おとなしくて暗そうな人でも人がよってくるのは?

このQ&Aのポイント
  • 同じおとなしく暗い感じの男性でも、自分からは全く話しかけたりする様子はなく、無表情でその場にいるにも関わらず、よく話しかけられたり人が寄ってくるような人がいる一方で、頑張って隣や近くの人に話しかけたりしているにも関わらず、話し相手がすぐに他の人のところに行ってしまい、結局飲み会でも蚊帳の外にいるかんじになってしまう人がいることに疑問を感じています。
  • おとなしくて暗そうな人でも、人がよってくるかどうかはルックスではなく、理由があるのではないかと思います。自分からは全く話しかけない一方で、無表情でその場にいる人たちは、どこかに魅力があるのかもしれません。一方で、頑張って話しかける一方でなかなか人が寄ってこない人たちは、何かしらのコミュニケーションスキルや魅力が足りていないのかもしれません。
  • 私自身もおとなしくて話し上手ではない方なので、このようなことに悩んでいます。人がよってくるかどうかはただのルックスだけではなく、自分自身の魅力やコミュニケーションスキル、相手への興味や関心、話題の選び方などによるのかもしれません。飲み会などでは、自分が興味を持つような話題や相手の好きなことについて話すことで、人との関係が深まるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おとなしくて暗そうな人でも人がよってくるのは?

おとなしくて暗そうな人でも人がよってくるのは? パーティ、会社全体、オフ会などであまり話したことのないような人たちが集まるような飲み会で、すごくおとなしく、無表情の男性ってたまに見かけますよね!?私もそういった飲み会には何度か参加してきましたが、疑問に感じていることがあります。それは、同じおとなしく暗い感じの男性でも (1)自分からは全く話しかけたりする様子はなく、無表情でその場にいるにも関わらず、よく話しかけられたり人が寄ってくるような人 (2)頑張って隣や近くの人に話しかけたりしているにも関わらず、話し相手がすぐに他の人のところに行ってしまい、結局飲み会でも蚊帳の外にいるかんじになってしまう人 がいたことです。別に(1)の人が特別にルックスが良いというわけではないです。それにも関わらず、同じおとなしくて暗そうな人でもこのような差が出るのはやはり何か理由があるのでしょうか? 余談ですが、私はどちらかというと(2)のタイプに近く、飲み会などに参加して人脈を広げようとしても毎回失敗してしまいます。

noname#122394
noname#122394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.8

こんにちは。 おとなしい人にもいろいろいますよね。言葉数は少なくても、興味のある範囲が広いとか、変わった経験がある人と話していると、自分が知らなかった世界を広げてくれるような気がして感心してしまいます。多分、そういう人が1の人なんじゃないかな? 2の人は、「相手と話す」ということ自体にテンパッてしまって、肝心の「話す中身」が薄くなってしまってるのではないかな。もしかしたら、落ち着いて話せば本来のその人の良さが出てくるのかもしれませんが、ふいに話をふられた時にも自分の考え、気持ちをスッと言えるくらい、1人のときでもいろんな事に興味をもって、行動してみたりすると、話せることの範囲が広がるかもしれませんよ。 なんて、偉そうに言っていますが、私もあまり話すのは得意ではないです(笑)だけど、「あまり得意じゃないな」って普段思っていても、1人の時にあちこち出かけてみたり、趣味を増やしてみたりすると、こんな自分でも初対面の人とも話せる話題があるじゃない!ってびっくりする時がきたりします。 特別難しい事でなくとも、自分にできる範囲で素直に好きなことをやっていればいいと思いますよ。そして、自分の好きな物を好きそうな人の集まりに行くと、まずは苦手意識が克服しやすいと思います。 他の人と仲良くしたい。っていう気持ちは、他の人だって持っています。ちょっと人間関係に疲れてうんざりしている人もいますが、そうではない人を選んで怖がらず話しかけてみると良いと思います。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私はとにかく「何か話さないと」ということを意識しすぎて、中身のない会話ばかりしているような気がします。

その他の回答 (7)

  • muu6o6min
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

私無口で謎な人 好きなんですよね! たぶんそういった人が 多いのかな? 積極的になろうと するのもいいけど、 積極的になりきれない人 は無理しない方が 控えめな感じで 好きです。 ようは、はっきりした 方がいいってことです 個人的な意見なので そういう人もいるんだ 程度で読んで いただけたら幸いです。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに世の中いろいろな人がいますよね。

