• ベストアンサー

ステレオミニプラグ延長コードの、コードが無くてジャックとプラグが直結し

ステレオミニプラグ延長コードの、コードが無くてジャックとプラグが直結しているような商品はありますでしょうか? iPodでケーブルの抜き差しを頻繁に行うため、接触不良になりそうなので、中間に交換可能なプラグを挟みたいと思っています。延長コードのようにケーブルがあると持ち運びに邪魔なので、変換プラグのような形が理想なのですが、ご存じの方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 回答ではありません。ごめんなさい。 iPadのジャックを保護したいのでしたら、出っ張ったプラグが応力を与えてしまいジャックに負荷を増やすように思います。 抜き差しを頻繁に行う事で接触部のメッキが削れる可能性は高くなりますが、メッキが無くなっても常に抜き差しする事で表面を研磨し接触は確保出来ると想像します。 むしろ変換プラグの様な突起物が常に差し込まれていますと、何かに触れる度に応力がジャックに加わり、電極部の変形等で接触不能になる可能性の方が遥かに高そうに思えますよ。 #1様のL型は出っ張る部分を減らす事でいろんな機器で有利な点が有りそうです。 さらに心配ならL型プラグの延長コード(数センチから数十センチ)が良さそうに思いますが、ちょいとWEB検索では良さそうな物が見つけられませんでしたので、回答とはいえませんね。ごめんなさい。

cgz7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラグの抜き差しで接触不良等の心配が無く、むしろ研磨されるのであれば 普段はジャックに何も挿さずに、聴くときだけプラグを接続したほうが良さそうですね。 とても参考になりました。中間プラグの購入から再検討してみます。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.1

L型になってしまいますが、参考にどうぞ http://www.amazon.co.jp/dp/B00417CZ24/

cgz7
質問者

お礼

ありがとうございます。存在することがわかって嬉しいです。 検討してみます。