-PR-
解決済み

原付のオイルの色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62793
  • 閲覧数966
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

原付のオイルの色って、青かったり、緑がかっていたりしてますが、
なにか意味があるのですか?
青い方が良いとか、青くない方が良いとか、何か基準があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

OILの減ったのはメーターにランプとかあってわかるでしょう。ランプがついたら補充する。OILタンクはだいたい透明か白っぽくすけているので、OILに色がついているとどのくらい入れたかかわかりやすいからでは?昔は長いことタンクに入れっぱなしにしっておくとタンクが青くなってどのくらいいれたかわかりにくかったです。
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
そうですね。確かに入れるとき基準にしています。
でも、私の原付はタンクがススで黒くなってしまっているので、困り者なんですよ。
まずは、タンクの外身を掃除したいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 14:15:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

色には性能的な意味は無いですよ。 こぼしたり、漏れたりしたときに分かり易いでしょ?<色付き ガスに「玉ねぎの腐った臭い」が付けてあったり、ガソリンが 褐色に色付けしてあるのと同じ理屈ですよ。 ...続きを読む
色には性能的な意味は無いですよ。
こぼしたり、漏れたりしたときに分かり易いでしょ?<色付き

ガスに「玉ねぎの腐った臭い」が付けてあったり、ガソリンが
褐色に色付けしてあるのと同じ理屈ですよ。
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

なるほど!
色に意味はないんですね。
私の好きな赤色があるといいんですけどね。
謎が解けました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 14:07:48


  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

皆さんが既にお答えですが、認識しやすくするためです。 2stオイルでけでなく、4stオイルにも当然色はついています。 メーカーやグレードによってオイルの成分はが変わりますので、混ぜて使うのは原則的にNGですよね。 その視認のしやすさもあるとおもいますよ。 『どの色が良いか』ではなく、『自分の車両には何があっているか』で選ばれるべきでしょう。 乗り方やイジリ方によって多少変わるところは ...続きを読む
皆さんが既にお答えですが、認識しやすくするためです。
2stオイルでけでなく、4stオイルにも当然色はついています。

メーカーやグレードによってオイルの成分はが変わりますので、混ぜて使うのは原則的にNGですよね。
その視認のしやすさもあるとおもいますよ。

『どの色が良いか』ではなく、『自分の車両には何があっているか』で選ばれるべきでしょう。

乗り方やイジリ方によって多少変わるところはあるでしょうが、原付き(特にスクーター)でしたら『メーカー純正オイル』が絶対のお勧めです。

名前や匂いにつられて、なまじ良いオイルなんか入れてしまうと、カブリやマフラー詰まりなどの原因になることが多いので気をつけて。
また、ホームセンターなどにおいてある安いオイルにはそれなりの理由があるので、バイクやさんで購入されることを強くお勧めします。
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございました。
純正買おうといつも思うんですが、でも純正って高いんで、
その分ラーメン食べたいななんて考えてしまって、いつも挫折します。
でも原付が潰れるよりはいいですね。
これからは純正を買おうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 14:11:59
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

2ストのオイルの事いってるのかな~? 良く分からないけど俺が2スト乗ってた頃に入れてたのは カストロールで青色でした。 俺がお世話になっている快楽バイク天国スイートのQ&A掲示板でいろいろな質問を受 け付けています。店長が分かりやすい解答をくれますよ! http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ ...続きを読む
2ストのオイルの事いってるのかな~?
良く分からないけど俺が2スト乗ってた頃に入れてたのは
カストロールで青色でした。

俺がお世話になっている快楽バイク天国スイートのQ&A掲示板でいろいろな質問を受
け付けています。店長が分かりやすい解答をくれますよ!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
私もカストロール2ST使っています。
なぜか、純正よりも安いですよね。
中ぶたが、ウスターソースのふたみたいに、密閉式になっているので、
にせものではないと思うのですが...

おもしろそうなサイト教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 14:19:07
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

誤飲防止若しくは混合オイルと4サイクル用エンジンオイルの区分け・区別のためではないでしょうか。まぁ間違える人もいないと思いますが、原付のユーザーは千差万別ですので。どの色がいいとは無いと思います。基本的にはメーカー純正がよいですよ。 ...続きを読む
誤飲防止若しくは混合オイルと4サイクル用エンジンオイルの区分け・区別のためではないでしょうか。まぁ間違える人もいないと思いますが、原付のユーザーは千差万別ですので。どの色がいいとは無いと思います。基本的にはメーカー純正がよいですよ。
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございました。
ほんとに原付のユーザーは千差万別ですよね。
私の友人は、絶対にフルスロットルで走っています。
可哀相な原付です。
やっぱり純正なんですね。
お金無いですけど、純正にしたいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 14:21:40
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

赤のOILって言うと、スズキのCCISってオイルは赤だったはずです。「CCISスーパーって言うスズキの純正は緑です。それでは無く、昔2Stの車用に売っていたスズキの純正品のほうです)高いOILなら赤は他にもあるのですが・・・・ ...続きを読む
赤のOILって言うと、スズキのCCISってオイルは赤だったはずです。「CCISスーパーって言うスズキの純正は緑です。それでは無く、昔2Stの車用に売っていたスズキの純正品のほうです)高いOILなら赤は他にもあるのですが・・・・
お礼コメント
shibashiba

お礼率 95% (23/24)

赤があるんですか!
でも、赤いと事故を起こした時、オイルが漏れたら、
血なのかオイルなのか、遠目には見分けがつかないかもしれませんね。
2回も答えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 14:55:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