IME2010のインストールと関連製品のインストール順序について

このQ&Aのポイント
  • IME2010のインストールと関連製品のインストール順序について説明します。
  • Microsoft Office IME 2010をインストールする際に、関連製品のインストール順序に気をつける必要があります。
  • 質問Aでは、IME2010のインストールと関連製品のインストール順序について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IME2010のインストールと関連製品のインストール順序について

IME2010のインストールと関連製品のインストール順序について Office2007がプリインストールされたPCにMicrosoft Office IME 2010 をインストール完了後に次のことに気づたので質問いたします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 他の人のダウンロード情報を見る Microsoft Office IME 2010 をダウンロードした人は、次の製品もダウンロードしています。 1.Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック 2.Office 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2010 年 5 月版) 3.Office 2003 Service Pack 3 (SP3) 4.2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2) 5.Microsoft Office IME 2007 最新語辞書更新 2010 年 8 月版 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 上記4.はすでに適用済みです。 質問A. 2と5をインストールは、IME2010を一旦アン インストールする必要がありますか? 質問B. 1と3は不必要な気がしますがどのような場合に必要なのでしょうか?

  • shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

質問A 2.と5. は、必要ならそのまま適用可能です。 2.は AccessやExcelに付属する住所入力支援関連の機能に対するもので、IME用とは別物。 5.は IME 2007用の最新語辞書の更新サービスと標準辞書を補完するもので、入れても良いのですがIME 2010を使っていると辞書が違うのであまり意味なしですね。 当方は、言語バーで IME 2010/IME 2007/Microsoft IMEを切り替えできるようにしていますけど、殆どIME 2010を使用です。 質問B 1. の互換機能パックは、Office 2007/Office 2010が無く、Office 2003以前のみを使っている場合に、Office 2007/Office 2010で作成されたファイルを開いて編集するときに必要になるものなので、Office 2007 だけを使用しているなら不要です。 3. のOffice 2003用のSP3は、Office 2003用の修正プログラムで、2003が入っているパソコンだけが必要で、無い場合は不要です。   その他 4. を適用した後も、Office 2007用の修正プログラムがMicrosoft Updateで配布されていますが、それも適用してありますか? 自動更新でお任せになっていれば入っているはずですが。   ダウンロードセンターで参照されているんですよね。 現在の環境にそのまま入れて良いかどうかは別にして、それぞれをクリックするとダウンロード用のページが開きます。いきなりダウンロードにはなりません。 そこに具体的な説明が書かれていますから、概要、必要システム、対象製品などを見れば、必要なのかどうか位は判断できると思いますけど。 ものによっては、専門家でなければ分からないような用語が書かれていることもありますけどね。  

shorun
質問者

お礼

素人でもよくわかる親切な説明ありがとうございました。 >質問A >2.と5. は、必要ならそのまま適用可能です。 ◎ とりあえずインストールしました。 >質問B ◎ 不要なことがよく理解できました。 >その他 ◎ ご配慮ありがとうございます、自動更新にしてあります。 >具体的な説明が書かれていますから・・・・・判断できると思いますけど。 ◎ 読みましたが確信できなくて安易に質問してしまいました。万年初心者で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》Microsoft Office IME 2010 をダウンロードした人は、次の製品もダウンロードしています。 ・これはダウンロードの傾向を書いているだけであって全ての人に勧めている物ではないです。(必要な人はという意味合いです) ・必要な物はWindows(Microsoft)Updateで賄えますから1~5すべてインストールは不要です。

shorun
質問者

お礼

>これはダウンロードの傾向を書いているだけであって全ての人に勧めている物ではないです。(必要な人はという意味合いです) 趣旨よくわかりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IME2003郵便番号辞書の更新について

    OSはXPを、officeは2003を利用しています。IMEの郵便番号辞書を更新したいのですが、ダウンロードした最新版の更新がインストールできません。どうすればインストールできますか?

  • 「Microsoft IME 2002」はどこからインストールするのですか?

    「Microsoft IME 2002」はどこからインストールするのですか? 私のパソコンに「Office 2002」ははいっていますが、 「Microsoft IME 2002」ははいっていません。 (現在「Microsoft IME 2000」がはいっています。) もし「Office 2002」の媒体から(「Microsoft IME 2002」を) インストールできるのであれば、インストールしたいと思うので 教えてもらえませんか?

