• ベストアンサー

ドラクエ9のパーティー編成について

ドラクエ9のパーティー編成について 現在、僧侶(主人公)・バトルマスター・盗賊・武闘家のパーティーでやっています。 他のパーティーメンバーをどうしても僧侶にしたくなくて、主人公に任せました。 そこで思ったのですが、主人公を僧侶にすると後の主人公一人で進めるイベントがきついのではないかと不安になりました。 主人公の職業は変えた方がいいですか? それとも何かのスキルを取得すれば補えますか? ちなみに今ツォの浜まで来ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.1

特に問題はないと思います。 レベルが低い……などどうしても不安なときは、戦士やパラディンなどのスキルでHPや攻撃力をアップさせておくと安心感が増すと思います。 また、多少ネタバレなのですが。 主人公一人で進めることになるイベントは、途中外に出てルーラでセントシュタインに帰還、仲間と合流することもできるようになっています。おそらく詰まることがないようにという製作側の配慮なんでしょうね♪

dadada-gattyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スキルで補いながらこのまま僧侶で行こうと思います!

関連するQ&A

  • ドラクエ9でのパーティ編成のことで、これから竜の門に行く時点で、パーテ

    ドラクエ9でのパーティ編成のことで、これから竜の門に行く時点で、パーティがバトルマスター、パラディン、僧侶、魔法使いです。 魔法使いを魔法戦士にしたほうがいいと思いますか?

  • ドラクエ9のパーティー構成。

    ドラクエ9でパーティーに賢者を入れたいと思っています。 今はバトルマスター、パラディン、魔法使い、僧侶のパーティーです。 魔法使いか僧侶を賢者にしたいのですが、 どちらを賢者にすれば良いでしょうか。 また賢者がいれば、魔法使いも僧侶も必要ないと思うのですが、 残った方はどの職業にすれば良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ドラクエ9の転職の事で教えて下さい

    ドラクエ9の転職の事で教えて下さい 転職で悩んでいるのですが、主人公(旅芸人)→バトルマスター、武闘家→パラディン、僧侶、魔法使いのパーティーです。僧侶と魔法使いは転職する予定だったんですが、転職すると今までつかえてた魔法が使えなくなると聞いたので、そのままでいました。しかし全員のレベルが90付近になってしまったので、そろそろ変えなくてはいけないと思い始めてきました。『転生』というのがあると聞いたのですが、友達や周りに聞いたり、ネットで調べてみたんですがいまいち意味がわからず・・。 回復役と攻撃魔法役(全体攻撃系)が変わるのは痛いと思って今に至ったんですが、99になったらどの職業につけばいいのか教えて下さい。また、転生がよくわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドラクエ10のキャラが弱いです

    ドラクエ10の私が育てているウェディがとても HP、MPが低いです。 これでもかーと思いつつ全職業を (レベル1もまだあります。)育てました。 戦士LV50僧侶LV32魔法使いLV32武闘家LV61 盗賊LV43旅芸人LV11バトマスLV51 レンジャーLV40賢者LV40スパスタLV1 パラディンLV1魔法戦士LV1です。 ほとんど、武器スキルは片手剣と格闘以外は すべて専門職のバシップスキルにスキル割り当てています。 なぜHP、MP、攻撃力とかが弱いのでしょうか?? 例えばバトルマスターLV51の場合、 HPが192でMPが92です。攻撃力が192で はやぶさの剣の二刀流で右が192で左が120くらいで 防御は192くらいです。 なぜ弱いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • ドラクエIX 職業選び

    ドラクエIXの質問です 職業選びで悩んでます 二つ案があるのですが どっちにするか決められなくて・・・ 案1 盗賊・旅芸人・魔法使い・僧侶 案2 旅芸人・魔法使い・武闘家・僧侶 直感とかでも良いので どちらの方が良いか 教えてください*

  • ドラクエ9の職業ついて質問

    今更ながらdsのドラクエ9をやってます。で、今ちょうど色々転職できるようになったところなのですが、職業について質問があります。 ただいま主人公戦士、他魔法使いと盗賊と僧侶という組み合わせでやってきました。でもいいかげん転職しようかと思います。個人的な考えとしてはまず僧侶は必須なのではずさないとして、攻撃魔法もドラクエの醍醐味だと思うので魔法使いもはずしたくないです。なので戦士と盗賊を転職させたいと考えています。 そこで質問なんですがどうがいいでしょうか?↑に必須とかはずしたくないとか書いてますが無視してもらって構いませんので皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに僕が考えているパーティーはできるだけ素早さがほしいので主人公バトマスで盗賊はレンジャーにしようと思ってますがパラディンもほしいなぁ・・・というところです。 回答お願いいたしまするm(__)m ついでに質問させていただきますが3日ほど前黒竜丸にボコボコにされたのですがどのくらいのレベルになれば倒せれますか?

  • ドラクエ3の初期パーティの性格

    今スーパーファミコン版のドラクエIIIをやっています。 ドラクエは5、6、8を齧った程度なのですが、IIIの勇者及び初期パーティの性格はどういう基準で選べばよいのでしょうか?またその出やすい種の使い方を教えていただけないでしょうか。 出現させるのがそれほど難しくなく、使える性格があればベストなのですが。 パーティの性別は勇者が男で他は女にしようと思います。 少しやってみたところ、現状勇者が正直者、戦士おてんば、僧侶頭脳明晰、遊び人セクシーギャルといったところです。 セクシーギャルはステ上がりも良くいいといいますが、これは滅多に出ないものなんでしょうか?出し方は適当だったので。また全てこれにするのではなく、個性も出していきたいです。 最初からやるに際しての職業は盗賊、僧侶、遊び人。遊び人はセクシーギャルがいいかなと思うのですが、他のキャラを使えそうな職業、それの種の使い方等を教えてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ3

    ドラクエ3をやっていますが、現在ダーマの神殿で勇者と賢者3人のパーティです。 このままのパーティで進めて、バラモスやゾーマを倒していけるでしょうか? 賢者が呪文を全て覚えたら、盗賊や武闘家に転職した方がいいのでしょうか?

  • ドラクエ9 パーティ力不足?行き詰ってます。アドバイスください

    ドラクエ9で、サンマウロまで来ましたが、 ここにきてパーティの力不足が顕著になり、 どう先に進んだら判らなくなってしまいました。 現在 主人公 旅芸人LV16転職→魔法戦士LV12 二人目 魔法使いLV20 三人目 僧侶LV20 四人目 戦士LV15転職→バトルマスターLV12 スキルポイントはある程度溜めたいと思って、 主人公と四人目の剣スキルに13Pふって、メタル切りまで会得しただけです。あとはほとんど特技がありません。 そのせいか、全体攻撃が魔法使いのヒャダルコしかないのが ここにきて辛くなってきました。 メタルブラザーズで、スキルポイントと経験値を増やそうと思って、 サンマウロ北の洞窟に行きましたがあまりに敵が強く逃げてきました。 装備はサンマウロで売っている中では一番良いものをつけています。 でも錬金は全然していません。 レンジャーのクエストも、マホトーンがまだないので出来ないし、 (すぐにメイジキメラにベホイミされてしまいます) パラディンはまだ船が手に入らないと無理だし、 なんだか八方塞がりになってきてしまいました…。 もちろんレベルを上げるのも必要だとは思いますが、 何かスキルやパーティの面でこうした方が良い、などありましたら 教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • いまさら「ドラクエ3」について☆

    久しぶりにドラクエ3のスーファミ版をやっているのですが、今のパーティーは・・・  勇者  勇者  魔法 → 僧侶  遊び → 賢者  僧侶 → 賢者 の、4人で全員、魔法使い・僧侶の魔法を全て覚え終ったのですが、打撃系が弱いので転職しようかな?って思ったのですが・・・ 皆さんなら何に転職しますか? 私は、僧侶 → 武道家か盗賊    賢者 → 盗賊か武道家 にしようかと思ったのですが、MPが半分になるのは魔法を覚えた必要なくなるしなぁ・・・などと考えているのですが。。。 あんまり良くないですかね?? などど、思っているのですが。どうしたら良いですかね?? 今更懐かしいゲームですがお願いします。