同人誌の通販方法と売り方|初心者向け質問

このQ&Aのポイント
  • 同人誌の通販について教えてください。特に代金の受け取り方や必要なものについて知りたいです。
  • 田舎に住んでいるため、コミケなどのイベントに参加することが難しいです。そこで、同人誌の通販を考えていますが、具体的な方法がわかりません。
  • 通販で買い物は経験がありますが、売る側としては初めてです。初心者向けの通販方法や必要な準備について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌の通販

同人誌の通販 私は今、サイトで執筆をしています。 同人誌を作って、読んでもらえたら、と思っています。 お金がないのでオフセは作れませんがコピー本を考えています。 販売方法は通販にしたいと思っています。 コミケとかに行ったらいいんだろうが、何分田舎なもので、縁がないのです。 そこで、通販についてなのですが、やり方が分かりません。 まず、代金はどのように払ってもらえばいいのか分かりません。 銀行振込、郵便振込、書留、代金引換などいろいろありますが、どれですればいいのかとか、やり方とか全く分からないんで、教えて頂けたら助かります。 そして、通販を行うのに必要なものなどがあれば教えて下さい。 私は通販で買い物はしたことがあるのですが、売る側は始めてなので、いろいろ教えて頂けたら幸いです。 長々と失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townsx2
回答No.1

本の送り先を教えて貰った後、代金が振り込まれたのを確認し、送るだけ NETで振込みが分る銀行だと楽、送料が少なければ買ってくれる人も喜ぶと思うので色々な運送会社を検討する 品物が届かないと、迷惑がかかるので配達状況が確認できる送り方を選ぶのもいいです、事故が起こったとき すぐに対応できるように準備しておく 運送会社 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?id=kojintop 郵便局 http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

その他の回答 (1)

• April_23
回答No.2

1の方がある程度回答してますけど。 一般的に多いのは銀行振込(ゆうちょ含む)だと思います。 一昔前だと安価で注文用紙と一緒に送れる言う事で定額小為替もよく使われていましたが、手数料が上がったのとネットやATMの普及であまり見かけなくなりました。 サイトのフォーム、メールで注文してもらい、その後入金先を教え、入金が確認できたら発送という形が多いと思います。 ネットオークションの取引のように入金後にメールを貰うようにするとか、入金予定日を教えてもらう、1週間以内に入金が確認できなければキャンセルにする等の決まりを作っておくと楽かもしれません。 発送に関しても1の方が言っている通り安価な方がよろこばれるかと。 メール便(ヤマト運輸)やゆうメール(郵政)が多く使われている思います。(ただ、手渡しや保障を望む方も居るかもしれませんので他の方法も提示しておくといいかも知れません) 梱包も中身が透けて見えないように無地の紙で挟む、折れ防止でダンボールで挟む、濡れ防止でビニールに包む等すると喜ばれると思います。 あとは一筆書いたものを入れてもいいかも知れません。(ありがとうございました、よければ感想をお聞かせください等) 思いついたものを書いていってみました。ただ、最初のうちは至らない部分も出てくるとは思いますが、慣れてくればよくしていけると思います。 頑張ってください。