• ベストアンサー

ビジネスモデル特許について質問があります。

伊藤 寛之(@skiplaw)の回答

回答No.1

弁理士です。 方法は2つあります。 1つは、特許のクレームをじっくりと検討して、逃げられる構成要素がないかどうか検討することです。クレームの構成要素の全てを実施すると特許権侵害になるので、逆にいうと、一つの要素でも実施しなければ、侵害になりません。 ビジネスモデル特許は、特許されにくいので、クレームの範囲が非常に狭いものになっていて、侵害を回避するのが容易かも知れません。 もう一つは、特許をつぶすことです。完全に特許をつぶすには無効審判を請求する必要がありますが、無効にするのに十分な先行技術を把握してれば、実際には無効審判を請求しなくても、自由に実施することができます。

dhiels
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。 ビジネスモデル特許も、特許だと思ってましたが違うのでしょうか? セルフオーダーシステムの場合は、以下のようなビジネスモデル特許があります。 「来店客が、居酒屋に訪れた際、入り口のレジ等で、メニュー端末を受け取り、飲食する席で、来店客自身が、メニュー端末で 注文し、その注文が、無線でキッチンに入り、また無線でレジに入り、来店客が帰る際、端末を持ってレジで精算するまでの一連のビジネススタイルが、特許となったものです。」 一つの要素でも実施しなければ侵害にならないということは、この場合では、たとえば、端末を持ってレジで精算しなければ、問題ないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

伊藤 寛之(@skiplaw) プロフィール

SK特許業務法人 弁理士 伊藤 寛之 (いとう ひろゆき) 日本弁理士会 ■お問い合せ■ SK特許業務法人 【対応エリア】全国 【営業日】10:00~18:00 ■事務所について...

もっと見る