• ベストアンサー

未来予言はどんなに科学が進歩しても絶対に不可能なものなのですか?

henmigueiの回答

• henmiguei
回答No.11

科学に不可能は有りません テレビ、ジェット機、人工衛星、パソコン、等々 人類が想像した物は現実に実用化されています 未来を覗く事が出来る装置が出来たとしても 1、装置を動かして未来を覗いた時、過去に装置が動いた事実が有る未来を覗く事が出来ます 2、装置を動かさなかった時の未来は、動かさなかった時の未来です この二つの未来は明らかに違います(過去に装置が動いた、過去に装置が動かなかった) 二つの未来が存在する事になります 従って現時点では正確な未来を知る方法は有るともないとも言えません 現在の物理学ではこのパラドックスに回答を与えることが出来ません 多分、タイムマシンが出来る時にしか正確な回答は解らないでしょう。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにその通りで、現時点の科学ではこの種の質問に正確な回答は出ないのかもしれません。 考えれば考えるほど色んなパラドックスに突き当たってしまうんですよね。 本当に難しいと思います。