• ベストアンサー

RedhatLinux6.2Jの時刻設定

RedhatLinux6.2Jを使用しているんですが 時刻を date -s "4/12 10:00 2001" などと設定しても再起動すると時間がずれてしまいます。 なにか設定をしなければいけないのでしょうか? よろしくご教授ください。

• kanpo
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#961
noname#961
回答No.1

下記のURLは参考になるでしょうか? 具体的には 「時計を合わせる」 という項目です。 dateコマンドを実行した後、clockコマンドでCMOS時計をシステム時計に あわせる(clock -w を実行する)必要があるようです。

参考URL:
http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clock.html
kanpo
質問者

お礼

yukikaze様、acky様レスありがとうございました。 無事問題を解決することができました。 yukikaze様URL大変参考になりました。 ありがとうございました。 acky様hwclockコマンドにつきましてはmanで調べてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました。 失礼します。

その他の回答 (1)

• acky
回答No.2

root権限でマシンの時刻を合わせたあと、 # hwclock -w を実行します。たぶんこのコマンド、入ってると思いますよ。