• ベストアンサー

生理不順

生理の周期がばらばらです。 22日~26日位で、生理前は非常に頭が痛い!寒気がします。とにかく、早くやって来るので体調の良い時、というのが、1ヶ月に10日位しかありません。 早く、病院に行けばいいんでしょうが、私のような人のお話がききたいな~と、思っています。 そして、これは治るんでしょうか? ちなみに、10代の時もそうだったんですよね~。

  • nys
  • お礼率90% (20/22)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sino119
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も十代のころから生理不順がひどく、私の場合2週間に1回生理がきて、生理の1週間前から貧血で倒れるので、元気な日がほとんどなく、高校のころ産婦人科に行ったのですが、排卵があっていたので、そのままの状態にして、病院へは行かなくなりました。それから3年ぐらいして、生理不順が続いたので、今度は婦人科に行ったところ、排卵がない状態になっていました。 それから「ピル」を飲むようになり、生理不順は治りました。 生理の前に貧血で倒れていたのもなくなり、今はちゃんと生活できるようになりました。 排卵は「ピル」を飲んでいるのでありません。 子供を産めるかどうかは微妙なところみたいです。 何か悪い病気でないくても、生理痛が重いという理由だけでも、 一度病院へ行かれてみてはいかがでしょうか?? 排卵がない状態が続くと20歳ぐらいでも閉経をむかえる人がいると聞いたことがあります。これはうわさなんですけどね。 不妊になったら大変ですし、病院も行きにくかったら、不妊治療を扱っている病院に行かれてはどうでしょう??私は行きやすくなりました!! また、婦人科のほうが待ち時間が少ないので私は気に入っています。

nys
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピルで、生理不順は良くなっても、排卵がなくなるんですね~。(もともと、ピルって避妊のためですもんね) 子供も欲しいとこだし、不妊外来いってみようかな。 皆さんのおかげで、病院に行く気になりました。 来週行ってきま~す!

その他の回答 (2)

noname#4821
noname#4821
回答No.2

私も昔は生理不順で随分悩まされました。 半月でくるときから3ヶ月くらいこないときまで、本当にバラバラで…(^^;) しかも、生理になると、激しい生理痛で歩くこともままならない状態で…。 20歳を過ぎても治らなかったので、産婦人科を受診しました。(婦人科でもいいと思うのですよ) そうしたら、お医者様に「生理不順は別の病気がかくされている場合もある」と言われて、びっくりしました。 幸い、本当にただの不順だったので、その時は「ピル」を処方していただきました。 正しい月経周期を体に覚えさせることで、症状を軽減させることができる…ということでした。 それ以後は随分、楽になりましたよ。 病院に行って、相談して、良かったな~! と本当に思えましたから。 生理不順に対する具体的アドバイスは、きっと他の方がしてくれると思いますので、私は病院へ行く、後押しを…。 yoyoyoさんも仰っておられますが、別の病気だったりしたら大変ですからね。 お医者様に診てもらって「安心」したほうが、あれこれと悩んでいるよりいいですよ。 nysさんも病院へ行く…ということに、ためらいを持たれていると思うのですが、同じような悩みを持たれている、他の患者さん達も沢山おられますよ。 産婦人科も婦人かもぜんぜん怖いところではないですから、1度受診されてみてはいかがでしょうか?

nys
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。 生理不順にピルが、効くんですか~。ふ~ん・・・ 早いとこ病院に行ったほうがよさそう!と、いう気になりました。治る可能性ありますね! ありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

たいした病気でなければいいのですが、 あまり不順なまま長いことほうっておくと、 後々不妊で困ることがあります。 早く病院に行かれたほうがいいと思いますよ。 「何もないよ」と先生に言ってもらえたら安心じゃないですか。 下記のURLは子宮内膜症・子宮筋腫関連ではありますが、 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/index.html
nys
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに、不妊だったんですよね~ 参考URL見てみます。

関連するQ&A

  • 生理不順?

    20代前半女です。 私は基本的に2~3ヶ月に一回しか生理がきません。 高校までは半年に一回のこともあったので、やっと周期が定まってきたのかな?くらいに思っていたのですが、小学生の保健の先生をしている方とお話してたときに話の流れでそのはなしをしたら、「不妊症の可能性もあるから早く病院にいったほうがいい」といわれました。 私としては、生理の回数が少ないだけで別に体調は悪くないのでいまひとつぴんときません。 私は病院に行ったほうがいいほど異常な状態にあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 生理不順

