• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BMW ミニ クーパー)

BMW ミニ クーパーを購入しようかと考えています

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が就職に利用するためにBMW ミニ クーパーを購入検討
  • 初めての車購入で手頃な軽のラパンも考えたが、乗りたいのはミニクーパー
  • 維持費や故障にかかる費用が心配で、乗っている方のアドバイスを求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

どうも、どうもどうも、#4っす。 そうそう、買ってからの事を言うとね、欧州車に乗る時のコツがいくつかあるんっすよ。 ひとつはガソリンね。ハイオク仕様っつってもハイオクだけを入れる、じゃねえんっすよ。ヨーロッパではミドルガソリンっつーのがあってこれがオクタン価95なんっすよ。でも日本にはオクタン価100のハイオクとオクタン価90のレギュラーしかねえ。レギュラー仕様じゃねえから便宜上ハイオク仕様なんっすよ。 じゃあハイオクとレギュラーを半々で入れたらミドルになるの?っつったら。。。正解。実際国土交通省や環境省なんかの国のテストでは公式に認められてるやり方っす。そういう入れ方してる人、多いっすよ。大体レギュラーだけっつーのとレギュラーとハイオク半々のと比べて価格差は60L満タンだとしたら600円/回ほどの差っす。 もうひとつはね、エンジン掛ける時ね。まず鍵を差すでしょ?次に、今時のクルマだとみんなすぐにいっぱいまで捻ってエンジン掛けちゃうけど、あればあんまりやんないほうがイイっすよ。っつーのもね、エンジン内の各種センサーやECUなんかにプレヒーティングっつー予備電流を流す時間があったほうがいいんっすよ。鍵を捻って最初に止まる所(ON)で止めたらメーターにいろんな警告灯が点灯して、一部の警告灯を残して一斉に消えるんっすよ、そしたらエンジンを掛ける、が正解っす。 ついでにライトもね、エンジン掛けてすぐに点けないで暖気運転させるの。で、エンジンの回転数が900を切る頃にライトを付けるのがイイんっすよ。ほら、エンジン掛け立てってエンジン音いつもよりうるさいけど、急に静かになるでしょ?あのタイミングっす。 っつーのもね、エンジンと連動している発電機が回転数高い時だといつもより余計に発電してて、それがセンサーやECUやライトのバルブなんかに多めに電気流しちゃうから、あんまり良くないんっすよ。 どっちもすぐには壊れないけど、下手すりゃ1-2万km位の消耗品交換の差が出ちゃう。何気にお財布にブローパンチ入ってくるっすよ。 ドイツ車はね、高速安定性が良くて当然なんっすよ。アウトバーンがあるから。でね、個人的な趣味を言っちゃうとBMW MINIって、俺に言わせると癖があるよね。もうチョイ機敏にエンジン回んねえもんかなぁ、もうチョイ軽快に出来たんじゃね?って。そこだけを言えばOPEL VITA C(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&body_code=-1&model_year_a=2001&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)なんかすぐに前に出たがって軽快で楽しいクルマなんっすよ。VWみたいに無駄に重くないしBMWみたいにドン臭くないし。おまけに耐衝撃安全性は実はドイツ1なんっすよ。 だけどね、OPELの場合あまりにも癖が無さ過ぎて「面白みがない」、結果「地味」なんっすよ。俺の乗ってるベクトラなんか、BMWを煽るでおなじみなんっすけど、地味なんです。それにね、俺いっつもエンジンの事を中心に言ってるっすけど、クルマって最終的にはボディデザインっすから。特に後ろ姿は運転手が他のクルマ見る時に必ず見る所だから、カッコ良くないとダメだよね。ハッキリ言ってその辺、好みっす。 この辺松潤と佐藤健とどっちがカッコイイかって聞いてるようなモンで、「もう既にカッコいい」前提があって、さらにどっちを選ぶっつー話っすよ。好みだよ好み、ってなっちゃうでしょ?これが急に出川哲郎的なトヨタのクルマが入ってきたら、変なんなっちゃうけど、ね。 もうBMW MINIに乗っちゃいなよ。あとはクルマが教えてくれるっす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.8

ついこないだ98,000km走って初車検を受けましたよ。 法定費用を除けば費用は2、3万円程度。 総額12万位で家族の国産車と殆ど変わらないです。 新車から乗ってる人なら 初めの5年間は全く何の心配も無いです。 車両本体の維持費はホントに「1円もかかりません」。#昔の輸入車乗りには信じ難いですが事実です。 なにが有ろうとすべて完璧に純正部品で整備してもらえます。 しかもこの保証、日本全国で有効な上に距離無制限です。 #調子良く乗りたいならディーラー推奨より早めにオイル交換等は実施したい所です 後は乗り方次第で諸々の消耗品の交換が来ますが、 年間10000km程度の普通の人なら5年位は何処も変える必要無いのではないかと思います。 タイヤとかは普通のお店で普通に買えますし。 輸入車だから高いとかは無いですよ。勿論軽自動車のタイヤとは比べるまでも無く高いですが。 僕は他の方も書いてらっしゃる消耗品、ステアリングナックル周りのブッシュを 車検時に交換しましたが、本当にステアリングのフィールが新車の頃の用に見違えました。 他の作業のついででしたが自腹で10万円程度だったかな? 後は個人的な好みで足回りを変えました。24万円位。 僕ほど距離乗る人もそう居ないと思いますが、これだけ走ってもクルマ自体の維持費はガソリン/タイヤ代だけです。 距離乗る人には絶対に新車をオススメします。 BMWの品質、ディーラーの対応はホント素晴らしいです。 98%の部品が注文の翌日にディーラーに届く、なんだかわからない位スゴい仕組で 何度か故障も経験しましたが、輸入車/国産車含めて過去の経験から考えられない位早く修理から上がって来るので 驚愕します。その間代車もMINIが出ますし。 入庫の翌日に重整備を終えて戻ってきたときは感動しましたよ。 輸入車は大なり小なり壊れますが、壊れたときの対応の早さで更にファンになります。 ちなみに自走不能になった事はつい先月の一度だけです。 後は無視してれば問題無い程度の軽い故障が数回(内装のライト切れ等)。一年点検の時とかにまとめて直してもらいます。 #ちなみに同時期にアルファやランドローバー等買った知人らは...もう乗り換えてますがw #X5買ったヤツはまたX5を買いましたが、実際に乗ってみてBMWのファンになりました ミニにして良かった事...いっぱい有り過ぎて書き切れないです! 一部を書くと... ・通勤途中に幼稚園児に手を振られる ・知らない人にクルマを褒められる ・知人友人他人に同僚...とにかく乗せてあげると歓ばれる ・なんかわからないけど「ミニ乗り同士」ってだけで知らない人と一瞬で仲良くなれる ・運転が楽し過ぎて、ちょっと箱根に行くつもりが気が付くと名古屋に居たりする ・運転が楽し過ぎて、どんな嫌な用事にもとりあえず行く気になれる とりあえず一度試乗してくれば悩む理由も無くなると思いますよ。 魅力と言うか魔力と言うか、一度魅入られたらもうさっさと買う以外の選択肢は頭から抜けるでしょう。 #僕自身、同時期に諸々のクルマを検討してましたが...一度クーパーSをMTで乗ったらその日に注文書にサインしていました。

abc20101020
質問者

お礼

初車検ってことは3年目にしてそんなに走ったんですか?? わおわお!すごいですね~~~!! 箱根が名古屋までとかやってるとそうなるんですかね☆すごい! やっぱりクーパーは魔力もってますね~~~ クーパーが走っててもあたし必ず気づいて目で追ってしまいますもん・・・ オーラがでてる☆ いいな~~ちなみにクーパーはハイオクですよね? 友人でハイオク車にレギュラー入れてるんですが? そうゆうのってまずいんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はい、どうも、#4っす。 展示車の運転席に乗ったの?乗っちゃったの?それじゃ、もう結構な距離、走っちゃったでしょ、頭の中で。そういうモンっす。 新車を見たから次は中古車、順当っすね。そこで欧州車ならではの見方も書いとくっす。 ミニクーパーはBセグメントっすね。マツダのデミオとかプジョー207とかメルセデスBクラス(丸っこい奴)とかと同じっすね。Dセグメント(日本車だとマークXクラス)までのクルマは前に列挙した欧州車で言う『消耗品』がそろそろ交換時期に差し掛かるんっすよ。一番代表的なのはタイミングベルト&ウォーターポンプっつー冷却水を循環させるパーツの腐食でタイミングベルトが固着してベルトが切れて。。。っつー箇所っす。最近では先祖返りでゴムベルトじゃなくてチェーンを使っているのがほとんどだから忘れられがちっすけど、ね。 あとは5万km走行時点でフューエルフィルターとエアフィルターとキャビンフィルターの交換、それにイグニッションコイルとスパークプラグの交換をしとくとイイっすね。フューエルフィルターとイグニッションコイルは工場に任せた方がいいけど、それ以外の消耗品は自分で交換できるから楽天市場やYahoo!Shoppingで買うと全部で2万円でお釣りが来ちゃうっすよ。 それと忘れちゃならないのがブローバイホースね。このゴムホースが腐る時期が大体5万km。これを放置してるとエンジンルームがキッタネエ煤だらけになるし周りのいろんな配線被膜腐らせて厄介な事になるっす。ミニクーパーならアフターパーツでシリコンのイイ奴が出てるからそれに替えるともっと長持ちするようになるっすよ。 実はタイミングベルトってゴムベルトの時代からメーカーは事故があっちゃ大変だからっつって気を回して少し早めの5万km毎の交換を推奨してるんっすよ。シーラーはさらに気を回してさらに1万km早い交換を勧めるっす。けど実際には7-8万km辺りが交換の目安っすね。これはチェーンでも同じ事。大事なのはウォーターポンプっつー消耗品交換なんっすよ。 で、この7-8万km辺りでいろんな『消耗品』の交換時期に差し掛かるっす。まずはアイドリング制御バルブ。4万km毎にスロットルチャンパー洗浄しないともっと早くダメになるっす。次にフロントのアッパーマウントっつーパーツ。高速走行で吸いつくでおなじみのドイツのクルマは足周りが日本のチューンドカー並みに固いっす。その煽りで日本製と比較しても相当いいもの使っているのにマウントのゴムが擦れて(エンジンルームに何か忘れ物した的な)ゴットゴト言う音が運転席に聞こえてくるっす。次にバッテリーの交換時期。。。欧州車のはでかいから5年6年余裕で持っちゃう。俺のクルマも6年持ったしメルセデスで8年持ったっつー前例もあるし、ね。でも急に動かなくなって終わっちゃう。だから目安は7-8万km、なんっすわ。それにリブベルトとリブベルト用のテンショナー、燃料ポンプも交換時期っすね。 。。。っつー事で中古車を見る時にまず気にしたいのは走行距離っすね。安かったからって7万km走行車両を買っちゃうと上記の全ての消耗品を交換しないと安心できねえっすよ。なにしろこれらの交換料金が払えなくて売った、っつー事が充分考えられるっすから。中古車屋さんはそこまでケア、してくれねえよ。車検が通って、動けば売れるんだから。。。7万km超のクルマ買うのはね、俺みたいに分かってるけどいじりたい、いじりたぁい人っすわ。最初の1台なら、3-4万kmを上限っすね。年式古くてイイから。 次に見るのはワンオーナー車。消耗品の交換を追跡しやすいから。2オーナー以上だといつどこの消耗品交換したか、分かんなくなっちゃう。替えてねえ、ってパターンも出てくるっすから。で、出来れば純正サイズのタイヤを装着しているクルマっすね。うっすいタイヤ履いてるのとかあるけど、それだと上記のアッパーマウント、2万kmほど早く消耗しちゃうから。扁平タイヤは5万km、っすね。 ついでに有償でいいから『保証』『整備』付きの物件で自社整備工場完備の中古車屋さんで買うのが基本っすよ。で、買ったら念のためバッテリーだけ新品を買って装着しとくんっすよ。大体1万5千-2万円位かな。Boschがイイっすよ。 っつー事で中古のガイシャでもこれだけ知ってれば、まずハズレは手にしねえっす。基本女の子でも分かりやすいようにできてるクルマっすから、たいていはご自分でも出来るんっすけど。。。最寄りのBOSCH提携のサービスセンター(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)も押さえておくと整備関係はまず大丈夫っす。理想は俺みたいないじりたぁい男性をひとり、友達に持つと最強っすね。

abc20101020
質問者

お礼

まさに私が今一番知りたいことを何でもしってますね☆ 中古屋さんに「初めてなんですが、どこを見てかうといいんですか?」 の答えに「年代と走行距離と修復歴の有無ですよ。」って初心者のわたしでも想像つくことしか教えてくれないんです・・・・車くわしい友人も近くにいないし・・これは♯4さんを勝手に師匠にしてしまおう!笑 (1)走行距離2~3万キロまでをみつける (2)なるべくワンオーナー (3)自社整備工場完備の中古屋さんで買う (4)バッテリーはBoschつけるよう頑張る! (5)純正サイズのタイヤを装着しているクルマをさがす 7~8万キロ走ってると ・リブベルト・タイミングベルト・ウオータポンプ・アイドリング制御バルブ・アッパーマウント ・燃料ポンプ・・・・・ が交換なんですね?? はあはあ・・息切れしちゃいました笑! ほわ~~~~勉強なります♪ これに自分の好きな色や禁煙車なんかもポイントにいれたら なかなか、探すの大変ですね・・・・・・ 今はネットで探してるんですが、基本ネットでヒットする探し方でいいですか? アップしてない良い車ってあるんですかね~~みんなどうやって探してるんだろう? ほかにも中古の見極めあればまた教えてください☆ ワーゲンのビートルや日産マーチもみてるんですが・・・ は~~~ミニがいいですね~~☆ コメントありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.6

家族が以前ONEを所有していて現在クラブマンに乗っています。 すでにディーラーに行かれているようなのでご存じかと思いますが、ベースグレードの「ONE」なら少しですが安く購入できると思います。必要なものは全てついていたはずです。 後、必ず試乗したほうがよいです。後期型(になるのかな)になって改善されましたが、見た目は可愛らしいですが日本車と比べるとカッチリした走り・乗り心地です。日本車しか乗ったことが無いと固い乗り心地に感じるかもしれません。スイッチ類も使いづらいと思います。 マイナスっぽいことを書きましたが、スタイルが好きで運転が好きなら良い選択だと思います。乗ってて楽しいですよ。

abc20101020
質問者

お礼

ご家族で乗ってらっしゅりかたがいるんですね~うらやましい☆ ちょっと貸して♪とか☆ カッチリな乗り心地ですね!今度はきちんと試乗してみます!! ありがとうございます。今回買うかはまだ?ですが、いずれかならず乗って みます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BMW-Japon
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

MINI Cooper S のマニュアルに乗ってます。 BMWも持ってますが、MINIばかり乗ってます。元々車が好きなのもあるけど、何より運転しててホントに面白いからです。ただただMINIに乗りたいから用もないのにどこか遠くに行ったりもします。 きっとデザインに惹かれたのだと思いますが、2006年にモデルチェンジをしましたが、興味の無い人から見たらモデルチェンジ前のものとほとんど区別がつかないほどコンセプトが変わりませんでした。これは手抜きのようにとらえられてしまうことも多々ありますが、長く乗っても古くさく見えないと言う点で良いと思います。 また、MINIは人気が高いため、リセールバリュー(売る時の値段)が良いです。逆に言うと、新車が高いからと言って中古車に手を出してもそんなに値段の差がないので、自分の好きな色や仕様を細かく指定して新車で買う方が満足できるし安心です。 毎年12ヶ月点検を正規ディーラーで行い色々消耗品を交換して大体5万円くらい。車検は15万あればこと足りると思います。ただ大きな部品交換とか奨められるままにやってもらったりして20万くらいになったこともありました。 故障はサイドウィンドウが動かなくなったことがありましたが、クレーム対応で0円でした。 MINIに乗る者としては軽より圧倒的にMINIをお勧めします。 まずは試乗をしてみてはいかがでしょうか?絶対気に入りますよ。

abc20101020
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!!うれしいです!! 今日ディーラーさんに行って、乗ってきました☆乗ったといっても座っただけですが笑 とっても気に入りました☆ほしい~~。 なんにもオプションはつけないのでも320万でした・・・ 給料はほぼミニに費やすなら大丈夫ですが、ドキドキします! 中古もチョコチョコみてます・・カスタムできる分いろいろありますね~ 迷ってしまいます!うれしい悩みですね! オープンカータイプなんですね??ああ憧れます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

えっとね、ミニクーパーは白ナンバーでしょ?対して軽は黄色ナンバー。ミニクーパーじゃなくてポルテでもそれくらいの差が出るっすよ。 っつーのもね、軽自動車は総排気量700cc未満で国指定の既定サイズに納まるボディっつー事で税金が違うんっすよ。だから軽に旨味があるんっすよ。逆に言えば4輪だけどオートバイと自動車の中間っつー扱いなんっすよ、税金的には。 でね、自動車って軽でもメルセデスでもハマーっつーでっかいクルマでも、消耗品ってのがあるんっすよ。 パッと思いつくのはワイパーのゴムとか、バッテリーとか、タイヤとか、オイルとか、オイルや空気を濾すフィルター、スパークプラグっつー発火装置、ブレーキパッドっつーブレーキの部品、ライトのバルブ。。。こんなモンっすね。車検っつーのは「どうせお前ら庶民は怠けモンだから、2年に1回チェックして危ないクルマを走らせないようにしようぜ」って国が決めた制度で、この消耗品がチェックされるんっすよ。 だけど現行ミニクーパーはドイツのBMWが作ってるから日本の制度なんて関係ねえんっすよ。 じゃ、もっと怠けられるのかっつったら、逆っす。ドイツやヨーロッパは車検制度がない・もしくは日本よりユッルユルだけど、「自分のクルマは自分で管理して、当たり前、大人だろ?」って来るんっすよ。だから消耗品を交換しないとリアルに動かなくなる、動かなくなって「早く替えろよ」って来るんっすよ。これを知らないと最初びっくりしちゃう。 おまけにヨーロッパの環境基準はスゲエ厳しいから、日本の比じゃねえから、BMWなんかは「停まる」「動かない」ってセッティングをしちゃってるんっすよ。 さらにヨーロッパのクルマの『消耗品』って、日本より品目が多いんっすよ。例えばセンサー類とかゴム部品とかブッシュ類とか。。。これが日本で言う消耗品にこの辺が乗っかってくるっすから、ね。で、どれも交換時期が来ると変な音がしたりクルマ停まっちゃったり、なんっすよ。 これってヨーロッパの人って良い意味でも悪い意味でも『ケチ』だから1回買ったクルマを20-30万km位乗り続けちゃうっつー背景があるんっすよ。このヨーロッパで言う『消耗品』を替えると新車の頃に肉薄する性能が回復しちゃう。あの日以来の性能が蘇っちゃうんっすよ。実は日本車でもヨーロッパで言う『消耗品』を交換するとあの日以来の性能が蘇るんっすけど、それやっちゃうと新車、売れなくなっちゃうでしょ? でね、BMWやミニクーパーくらいメジャーなクルマになるとパーツも安く売ってるっすよ。基本的にはメーカー純正品を直接ドイツから取り寄せてるっつー民間整備工場っすね。大丈夫?って思うかもしれねえっすけど、ミニクーパーみたいにメジャーなクルマだと国産車並みの値段でやってくれるし東京の下町あたりでは直接取り寄せてる店、増えてるっす。実際俺のOPELなんか超どマイナーカーだけど、このやり方でプリメーラより安く上がってるから、ね。 お陰様でクルマ関係の友達、急に増えたっすわ。調べて見てもらって、を繰り返していくうちに友達増えるっつーのも、ステキな感じっすね。 あとはね、クルマ自体を『消耗品』と考えるなら国産車にしといた方がいいっすよ。っつーのもね、警告のレベルが壊れる直前に設定されてるから、警告灯点くまでは乗れて点いたら捨てればいいんだから。 20万km30万km、っつーより長く乗りたい、気に入ったクルマと長ぁく付きあいたぁい、ならミニクーパー、イイっすよ。ちょっと消耗品変えればあの日以来の性能が生き返るんっすから。

abc20101020
質問者

お礼

ほえ~~~そんな背景までご存知なんてすばらしいですね!頭が下がります。 こまめにチェックチェックするのがあたりまえか~~初心者でも勉強すれば 異変に気づけますかね? 物持ちはいい方なのですが、物と車じゃ比べられないかしら・・ははは かわいいミニちゃんなら面倒見れる気がするけど、なにせ車を持つこと が初めてなので、何をどうすればいいやら またコメント聞かせてください☆ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.3

車検はそんなにかかりませんよ。 書いてある半分くらいでしょう。 自分で行っても【ユーザー車検)簡単に終わりますし、9万以内 代行でも良いと思うけど。【諸費用【重量税・自賠責・車検代¥1700)プラス1,5万【代行代) 壊れる・・そんなに壊れませんけどね~ 知人が持ってますが・・壊れた話は聞きません。 乗りたいのに乗ることをお勧めします。

abc20101020
質問者

お礼

そんなんですか~わたしが聞いた件がやたら故障だったんですかね・・ 車って今まで男性がはまてってるのを、へーという風に聞き流して たんですが、最近車の楽しみがわかったような・・・・まだ乗って ませんが!笑! またコメント参考にさせてください! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

車検が安いとか高いとは些細な事で そもそも車の値段が違いすぎるので ポンッとミニクーパーが買えるのならば 維持費位どうって事ないですよ。

abc20101020
質問者

お礼

はははポンとはさすがに買えませんが笑 なんとも勇ましい返答で目がさえました☆ そんですね~そうゆうポンといきたいです! またコメント参考にさせてください。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189285
noname#189285
回答No.1

すみません、乗っている訳では無いですが、書かせて頂きます。少し前に「ミニクーパー、欲しいなぁ」と考えていた時期があったのです(自分用では無く妻用です)。 >初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが乗りたいのはミニクーパーです。 こういう動機である以上、経済性とか実用性云々では、なかなか他のクルマに決心出来ないのは簡単に想像出来ます。 しかし、 >ローンを返すのに仕事する・・みたいのは嫌なんですが これを聞くと、やはり「絶対にミニクーパーを買ってください」とお勧めするのは、少し抵抗を感じるのも事実です。私なんかは独身時代、ガソリン代なども含めて嫌と言うほどクルマにお金を使いましたが、基本的には「クルマの為に働こう」という精神でしたので・・・。 と言うわけで、 【経済環境】 ・もし、実家でお暮らしなのであれば、迷わずミニクーパーを買えば良いと思います。新社会人は給料が安かったりして経済的な余裕は無いですが、実家暮らしであればお金が無くても食と住の心配は要りませんので。 ・もし、一人暮らしで、かつ貯金もあまり無い状態で購入金額の大半をローンを組んで買うのであれば、やはりお勧めしません。衣食住を優先されるべきと思います。そうでないと「クルマの為に過酷に労働する」なんて質問者様にとって不本意な結果も少なからず想定されます。 【新車か中古車か】 ・もし新車なら、修理代や車検代の心配はあまり必要無いでしょう。輸入車はマイナートラブルが多いなんて聞きますが(真偽は知りませんが)、仮に本当だったとしても、新車なら三年間は無償で修理してくれるハズです(BMWのサイト等で調べて確認して下さい)。新車だったら車検なんて三年も先の話です。言葉は悪いですが「その時になって考えれば良い」と思いますし、仮に三年後に手放すことになったとしても、20代の素敵な三年間を素敵なクルマと過ごせるのですから、個人的には十分のように感じます。 ・もし中古車なら、保障が三ヶ月なり一年なりで切れた後は、修理は自己負担です。かつ二年後には車検も来ます。運悪く「悪い個体」に当たると、悲惨な結果も想定されます(これは輸入車に限らず国産車も同じことです)。やはり中古車なら新社会人など経済的余裕が無い方には「高価なクルマ」はお勧めしません。どうしても通勤等で必要であれば、現金で買えるような「安い中古車」をお勧めします。不人気なクルマを買えば、程度の良いクルマが驚くほど安かったりします。 【まとめ】 と言うわけで、「実家に暮らしていて新車を買う」という条件なら、ローンを組んででも是非買って欲しいな、なんて勝手ながら思います。あの小さなサイズで、あれだけカッコ良いクルマは国産車には見当たりません。昔のミニのファンの方はどう思うか分かりませんが、「一般人」の私から見れば、素晴らしくカッコ良いし、特に女性が似合うように感じています(なので妻用に考えた訳です)。妻もその気でしたが「やはり後ろにドアが無いから子供の乗せ降しが・・・」なんて言い出して話が無くなりましたが、質問者様には後ろのドアが無いことは恐らく大きな障害にはならないでしょう。 以上、長々と失礼しました。最後に、維持費の概算を試算しているサイトのURLを下に記しておきます。「日産キューブ1500cc」あたりより少し高い程度として、年間60~70万円ほどでしょう(書かれている車検代に対しては部品代等としてプラス10万円程度は掛かります)。また駐車場代は不要など細かい調整を行えば、ご自身でより正確な試算が出来ると思います。 http://kuru-ma.com/page317.html

abc20101020
質問者

お礼

細かい詳しい説明!!しかも、まとめまでいただいて!!感激です☆☆ 一応実家に暮らすつもりですが、勤務地はかなりギリギリじゃないとわからない ようで・・とほほ・・車は必要なので買うのですが実家に住めるかどうかは わからないのです。う~~む。 お嫁さん用にに考えるなんて素敵なハイセンスな旦那様でうらやましいです。 私はまだ子供も旦那もいないので笑、2ドアとか気にならないのも今だけの 特権のような気がします。ほしいですね~~~~ニマニマ☆ 参考にさせていただいた資料をもとに計算してみると、車を維持するのに 年間30万くらいかかる計算になりました。プラス、ローンですよね・・ 仕事やめれないわですね・・! あんまり貯金はできないですね~大人になるって大変です! また人生勉強させてください☆ ためになるコメントありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BMW MINI 維持費について

    こんにちは。新型MINI(BMW MINI)の購入を考えている社会人2年生(23)です。 車を持つのも初めてなので、維持費用等含めていろいろと教えていただきたいと思います。 車両は06年式以降のONEかCOOPERを考えています。 車両本体は、中古でMINI NEXTでの購入を考えているのですが、購入後の維持費用とは一体どのくらいかかるものなのでしょうか? ガソリン代、任意保険、税金、車検等々、分かる範囲で結構ですので 教えていただきたいと思います。 それと、外車は国産車と違いとにかく故障が多いので、キャッシュで ある程度のお金がないとすぐに手放すことになるというような話も 聞いたことがありますが、中古車をローンで購入するというのは、その辺りから考えてどうなのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • MINI クーパー 維持費

    MINI クーパーの維持費について教えて頂きたいです。 年式は2003年で走行距離は8万キロほどの中古車を購入予定なんですが、それを維持するのにかかる費用(車検、税金、保険など)、年式などにもよると思いますが大体の燃費を教えて頂きたいです。 少しインターネットで調べたところ車検がもの凄く高く、燃費もすごく悪いと聞きました。用途は街乗りや小旅行に使う予定です。 よろしくお願いします。

  • BMW MINI

    BMW MINIに乗っている人へお聞きしたいのですが、 または乗っていた人でもいいのですが、 運転のしやすさ、燃費、故障、面白い車、そうでもない 良いところ、悪いところ、教えてください。 BMW MINIにすごく興味があります。 宜しくお願いします。

  • ミニ(BMW)の維持費は・・・

    今、コペンとミニ(BMW)のどちらを購入しようか迷っています。 そこのミニオーナーの方にお伺いしたいのですが、年間維持費や車検代はどのくらい掛かりますか? 親戚がE36に乗っていますが、車検の明細を見せてもらうと、パーツ代だけでなく、基本整備料やスチーム洗浄料の高さもバカににならないなと思いました。基本的にBMW系は維持費が高いと感じるのですが、やはり惹かれてしまいます。 実際のところ、ミニの維持費は如何でしょうか? またSFW(サービスフリーウェイ)は何年効いて、今でも延長制度は残っているのでしょうか? 助言の程 宜しくお願い致します。

  • BMW mini の維持費はどのくらい・・・・

    BMW mini を中古で購入を考えています。 雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。 2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。 そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか? ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。 国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので 実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・ また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

  • MINIってやっぱり故障しやすいの?

    MINIがどうしても欲しいんですが、故障が多い、維持費が高いと反対されています。 BMWになってもやっぱり故障は多いのでしょうか? また車の知識がないのに、MINIって無謀でしょうか?

  • BMWミニの乗り出し価格

    BMWミニの新車購入を検討しています。 ローンでの購入をと考えてホームページなど見ていますが、いまいち金額がわかりません。(リサイクル料・登録諸経費など) クーパーで少しオプションを付けて280万くらいの本体価格だとすると、最初に用意すべき金額はいくらくらいになりますか? また、総額でいくらくらいになりますか? おわかりの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • MINIの販売店について

    MINIクーパーを買おうと思って調べてみたら、BMWとNicoleカーズの2つがあることを知りました。MINIはBMWの車なのでわざわざそのほかから買う必要もない気がしますが、具体的にどう違ってどっちがいいのか教えてください。

  • BMW(NEW) MINIの購入を検討しております

    いわゆるBMW MINIの購入を検討しております。 しかし、金銭的観点から新車を購入するのは厳しいかなと思ってまして、中古車という形で考えています。 そこで質問です。 MINIはよく故障をすると聞きます。後の保障や修理のことを考えると安易に中古車というのはどうなのかと思ってきます。 中古を買うなら正規ディーラーの認定中古車が安心ですが、欲しいカラーが中々見つかりません。在庫が多い街の中古車販売店で買うのはためらってしまいます。 MINIの故障頻度や修理費用、車検の金額はどの程度なんでしょうか?何年くらい乗れますか? 車の購入自体が初めてです。アドバイスよろしくお願いします。

  • BMWのMINIを夫が欲しがっています・・・

    ずいぶんとけちな質問をさせていただくのですが・・・ BMWのMINIを夫が欲しがっています。 といっても彼が車に乗るのは一月に3度ほどで、 主に市内での買い物か3時間ほどのドライブです。 普段は私と子供二人がお稽古の送り迎えや、スーパーへの買い物あたりに使う程度です。 現在は軽自動車のオプティーを一台だけ所有していて、 恥ずかしながらほとんど手入れもしていない状態です・・・ 自家用車に、移動手段以上にそう多くは望んでいないのですが、 軽自動車の狭さと定員数については不便な気もしておりましたので、次に買うなら、 少し広くなって定員数が増える車か、 もしくは現行の中が広めの軽自動車あたりで十分かなと思っていたので、 「ええ!費用も(おそらく)かかる割に、4人乗り~?ええ!プレミアムガソリン専用?」 と、私は全く乗り気ではありません。 ミニの見た目は私も好きですが、 維持費がいったい国産車とはどれほど違うものなのかとても不安になりました。 たとえばビッツあたりと比べての違いはいかほどでしょうか? この辺の事情にお詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 「筆まめ」の最新バージョンであるVer.32で、宛名を印刷する際に差出人の情報がすべて印刷される問題が発生しています。
  • Ver.31までは宛名印刷の際に印刷する項目を選択することができましたが、Ver.32ではその機能がなくなったようです。
  • 問題の解決策としては、印刷されたくない項目に保存している情報を削除してから印刷するしかありません。設定の場所が変わった可能性もありますので、確認してみてください。
回答を見る