• ベストアンサー

Newマシンは250W電源ユニットで耐えれそうでしょうか

いまある一部のパーツを利用して「雷鳥」のNewマシンを 作りたいのですが、電源ユニットが今のもの(ATX-250W)でも 使用に耐えるのか、概略で結構ですので教えて下さい。 しんどければ350Wの購入を考えねば・・・ 【Newマシンの仕様一覧】 [電源ユニット] FREEWAY Quiet&Cool 250W ATXケースには、 そこそこ大きい給排気のファン(電源ユニット以外に)が各1個有り [CPU・CHIP] 雷鳥-266×5.0(BOX) , 760系のMB 新規購入予定 [HD] IBM 7,200回転×4台 , RAID (PCI・0+1で使用) カードでSCSI [ドライブ類] DVD-ROM(ATAPI) ×1台 ,CD-R・RW(ATAPI) ×1台 , CD-R・RW(SCSI) ×1台 , FD×1台 [内蔵カード類] カノープス7400-DDR (AGP) , RAIDカード(PCI) , SCSIカード(PCI) , サウンドカード(PCI) , LANカード(PCI) , モデムカード(PCI) [USB他] カードリーダー×1台 , キーボード及びマウス どなた様か、アドバイスをお願い申し上げます。 必要であれば補足を書き足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuya-i
回答No.1

結論から言うと無理でしょう。 電源自体に出力アンペアが決まってます 参考に適当に見付けた250wの電源仕様ですが(機種によっても違います) http://www.sala.or.jp/~warp-box/port/power.htm 例えばHDDだけを取ってみても http://www.storage.ibm.com/hardsoft/diskdrdl/prod/us18lzx36zx.htm ここを参考にすると12Vが1.6アンペアぐらいなのでやっぱりきついと思う。 **** 0+1でRAID構築するのはHDD勿体無いのでRAID5を組めばいいと思う IDEでもRAID5カード出てますので http://www.adaptec.co.jp/raid/aaa_udma.html SCSIのRAIDカードは http://www.adaptec.co.jp/raid/raid160/raid2100s.html SCSIのHDDはあまり見なくなりましたね(^^

scarlet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(^_-)―☆  HDの説明が、わるかったみたいです。(汗) IBM製の Deskster 75GXP ATA-100 です。 現在は、2台で RAID「0」で使っています。 今度もう2台買い足そうかなァと思って、「0/1」と書きました。 現在の、2台でも無理でしょうか? 恥ずかしながら、いまいち要領とかの計算がわかっておりません。

その他の回答 (1)

• kozie
回答No.2

ちょっと『感覚的』な話になってしまうのですが、 確かnVIDIAのGeForceシリーズも『雷鳥』も、起動に 相当な『パンチ力』が必要だったと思います。 #友人のひとりと友人の兄がそれで、電源ボックスを #350wに交換しました。その後は順調です。 どのみち、今後もパワーアップの予定があるのでしたら、 (あと財布の中身に余裕があるのでしたら(笑)) 『良いケース』を購入することをお勧めします。

scarlet
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。(^_-)―☆  やはり「余裕」 があるほうが安心ですね! 350Wで考えてみますよ。 電源ユニットを単体で買うと、結構”高価”なイメージがありますが、如何でしょうか? (ケースが余ってきているのと、いま使っている FREEWAY のケースが気に入っております) それとお奨めの「電源ユニット」ありますか!