    私は、結婚して1年たつのですが、今年に入ってからこづくり大作戦をしています。ちなみに今年27歳になります。 もともと、ストレスから1ヶ月ほど生理が遅れることはよくあったのですが(体調も崩していました)、結婚を機に仕事を辞め、体調をよくするよう気を配っていたのですが、結婚したとき、3ヶ月止まってしまい、病院に行きました。そしたら、「もうすぐきますよ。環境が変わったせいでしょう」といわれ、確かに1週間後に来ました。 で、夏の終わりから体調もよくなったので、パートに出たのですが、いろいろあって、2ヶ月で辞めました。 その時も3ヶ月止まりました。 それ以来、基礎体温をつけるようにしたのですが、生理の周期が長い上に、もしかして不妊症だったらどうしようと思って、今度は、不妊治療もしている別の病院で検査をしてもらいました。痛い検査はとりあえずしていないのですが、異常はないとの結果が出ました。 ただ、もともと生理の周期が長い上に遅れるので、それだけチャンスも減ってしまいます。病院では、「排卵誘発剤つかいますか?」と言われたけれど、主人と相談の結果それはやめました。 自然にできるのが希望なのですが、出来るだけ早く子供が欲しいのも確かです。病院では、生理不順にいいという、ビタミンCとEをもらっていましたが、効果無しです。 ちなみに、今月からバイトをしていますが、たいしたストレスもなく、仕事は順調です。 なにか、生理不順にきくいい方法はないでしょうか?

  • 生理不順?

    そろそろ妊娠希望の為、ここ半年間生理日記録しています。 今月 10/17 周期40日 1ヵ月前 9/11 周期38日 2ヵ月前 7/31 周期33日 3ヵ月前 6/28 周期35日 4ヵ月前 5/24 周期31日 5ヵ月前 4/23 周期36日 微妙に周期がバラバラですが生理不順でしょうか? 生理予定日や排卵日が予測できるサイトに登録もしてますが、アテにならないでしょうか?

  • 突然の生理不順 原因は??

    10代の頃より約20年間、人にも感心されるくらい定期的にきていたのですが、先月より急に周期が変わって不思議に思っています。 ちなみに5月末までは約25~26日周期。 これが毎回の基本です。 その後19日、24日、そして今回は13日できてしまい、約2ヶ月で4回きたことになります。 その間、特に環境や体調の変化もなく、ストレスに感じているようなこともありません。 これまでも、風邪や服薬などで多少前後したことはありますが、この数ヶ月はそれらのこともなく、また妊娠の可能性もありません。 量的には普通で、生理痛はまったくないです。 この程度のことですが、なにか思い当たるような原因があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順は病院に行くべきですか?

    友達と話をしてたら、生理不順は病院に行った方が良いと勧められたのですが病院にいくべきでしょうか? 大学でひとり暮らしを始めてから生理周期の記録をサボってしまっていて、2年ほど前に生理がどうか分からない出血(鮮血ではないですが・・・)があったので再び記録を始めたのですが周期は60日以上で、この間に出血(?)があります。 高校まではだいたい1.5ヶ月周期できていたのですが、39日以上は希発月経というらしいので(最近知りました)もしかしたらこの頃から生理不順だったのかも・・・・・・? 一度大学の保健管理センターに相談しに行って基礎体温表を1・2ヶ月つけていたのですが問題ないとのことでした。 私は朝がとても弱いので今は基礎体温表はつけていません(↑の時もですが、測ってる間に二度寝しちゃったりして寝坊してしまうし、きちんと計れてるのかも怪しいです・・・) ネットで調べても病院に行った方が良いみたいですし、悩まずにまず病院に行ってみるべきなのかもしれませんが、「こんなことで病院に来たのか?」って思われそうで怖いです。 それに特に困っているというわけでもないのでなかなか行く踏ん切りがつかないです。(生理が重いわけでも周期が短く煩わしいというわけでもないので・・・・・) ちょっとしたストレスで生理不順になったりすることもあるようなので、2年前から卒論→就活→就職とストレスを受けやすい環境だったので気付いてないだけでそれが原因かもしれないですが・・・・。 病院に行くべきでしょうか。もう少し様子を見ていても良いのでしょうか。 病院に行くならやはり女医さんのいる病院の方が安心できますか? 病院以外にもこういうことを相談できる場所などあったりするのでしょうか? 因みに現在23歳の女です。 長々とこんな質問すみません・・・。 もしかしたら病院に行けと背中を押してくれる人が欲しいだけなのかもしれませんね。 とにかく病院に行って「なんで来たの???」って思われるのではないかというのが怖いです。(ただの被害妄想なんでしょうけど) 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 生理不順で悩んでます。

