青色申告の経費、福利厚生費、交際費の認められるもの

このQ&Aのポイント
  • 青色申告において、経費として認められるものには競馬関連経費や株価・景気予想関連経費があります。
  • 具体的には競馬場への交通費や入場料、飲食代、競馬関連書籍やTV番組の視聴費などが含まれます。
  • また、株価・景気予想関連経費では、経済関連書籍や見本市の交通費や入場料、飲食代、経済関連TV番組の視聴費などが経費として認められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お手数ですが下記のようなものは青色申告の経費、福利厚生費、交際費等とし

お手数ですが下記のようなものは青色申告の経費、福利厚生費、交際費等として認められるか否かを教えてください。 青色申告の「競馬予想有料サイト業者」は以下のものは経費として認められますか? 「競馬場への新幹線乗車賃(そのほか在来線、バス、タクシー、自家用車のガソリン代)」 「競馬場の入場料」(馬券購入費ではない) 「競馬場への往復時、および競馬場内での飲食代」 「スポーツ新聞、競馬関係雑誌・書籍」 「競馬関係TV番組を視聴するための有料番組料金、およびテレビ受像機」 青色申告の「株価・景気予想有料サイト業者」は以下のものは経費として認められますか? 「経済関係の新聞・書籍代」 「東京ビッグサイト、幕張メッセなどで行われる、各業界の見本市、経済セミナー、新規開業の大型商業施設、経済に多大な影響を及ぼしそうな国営官営の大型施設(今で言えばリニューアルした羽田空港など)などへの新幹線乗車賃(そのほか在来線、バス、タクシー、自家用車のガソリン代)と見本市の入場料」 「上記のための外出の往復時、および見本市会場周辺での飲食代」 「経済関係TV番組を視聴するための有料番組料金、およびテレビ受像機」 青色申告業者が自宅以外に貸しオフィスを借りていた場合、以下のものは経費として認められますか? 「自宅、貸しオフィス間の通勤に必要な公共交通機関運賃」 「自宅、貸しオフィス間の通勤に必要な自家用車のガソリン代」 「自宅、貸しオフィス間の通勤に必要な車両購入費(自転車、二輪車、四輪車)」 よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

「競馬場への新幹線乗車賃(そのほか在来線、バス、タクシー、自家用車のガソリン代)」:政府が定めた限度内なら認められます。 「競馬場の入場料」(馬券購入費ではない):大丈夫です。 「競馬場への往復時、および競馬場内での飲食代」:これはダメでしょう。 「スポーツ新聞、競馬関係雑誌・書籍」:立派な経費です。 「競馬関係TV番組を視聴するための有料番組料金、およびテレビ受像機」:受像器は専らこれに宛てられるのであれば可能ですが、ご自宅のものなら無理でしょう。有料料金は大丈夫です。 青色申告の「株価・景気予想有料サイト業者」は以下のもの:すべて経費として認められます。 「自宅、貸しオフィス間の通勤に必要な公共交通機関運賃」 「自宅、貸しオフィス間の通勤に必要な自家用車のガソリン代」:上記の限度内なら認められます。 「自宅、貸しオフィス間の通勤に必要な車両購入費(自転車、二輪車、四輪車)」:これは減価償却の対象になりますから買った年にすべてというわけには行きません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >政府が定めた限度内なら認められます。 要するに税務署が認める範囲なら認める、ってことですよね。その範囲の例ってどこかに出てますか? 競馬サイト運営者が、競馬場行きの日の昼食代が認められず、株価・景気情報サイト運営者の見本市・セミナー・羽田空港見学の日の昼食代が認められる差は何でしょうか? >「競馬関係TV番組を視聴するための有料番組料金、およびテレビ受像機」:受像器は専らこれに宛てられるのであれば可能ですが、ご自宅のものなら無理でしょう。有料料金は大丈夫です。 NHKでも有馬記念や天皇賞のような超有名レースなら放送しますが(あ、NHKマイルカップもね)、これを理由にNHK受信料全額を経費に・・・ってのはむりですよね。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

一般の会社員ですと(単なる外回りの営業員の昼食は別として)新幹線出張するような場合は取引先との会食ではなく、一人で立ち食い蕎麦を食べたとしても、出張手当名義で昼食代、夕食代が出ますが、青色申告の個人事業主(それも従業員ではなく事業主本人)の場合は解釈がちがうのでしょうか? これはあくまで会社が社員に支給する手当ですつまり給料の加算分 社員に払ったのだから会社としては人件費です 個人事業主の場合はそうはいきません 会合に出席して食事が伴う場合や 会費を払って食事する場合など税務署が認める物 仕事関係の人を接待する場合等意外は経費に出来ません そんな訳で単に食事をした領収書だけでは無く誰と何のためにという説明が出来るようにしておかなければ駄目です 立ち食いそばでは単に通常の食事でしょということになり経費になりません 普段でも食事はするでしょそういうのは駄目ということ

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 ところで新幹線(そのほかの公共交通機関)の切符代はいちいち毎回領収書を係員に宛名書きしてもらわなくては税務署は経費として認めてくれないのでしょうか? JRの窓口で買う場合ばかりではありません。今は金券ショップの前に新幹線チケットの販売機がおいてあり、始発の新幹線に乗る場合も、当日に安売りチケットを買うこともできるのですが、販売機は領収書を発行してくれません。 こういう場合やバスの運賃(現金払い)や在来線初乗り切符のような領収書をもらわずに払いっぱなしの場合などはどのように扱うのでしょうか? 「払ったとみなす」として認めてくれるのでしょうか?

