• ベストアンサー

ワインには日本酒のような客観的な味の数値ってないんですか?

ワインには日本酒のような客観的な味の数値ってないんですか? こんにちは、ふと思ったんですが、ワインには何かある程度客観的な味の指標はないんですか? 日本酒だと、酸度、日本酒度(比重)、甘辛度、濃淡度などがあり、買う前にある程度参考にできますが、 ワインにはこういった数値で把握できる指標はないのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワインは・・・糖度によって等級があります。 銘柄が同じでも、等級で値が異なりますね。 特に独ワインは「ターヘルヴァイン」から 「トロッケンベーレンアウスレーゼ」まで、実に細かく 分けられています(汗)

nemonomen
質問者

お礼

へぇ、糖度で等級があったんですね そうすると、一応甘さは飲む前に把握できるってことですね

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

味は主観的な物です 客観的に表現するなんて日本人の性分には合わないと思います 1だけ分からないよりも今ひとつ分からない この方が日本的です 清酒もこれでいいと思います 数値に依存しすぎると堅苦しくなります

nemonomen
質問者

お礼

そりゃ、主観的ですが・・・ 自分にとって、前のワインより甘い(糖が多い)のか、酸味は多いのか、などなどが買う前に予測がつくと、お金のない人間にとってはありがたいものなんですよ 冒険して買ってみるのはお金がある時しかできませんから・・・