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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BMW ミニ クーパー)

BMW ミニ クーパーを購入しようかと考えています

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

回答No.7

はい、どうも、#4っす。 展示車の運転席に乗ったの?乗っちゃったの?それじゃ、もう結構な距離、走っちゃったでしょ、頭の中で。そういうモンっす。 新車を見たから次は中古車、順当っすね。そこで欧州車ならではの見方も書いとくっす。 ミニクーパーはBセグメントっすね。マツダのデミオとかプジョー207とかメルセデスBクラス(丸っこい奴)とかと同じっすね。Dセグメント(日本車だとマークXクラス)までのクルマは前に列挙した欧州車で言う『消耗品』がそろそろ交換時期に差し掛かるんっすよ。一番代表的なのはタイミングベルト&ウォーターポンプっつー冷却水を循環させるパーツの腐食でタイミングベルトが固着してベルトが切れて。。。っつー箇所っす。最近では先祖返りでゴムベルトじゃなくてチェーンを使っているのがほとんどだから忘れられがちっすけど、ね。 あとは5万km走行時点でフューエルフィルターとエアフィルターとキャビンフィルターの交換、それにイグニッションコイルとスパークプラグの交換をしとくとイイっすね。フューエルフィルターとイグニッションコイルは工場に任せた方がいいけど、それ以外の消耗品は自分で交換できるから楽天市場やYahoo!Shoppingで買うと全部で2万円でお釣りが来ちゃうっすよ。 それと忘れちゃならないのがブローバイホースね。このゴムホースが腐る時期が大体5万km。これを放置してるとエンジンルームがキッタネエ煤だらけになるし周りのいろんな配線被膜腐らせて厄介な事になるっす。ミニクーパーならアフターパーツでシリコンのイイ奴が出てるからそれに替えるともっと長持ちするようになるっすよ。 実はタイミングベルトってゴムベルトの時代からメーカーは事故があっちゃ大変だからっつって気を回して少し早めの5万km毎の交換を推奨してるんっすよ。シーラーはさらに気を回してさらに1万km早い交換を勧めるっす。けど実際には7-8万km辺りが交換の目安っすね。これはチェーンでも同じ事。大事なのはウォーターポンプっつー消耗品交換なんっすよ。 で、この7-8万km辺りでいろんな『消耗品』の交換時期に差し掛かるっす。まずはアイドリング制御バルブ。4万km毎にスロットルチャンパー洗浄しないともっと早くダメになるっす。次にフロントのアッパーマウントっつーパーツ。高速走行で吸いつくでおなじみのドイツのクルマは足周りが日本のチューンドカー並みに固いっす。その煽りで日本製と比較しても相当いいもの使っているのにマウントのゴムが擦れて(エンジンルームに何か忘れ物した的な)ゴットゴト言う音が運転席に聞こえてくるっす。次にバッテリーの交換時期。。。欧州車のはでかいから5年6年余裕で持っちゃう。俺のクルマも6年持ったしメルセデスで8年持ったっつー前例もあるし、ね。でも急に動かなくなって終わっちゃう。だから目安は7-8万km、なんっすわ。それにリブベルトとリブベルト用のテンショナー、燃料ポンプも交換時期っすね。 。。。っつー事で中古車を見る時にまず気にしたいのは走行距離っすね。安かったからって7万km走行車両を買っちゃうと上記の全ての消耗品を交換しないと安心できねえっすよ。なにしろこれらの交換料金が払えなくて売った、っつー事が充分考えられるっすから。中古車屋さんはそこまでケア、してくれねえよ。車検が通って、動けば売れるんだから。。。7万km超のクルマ買うのはね、俺みたいに分かってるけどいじりたい、いじりたぁい人っすわ。最初の1台なら、3-4万kmを上限っすね。年式古くてイイから。 次に見るのはワンオーナー車。消耗品の交換を追跡しやすいから。2オーナー以上だといつどこの消耗品交換したか、分かんなくなっちゃう。替えてねえ、ってパターンも出てくるっすから。で、出来れば純正サイズのタイヤを装着しているクルマっすね。うっすいタイヤ履いてるのとかあるけど、それだと上記のアッパーマウント、2万kmほど早く消耗しちゃうから。扁平タイヤは5万km、っすね。 ついでに有償でいいから『保証』『整備』付きの物件で自社整備工場完備の中古車屋さんで買うのが基本っすよ。で、買ったら念のためバッテリーだけ新品を買って装着しとくんっすよ。大体1万5千-2万円位かな。Boschがイイっすよ。 っつー事で中古のガイシャでもこれだけ知ってれば、まずハズレは手にしねえっす。基本女の子でも分かりやすいようにできてるクルマっすから、たいていはご自分でも出来るんっすけど。。。最寄りのBOSCH提携のサービスセンター(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)も押さえておくと整備関係はまず大丈夫っす。理想は俺みたいないじりたぁい男性をひとり、友達に持つと最強っすね。

abc20101020
質問者

お礼

まさに私が今一番知りたいことを何でもしってますね☆ 中古屋さんに「初めてなんですが、どこを見てかうといいんですか?」 の答えに「年代と走行距離と修復歴の有無ですよ。」って初心者のわたしでも想像つくことしか教えてくれないんです・・・・車くわしい友人も近くにいないし・・これは♯4さんを勝手に師匠にしてしまおう!笑 (1)走行距離2~3万キロまでをみつける (2)なるべくワンオーナー (3)自社整備工場完備の中古屋さんで買う (4)バッテリーはBoschつけるよう頑張る! (5)純正サイズのタイヤを装着しているクルマをさがす 7~8万キロ走ってると ・リブベルト・タイミングベルト・ウオータポンプ・アイドリング制御バルブ・アッパーマウント ・燃料ポンプ・・・・・ が交換なんですね?? はあはあ・・息切れしちゃいました笑! ほわ~~~~勉強なります♪ これに自分の好きな色や禁煙車なんかもポイントにいれたら なかなか、探すの大変ですね・・・・・・ 今はネットで探してるんですが、基本ネットでヒットする探し方でいいですか? アップしてない良い車ってあるんですかね~~みんなどうやって探してるんだろう? ほかにも中古の見極めあればまた教えてください☆ ワーゲンのビートルや日産マーチもみてるんですが・・・ は~~~ミニがいいですね~~☆ コメントありがとうございました☆

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