    生理不順で困っています。 周期は、平均44周期なのですが、三か月来なかったこともありますし、最近は、周期52日目で来ました。 不規則というか、周期が長いので、排卵されているか、不安です。 病院で診察を受けたところ、子宮の大きさはちゃんとあり、きちんとホルモンが出ているから、心配することはないといわれましたが、不安です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 しかも、生理前にオッパイが痛くなるときもあれば、ならない時もあったり、なんだか、決まり切った兆候というのがありません。

  • 生理不順が治ったら生理痛や量が…

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 わたしは21歳です。 成人をすぎるまで生理不順で、量も多く、生理中の痛みがいつも酷かったです。 ですが、成人になってからわりと安定し、28~40日周期になりました。 そうしたら今度は、排卵痛(あるときとないときがある)や生理前の下腹部の痛み、胸の張りなどが毎月周期的にくるようになり、1ヶ月のほとんどが、だるさ・胸の痛み・腹痛・頭痛に悩まされるようになってしまいました。 あと、量も、不順のときは3日間くらい大きなシートにたくさんついていたのに、今では3日目には普通のシートで足りてしまうほどです。 今生理4日目なのですがまだ下腹部が気持ち悪いです(;_;) 生理不順がなくなったのはいいんですが、1ヶ月のうちに体調を壊す日が増えてしまい困っています…。 安定したらこういうものなのでしょうか…。それとも病院に行った方がいいでしょうか… 回答お願いします(;_;)

  • こんな私も生理不順?

    自分が生理不順にあてはまるのか、病院に行った方が良いのか、 わからないので教えてください。 現在20代後半です、既婚・子供はいません。 未成年の頃は、頻繁に整理が2ヶ月3ヶ月来ないことがありました。 そのことで病院に行ったことは一度も有りません。 結婚後、やはり気になりだしたので、基礎体温をつけるようにしました。 するとここ1年、一応決まったリズムで生理が来るのです。 が、そのリズムがちょっとおかしいんです。 まずほぼ35日周期、その次またほぼ35日周期。 で、大幅にあいてほぼ60~65日周期。 そしてまた35日周期・・・・・・、 といった具合にこの3つのサイクルで生理がきます。 決まってるといえば決まってるけど、 やはり変なのかなーと悩んでいます。 あと、基礎体温も一応低温期、高温期と来ますが、 低温期が3分の2、高温期が残り3分の1。 高温期が短いんです。 短いときは4日くらいで生理が来てしまいます。 排卵日もいまいちはっきりしません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • これは生理不順?

    生理周期のことで悩んでいます。 20歳女なのですが、生理周期をつけることをしだしたのはここ2年くらいです。しかし、形に残っているのが数か月分しか今手元にない状況です。 2年位前は28日前後できていたとおもうのですが、 最近は30日以上が続いています。(長くなったという感覚があります) その周期も、30日、34日、26日、30日、46日、36日、33日、39日 という感じがここ数ヶ月なので、生理期間自体は8日で、一定です。 量や生理痛はその月によりますが、大きな変化ではないと思っています。これはこれは生理不順に入るのでしょうか。 色々なサイトを見てみたのですが、場所により定義はまちまちというかんじで… 基礎体温はつけていません。 今月も39日ほど来ていないので病院に行った方がいいものか悩んでいます。 まだ若い年齢に入るからほっといてもいいものかとも思っていたのですが、生理不順は不妊にもつながると聞き、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 生理不順で・・

    7月に7週で流産しました。 20代後半、妊娠経験もその1度のみです。 流産後2度(2周期?)生理はきたんですが かなり周期が長く不正出血も一周期に1度はあります。(排卵??) 流産後1度目は1週間後、その後 2度目の生理が57日目に、現在生理前、32日目?です。 7月の流産の時には吐き気で妊娠がわかり、 すぐ検査薬も反応し、病院で袋が確認され、その後流産となりました。 今心配なのは、周期が長すぎて化学流産などしていないか? とても心配になって検査薬を使ってしまいます。 生理痛もかなり酷くなりました。 前回の妊娠ではたいのうが見える前に病院に行ってたんですが 今後はやはり検査薬が反応したらスグ病院に行くべきですか? 化学流産となったら流産2回目とカウントされますか? 行っている病院では3回目で流産の原因を検査してくれるという 説明がありました。 主人との仲良しは多く、いつ妊娠してもおかしくないと言えます。 *早過ぎる検査薬で陽性となった場合、エコーで確認出来ないとわかって  いても病院に行くべき? *化学流産も回数として数えられるのか??? *50日周期とはやはり長すぎ??病院に生理不順で診て貰うべき??? *生理痛が動けない程酷いのは病院で検査してもらうべき??  (妊娠・流産中の内診で何も言われていない) 以上の4点、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう