• 締切済み

OpenLDAPの”uid”属性について質問です。

OpenLDAPの”uid”属性について質問です。 【環境】 RHEL5(64-bit) OpenLDAP2.3.43 【質問内容】 OpenLDAPを認証サーバとして、Webアプリケーションを構築しようと考えています。 ユーザID:オブジェクトクラスinetOrgPersonにおける”uid”属性 パスワード:オブジェクトクラスPersonにおける”userPassword”属性 で作成していますが、1点困っています。 ユーザIDに大文字小文字の区別がされないのです。 この件、調べてみたところ、 uid属性の等価比較する場合のルール(EQUALITY)が 、大文字/小文字を区別しない 状態になっているのでは?と考えました。 OpenLDAP(に標準添付されるスキーマ定義ファイル)のデフォルト値としても EQUALITY caseIgnoreMatch となっているようです。 そこで、/etc/openldap/schema/core.schema の内容を確認したところ、 該当箇所は以下のようになっていました。 #attributetype ( 0.9.2342.19200300.100.1.1 # NAME ( 'uid' 'userid' ) # DESC 'RFC1274: user identifier' # EQUALITY caseIgnoreMatch # SUBSTR caseIgnoreSubstringsMatch # SYNTAX 1.3.6.1.4.1.1466.115.121.1.15{256} ) また、他のスキーマ定義ファイルを見ても属性uidを定義している箇所は 存在しておりませんでした。 ここで疑問なのは、 ・属性uidの定義箇所はコメントアウトされており、未設定に見える ・ですが、大文字小文字の判断の問題はあれど、属性値としてのuidは  登録できているように見える です。 ・未記載の場合に適用されるデフォルト値があり、そちらを参照している 等あるのでしょうか? 最終的に当方が実施すべきと考えていることは、属性uidに対し EQUALITY caseExactMatch を実施する、とかんがえておりますが、上記の通りその実施箇所が わからなくなっております。 以上、ご存じの方がいらっしゃれば御回答頂きたく存じます。 (参考) slapd.confにて以下のように定義しており、他のスキーマ定義ファイルを 参照していることは無いと認識しております。 include /etc/openldap/schema/core.schema include /etc/openldap/schema/cosine.schema include /etc/openldap/schema/inetorgperson.schema include /etc/openldap/schema/nis.schema include /etc/openldap/schema/その他、独自スキーマ また、全てのスキーマ定義ファイルについて、キーワード”uid”で検索し、 有意な設定箇所が無いことを確認しております。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

>uid属性の等価比較する場合のルール(EQUALITY)が、大文字/小文字を区別しない  たしかにuid属性はRFCにおいて定義上そうなっていますね。  そして、OpenLDAPサーバーソフトウェアの中で、core.schemaなどにコメントで記述されているものはプログラムの中にハードコーディングされている模様です。試してみると分かりますがコメントを外してサーバーを起動してみると重複するスキーマというエラーになって起動できません。 > 最終的に当方が実施すべきと考えていることは、属性uidに対し > EQUALITY caseExactMatch > を実施する、とかんがえておりますが、上記の通りその実施箇所が > わからなくなっております。  前述の通りuid属性の中身を書き換えてOpenLDAPサーバーを起動する事はできません。また、一応、なんといいますか、OIDを上書きするのはディレクトリーサービス上してはいけない事になっています。なので、実施すべきことは「スキーマの拡張」という作業になるのですが、ディレクトリーサービスというシステムの中で、スキーマはIANAで厳密に管理されており、いわば「オレオレスキーマ」というものは作ってはいけない決まりになっています。スキーマの拡張には最終的にIANAに届け出る必要があるのです。  以上の事より、3つの道のいずれかで対処する事になるかと思います。 1.スキーマには一切手を加えずに、検索時にcaseExactMatchルールを使う。  例えば、今使われているフィルターが、ユーザー名で置き換わる部分を%uと表現するとして &((objectClass=inetOrgPerson)(uid=%u)) などという場合、uidは定義の通りcaseIgnoreMatchになりますが、これを &((objectClass=inetOrgPerson)(uid:caseExactMatch:=%u)) とする事で、uidに対する条件としてcaseExactMatchマッチングルールを使用して検索を行う事ができます。 2.ディレクトリーサービスのルールの範囲内で実現可能な方法を検討する。  属性uid(のEQUALITY)がcaseIgnoreMatchなのは動かしようが無い事なので、caseExactMatchである別の属性を使用する事になります。  OpenLDAPのスキーマ定義ファイル(RHEL5であれば/etc/openldap/schemaの中にあるファイル)で言うと、core.schemaの中に入っているスキーマの中ではrefくらいでしょうか。java.schemaの中にはjavaClassNameなどの属性があります。それをMUST属性としているauxiliaryなオブジェクトクラスのjavaNamingReferenseなどを付与して、uid属性の変わりにjavaClassName属性を認証の名前として使用する事で、caseExactMatchルールを用いて検索する事ができます。 「ユーザー名なのに属性javaClassNameを使うのか?」という問いに対しては、こんな自由な事ができるのがLDAP(と言うかディレクトリーサービス)がLDAPたるゆえんであり、なおかつディレクトリーサービスの枠内で実現されています。他にも、(homeDirectoryなど)構文がIA5 StringでマッチングルールがcaseExactIA5Matchであるような属性にするという選択もあります。 3.あえてディレクトリーサービスのルールを破る。  前述の通り、ディレクトリーサービスでは、自分勝手に定義済み属性の属性値を変更したり、付与されていないOIDで属性やオブジェクトクラスを定義する事は許されません。  私も技術者の端くれでソフトウェアシステムのルールの中で生きている以上、積極的に賛成する事はできかねますが、閉じたシステム構築の中で属性の改ざんやオレオレスキーマを作成する事は技術的に不可能ではありません。自前でcaseExactMatchな属性myUidを作り、inetOrgPersonをスキーマ拡張してmyUid属性をMUSTに追加したmyInetOrgPersonオブジェクトクラスを作る事もできる訳です。  ただ、やはり後で収集がつかなくなる危険性もあるため、あえてこの手を選ぶのはどうしても1か2の方法が使えなかったら、だけにとどめておくのが良いでしょう。