• ベストアンサー

1394接続とローカルエリア接続の違いは

万年初心者です。プロバイダーからウイルス対策のメールが届きました。その「パーソナルファイアウォールの設定手順」に従って進めているのですが、「LANまたは高速インターネット」まで来たところ、『1394接続とローカルエリア接続』の二つのアイコンが出ました。そしてその手順説明に《現在のネットワーク接続設定を選定して「この接続の設定を変更する」をクリックする》とあります。 私にはどちらを選べば良いか分りません。OKWebで検索してみたところ何本か合致がありますが記述の内容が情けない事に私には理解できません。 OSはXPでして、ケーブルテレビ接続しています。どちらを選べばよいかお教えください。

  • ss66
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

ケーブルテレビでの接続と言うことであれば、「ローカルエリア接続」です。

ss66
質問者

お礼

有難うございました。お蔭様で Windows XP のパーソナルファイアウォールの設定をすることができました。

その他の回答 (2)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.3

#1です LANはLocal Area Network(ローカル・エリア・ ネットワーク:接続)の略です。

ss66
質問者

お礼

再度の詳しいご説明有難うございました。安心して設定することができました。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

普通はLAN接続です。 LAN接続=イーサネット、電話のモジュラーみたいな8箇所の接点があるコネクタで繋ぐネットワークです 1394接続=ファイアワイヤです。USBのコネクタみたいな コネクタのついたケーブルで繋ぐネットワークです。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続・・

    ネットにつながりません・・詳しく言うと繋がっているのですが極端に遅いのです。 ルーターの設定では問題ないとは思うのですが・・ ネットワーク接続内のローカルエリア接続のアイコンに鍵のようなマークが出てるのですがこれは関係するのでしょうか? ファイアウォールの設定でしょうか? すっきりデフラグ起動後にこういった症状になりました・・?それまではきちんとつかえていたのですが・・ 解決方法がわからず・・どうかよろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続できません。教えてください。

    ローカルエリア接続できません。 PCのディカバリをし、ネットワーク接続の中に「ローカルエリア接続」は出てきましたが、 「ネットワークケーブルが接続されていません、ファイアーウォール」と表示されます。 この「ローカルエリア接続」を選択したとき、ネットワークタスクに表示される 「この接続を修復する」が出てきません。

  • ローカル エリア接続って何ですか??

    コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

  • ローカルエリア接続

    ネットワーク接続のローカルエリア接続のところに 接続の隣にファイアウォールとか書いてありましたよね? それがなくなってるんです! 接続しか書いてない。 どうすればいいんですか? 1394接続は接続だけ。

  • ローカルエリア接続だけでプロバイダーに繋がってしまいます。

    OSはXPです。 通常、”ネットワーク接続”をプロパティーで見ると、 ”ローカルエリア接続”と自分が作成した接続(プロバイダー)があると思います。 ”ローカルエリア接続”を有効にした後で、自分が作成した接続アイコンで接続にしないと、通常はインターネットにつながらないと思いますが、 1回ルーターでテストをしてから現在のような状況(ローカルエリア接続だけでプロバイダーに繋がってしまいます。)になってしまいました。 現在はルーターをはずしています。 接続を元に戻すにはどのようにしたら良いでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ローカルエリア接続

    windowsXPをインストール後に、ドライバもインストールしましたが、ネットワーク接続で、ローカルエリア接続のアイコンがありません。 以下の3点について教えて下さい。 ・これは、どういった状況なのでしょうか? ・仮にドライバをインストールできていなければ、ローカルエリア接続のアイコンは表示されないのでしょうか? ・マザーボードのLANボードが壊れていると考えてよいのでしょうか? デバイスマネージャにも、ネットワークアダプタが見当たりません。

  • ローカル エリア接続の設定について

    ローカル エリア接続の設定について 昨日、雷が家の近くに落ちたときに パソコンを使っていて画面が一瞬光りました。 パソコンは使えるのですがネット接続ができなくなり プロバイダに問い合わせるとモデムが壊れたかもしれないとのことでした。 モデムの交換以外にネットワーク接続の中のローカル エリア接続が消えているので 再度設定するように言われました。 そこでローカル エリア接続の設定方法(ADSL)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続

    自宅から1台、PCをインターネット接続しています。OSはWindowsXPです。マイネットワーク ー ネットワーク接続 - LANまたは高速インターネットのところに表示されるローカルエリア接続について質問します。毎回同じ接続方法で接続していますが、これが「ローカルエリア接続2」となったり「ローカルエリア接続3」となったりします。毎回同じ接続のしかたをしているのになぜ「2」になったり「3」になったりするのでしょうか?また2、3ということはローカルエリア接続1というものがあるのでしょうか?もしあるならばそれはなぜ表示されないのでしょうか?画像を添付致します。

  • ローカルエリア接続の状態が見れなくなりました

    はじめまして、すごく気になるのでよろしくお願いします!皆さん分かると思うんですけど、コントローラーパネルにあるネットワーク接続の所に、ローカルエリア接続、1394接続とかのアイコンがありますよね?それをクリックすると、ローカルエリア接続の状態とゆう画面が前までは出ていたのですが、クリックしても見れなくなりました。右クリック、状態(U)とクリックしても同じでした。1394接続のアイコンも同じです、、、。それと同時にローカルエリア接続のプロパティの詳細設定タブのポート開放などを設定する、設定(G)とゆう設定ができなくなっていました。何か関係があるのでしょうか?二つとも気になったのでどなたか解決策を教えてくれると光栄です。

  • 『ローカルエリア接続』がおかしい?

    こんにちわ。 自宅でNTTのBフレッツを使っているものですが、 最近2週間くらい前から突然ネットに繋げきれなくなりました。 NTTのサポートセンターに問い合わせたところ、 回線やモデムにはまったく問題がい。 で、PCの設定が悪いのでは?と調べたトコロ、 通常、”LANまたは高速インターネット”の場所にあるべき”ローカルエリア接続”が、 ”ネットワークブリッジ”にあるのが原因との事。 ”ローカルエリア接続”を””LANまたは高速インターネット”に戻せば直るらしいのですが、 戻し方が分かりません。 すみませんが、直し方を知っている方!是非教えて下さい(;→д←)!!