  • wtjma-gj
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.6

(2)のタイプが苦手な人が(1)に行くんだと思います。

noname#122394
質問者

お礼

やはり(2)のタイプが苦手な人のほうが多いってことなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#120418
noname#120418
回答No.5

(1)も(2)も、ともに大人しそうなんですよね?(2)も。 本当は人と話したり社交的に振る舞うのが苦手なんだけど、必死で頑張ってる人…というのは、やっぱり周りの人にわかるみたいですね。本人が思ってる以上に。 痛々しいというか、疲れるというか…。 でも、人脈を広げたくて一生懸命話しかける(本当は苦手だけど)のは良い事じゃないですか。 逃げられたら傷付きますが、諦めないで修行?を積まれてはいかがでしょう。 何度も繰り返して場に慣れれば、段々コツがつかめるんじゃないでしょうか。 何事も、学習だと思います。 聞き上手な人は見習うべきかもしれませんね。 黙ってても人が寄ってくる人もいる、などの発見が出来る質問者さんは見込みがある(ん?エラそう…)ような気がします。

noname#122394
質問者

お礼

>本当は人と話したり社交的に振る舞うのが苦手なんだけど、必死で頑張ってる人…というのは、やっぱり周りの人にわかるみたい ということは私もそう見られている可能性があるかもしれないですね。 もともと人見知りで、大勢の人が集まるようなところはすごく苦手なんですが、とにかく人と話すことに慣れようと、なるべくイベントや飲み会には積極的に参加してきたのですが、そのたびに失敗と後悔ばかりしてきました。やはり私には無理なんだと自己嫌悪することもありましたが、kkysさんの回答をみて励まされたような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.4

(1)は謎があってなんか気になるから人が寄ってくる・聞き上手だから等だと思います。 (2)は自分の事しか話さない・正直ウザい・面倒くさい等だと思います。

noname#122394
質問者

お礼

やはり友達づきあいが少なかったり、おとなしかったりする人だと、会話をする機会も少なかったため、コミュニケーションに慣れておらず、うまく相手と会話が出来ないことが多いんですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

1)と2)で見比べての理由は私にはわかりませんが それぞれで言えば 1)は、話しかけにくい空気じゃない、つまらなそうにしてない、   話しかけても相手してくれそう、な人かな。   こういう人なら一人でいても話しかけに行きますね。 2)は話し方とかが抵抗あるからかも。  話してみてつまらなくても、それなら自分から違う話を振るし  それでも離れて行くなら、  よっぽどカチンとくるもののいい方、考え方なのかもしれない。   あなたの場合、「人脈を広げたい」目的が伝わりすぎて 相手の方も話自体を楽しめないのかもしれませんね。なにせ「人脈」ですから。 基本的におしゃべりはおしゃべりしている事が楽しくないと続きませんから。   あと、男から見て暗そうというのは 女から見るとまた違うのではないかと思います。

noname#122394
質問者

お礼

もともと友達はかなり少なく、昔から人付き合いが少ないほうだったので、こういったイベントではどうしても「人脈を広げたい」という意識が強くなってしまい、そのせいでその雰囲気がすごく出てしまっているのかもしれないような気がしてきました。今までも誰かを昼食などに誘おうとしても遠まわしに断られることが多かったので、もしかしたらこれが原因かもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

大人しそうでも人が集まるのは、単に大人しいだけの人とは違います。 話すと解るのですが、とてもユーモアのセンスがあり普段は話さないけど色々な物事をよく考え自分なりの答えや考え方を持っている人です。 普段話さない分、飲み会などで偶然話してみたら口数は少ないものの相手を嫌な気にさせないなどの基本的に人と接する態度が出来ていて、一言二言の受け答えも面白い。 普段口下手だから余計に面白く感じるのです。 コミュニケーションが下手な人は、一生懸命話しかけてもやがて話が尽き会話がなくなってしまいます。 上手い人は、自分の話と人の話のタイミングや間合いを計るのが上手く、飽きさせないコツを知っています。 聞き上手になる、返し上手になれるよう話のうまい人を観察してみてはいかがでしょう。

noname#122394
質問者

お礼

「話が尽きて会話がなくなってしまう」というのはまさに自分に当てはまっています。 >色々な物事をよく考え自分なりの答えや考え方を持っている 私はよく他の人に「○○についてどう思う?」という質問をされても、浅い回答しか出来なかったり、質問とかみ合っていない回答をしてしまったりと言ったように、相手を困らせたり余計なストレスを与えてしまっていることが多く、そのたびに自分自身を責めてしまっているんですよね。話し上手な人は結構見てきているのですが、どうも自分の学習能力が低いせいか、結局今までと変わらないという状況が多いです。今の自分が嫌いで、何とか変えたいと思い、こういった人がよく集まるようなイベントに参加するようにはしているんですけどねぇ・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.1

