• 締切済み

アイコンが消せないんですが・・・

以前、パソコンにモバイルをつないだときにCD-ROMをインストールしたのですが、そのときにマイコンピューターの中にできたアイコンが消せません。ゴミ箱にも入れられないし削除もできません。「アプリケーションの追加と削除」にもそれらしいものも無いようです。友達に聞いたら「そのCD-ROMが無いと消えないんじゃないの?」と言われましたがもうありません。こういう状態でこのアイコンを消す方法は有るのでしょうか? ご存じの方がおりましたらお願いします。 使用しているのはwindows MEです。

みんなの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.3

仮想のドライブを作られてしまったんでしょうか。 c:\autoexec.bat c:\config.sys にそれらしい記述は無いでしょうか 「ファイル名を指定して実行」→msconfigで見えると思います。ダメならエディタで直接開きます。 それらしいものが有れば、消してみましょう。 その中に無ければ、レジストリに書かれていると思いますが、ドライブ/ファイルの定義は判りません。 まったく別のアプローチですが、ドライブ番号がついていれば、見えなくすることはできるかもしれません。 窓の手でドライブを隠す機能が有ります。 http://www.forest.impress.co.jp/customize.html それでもダメならo/s再インストールかもしれません

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

それは、インストールCDのアイコンのまま、もとに戻らないということでしょうか。 それなら、 http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm からTweakUIというのをダウンロードして、それの "修復" と言うところで、アイコンの修復を選択して、修復ボタンを押せば、なおるかも。 違った場合、わからなかった場合は補足ください。

参考URL:
http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm
yrv0626
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アイコンはモバイルデバイスという名前のシステムフォルダだったのですが、これを削除する方法はあるのでしょうか?教えていただいたTweakUIというのは削除もできるものなのでしょうか?(上級者向けとあったのでビビってしまい、まだ試していません・・・)

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

ネットワークドライブが定義されているんでしょうか? 「アイコンを右クリック→切断」ではどうでしょうか。 また、セーフモードで起動しても削除できませんか? ダメなら、アイコンを右クリック→プロパティで出てくる内容を補足してもらえれば、何か判るかもしれません。

yrv0626
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アイコンを右クリックしてもプロパティの表示は出てきません。アイコンはシステムフォルダということなんですが・・・。システムフォルダを削除する方法はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アイコン

    プログラムの追加と削除のアイコンは変更できるのですか? リカバリーをしたのですがプログラムの追加と削除のアイコンが以前のアイコンと違うのです。  OS (ME~XPへアップグレード)

  • デジタルカメラのソフトウェアが、インストール後作動しない

    OSは、WINDOWS MEです。デジカメの画像をパソコンに転送したいので、付属のソフトウェア(CD-ROM)を挿入すると、初回は、うまくインストールされたようで、ディスクトップにアイコンが現れましたし、(アイコンをクリックしたら)パソコン画面全体が、デジカメ用の画面になりました。 それから、アンインストールして再インストールしたのですが、インストールが完了しても、ディスクトップ上にアイコンは、出てきません。 (また、スタートボタンからプログラム一覧を出しても、該当するような、名前はありません。) また、インストール作業をすると、ゴミ箱に「outgoing」や「staging」「easyshare setup」が名前欄に入ってしまいます。 ちなみに、コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」をクリックしてみますと、インストールの一覧には、ソフトウェアの名前はありましたので、インストールはされているとは思うのですが・・。 とりあえず、デジカメの画像をパソコンに転送できるようにしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 パソコン初心者ですがお願いします。

  • 削除してしまったアイコンを復活させたい

    母のノートパソコンWindowsでの質問です。 デスクトップにあった(?)と思われるソフトアプリケーションの本物アイコンとショートカットアイコンを削除してしまい、ゴミ箱も空でした・・・・ プログラムファイルからは、削除していません。 アイコンを再度表示させたいのですが、どのようにして復活させればいいのでしょうか。 教えてください!

  • デスクトップのアイコンが削除できない

    こんばんは。 あるソフトの体験版をインストールしたものの、不必要なので”アプリケーションの追加と削除”より削除しました。スタートメニューのアイコンは削除されたようですが、デスクトップには残ったままです。ショートカットの矢印はありません。ドラッグしてごみばこに入れようとしたり、右クリックから削除しようとしても、「削除しようとしているファイルはごみ箱に入れられません。これらのファイルをデスクトップから削除してもよろしいですか?はいorいいえ」と表示されます。はいを選んでも消えません。どうやったら消すことができるのでしょうか? OSはウインドウズ98SEです。

  • アプリケーションの追加と削除のアイコンを変更したい

    Windows2000で、アプリケーションの追加と削除にインストールされているアプリごとにアイコンが表示されますが、そのアイコンを別のものに変更したいのですが、どうすればよいでしょうか。 インストールされているアプリとアイコンを関連付ける情報はレジストリに書かれているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションの追加と削除を使わずに削除してしまいました

     アプリケーションの追加と削除で、削除するべきだったんですが。右クリックを押して出る画面の「削除」で消してしまいました。ゴミ箱からも消してしまいました。  初めから入っているvirtualCD2というのなんですが、再インストールしようにもCD-ROMを無くしてしまいました。アプリケーションの追加と削除には、まだvirtualCD2の項目が残っています。ですが、削除はできません。  CD-ROMを使用することなく、間違った方法で削除してしまったアプリケーションを、戻す事はできるんでしょうか。また、そのアプリケーションを、完全に削除することができるんでしょうか。 本当に恥ずかしい問題なのですが、これを機に勉強しはじめています。 よろしくお願いします。

  • 更新プログラムを入れたらアイコンがおかしくなりました

    見てくださってありがとうございます。 昨日windowsXPの更新プログラムをインストールしたのですが、その後デスクトップのアイコンの表示がおかしくなりました。 ゴミ箱やマイコンピュータなどのアイコンが、白い四角のようなもので囲まれて表示されるようになってしまいました……(正方形の四角の中にアイコンが表示されているような状態です) photoshopなど、windowsに依存していないアイコンは通常通り表示されています。 驚いてその日インストールした更新プログラムを『プログラムの追加と削除』から削除したのですが、それでもアイコンはおかしくなったままです。動作にはまったく問題はないのですが…… どうすればアイコンを元に戻せるでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • OS再インストールできないときのデータ消去はどうするの?

    新しいパソコンを買ったので、古いパソコンを購入店で引き取ってもらうことになりました。これまでにも何度か買い換えましたが、そのときはOSを再インストールできたので、いったんハードディスクをきれいにして、OSを再インストールしてから引き取ってもらいました。 ところが、今回はOS(Windows Me)を再インストールできないのです。というのも、PC本体にCD-ROMドライブがついていません。このPCを購入するとき、お店の人から「CD-ROMドライブがないから再インストールはできませんよ」「再インストールが必要になったら、メーカー純正のCD-ROMドライブを別に買ってつけてください」と言われています。結局、今まで一度も再インストールの必要なく使ってきました。 お店(ヤ○ダ電気です)では、引き取るパソコンがちゃんと動くか確認するはずなので、OSが消えてしまっていてはまずいと思います。また機密情報をあつかっていたわけではないので、100%確実にデータが消えていなくても(万が一漏れても)大丈夫だと思うのですが、消せる部分はできるだけ消したいと思っています。 今、自分で覚えているかぎりの文書や写真などのデータを新しいパソコンに移して、元のパソコンのファイルはゴミ箱に入れて空にしました。いつも使っていたアプリケーションもできるかぎり削除(「アプリケーションの追加と削除」から削除したり、プログラムファイルを丸ごとゴミ箱に捨てたり)しました。 ほかに、どんなことをすればいいでしょう。 できれば今日中にお店に持っていきたいので、早めに回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • マイコンピューター内のアイコンについて。

    こんにちは。 マイコンピューターを開くとHDやCD-Romなどのドライブ表示、 コントロールパネルがありますが、 先日、「Che-ez!Maneger」というデジカメ用のソフトを間違って インストールしてしまい、アンインストールしても マイコンピューター内に”Che-ez!Maneger”というアイコンが残ってしまい、 どうしても消したいのですが消えません。(右クリックしても削除が出ません。) どのようにこのシステムフォルダを消せばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 削除したゴミ箱のアイコンを元に戻すには?

    パソコンWindows Bistaのゴミ箱のアイコンをゴミごと削除してしまいました。ゴミ箱のアイコンを元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?