• ベストアンサー

ハロウィンについてです。

ハロウィンについてです。 なんで、10月31日にハロウィンが行われるのでしょうか? なんで、仮装をしてお菓子をもらいにいくのでしょうか? 毎年そうおもうんです・・・ その由来を少しでも知っている方がいたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

wikiに書いていない前提を少し・・ wikiには、もともとドルイド教の1年が始まる日で、暗黒の季節だから・・、と書いてあると思います。 これは要するに秋分の日(10月23日)を境に「日がどんどん短くなって、夜がどんどん長くなる」という冬の特徴を現しています。 さらには、ケルト民族やドルイド教が広まっている地域はヨーロッパでも北のほうであり、冬はまったく太陽が出なくなる北極圏に近いため、日本では想像できないほど夜が長くなり、逆に言えば夏はほとんど日が沈まない白夜に近い状態になります。 そのため、素朴な時代のケルト人は夏=太陽の季節(太陽がほとんど沈まないから)、冬=暗黒の季節(太陽がほとんど出ないから)と季節を感じていたのです。つまり日本人が春夏秋冬と季節を感じるように、彼らは光/暗黒という感覚で季節を感じていたのでしょう。 また暗黒はどのような文化圏でも「死」のイメージにつながります。そのためドルイド教でも冬の頃の長い夜の時間は、死者の霊魂がさまよったり悪霊が復活したり、というイメージを作り上げたのです。 ドルイド教では冬の始まりである11月1日を新年と定め、暗黒の季節(冬)が始まることを意識するために、その前日である10月末日から11月1日にかけての夜を「この世とあの世の門が開き、暗黒の季節が始まる」と戒めたのです。 そして、その厄災から逃れるためと、冬の準備が整ったことを祝って、宗教儀式を行ってそこで起こした火を各自の家のかまどにくべたのです。 時代が下ると、キリスト教が浸透していくのですが、なかなか各地域の独自性に基づいた祭りをやめることは出来ず、キリスト教の名を借りていまだにその名残が続いているのです。 ハロウィンはもともと「あの世とこの世が通じる」ことを前提としていますので、この世の人々(子供)が、あの世の人々の姿に仮装することで悪霊に「自分たちの仲間だ」と騙して、本当にあの世に行ってしまわないように(子供が死なないように)してるのが、子供たちが仮装する由来です。また、その悪霊(仮装した子供たち)が人々の家を回り、各家の人々はあの世の人々(仮装した子供たち)にお菓子を与えて家から追っ払うことで、自分の家に厄災が降りかからないように祈っているのです。 ですから子供たちがかける「トリック・オア・トリート (Trick or Treat) 」の掛け声は「もてなしてくれないと悪さするぞ!」という意味であり、もてなし=お菓子、悪さ=厄災、ということが本来の意味なのです。 日本でもなまはげなど、悪霊や鬼をもてなすことで災難から逃れるという祭りがありますね。 まあ、日本の祭りもそうですが、本来の意味をわかって祝っている人はあまりいないのが現状でしょう。 ところで、昔ケルト民族だった人々はイギリス・アイルランド・フランス(一部)の各国家になって存続しており、この地域ではハロウィンを祝う風習が続いています。 アメリカ(USA)は建国の祖(ピルグリムファーザーズ)がイギリスからメイフラワー号に乗ってやってきたことから始まるとされていますので、彼らがアメリカの地でハロウィンを祝ったのが続いているのでしょう。 ちなみに同じキリスト教でもイタリアあたりではハロウィンを祝わず、聖母マリアを祝う祝典があったり、古代ローマ時代は道祖神(日本で言えば道端のお地蔵さんみたいなもの)が道々にあったのが、そのままその場所で、キリスト教の聖人に名前を換えて存続していたりします。 地域によって多少の差はありますが、日本でも秋の豊作を祈ると共に冬の厳しい季節を耐えることを祈念して、各地でお祭りが開催されるのもこの時期です。

kiminitodoke
質問者

お礼

ありがとうございます♪ わざわざ長文を書いてくださって、わかりやすいです! 物知りですね^^

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ゲルマンやアングロサクソンの前にいたヨーロッパの先住民族のケルト人のお祭りでの風習が残ったものだそうですよ。ウィキに詳しく出ています。 下記です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3
kiminitodoke
質問者

お礼

ありがとうございます! こんな、わかりやすいページを見つけていただいてうれしいです^^ よくわかりました!

関連するQ&A

  • ハロウィン終わって

    毎年ハロウィンの日に合わせて学校で友達にあげるお菓子を作っている。 しかし、今年のハロウィンの日は学校に行かないために作らなかった。 ところが、ハロウィンから2日後に唐突にハロウィンがやりたくなってお菓子を作り始め、バイト先および、さらにその2日後に会う男性にあげたとのこと。 女性はハロウィンが終わってからハロウィンやりたくなるってあるのですか? なぜハロウィンが過ぎてからハロウィンをやりたくなったと思いますか??

