• ベストアンサー

私は幼い頃母親が育児放棄なのか、風疹やはしかなどの予防接種をしてないと

私は幼い頃母親が育児放棄なのか、風疹やはしかなどの予防接種をしてないと聞きました。 質問ですが風疹などは病院に行って免疫の有無知り、その後のケアはどんなことをしますか?免疫つける為に注射を打つとかありますか? 人生初の赤ちゃんを欲しくて悩んでます。

• yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

初めまして。 私の場合、子供の頃きちんと予防接種を受けていても 風疹の抗体が無いと妊娠した時の血液検査で解りました。 ですが先生からは「風邪をひかないように」程度しか言われませんでした。 出産後、病院で風疹の予防接種をしてもらいました。 (ですがその後二人目を妊娠した時も抗体が無いと言われ、抗体が出来にくい身体だと言われました) 質問者さんがまだ妊娠をされておらず、心配や不安でたまらなくなりそうなら、 内科で予防接種を受けてみても良いかと思います。

その他の回答 (6)

• yupapo
回答No.6

3ヶ月の赤ちゃんのママです(^.^) 風疹についてですが、 私は妊娠中に風疹の抗体の数値が低いので流行している時は子供のいる所には行かないように言われました。(でも子供をもつママに聞いたら予防接種してるから子供では余り流行らないと言われたのですが、余談です。) 妊娠中には予防接種は出来ないので注射の予約をして出産後の入院中に予防接種しました。 二人目を妊娠する前に抗体があるか調べてから妊娠するように言われてます。 なので風疹の予防接種してから妊娠した方が安心だと思います。 他の予防接種もできるかもしれないので一度産婦人科に行ってみたらいかがですか? 妊娠できるといいですね(^^♪

回答No.5

風疹は微妙ですねぇ・・・・。。 抗体がなければ予防接種をしておくに越したことはないと思いますが。。。 私は一人目を妊娠中に抗体はあるけど数値が低い(ギリギリ)だから、人ごみに行かないとか自己防衛をしてください。と言われました。 そして二人目希望の3ヶ月前(たしか2ヶ月以上あけなくてはいけなかったかと)に風疹の予防接種を受けました。 そして3ヵ月後に希望通りに妊娠。 だけど、風疹の抗体の値は一人目の時と同じで低く^^;予防接種の意味なしでした。 さらに3人目を希望のときは前回のこともあったので予防接種は受けず・・・・ 当たり前に同じ数値でした。 値が変わらなかったことを聞くと「抗体が付きづらい人もいるんだよね。。。」とのことでした。

• Yumikoit
回答No.4

質問者さまの年齢がどのあたりなのかわかりませんが、私と2つ違いの私の兄は一通り予防接種を受けているそうですが私にはあまり受けさせなかった、と母親に言われたことがあります。 ちょうど私と兄の間の接種時期の間に、予防接種関係のトラブルがニュースになったことがあり、任意接種になったからなんだけど、という話でした。 ここ数年の日本脳炎の予防接種事情に似てますね。 私自身は風疹やはしかなどは子どものころに罹患したようで免疫があるみたいですが、どうもおたふく風邪をやっていなかったようです。 なにぶんにも昔のことですので母親に聞いてもはっきりしませんでしたが、子どもが生まれてから子どもと一緒に罹患し、その期間はとても大変な思いをしました。 既に回答に出ている通り、病院に行って血液検査をしてもらえば免疫の有無はわかります。 そのうえで予防接種をすれば大丈夫ですよ。 任意接種になるのでちょっとお金はかかりますが、赤ちゃんが生まれてから一緒に罹患するのは看病するか自分の身体かでホントーにつらいので、今のうちに接種できるならそれが一番いいと思います。予防接種後、一時的に体調を崩す場合がありますので妊娠可能期間をずらした方がいいのかも含めてお医者様に相談するのはよいことと思います。

• tutihuki
回答No.3

No1さんは、私は幼い頃母親が育児放棄なのか・・・・の【なのか】で、育児放棄したとは 書かれていないので、相談者さんの事を詳しくは知りえないのですし、こういう意見が 返ってきてもおかしくないと思います。 詳しく経緯説明をしてなければ、誰も分からないですから。 それに、予防接種をさせない派の人がいるのも事実です。 子育てサイトでは、そういう論議が度々あります。 それに、昔は、風疹・はしかやおたふくなどうつしてもらうものでしたからね。 未だに、そういう人いますが。 ちなみに、うちでは子供に出来るものは全て予防接種をさせています。 だからといって、完全に抗体がつくわけではないので、それはそれで不安です。 実際、かかった場合と比べて、いずれは抗体は低くもしくはなくなりますし、かかればしっかりした 抗体がつきますからね。 さて、予防接種ですが、抗体を調べる事は出来ます。 実際、妊娠すれば風疹抗体を必ず調べます。 ですが、出来れば妊娠する前に知りたいですよね。 ならば、病院に電話して抗体を調べたい旨を伝えればいいんです。 私自身、風疹の抗体は128倍と2回かかったかのようなしっかりした抗体がついていると 言われました。 おたふくを調べた時には、微妙と言われました。。。なので、予防接種受けました。 但し、私が病院に電話した時抗体を調べるくらいならもう予防接種しちゃえば?って感じでした。 そういう、微妙なのがあるからかもしれないですね。

• asebi-0806
回答No.2

今現在はまだ妊娠してしないのですね? 風疹の抗体がなく、妊娠していない事が確実であれば、風疹の予防接種を受ければ良いのです。 たとえ妊娠を望まなくても大人になっても風疹の抗体がない場合は、かかれば重篤になりやすいので予防接種を受ける方が良いですよ。 受ける際に、妊娠希望のむね相談してください。 一応、接種後どれくらい経ってからの妊娠が安全か、とかあると思いますから。 元気な赤ちゃんに恵まれますように。

• eneos121
回答No.1

>風疹などは病院に行って免疫の有無知り、 >その後のケアはどんなことをしますか? >免疫つける為に注射を打つとかありますか?  病院で聞いた方が正確で確かだと思いますが・・・ >母親が育児放棄なのか、風疹やはしかなどの >予防接種をしてないと聞きました。  育児放棄と予防接種は無関係じゃないの

yuib
質問者

お礼

>育児放棄と予防接種は無関係じゃないの そんなことないですけど… 予防接種も全然受けさせてないってヤッパリ育児放棄じゃないんですか? 今時の人は育児に対して反応冷たいんですね。 ま育児放棄した母親を持つ私が言うのもアレですが 不幸自慢であれですが母親は育児ノイローゼになり、育児放棄、その後自殺しましたよ?