• ベストアンサー

原付のオイルの色

原付のオイルの色って、青かったり、緑がかっていたりしてますが、 なにか意味があるのですか? 青い方が良いとか、青くない方が良いとか、何か基準があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

OILの減ったのはメーターにランプとかあってわかるでしょう。ランプがついたら補充する。OILタンクはだいたい透明か白っぽくすけているので、OILに色がついているとどのくらい入れたかかわかりやすいからでは?昔は長いことタンクに入れっぱなしにしっておくとタンクが青くなってどのくらいいれたかわかりにくかったです。

shibashiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに入れるとき基準にしています。 でも、私の原付はタンクがススで黒くなってしまっているので、困り者なんですよ。 まずは、タンクの外身を掃除したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.6

赤のOILって言うと、スズキのCCISってオイルは赤だったはずです。「CCISスーパーって言うスズキの純正は緑です。それでは無く、昔2Stの車用に売っていたスズキの純正品のほうです)高いOILなら赤は他にもあるのですが・・・・

shibashiba
質問者

お礼

赤があるんですか! でも、赤いと事故を起こした時、オイルが漏れたら、 血なのかオイルなのか、遠目には見分けがつかないかもしれませんね。 2回も答えていただいて、ありがとうございました。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.5

2ストのオイルの事いってるのかな~? 良く分からないけど俺が2スト乗ってた頃に入れてたのは カストロールで青色でした。 俺がお世話になっている快楽バイク天国スイートのQ&A掲示板でいろいろな質問を受 け付けています。店長が分かりやすい解答をくれますよ! http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
shibashiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もカストロール2ST使っています。 なぜか、純正よりも安いですよね。 中ぶたが、ウスターソースのふたみたいに、密閉式になっているので、 にせものではないと思うのですが... おもしろそうなサイト教えていただいてありがとうございました。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.4

皆さんが既にお答えですが、認識しやすくするためです。 2stオイルでけでなく、4stオイルにも当然色はついています。 メーカーやグレードによってオイルの成分はが変わりますので、混ぜて使うのは原則的にNGですよね。 その視認のしやすさもあるとおもいますよ。 『どの色が良いか』ではなく、『自分の車両には何があっているか』で選ばれるべきでしょう。 乗り方やイジリ方によって多少変わるところはあるでしょうが、原付き(特にスクーター)でしたら『メーカー純正オイル』が絶対のお勧めです。 名前や匂いにつられて、なまじ良いオイルなんか入れてしまうと、カブリやマフラー詰まりなどの原因になることが多いので気をつけて。 また、ホームセンターなどにおいてある安いオイルにはそれなりの理由があるので、バイクやさんで購入されることを強くお勧めします。

shibashiba
質問者

お礼

ありがとうございました。 純正買おうといつも思うんですが、でも純正って高いんで、 その分ラーメン食べたいななんて考えてしまって、いつも挫折します。 でも原付が潰れるよりはいいですね。 これからは純正を買おうと思います。 ありがとうございました。

  • sasabon
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

誤飲防止若しくは混合オイルと4サイクル用エンジンオイルの区分け・区別のためではないでしょうか。まぁ間違える人もいないと思いますが、原付のユーザーは千差万別ですので。どの色がいいとは無いと思います。基本的にはメーカー純正がよいですよ。

shibashiba
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに原付のユーザーは千差万別ですよね。 私の友人は、絶対にフルスロットルで走っています。 可哀相な原付です。 やっぱり純正なんですね。 お金無いですけど、純正にしたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

色には性能的な意味は無いですよ。 こぼしたり、漏れたりしたときに分かり易いでしょ?<色付き ガスに「玉ねぎの腐った臭い」が付けてあったり、ガソリンが 褐色に色付けしてあるのと同じ理屈ですよ。

shibashiba
質問者

お礼

なるほど! 色に意味はないんですね。 私の好きな赤色があるといいんですけどね。 謎が解けました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のオイル漏れ

    ド素人です。 昨日3年使っている原付(ヤマハのJOG)がオイル漏れしている事に気付き、 原付を購入した店に行き修理を依頼するとチューブの劣化という事でチューブを交換(6千円取られました)して店を後にし、駐輪した際オイルが漏れてないか確認すると相変わらずオイルが漏れていました。 しかし、修理前はエンジンオイル(緑色)が バイクから垂れてましたが、修理後はそれに黒が混ざった色でバイクから垂れていました。 チューブを交換してもオイル漏れは完全には直らないものなのでしょうか?

