水道局との境界フェンスから団地管理側5メートル以内に、10本くらいのコナラ群が4階くらいの高さに伸び広がっています

このQ&Aのポイント
  • 水道局との契約により、コナラの剪定ができない理由について質問しています
  • コナラの高木で枝が密生して風通しが悪くなっており、コガネムシの発生も問題になっています
  • 住民の生活に影響を与えることなく、樹木の剪定が行えるかどうかについて意見を募っています
回答を見る
  • ベストアンサー

水道局との境界フェンスから団地管理側5メートル以内に、10本くらいのコ

水道局との境界フェンスから団地管理側5メートル以内に、10本くらいのコナラ群が4階くらいの高さに伸び広がっています。10年以上剪定されていません。 1~3階の一部の居住者は前が見えない状態になっているので、管理組合に剪定をお願いしたところ、水道局との契約で、水道局の建物を隠すという目的で、上は剪定できない、という回答がありました。 このままだと、どんどん伸びて10階以上になると思うのですが、入居時にそういう契約があるとは知らされていませんでした。低層階の室内は暗くなってしまいます。コナラの高木で枝が密生して風通しも悪く、コガネムシが発生して、ベランダのプランターに幼虫がたくさん出てきたことがありました。 秘密基地ではあるまいし、そもそも建物を隠すために、樹木の剪定はしないという契約というものは本当にあるものなのでしょうか。 住民の生活を無視したこういう契約自体、首を傾げるのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

水道局に問い合わせてみましょう。 そして「水道局の建物を隠す」の意図を正しく理解できれば解決に至ると思います。  例  ・団地の「通路・道路」から建物を見通せないようにするため  ・団地の住人から建物を隠すため  ・5m以下からの見通しを妨げるため  など 団地の管理組合側が勘違いしているのかもしれません。 真意を確認することをお奨めします。 問い合わせに対して即答できないときは、2週間ほどの猶予期間を設けて返答していただけるようにお話しをしましょう。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水道局の建物を樹木でなぜ隠さなければならないのか全く理解できません。 見通しをよくしたほうが防犯上もよいと思います。 管理組合に契約書を見せてもらおうかと思ったのですが、水道局に問い合わせたほうがいいのですね。

JZ302
質問者

補足

水道局に問い合わせ調べてくれた結果、そういう契約は存在しないことがわかりました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

水道局とは何らかの協定はあるかもしれませんが、剪定を制限するような 厳しい内容ではないと思います。 それより、団地敷地内の共有竹木の管理行為ですから、組合としておこなう 必要があります。 そのためには、組合役員に要求してもだめで、組合総会で剪定とその費用 支出予算を決議する必要があります。つまりは組合員の多数決で決まります。 先ずはご近所に声かけをして、賛同者を増やすところから始めてください。 署名などで賛同者の数があつまれば、理事会も総会議案にかけやすくなる でしょう。

JZ302
質問者

お礼

団地全体の樹木の剪定計画はあります。しかし、中庭は毎年実施されていたのですが、外周は外されていて、外周の棟の人々が不公平だと苦情を申し立て、やっと実現しました。 ところが、予算の関係だとかで、棟前の3分の1くらいしか剪定してもらえませんでした。こういう仕事のやり方っていかがなものでしょうか。苦情が出て、3本の高木をつい追加剪定しましたが、10年以上契約している業者も怠慢のようです。

JZ302
質問者

補足

poolisherさま、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公園の樹木を剪定してくれない

    公園の樹木を剪定してくれない マンションの前に市の公園があり、ユリノキという高木が10本くらい境界に植えられています。 そのうちの2本くらいが最上階の7階の我が家のベランダに到達する高さに育ち、眺望を遮るようになりました。 このマンションが建った20年前以上に植えられたものだそうですが、一度も剪定をしている所を見たことがありません。 市に剪定をお願いしたのですが、市の担当者が言うことには、「市で委託している管理会社に聞いたら、剪定しないで自然のままにしているそうだ。ある程度伸びたらそれ以上伸びなくなる。剪定しないでほしいと思っている人もいると思うので、あなた一人の要望では剪定できない、住んでいるマンションの理事会の要望として出せば剪定する」と。 200世帯のマンションで、公園に面していない棟の人は無関心ですので、理事会の要望として出すのは無理だと思います。 問題なのは、市民税には公園の樹木の剪定等の管理費用も入っているのに、管理会社に任せっきりでチェックもしないし現場を見にも来ない市の担当者の怠慢です。私への回答も1か月近くかかって、盛んに「回答遅れてすみません」と電話で言ってました。 樹木を伸ばし放題にして管理していると言えるのでしょうか。その公園内のその他の樹木も手をいれているのを見たことがありません。 「手入れのチェックしているんですか」「30メートル以上になる高木なんですから上限まで木に任せていたらマンションが隠れてしまいますけど」と質問しても、その担当者はしどろもどろの訳のわからない回答をしていました。 落雷や倒木の危険もあり、公園内の様子が樹木で全く見えないので防犯上問題だ、と言ったら、「落雷や倒木はめったに起きない」「上からじゃなくて横から公園が見えれば大丈夫」とやる気のない返事ばかりでした。 目の前に日々成長する樹木に視界が隠れてしまうのを我慢しなければならないでしょうか。眺望の良さから最上階を選んだのに悔しいです。

  • マンション前の樹木

    14階建てマンションの3階に住んでいる者です。見晴らしの良い一番前の棟を選び、12年になりますが、入居時には1階を覆う高さだった目の前の樹木が一度も剪定されず、枝が伸び広がり、視界を遮るようになりました。下の自転車置き場も前の道路から見えなくなり、夜など人が潜んでいてもわからないし、1・2階は日照に影響があるだろうと思うのですが黙っているみたいです。 入居時にちょっと植えすぎではないか、これが伸びたら大変なことになると予測し、当時の管理組合に言ったのですが、「この木は背が高くならないし、毎年剪定するから大丈夫です」と言われ、私も生活に追われて、気が付いたら予測通りになってしまいました。調べてみると、クヌギや楢などの高木でした。 最近、管理組合に剪定を頼んだのですが、枝を切ると木に悪い、目隠しのために切らないでほしいという人もいる、木1本でも組合の財産だから切らないと言ってきました。 団地の外周の法面の剪定には今まで予算を付けなかったそうです。管理費を払っているのですから、法面といえども、マンションの共有部分であり、眺望や防犯上も、定期的に剪定や伐採を行うべきだと思います。 上階の人の樹木鑑賞や目隠しのために低層階の者が犠牲にならなければいけないのでしょうか。それに、住民より樹木を優先する森林保安官のような理事の態度も納得できません。 木は今もぐんぐん伸びて、前が見えず鬱陶しく、お金を払ってでも目の前の枝を切りたくなってしまいます。  

  • マンションの樹木

    公団の分譲に入居し12年経ちました。一番前(南)の14階建て3階に住んでいます。 12年間、棟の前の法面は樹木の剪定が全く行われず、雑木が伸び放題になっており、樹木により前が見えなくなってしまいました。法面以外は剪定は行っていたそうですが、同じ管理費を払っているのに、法面を除くのも納得いきません。 管理組合に昨年から苦情を言い、他からも苦情が出たり後ろの棟で空き巣があったりしたため、管理組合が樹木についてのアンケートを取りました。さらに、管理組合が樹木委員会のメンバーを募り私もそのメンバーになり、昨日第1回の会合があったのですが、ほとんどの人が現状維持、あるいは日照の悪い所や防犯を優先にして、それも下枝を切るのにとどめようという意見で、樹木の先端を切る考えはないようです。 また、私の住む棟では3階の私と1階の住人は切って欲しいが、2階は目隠しのため切らないで欲しいと言っているそうで、難しいそうです。 前が見えなくても日が当たるならいいじゃないかとも言われました。予算が限られているのと、業者が木の先端を切ると木に良くないと言っているそうです。 今は日照に影響はありませんが、眺望も資産価値の一つですから3階は木に埋もれていいということはないと思うのです。今年を逃すともうベランダ上の空間半分を埋め尽くす高さに伸びてしまいます。 私は、木の先端を含めて定期的に剪定・伐採をしなければ、植栽管理をしていないと思いますし、自分の要求は正当だと思うのですが、要求を入れてもらうためにはどうすればいいでしょうか。