あなたが気付いてないだけで、(1)の方はイケメンなんですよ。 そうでなければ、人柄が良さそうだとか、勇気づけてあげたくなるタイプなのかもしれません。 最初だけ場慣れしてなくて、ぎこちないだでで、実は明るい人で会話が弾むかもしれないので、 チャレンジ精神旺盛な女性が寄って行くのでしょう。 (2)は残念ながら、ルックスが良いというわけでなく、しゃべってきてほしくないようなタイプで 会話もすべってるのでしょう。 逃げよう。相手にしてらんない。

noname#122394
質問者

お礼

そうなるとやはり第一印象が大切になってくるってことなんですかね。 確かに私自身も近くの人に話しかけて、暗いイメージを払拭しようとしているのですが、就職活動の面接は「見た目がおとなしそう」だとかいわれたり、一次面接で落とされることが多かったので、自分で思っている以上に話しているときの印象が悪いのかもしれませんね・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場に好きな人がいます。

    30代男性です。 職場に気になる人がいます。 先日、飲み会があり、その人と偶然にも隣に座ることができました。 私は別件で飲み会があり、その人のいる飲み会には遅れて参加することになりました。 遅れて参加した私は、偶然にも幹事に促され、その人の隣に案内されました。 その人の事をずっと前から憧れていた私としては、隣に座れただけでドキドキしていたのですが、なんと座るや否や、その人が「○○さーん♪」(私の名前)と黄色い声を上げてくれました。なんと、その人も前から私のファンだったとのこと。幹事がその人に対して「愛しの○○さん(私)の隣でいかがですか?」と問いかけると、その人はとっても嬉しそうにしてくれていました。 その飲み会ではそれっきりでしたが、その後何度か彼女を含めた複数名でランチを一緒にし、この前は彼女と他の男性同僚と三人で飲みました。 彼女と初めて飲んだ席で、私は彼女への想いを滔々と述べてしまいました。彼女が私のことをファンだったと言ってくれたように、私も彼女とのファンだったことを伝えました。飲み会後に会って話した時にも、想いを伝えたうえでとても優しく接してくれたので、まんざらでもなかったのではないかと思います。 それに限らず、彼女と飲んで以来、私に対する接し方が随分と優しく親密になりました。 彼女への想いがどんどんエスカレートしていきます。どうしたらいいでしょうか?

  • どうしたら出会えますか?

    30歳の女性です。 将来ずっと一緒にいたくなるようなパートナーの男性との出会いがほしいのですが、どうしたら会えるか分かりません。 お見合いパーティにも行ったし、色んなイベントやパーティや飲み会にも参加しましたが、その場限りになり、ひかれる人に会えませんでした。 趣味で身つけるべきでしょうか? みなさんはどこでどうやって出会われましたか?

  • 美人な人に勝つには

    真剣に恋愛がしたいと思い、お見合いパーティ等に積極的に参加しています。 このような場では、やはり綺麗な人に人気が集まるようです。 そこで、綺麗な人よりも良い印象を男性に与える方法を教えてください。

  • 人脈を増やすには

    人脈をふやすにはどうすればよいのでしょうか? できれば、男性で金持ちの人(年齢・国籍は問わない)と知り合いになりたいと思っています。 恋愛対象云々ではなく、成功につながるような人脈を作りたいとおもっています。 よく、パーティに参加したりボランティアに参加したりすると良いと聞きますが 具体的にどの団体に参加していいかよくわかりません もしおすすめのボランティア団体や そのほかの団体があったら教えてください。 また、ほかにも人脈を増やすための方法を知ってたら 教えてください