  • ハロウィン

    昨日はハロウィンでしたね。  友だちどうし仮装したりパーティーしたりした人もいたのではないでしょうか? ここで質問なんですけど、昨日夕食を食べていたところ、知らない小学生がのグループが仮装して「たtrick or treat」と言って訪ねて来ました。今までうちではハロウィンなんてしたこともなくて、お菓子を用意してなかったので、そのまま帰ってもらいました。暫くすると、また別のグループが来たので同じように帰しました。別に西洋の文化を否定している訳ではありません。クリスマスパーティーだってやりますし…。でも、そうやって仮装して見知らぬ人の家にお菓子を貰いに来るのはいかがなものかと。そういうものは自分たちだけとか、習い事の教室とかでやればいいと思うんです。こうして人の家に訪ねて来る子供達をどう思いますか?また、ハロウィンだからと言って街で仮装して騒ぐ若者もどう思いますか?

  • ハロウィンでみんな何しているんですか?

    今年初めてハロウィンの仮装をして、友達とご飯に行きます。 普通ハロウィンって、子供たちが近所を回ってお菓子をもらったりする イベントだと思うんですが、ここ数年大人が仮装して出歩いている方が 多いと思うんです。 そんな大人たちは、仮装して、出歩いて、何をしているんですか? 撮影会だけですか?私も知らない人に写真を撮られたりするのでしょうか?

  • ハロウィンについて

    海外では子供達がハロウィンにお菓子をもらいに家を訪ねる事になっていますが、今は日本でもそうなってきているのでしょうか? うちの子の友達がハロウィンで夜に突然「お菓子ちょうだい」って来て何もなくてとても困りました。 多分その日の思いつきでやったのだろうと思いますが、うちの子だけが仲間に入っていないでなんでうちにお菓子もらいに来れるのかと不信感を覚えてしまいました。 うちの子達のひるのおやつでお菓子もなかったので大した物があげられませんでした。 ゾロゾロと仮装なしで来た子達、それを提案したのは子なのか親なのかわからないけど、私は無神経なように思ったのですが、今どきは日本のハロウィンってこういうものですか? ハロウィンだから子供がお菓子を貰いに来るのは当たり前で用意しておくべきだったのでしょうか?

  • ハロウィンの衣装

    今年のハロウィンの仮装をどうしようか悩んでいる男です。 毎年知り合いのイベントに行ってます。 あまり仮装にお金をかけたくもないのですが、あまりちゃちなのもなぁと思います。 何か簡単に出来て面白いものってありませんでしょうか⁇ 皆さんの中でこれは面白かったと言うものもあれば教えて下さい。

  • イベント好きがハロウィーンを盛り上げているのか?

    地方在住です。 渋谷のようにハロウィンで仮装をしている集団を見た事が無いです。 ハロウィンだなと思うのは、パッケージがハロウィン仕様になっているお菓子のパッケージですかね。 皆様の周囲はハロウィンで盛り上がっていますか?

  • ハロウィンの盛んな国

    まだ先の話ですが、今年のハロウィンにどこかの国に行こうと考えています。 毎年海外旅行をするのですが、たまたまハロウィンの時期に行くことが多く、 今まで印象的だったのが、バンクーバーで通勤している人が仮装していたり、 フロリダのディズニーワールドではお客さんが仮装して楽しんでいました。 今年は是非私も仮装したいと思っていますが、どこの国に行ったらより楽しめるかがわかりません。 ハロウィンの発祥地もよくわからずですが、 おすすめの国があれば教えて下さい。 今回は彼と2人で行く予定です。 よろしくお願いします。

  • なぜハロウィンの仮装を渋谷でやるんでしょうか?

    毎年10月31日に渋谷でハロウィンの仮装するのが恒例となっているようですが、そもそもなんで渋谷なんでしょうか? 秋葉原ならまだ分かるんですよ。 コスプレと言えばアキバですよね。 それがなぜ渋谷? 東のオタク街・アキバに対抗して、西のオタク街を渋谷は目指してるんでしょうか?

  • ハロウィン 仮装

    今月末にハロウィンがあります 会社で月末の週末にハロウィンの仮装パーティー やる予定ですが この場合 仮装は何でもいいのでしょうか? ハロウィンの仮装はハロウィンに関する物でなくてはいけないのでしょうか? ハロウィンで仮装する人いますか?過去に仮装しましたか? 何に仮装しましたか? 私は今考えてるのは、ダースベーダーのマスクか狼男のマスク 皆さんなら どう仮装しますか?

  • 「ハロウィン」といって思いつくものは?

    「ハロウィン」といって思いつくものは? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます! 10月31日は「ハロウィン」! みなさんが「ハロウィン」といって思いつくものは何ですか? ・カボチャ ・魔女 ・仮装 …など、あなたのイメージする「ハロウィン」たくさん教えてください! みなさんからの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう