• 締切済み

アリステア・マクリーンの「恐怖の関門」原題

映画になった「ナバロンの要塞」などで有名なアリステア・マクリーンという冒険小説作家の「恐怖の関門」(ハヤカワ文庫NV)という小説を小林信彦さんが激賞しているので、英語で読もうと思っているのですが、原作の題をご存知の方があれば教えてください。

  • tacobe
  • お礼率46% (101/219)

みんなの回答

回答No.1

Alistair Maclean、「Fear Is the Key」だと思います。

tacobe
質問者

お礼

そのようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リチャード・ニーリイの「心引き裂かれて」原題

    小林信彦さんの本で、リチャード・ニーリイという作家の「心引き裂かれて」という本が面白いとあるのですが、英語の題と、作家の英語名をご存知の方、教えてください。

  • お勧めの冒険・SF小説を教えてください

    10代の頃、冒険・スパイ小説にはまりましてハヤカワ書房の『冒険・スパイ小説・ハンドブック』  http://www.ne.jp/asahi/mystery/data/Best/BOKEN.html なんかを参考にしてよくその類の小説を読んでいました。 最近『虐殺器官』 (伊藤計劃) を読みまして、 久しぶりに冒険・スパイ・SF小説をまた読みたくなりましが、 いかんせん面白そうな小説をどう探していいのか困りました。 1990年代以降の比較的最近のもので皆さんのお勧めの小説を教えてください。 過去に読んで面白かったもの 『ジャッカルの日』 『レッド・オクトーバーを追え』 『鷲は舞い降りた』 『シャドー81』 『大統領に知らせますか?』 『ナヴァロンの要塞』 『興奮』 『オデッサ・ファイル』 『大穴』 『ブラックサンデー』 などです。(『冒険・スパイ小説・ハンドブック』で探していたので古いものが多いです。 ) SFはあんまり読んだことはないんですが 『虐殺器官』がとても面白かったので冒険小説も好きな方の お勧めSF(できれば1990年代以降のもの)も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪で小説に強い?古本屋を教えてください。

    お世話になってます。 先日からなにやら昔の小説が読みたくてうずうずしています。 しかし、去年九州から大阪市内に引っ越したばかりで地元の 古本屋が何処に行けば良いか、分かりません。 古本屋さんにも色々と専門というか、得意分野というか、 ありますよね?それが分からないので、主にBookOffとか、 梅田のカッパ横丁(でしたか?)くらいしか探しに行けません。 ネット上でも探していましたが、レアなものは、 いまいち見つかりません。ネット書店(古本)は 主にe-BookOff、古本市場、ビーケーワン、などを使っています。 探しているのは30年くらい前の文庫本やノベルズです。 作家で言うと、桑原譲太郎、小林信彦、逢坂剛などを探しています。 何方か、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 次の小説をご存じの方いませんか?

    20年以上も前に読んだ小説です。 ハヤカワ文庫か、あるいは創元推理文庫じゃなかったかな?とは思われるのですが、定かではありません。 タイトルも全くわかりません。 手がかりは――、 (1)外国人作家の翻訳物だった (2)地球以外の、とある惑星が舞台となっていて (3)「自分は」とか「私は」とかいうふうに自己主張をしてはいけない法律だか掟だかが支配している (4)主人公(男)はその禁を犯して、追われる身となる とまぁ、たしかこんな内容でした。 急に、どうしてもその小説のタイトルを知る必要に迫られております。 どなたか、上記のような小説をご存じの方、教えてくださいませm(__)m

  • 映画化している?

    海外推理作家のフィリップ・カーの「殺人摩天楼」(原題gridironもしくはthe grid)という小説が映画化されているか、されていたらなんというタイトルか教えてください。 内容は完全コンピューター管理のインテリジェンスビルが、内部に人を閉じ込めて次々に惨殺していくというものです。新潮文庫の解説にはポリグラムが百万ドルで映画化権を獲得と書かれているのですが、その後いつ映画化したのか、もしくはまだしていないのか判りません。原作は1995年に出されたようです。 おねがいします。

  • 冒険者たち(アロンドロン出演ではない) ご存知の方いらっしゃいますか?

    以前、ビデオ店で「冒険者たち」というビデオを借りました。よく聞くアランドロン主演のものでなく、小国の若者が世界を駆け巡り、クーデターや独裁者に翻弄されながら活躍するというストーリーです。 あとで知りましたが、原作はハロルドロギンスの「冒険者たち」(落合信彦の訳で集英社から出ています。または「ダックス」という書名)で、とにかく設定のスケールの大きさ、人間描写、ビジネス、恋など、あらゆる要素を盛り込んだ大作です。 原作通りではなかったと思いますが、この映画をまた見たいのですが。まずご存知の方いらっしゃいますか?販売しているのでしょうかね?

  • 映画の文庫版がチェックできるサイト

    題の通りです。日本語おかしいかもしれませんが;; 今、色んな映画が続々出ていますよね。 どれも面白そうなものばかりでとても見たいです。 でも映画の文庫版や原作も読んでみると面白い、という話を聞きます。 なので、この映画の本はないかな?と思ってサイトを見ると簡単に、あった! と分かるような情報サイトを探しています。 邦画もいいですが、洋画を特に探しています。 知っていたら情報を提供していただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 藤沢周平【蝉しぐれ】のような・・・

    最近テレビでやってましたよね。 遅ればせながら原作を読み終えてとても良かったです。 映画よりやはり原作ですね。 今まで時代小説に食指が伸びなかったのですが・・・。 コチラで他のオススメ藤沢作品もチェックできました。 ですがその前に【蝉しぐれ】に似たテイストの小説を もう少し読みたいなと思ってます。 あれば教えて頂けませんか? 作家はどなたでもかまいません。お願いします。

  • 文庫本のチャングム

    NHKで放送されていた「チャングムの誓い」の 文庫本が出ていますが、 角川からは「チャングム」 宮廷篇、追放篇、医女篇の3冊で ハヤカワからは「大長今 テジャングム」 1.2.3 の3冊で出ています。 この2シリーズは内容的には、テレビの小説化? のようですが同じ原本を訳者が違うだけなので しょうか? まったく別人が原作で、内容やエピソードは違うので しょうか。 読み比べた方がいたら、どちらが面白いかも併せて 教えてください。

  • 日の目を見ない小説

    読んでみたい小説を選ぶとき、どうしても文学賞などを受賞した小説や映画化、 ドラマ化されて話題になった作品の原作本など光のあたった小説しか目に入って こないものですよね・・・。 でも最近隠れた作家と言いますか受賞を逃しても、話題になってなくてもよい作品 を書いている方たちがたくさんおられるのではないかと何か損をしている気持ちに なってきました。 あまり聞き慣れない作家の本はなかなか手を出しづらいものですが、地味でも 心に沁みてぐいぐい引き込まれるような小説を書かれている方はおられませんか? 新旧問いませんがミステリー以外で教えていただければ嬉しいです。