  • 原付のオイルについて

    私の原付のオイルのところにランプがついてしまいました 前スタンドで働いていたとき原付のオイルは車みたく抜かずに ただオイルを入れるところから足しているようにしか見えませんでした 車のオイルが少し残っているのですが、勝手に足してはいけないのですか? それとも原付専用オイルというのがあるのですか? もしあるとしたらそれは車専門店に売っていますか? あと、どれくらい入れたらいいのですか? (私の原付はホンダのテゥデイです。) よろしくお願いします

  • 原付のオイルについて

    原付の2ストオイルが欲しいのですが一番高くてなるべく良いオイルが欲しいです どのオイルが一番原付に良いオイルですか? 参考程度によろしくお願いします

  • 原付のメーターの見方

    原付のメーターの見方がわからないのですが 一番左が赤、次がオレンジ、次が白、一<br>何緑がクリーム色で黒字になっています。 色によって何を意味してるのでしょうか? また、オイル交換の時期はここから分かりますか?

  • 原付のオイル

    先日、初めて原付にオイルが必要だと知りました。今まで、オイルなんて意識した事なかったんですが、ガソリンの店員さんにオイルはいかがですか?と聞かれ初めてオイル入れもらいました。そこで質問なんですが、原付買って1年間。オイルは全く入れませんでした。毎日3KMは走っていますが故障もなく、おかしい所といればエンジンのかかりが悪くなったぐらいです。オイルは本当に必要なのでしょうか?また定期的にどれくらいの頻度でどれくらいの量を変えないといけないのでしょうか?

  • 原付のオイル

    原付買ったんですが、買った店で「オイルが無くなったら、ここに来て」 みたいな事を言われたのですが、オイルはガソリンスタンドとかでは 補給できないのでしょうか?

  • 原付のオイルについて

    HONDAの原付に乗っていたんですが、事故で廃車になり YAMAHAの原付を購入しました。 買い置きしてたHONDA二輪車用オイルを、YAMAHAの原付に使ってはダメですか?

  • 原付 オイル

    原付のオイルについてなのですが、 とあるバイクのオイルタンク(潤滑油容量)は、カタログに「1.2」と書いてありました。このような場合は、やはり絶対"ぴったり"1.2L入れなければいけないのでしょうか?それとも多少少なかったり(1Lジャスト)しても負担はかからないのでしょうか!?

  • 原付のオイルについて

    私はライブDIOZXに乗っているのですが、そろそろオイルが無くなってきたので、「ホンダ純正 ウルトラ2スーパー(2サイクル)」と言うオイルを入れようと購入してきたのですが、私の父が勝手に私の原付に乗っていきガソスタで「リオ・2サイクル」とか言うオイルをいれてしまいました。 以前、いきつけのバイク屋で「オイルはホンダ純正の方にしといた方が良いよ。他社のを使うと、マフラーが詰まるから止めときな」と言われました。それに私は数ヶ月前に新品の社外マフラー(多分2万くらいした)をつけたばっかり・・・。 実際、この「リオ・2サイクル」とか言うオイルでも大丈夫なのでしょか? もし、少しでもマフラーに悪影響があるなら今入っているオイルを抜いてホンダ純正のオイルを入れようかと思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 原付オイル

    原付のオイル交換したいと思っているんですが、どこに入れればいいのかわかりません。今、乗っているのは、ホンダのディオです。初心者なので、わかりやすく教えてください。お願いします。