アンケート調査結果:ファストファッションに関する意識とおしゃれについての考え方

このQ&Aのポイント
  • ファストファッションに関する調査結果を公開します。アンケートにご協力いただいた方々の意識やおしゃれに対する考え方についてまとめました。
  • 以下は、アンケートの質問項目とその結果の要約です。ファストファッションへの知識、購入経験やきっかけ、おしゃれに対する意識、他の国のおしゃれについてなど、様々なポイントに焦点を当てました。
  • 最後に、アンケート結果をもとに、日本人と外国人の見分け方についても考察しました。アジア、白人、黒人、ラテンアメリカなど、異なる人種についての意見が寄せられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこいですが。。

しつこいですが。。 アンケートにご協力お願いいたします。卒業論文で大切なデータとして扱わせていただきます。 質問は、10項目あります。 1.ファストファッションを知ってますか? 2.ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER21、ベネトン、しまむら、ZARAのいずれかで服を購入したことはありますか? 3.2のお店で購入しようと思ったきっかけは何ですか? 4.普段服を買うとき、何を見てきめますか? 5.広告の外国人のモデルさんになりたいですか? 6.もし外国人に生まれ変わるなら、どこの国のどの人種(アジア、白人、黒人、ラテンアメリカなど)に生まれたいですか? 7.生まれ変わっても、日本人として生まれ変わりたいですか? 8.日本はおしゃれな国だと思いますか? 9.どの国はおしゃれだと思いますか? 10.日本人と外国人を見分けるとき、何を基準にしますか? です。

noname#120932
noname#120932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 はい 2 はい 3 安いから 4 まずは値段、次に着心地 5 (笑) 6 ロシア人 7 はい 8 あまり 9 フランス 10 人種の違い。  アジア人とは顔立ちやしゃべり方

noname#120932
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 差支えなければ、男女(50/50人ずつ)で集計しているので、性別をお教えくださるとありがたいです。無理でしたら、大丈夫です。

その他の回答 (12)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.13

1、いいえ 2、はい 3、仕事用に安い服が欲しかったから。 4、デザイン 5、いいえ 6、わかりません 7、はい 8、いいえ 9、国を限定しない、民族衣装全て。 10、良くも悪くも日本人的センスの服と全体の骨格。

noname#120932
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.12

1.知りません。 2.ユニクロで衣類を買った事があると思う。 3.友達に連れて行かれた。 4.値段。色柄。ほつれ。 5.なりたくない。 6.オーストラリアの原住民。 7.はい。 8.いいえ。 9.わかりません。 10.体つき、顔のつくり、話している言葉。モンゴロイドのうち、日本人と中国人、韓国人などの見分け(見かけ)は難しいと思っている。

noname#120932
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

こんにちは。 1.知りません 2.FOREVER21、しまむら以外ではいずれもあります。 3.店に入って、みて、試着していいとおもったものがあれば。 4.ほしい種類や色や小物があるか、体に合うか、仕立てのラインが気に入るか。 5.いいえ 6.こだわりはないです。 7.いまはあまりおもません。 8.思います。 9.イタリア 10.お化粧、お顔のつくり、肌の色、日本語を話すときのイントネーション、    はっきりした会話を好むかどうか などなど。

noname#120932
質問者

お礼

バランスのいい回答、有り難うございます。

回答No.10

1.ファストファッションを知ってますか? 知らないです。 2.ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER21、ベネトン、 しまむら、ZARAのいずれかで服を購入したことはありますか? ユニクロとしまむらはあります。 他ブランドはウィンドウが多いです。 3.2のお店で購入しようと思ったきっかけは何ですか? ユニクロは安いし高品質だから安心して購入できるから。 しまむらは1回しか行ったことないのですが たまたま気に入ったものがあったからです。 4.普段服を買うとき、何を見てきめますか? デザインと着やすさ、ブランド、色、価格。 5.広告の外国人のモデルさんになりたいですか? 興味ないです。 6.もし外国人に生まれ変わるなら、どこの国のどの人種 (アジア、白人、黒人、ラテンアメリカなど)に生まれたいですか? アジアかな? 7.生まれ変わっても、日本人として生まれ変わりたいですか? 他国を詳しく知らないので日本人がいいです。 8.日本はおしゃれな国だと思いますか? オシャレだと思います。 いろんな系統があって みなさん個性もありますしね! 9.どの国はおしゃれだと思いますか? ヨーロッパあたり? 10.日本人と外国人を見分けるとき、何を基準にしますか? 顔。言語。 こんな感じでよろしいのでしょうか、笑 お役にたてると嬉しいです。

noname#120932
質問者

お礼

有り難うございます。 こちらこそ、回答頂いて嬉しいです。助かります。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

1.知りません。 2.ユニクロは、あります 3.他に服を売っている店がないため 4.値段 5.思いません。 6.思いません。 7.そうです。 8.思いません。 9.質問の意味が分かりません。 10.外国人と会わないため、特になし

noname#120932
質問者

お礼

有り難うございます。 9.は、おしゃれなイメージがある国や、おしゃれな人が多いと思った国などです。 わかりにくくて、すみません。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.8

1 知ってます 2 あります 3 安いから、 メインの服というよりアンダーウェア的な感じで利用するのに最適 4 店頭でみて 気に入ったものを買う。 雑誌とか流行は嫌い 5 なりたいなぁ と思う人もいれば,そうでない人もいる。自分は基本,パリコレみたいなツーンとした目の鋭いモデルさんは好きじゃありません 6 ヨーロッパの白人女性に憧れます ロシアの白人女性も◎ 7 ちょっと微妙です 政治に不信感ありすぎ 8 昭和の中頃位まではオシャレだったと思うけど、それ以降~現在は真似ばかりでオシャレな国とは言えないと思います。 9 イタリア フランス 10 基本、目がいくのは顔などの容姿 アジア系なら食べ物の好みトカ!?

noname#120932
質問者

お礼

有り難うございます。 具体的な視点で回答頂いて、大変分かりやすいです。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

回答します。 1.ファストファッションを知ってますか? 知ってます。ユニクロやH&Mなどの流行を取り入れて、且つ、低価格の販売である衣料品ですよね。間違ってたら、ノーにしておいてください。 2.ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER21、ベネトン、しまむら、ZARAのいずれかで服を購入したことはありますか? あります。 3.2のお店で購入しようと思ったきっかけは何ですか? きっかけですか。そうですね、新規出店であったり、価格的に安かったりです。 4.普段服を買うとき、何を見てきめますか? サイズ、デザイン、価格かな。 5.広告の外国人のモデルさんになりたいですか? なりたくもない。 6.もし外国人に生まれ変わるなら、どこの国のどの人種(アジア、白人、黒人、ラテンアメリカなど)に生まれたいですか? ラテンアメリカかな。 7.生まれ変わっても、日本人として生まれ変わりたいですか? そうですね、日本人がいいですね。 8.日本はおしゃれな国だと思いますか? まぁおしゃれかな。 9.どの国はおしゃれだと思いますか? どの国もそれぞれのファッションの良さがあって、どの国というのは?です。 10.日本人と外国人を見分けるとき、何を基準にしますか? 基準・・・ってあまり無いですね、子供の頃から、父の仕事の関係で転居することが多くて、その行き先の近くに米軍基地があるところが多かったので、外人さんと接する事も多かったし、小学校時代は、外国籍の子供と同じクラスになる事も結構あったので、自然と外国籍の方というのはわかってたから、名前と国籍かな。 40代女性です。住んでる所も必要なら九州です。

noname#120932
質問者

お礼

経験も含めて回答して下さって、有り難うございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 1.はい。 2.どの店でもあります。 3.気に入ったものが、高くなかったから。 4.着心地、色。 5.特に思いません。 6.英語圏の国の白人。 7.日本人として生まれるかどうかは、どちらでもいいけど日本に生まれたい。 8.振り幅は広くないけど、そこそこ選択肢は多い方だとおもう。 9.わからない。 10.顔の骨格と肌の色と笑顔の作り方と体臭。

noname#120932
質問者

お礼

有り難うございます。 大変参考になります。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

1、知りません 2、ユニクロ 3、値段が安いからと、色がたくさんあるから。 4、形。色。サイズ。値段。 5、なりたくないです。 6、マラウィ共和国。(黒人) 7、いいえ。 環境・教育・福祉など、人と人とのつながりが不安です。 8、「おしゃれ=自己満足」ならば、日本は世界一だと思います。 「心のおしゃれ」ができてないので、おしゃれな国じゃありません。 9、マラウィ共和国 「ウォームハートオブアフリカ」 着飾るものがなくても、美しい心がある、おしゃれな国。 10、見分けられません。 顔だけでも、使ってる言葉を聞いても、肌の色でも、本当の国籍はわかりません。 日本語を話せない日本人もいるし、肌の黒い日本人もいるし、人それぞれなので。

noname#120932
質問者

お礼

有り難うございます。 知らなかった事も勉強できました。

回答No.4

1.知っています 2.あります 3.コストパフォーマンス 4.素材、価格、シルエット、サイズ 5.日本人なので外国人になれません 6.どこでもいいです 7.生まれ変われるならマンチンカンかサモエドを希望 8.いいえ 9.わかりません 10.顔

noname#120932
質問者

お礼

有り難うございます。 マンチンカンとサモエドは知らなかったので、調べたら「犬」の名前ですね。。 間違っていたら、すみません。

関連するQ&A

  • GAP、TOPSHOP、ベネトンの一致と差

    GAPはアメリカ、TOPSHOPはイギリス、ベネトンはイタリアですが、商品の差ってどんな感じでしょうか。 これらは何か似ているように思えます。着る人との相性もそれなりにあるように感じるのですが。 どれもカラーバリエーションで勝負していて、ユニクロも昔ほどではないにせよ似た傾向があるように思えます。 ZARA,H&M、forever21、しまむらとは違うように思えるのですが。 またアバクロ,、ライトオンとも違うように思えますし。

  • 服の外国趣味をどう持ち込む?

    男性です。 外国の服がいいなと思うのですが。 すでに日本に入ってきているものがあります。思いついたのは。 ・アメリカ(GAP、FOREVER21) ・イタリア(ディーゼル、ベネトンなど) ・イギリス (イメージでトラディショナル) ・欧州(ZARA,H&M) ・韓国(通販など) ・香港(ジョルダーノ) など。 通販では世界から買い付けできますね。 (上の全部が好きではないのです。) 純化した「らしい」ものを手に入れたのですが、なんとなく使いにくいです。 「そうそう、これが欲しかった!: 感性価値を創るマーケティング」という本ではないですが、 違うものはやはり「好感」と「尊敬」が大事だと思います。 陶器の世界だと中国の名産だったので、中国趣味が日本でもありました。 服だとそれは欧州だと思います。 田舎など人の眼が少なくて、プレッシャーの少ないところで挑戦しようとは思うのですが。どのように服の外国趣味を表現し、持ち込んだらいいのでしょうか。

  • 高身長男(細身)のためのブランド

    19歳大学生です。 身長187cm、体重75kgで肩幅が広いためなかなか自分の体に合うブランドが見つけられません。 自分が知っているブランドは、ZARA、FCUK,GAP,TOPMAN,APC、DIESEL、ベネトン、duffer of St GEORGE、H&Mくらいしか知りません。 ほかに自分の体に合うサイズを扱っているブランドを知っていましたら教えてください。 服の好みとしてはGAP,FCUKみたいな感じが好きです。 また足のサイズも30mなのですがおしゃれなデッキシューズみたいなのを買えるようなブランドを知っていたら教えてください。

  • ZARA、H&M、フォーエバー21

    ZARA、H&M、フォーエバー21 最近外国っぽいテイストの服に興味があります。雑誌でも有名なのがこの3つだと思うんですが、どれが一番中学生~高校生にお勧めですか? 中学生にはちょっと大人っぽすぎるかもしれませんが。。。中学生でも着れるような、かわいらしい上に外国の女の子っぽい服を探しているんです。

  • 外国のデザインの服の使用と日本の風景の調和

    記号論的ですけど。 DIESEL、ZARA、H&M、ベネトン、Forever21、TOPSHOP、GAPなど海外の店が日本に多く来てます。 その国の緯度による光線やデザインの傾向があると思います。 仮説ですが、 1.日本の光線に最適かどうか別にして、その人の肌に合う色の傾向に合致すれば使いやすい 2.顔の鼻の高さなどが違ったりも要因になる 3.その国のデザインの傾向がその国ではなじんでも日本ではなじまないことがある(かなり欧州的とか、そのデザインの傾向など差がでる要因はわからないですが)もしくは、イギリストラッドやイタリア的のようなカテゴリーでみられる など。 Q1. 3についてなのですが、「日本の風景に合わせる」というのは、保守的なのでしょうか? Q2. 東洋系のブランドだと肌の色はあってますが、属性の情報も表すということなんでしょうか?                         (GIORDANOはすでに日本に来てますが、韓国の通販など)     多民族国家ではその都市などに普通合わせるのかわかりませんが、外見が似ている場合では    違う属性?を表していて間違われたりもあるんでしょうか? 日本では「変」でもその国では、普通ですよね。さらに、その国の民族衣装を日本で着たら、その国の伝統、美意識が日本ではコスプレ?にとらえられたりしますよね。 社会学的、保守(慣習など)進歩(理性など)、個性..... いろいろ考えていたら混乱します。 日本の風景にあわせないといけないというのはレイシズム的、同調圧力的、あるいは固定的なのか。 もしくは、その国のものを持ち込むことは、慣習からそれている、反抗的もしくは革新的、奇妙なのか。 「Think globally, act locally」 なのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 在日外国人の仕事

    ふと思ったのですが、 日本に住んでいる外国人はどうやって生活しているんですか? 白人や黒人がレジしてたり工事してたりするの見たことありません。 日本(外国)に住めるくらい裕福だから、働く必要がないのでしょうか?

  • 日本在住の外国人と友達になる

    黒人白人アジア人問いません。 日本語の勉強をがんばっていて 片言の日本語でも陽気に話している外国人に魅力を感じます。 私も韓国語を勉強中で韓国のお友達は何人かできたのですが、 英語が全然だめなのと、どう出会ったらいいのかわからず、 外国人特に黒人の方白人の方との交流が全くなくて、 日本で外国人の方々(できたら日本語が通じる方)との 出会いはどうすればいいのか教えていただきたいです。 大学に通う、外国人とシェアをする、が有力でしょうが二つともちょっと 難しいです。英語のできない私にも、なにか交流できるさいとなどありますでしょうか?

  • フォーエバー21の服って可愛い・おしゃれですか???

    フォーエバー21の服って可愛い・おしゃれですか??? 近所にフォーエバー21のお店が出来たので、少し前に 何の予備知識もなくいったのですが(人気があるというのは知ってました)、 なんだか微妙なデザインの服が多くて…ちょっと意外でした。 イイ感じのデザインの物も勿論ありましたが、でもなんか 普通の人がかっこよく、可愛く着こなすのってちょっと難しいというか やっぱりちょっとテイストとかセンスが外国なんだなって感じがしました。 今時のデザインのようであり、古臭いデザインのようでもあり。 上手く説明できないのですが… 勿論センスや好みの違いも大いにあると思うんですけど、 フォーエバー21の服っておしゃれだと思いますか? 価格を考えるとこんなもの、って感じでしょうか。 びっくりするくらい安かったので。 あの値段だから買うのであって、あのデザイン・質で もっと高かったら買わないって感じでしょうか。 皆さんフォーエバー21のお洋服好きですか?買ってますか?

  • ファストファッションが好きな20代女性です。おしゃ

    ファストファッションが好きな20代女性です。おしゃれや流行を追うのは好きなのですが、いつもユニクロやGU、しまむら、アベイルなどで服を買っています。なのでたまにルミネなどに行くと「こんな安物の服を着た田舎者がこんなところに来て場違いだと思われないだろうか、恥ずかしい…」と思ってしまってつらいです。私みたいな方いらっしゃいませんか?ちなみにファッション雑誌はwithを愛読しています。

  • 日本人男性の女々しさについて

    日本人女性は一度外国人男性(白人か黒人系)と付き合ったらやっぱり日本人男性を「男」として見なくなりますか?