  • IME2003に変わらない

    Office Standard 2007の試用版をインストールしましたが、特に必要性を感じなかったのでアンインストールを試みました。 しかし上手く行かなかった上IMEの挙動がおかしくなってしまい、以下のURLに従ってアンインストールをしました。 http://support.microsoft.com/kb/928218/ja そしてIMEは無事2002に戻し、その上から手持ちのOffice2003を再インストールしたのですがIMEが2002のまま変わりません。 Office Personal Edition 2003で、Word2003とExcel2003のみを最小インストールしています。 「テキストサービスと入力言語」で追加しようとしてもIME2003自体が存在しないのです。 最小インストールだからいけないのかと思ってIME2003のみ追加でカスタムインストールしても駄目です。 これは一度Office2003自体アンインストールしなくてはだめですか? Wordの細かいユーザー設定等エクスポートしておくこととかはできないのでしょうか。 またいちいち使いやすく調整するのが億劫です……。 OSはWindows XP Home Edition SP3です。 何か原因は考えられないでしょうか。

  • 更新インストール失敗プログラムを削除したい

    更新のダウンロードをしても、インストールに失敗し、滞留しているプログラムを削除したいので方法を教えてください、よろしくお願いします。 インストールされなかったプログラムは下記のとおりです。 Microsoft Office 2010 Service Pack 1 (32 ビット版): KB2510690 Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 のセキュリティ更新プログラム (Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 用)(KB2539631)

  • IME2003 郵便番号辞書 

    IME2003の郵便番号辞書を更新したいのですが http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=844E8BB9-8D43-451B-9057-00C493240733&displaylang=ja Office製品がインストールされていないと更新できないようです。 Office用とXP用が分かれていると思いきやそうではない?のですかね 2002に関しては分かれているようですが。 それとIMEの2002か2003どちらか忘れましたがIME自体が消えてしまいました。(上の質問とは別PCです。) 再インストールしたいのですが、どこからできるのでしょうか? 今はOffice2007のIMEは入っています。 Office製品で郵便番号の変換を行う場合 今指定しているIMEの郵便番号辞書が使われるのでしょうか? それともOfficeIMEの辞書が使われるのでしょうか? それもあわせてお願いします。

  • Office IME 2007辞書アップデート方法

    Office IME 2007(12.006652.5000)SP3 辞書のアップデート方法を教えてください。 辞書をアップデートしようとしましたが IMEツールバーの ツール - 追加辞書サービス - Microsoft辞書アップデート が見つかりません 以前は出来ていた(?)のですが、 VISTAのリカバリーをしたら、無くなったかもしれません(?)。

  • SP1がインストール済みなのに単語登録ができない

    お世話になります。 IMEで辞書の単語登録ができなくなっています。 IMEの「単語の登録」をクリックすると 「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください」 というメッセージが出る問題です。 こちらを含めいろいろなサイトを参考にして 「2007 Microsoft office スイート service pack(SP1)」 をインストールすれば解決すると判断し、ダウンロードを試みました。 しかし、ダウンロード画面が終わると 「この更新プログラムはすでにこのシステムにインストールされています」 というメッセージが出ました。 「SP1」がインストールされているだけでは、問題は解決しないのでしょうか。 解決しないのであれば、どのような方法をとればよいのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • IMEの再インストール

     こんにちは。 初歩の質問でお恥ずかしいですがお願いします。 Windows98でIME98を使用していますが、IMEの辞書が破損しているのか文字を入力すると強制終了するようになりました。 「過去の質問」等で検索してIMEを再インストールしてみよう!と思ったのですが…やりかたがわかりません。 IMEは「windows」のCD-Rの中に入っているのでしょうか? 個別にあるIMEというCD-Rはアップグレード版のようですし、Win98のCD-Rの中を検索してみても、IMEという名のファイルが入っていないように思いまし… 何処?何処からインストールするのですかー? 「過去の回答」に”IMEを削除して再インストール”とありますが、辞書ツールがIMEしか入っていなくても削除はできるのですか?また、削除が必要ですか? 何処で削除するのですか? こんな質問!(--;)と思わずにどうか教えてください。 宜しくお願いします。m(__)m

  • Win2000にoffice2003をインストールの際に出るエラー

    OSWin2000を使用しています。office2003をインストール時に 「Microsoft Office 2003をインストールするには、Windows2000およびService Pack3が必要です。www.microsoft.comから、最新のService Packをダウンロードしてください」と出ます。サービスパック3をダウンロードし、無事インストールが完了しました。 再度インストールを試みたところ、同じエラーがでて困っています。どなたか教えてください!

  • IMEインストール

     Microsoft IME(Office2000 Personal内)のみ をインストールする方法そして機能させる方法を教えて ください。(OSはWindows98SEです)  NEC製PDAのモバイルギアとパソコンを連動 させるために必要な、モバイルギアステーションを パソコンにインストールしようとしましたが、うまく いきませんでした。  情報を収集したところ、パソコンにインストールされ てあるIMEをいったん削除して、その後モバイルギア ステーションをパソコンにインストールして、その後 あらためてIMEをパソコンにインストールすることで NEC製PDAのモバイルギアとパソコンを連動させる ことができることがわかりました。  すでにインストールされてあるIMEを「アプリケー ションの削除とインストール」で削除すればいいと 思うのですが、その後Microsoft IME(Office2000 Personal内) をパソコンにインストールするにはどのようにしたら よろしいでしょうか。  単に、msimeのフォルダ(Office2000Personal内) をCドライブにコピーするだけでいいのでしょうか。  MSIMEのフォルダ内のsetup.exeを操作する必要が あるのでしょうか。  基本的なことがよくわかりません。  よろしくお願いします。      

専門家に質問してみよう