  • パーティで出会う人が勧誘系が多くて悲しい。。。

    最近、恋活しにパーティに行ってるんですが。 よく出会った人に人を紹介されたりします。 「人脈が多い人だから知り合うのいいよ」とか後「為になるよー」って儲け話だったりとか… 普通に仲良くなりたいけど、そうゆう人が少ないような…。 大人数のパーティ(参加者200人~)だと営業しに来てる人多いんですかね? 20代女です。

  • 飲み会に誘われなかった人(好きな人)が元気じゃないです。

    25歳の女です。会社に好きな人がいます。 昨日、A課の即席の飲み会がありその課は人数が少ないのでA課の課長の仲の良い人等を誘い飲み会がありました。 社内に20代~30代の男性は10人くらいしかおらず、飲み会に参加したのは7人でした。残りの3人のうち2人は泊まりなので不参加、もう1人(私の好きな人)はその場にいなかったのでうっかり忘れられたみたいです。 忘れられたのが好きな人でした。 みんな「誘えばよかったな・・」と言っていましたので嫌われているとかではないです。 私の好きな人はみなさんとフロアが違うので他の人と接点は少なめです。異動で新体制になったばかりなので余計に・・。 私は彼が来ると思っていたのですが、こなくてびっくりしました。飲み会があったのは知っていると思います。 なんとなく元気なさそうでいつもと違います。 こういうときどうしたらいいですか?

  • 男性の方に質問です。

    社会人サークルの飲み会等のイベントに時々参加しています。 その際、話しかけやすい女性とはどんな感じの人ですか? 何度か参加してみて、私は話のおもしろい男性に興味を持ちました。多少のルックスもありますが・・・ 飲み会だと、席が決まってしまって、いいなと思う男性と話せないで、終わってしまうことがあります。 そういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? こちらから積極的に話しかけても大丈夫でしょうか?

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?

  • どうしても顔を合わせたくない人。

    職場の飲み会で会社の先輩の(Aさん)誕生日パーティーに誘われました。 Aさんの同期達がサプライズで計画しているらしく、Aさんには当日まで内緒。 出来たら沢山の人に来て欲しいと言われその場の雰囲気もあり、OKと言ってしまいました。 ちなみに私は今年4月にパートとして就職したので、あまり知っている人がいません。 Aさんは、職場でも仲良くして頂いている方なので参加したいのは山々なのですが、 主催の同期の1人が最近、何度かがデートして上手くいかなかった人(Bくん)。 デート中に酷い態度を取られ、未だ立ち直れていません。 出来ればしばらくは顔を合わせたくないのが本音です。 飲み会で仲良くなった人に、 ちらっと、Bくんと気まずいんですよ。と言って不参加しようと思うのですが 自分勝手だと思われるでしょうか?

  • カップリングパーティー参加者に理想の人はいるのか?

    先日、女子友同士で参加してきましたが、参加男性になにか違うとかんじました。 私も人のことは言える立場ではないとは思いますが、どうしても生理的に受け付けないというか、 よくいえば、場慣れしていないというか、人慣れしていないというか。 悪く言えば、どうしても恋愛、結婚対象以前に、出来るならかかわりたくないのが本音の方がほとんどです。 職場の男性は職種柄給料は低い(手当てで増えていく)ですが、女子会や、職場の飲み会、忘年会などは幹事役はしっかり取りまとめてくれて、いいお店探して、急遽きまった2次会の場所とりもうまく、盛り上げ役もいじったりいじられたりと楽しい飲み会しか体験したことがないので、カップリングパーティーはナシの一言としか思えないパーティーでした。 ですが、参加者をみても職場の男性より給料は多めにプロフィールに書いてますが、趣味も特技もとくになしとか、ドライブとかコンサートとか書いてても話してみるとよく分かってなく話を濁す人もいます。 話をしてみてもつまらないし、面白みもなくて薄い、そのくせ重い。 不適切な書き込みになってしまいますが、アルバイトでも仕事はしっかりしているけど、結婚して子供もいて生活は大変そうだけど、頑張って切り盛りしている人にこそ高い給料払ったほうがいいと思います。生涯独身者になりそうな人はそんなにお金が必要ないはずだから。 なんで、そのような男性がパーティーに参加してくるのでしょうか? きっと女性は相手にしてくれるとは思いません。女性なら分かってくれる人もいると思います。 男性のかた、気分を悪くしてごめんなさい。 このような書き込みには理由があって書き込みしました。