  • 賃貸借契約書の水道代

    賃貸借契約書の水道代について 宜しくお願い致します。 現在、1階が店舗、2階が住居の建物の1階部分を借りています。 この建物の大家は不動産屋で、元々両方ともその不動産屋が使っていた ようで、電気のメーターは別々にあるのですが、ガスと水道のメーターが 1つしかありません。 契約を結ぶ時に、この事を言われたのですが、ガスを使う予定はなかった ので、水道代だけ一部を負担することになり、水道代は毎月1500円となり ました。 先日、郵便受けに2階の住人の郵便物が間違って入っていたのですが、 その郵便物は水道局からの領収書でした。 そこで初めてこの建物の水道の契約者が2階の住人であることを知り ました。自分はてっきり不動産屋が契約者と思っていました。 そして数日前、2階の住人が引越をすると挨拶に来られました。 そこで気になるのが、水道代の事です。 不動産屋(大家)からは今のところ、何も言ってきてはいませんが、もし こちらに水道の契約をしろと言ってきた場合、賃貸借契約書の水道代 1500円の記載を元に拒否しようと思っています。契約すると全く使わなく ても月1500円ではすまなくなりますので。 ここで、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、 私はこの先も水道代は1500円しか払わないでいいと思われますか。 もし、契約を拒否して水道を止められるような事があったら、どうにか 対処する方法があると思われますか。 ちなみに、賃貸借の契約は来年の5月まであります。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 和歌山県にある(あった)宿泊施設の名前が思い出せません。

    和歌山県にある(あった)宿泊施設の名前が思い出せません。 和歌山県で15年くらい前に利用した宿泊施設の名前が思い出せません。 心当たりのある方、教えてください。 海から車で10分くらい高台に上がった所にあり、 広大な敷地に行き届いた庭、樹木の剪定。 6階以上の建物 ? あまり記憶が定かではありません。 よろしくお願いします。

  • 水道局の契約拒否について

    現在新居を新築中です。 水道局から水道契約拒否を言われていまして皆様の見解を教えてください。 約75坪の敷地に一戸建てを建築中です。建築以前はこの敷地に 2棟建物が建っており、それぞれ別の道路から水道を各々の建物に 引いておりました。そのため、この土地に水道引き込み口が2箇所 (水道メーターも2個)あり各々水道契約をしていました。 現在はこれらの建物を解体し、一戸建を建築中です。 この建物は一戸建てなので、水道引き込みのためには、どちらか 1箇所の水道引き込み口を使用すればよいのですが、水道局から 以下の事を建築会社が言われており施主としては困っております。 (1)1箇所のみの水道引き込みは許可できない。2箇所の水道引き込みを  今後継続して使わないと今後水道の契約をさせない。(1箇所のみの契約は認めない) (2)もしくは、1箇所のみ使うのであれば、もう1箇所は本官まで撤去し、その費用も  施主が持つ事。(撤去料金は敷地内、公道の水道管撤去で100万円程度) 私としては、水道管を撤去するのであれば、公道の水道管の撤去料金は 水道局が持ってほしいと考えています。 または、契約の話であれば、使わない水道管の1箇所は水道契約をしないで 停止し、使う1箇所のみの水道契約をしたいと考えております。 2個とも契約をするとの方法もありますが、使わない水道の契約をして 毎月お金を取られたくなないと考えています。 水道事業者は、供給規程を一方的に定める権限を有しているとは思いますが、 一方、需要者に対して給水義務があると思います。使わない水道管は 水道事故を考えると撤去してほしいとの考えはわかりますが、このような 高額な工事費用を施主が全部持たないと、水道契約をさせないとの対応は 行き過ぎと考えていますが、一般的に、法的にどうなのでしょうか? 今度直接水道局に話をしに行く予定です。 水道局を説得できるアドバイスを教えていただきたくお願いします。

  • 境界フェンスの管理

    隣家との折半で境界のフェンスを設置しました。 今後のメンテナンス費用や仮に壊した(壊された)時の費用負担等について文書(覚書or確認書)を作成した方が良いのではと双方で協議したのですが例文や様式(サンプル)等はありますでしょうか。 無い場合はこの項目は是非書いておいた方が良いなどありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 区分所有の水道料金(メーター設置)について 

    3階建て建物の3階部分と土地1/3を区分所有で購入しましたが、昭和55年2月の購入時より、水道料金については、1~2階の店舗を所有する方から、水道料金のうち1/3を負担するよう請求されています。 仮に1/3負担としても、メーターが分かれていれば、負担は25%位安くなる計算です。 請求金額が高すぎるように思い水道局に確認したところ、現在の建物はS54年3月に新築されていますが、水道局での状況は、S44年6月に2階建て戸建て住宅の状態で20mmの引き込みです。平成7年の阪神大地震で受水槽の損壊で直管になりましたが、請求はそのままです。 当物件購入以前に本来1~2F所有者が、水道局への申請を怠っていたことで、この様な事態になっていることを考えれば、売却した1~2階の所有者に、水道メーター分岐(各戸メーターの設置)の費用負担が自然と考えますが、いかが折衝すれば良いのでしょうか?

  • 分譲マンションの庭の植栽、ペットの件

    マンションの1階にすんでます。庭を囲うように植栽があるのですが、管理会社の言い分としては、植えてから一年は木の成育のため、剪定はしないと言っています。こちらの言い分は、木もかなりボウボウで、この夏、毛虫などが大量発生してるので、虫がこれ以上つかないよう風通しをよくする意味で、剪定と消毒をして欲しいと希望をいいました。業務委託契約にも含まれているし、管理組合の予算も調べたらありました。しかし、予算がないとか、このくらい普通という理由でやってもらえませんでした。マンションは人が住み始めて2年ですが、(人が増えたのは一年前から)私は住んで半年です。最初の引渡しがあってから2年も経つのに。本当なのかと思ってしまいます。この対応って普通なんでしょうか?あと小型犬が飼える所なのですが、エントランスを歩かせるときなど、首輪と紐をつけていても、抱きかかえて移動させてくれと一部の犬嫌いの人はいいます。他からは誰からもまだ苦情はきてないのですが。エレベーターの中でも、犬が抱っこされていても、一緒には乗りたくないと言われます。管理規約で許可の出ている所でも、そこまで言われなくてはならないものか?また他のマンションはどうなのか、意見、お叱り、情報なんでもいいので、教えてください。すごく悩んでいます。お願いします。

  • 庭の手入れをしないマンション1階の住民

    マンションの役員をやっている者です。マンション1階の住民が庭の樹木の剪定や雑草駆除しないため、外の公道まで枝が垂れ下がり、通行人に迷惑、また草ぼうぼうのため、虫が2階以上の部屋へ。 公道に面していることから、マンションの責任で経費で、剪定しています。庭は居住者の専有区域であることから、個人責任(負担)できれいにするべきと思いますが、その居住者はまったく、庭をきれいにする、気はなく。庭の手入れをしないことで、他のマンションの住民のみならず、通行人にも迷惑をかけている状況です。経費負担をその居住者に請求できるのでしょうか。庭の手入れの強制を管理組合として踏み込めるのか。アドバイスお願いします。