noname#142909
noname#142909
回答No.1

「競馬予想有料サイト業者」 情報収集のために必要な物であれば認められます 飲食以外は認められそうですね 個人が1人で飲食した場合は認められません 「株価・景気予想有料サイト業者」 これも同じ 飲食以外は認められる 自宅以外に貸しオフィスを借りていた場合 すべて経費になりますが車両購入した場合は減価償却しなければいけません 福利厚生は社員のためのものですから 情報収集のために仕事として番組を視聴するために購入したテレビは必要経費になります 個人で飲食した物は経費にはなりませんが相手がいる場合で仕事に関係がありなおかつ一定の金額を超えなければ経費として認められます

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人で飲食した物は経費にはなりませんが相手がいる場合で仕事に関係がありなおかつ一定の金額を超えなければ経費として認められます 一般の会社員ですと(単なる外回りの営業員の昼食は別として)新幹線出張するような場合は取引先との会食ではなく、一人で立ち食い蕎麦を食べたとしても、出張手当名義で昼食代、夕食代が出ますが、青色申告の個人事業主(それも従業員ではなく事業主本人)の場合は解釈がちがうのでしょうか?

関連するQ&A

  • 青色申告の交通費

    今回初めての青色申告(事業所得)をしますが、 自宅から店までは自家用車を利用していますが、 車の燃料費は交通費として 車の車検費は経費 として申告出来ますか?

  • 経費帳は弥生の「青色申告2」ででますか?

    青色申告申請書には備付帳簿に「経費帳」がありますがそれは弥生会計の「青色申告2」ででますか? 「経費帳」がどういうものなのかすらわかりません。 もしでるならどれなんでしょうか? なければどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 青色申告で自家用車購入は経費になりますか。

    青色申告で自家用車購入は経費になりますか。 軽トラック、軽乗用車、軽商用車購入では、いずれ車種でも経費になりますか。 また、減価償却の対象になるのでしょうか。

  • 青色申告経費について。

    こんにちは。自営業の場合での青色申告の際、経費など、例えば光熱費や家賃などを記載する欄はどこになるのでしょうか?

  • 青色申告の経費とみなされる最高額は?

    今年青色申告をしました。そこでちょっと問題があったのですが、青色申告だと経費とみなされるのは、最高300万円まで ときいたのですが、本当でしょうか? それと、白色申告だと 経費とみなされるのが50万円までと聞きました。 色々本など読んだのですが、そのことにはかかれてなかったので誰か教えてください。(><)

  • 青色申告者を扶養家族にする場合の経費計上について

    青色申告者である夫を扶養家族にしようか迷っています。 扶養家族にした上で、同居している家(自宅)の家賃・駐車場代の半分を 経費として計上することは可能かどうか教えてください。 実際夫は自宅に仕事スペースを設けて、事務所代わりにしています。 車は夫が仕事で使用する為に持っているものですが、自家用使用もします。 家は賃貸で、自宅も駐車場も妻の名義になっています。 夫の現在の収入は年間約180万円ほどですが、青色申告者ですので、 そのうち80万ほどは経費となり、 所得としては100万程度なので扶養家族の対象にはなると思うのですが、 来年はもう少し収入が増える可能性があります。 家賃と駐車場代の半分を夫の経費計上出来ればさらに50万ほど 所得が下がるので、扶養家族でも問題無くなると思うのです。 ちなみに私(妻)は会社員です。 質問内容をまとめますとお聞きしたいことは3点です (1)青色申告者を扶養家族にすることは出来るか? (2)扶養家族にした上で、自宅と駐車場代を夫が青色申告する際に 経費計上することは出来るか? (3)家(賃貸)・駐車場が妻の名義でも問題ないか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 青色申告で経費のことです。

    青色申告で経費のことです。 予備校や塾で講師をしています。 スーツやコートなどの衣服は、ほとんど予備校にいくときだけ使うものとみなして、 たとえば購入費の7割を経費として計上できるでしょうか。 予備校では日曜も教えています。

  • 青色申告にして経費で落としても税金が安くなるだけですか?

    青色申告にして必要なものなど経費で落としても税金が安くなるだけですか?お金は返ってこないのですか?

  • 白色、青色の申告

    白色申告と青色申告についてご質問があります。 現在主人が個人で元請から仕事をしております。 今年は売上で300万を少し越えるくらいです。 経費のガソリン代など、元請で払ってくれる時もあり、経費は自宅に仕事に関係する荷物などあり、家賃や通信費などをいれるつもりなのですが、青色か白色どちらにした方が特なのか悩んでいます。 私は仕事を別に持っているので、高校生の子供に事務仕事を手伝ってもらいたいのですが、扶養控除を使った方がいいのか、専従者控除を使った方がいいのかイマイチわかりません。 税金とか、国民健康保険などに関わるとおもいますので、どなたかわかる方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 青色申告で経費を殆ど申告しないということはできますか?

    青色申告を行うと、65万円の控除がありますが、事業所得が少ない場合、65万円に収まってしまいます。 下手に、確定申告の時、時間を使う事を考えれば、大きなものだけ申告して、残りの経費は計上しないというのもありではないかと思いますが、白色申告よりも楽でなお且つ、節税効果も大きいような気がするのですが、いかがなものでしょうか? また、副業が許されている会社に働きながら、青色申告は可能でしょうか?