• ベストアンサー

変化球は実にたくさんありますが、大きく分類もできると思います。それぞれ

変化球は実にたくさんありますが、大きく分類もできると思います。それぞれの球種を解りやすく教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

球種については1番の方で決まりと思います    私が今までやっきになってるのがあります    それは私がアンダースロー、ボーリングアベレージ260前後    それはやはり!ドリームボールです 汗    一回は似た球投げれたんです、4シーム、通常フォークは縫い目に指かけないですが    かけてかけて、ボーリング投げの投球です、漫画ではホップして揺れながら落ちる    らいいのですが、大概がホップしかしません、夢物語ってのはわかってるんですが、    どうも、期待してしまうのです、速度は135km位で投げていますね    ドリームだけが、、、投げれなくて、二度変化は理にかなってないのは    承知なんですが、、あ、趣旨間違ってしまいすいませんでした

naigel
質問者

お礼

現場的回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すべて右投手という前提で説明させていただきます。 ・ストレート(フォーシーム)系 主にバックスピンをかけてスピード追求した変化球です。 「打者が最も打ちにくい球は、最も速い球だ」という人もいるくらいで、すべてのピッチングの基本として習得させられる変化球です。 種類は、スピードを追求したフォーシーム(日本ではストレートと呼ばれている)、少し右方向に変化するツーシーム、打者の手元でわずかに変化するムービングファストなどがあります。 ・カーブ系 スピードを殺してタイミングを外す、さらに右方向へのスピンをかけ右から左へ変化させるのがカーブです。 種類は、かなりスピードを抑えたスローカーブ、縦方向へ曲がるドロップ、ナックルのような握りで投げるナックルカーブなどがあります。 ・スライダー系 鋭く右方向へのスピンをかけ、左側に変化させる変化球です。 同じ握りでも人によって違う変化をするので、様々なバリエーションのある変化球です。 種類は、打者の手元で落ちるVスライダー(縦スライダー)、スピードの速い真っスラ、カーブとの中間のようなスラーブ、わずかな変化でバットの芯を外すカットボールなどがあります。 ・シュート系、シンカー系 シュートは左スピンをかけて右側に変化をさせ、右打者のインコースをえぐるための変化球です。 シンカーはシュートと同じ方向に曲がりますが、軌道は落ちます。主にサイド、アンダースローの投手が得意としています。 ・フォーク系 主に人差し指と中指でボールを挟んで、回転を抑えることによって打者の手前で落ちる球です。 投げる時に手首をロックしなければならないので、肩肘への負担は大きい。しかも失投するとただの棒球になってしまうリスクがある反面、極めてしまえば佐々木のように「わかっていても打てない」魔球となりえる球です。 種類は、浅めに握ってスピードを出したスプリット(SFF)などがあります。 ・チェンジアップ系 ボールをわしづかみにし、ストレートと同じフォームで投げることによって打者のタイミングを外すためです。もちろん落ちます。 アメリカでは肩肘への負担の少なさから、最もポピュラーな変化球となっているようです。 種類は、より遅くて落ちるパーム、親指と人差し指で輪を作るようにして握ることによってやや右方向に変化しながら落ちるサークルチェンジなどがあります。 ・ナックル系 爪を立てて握りフォークよりもさらに回転量を減らすことによって、不規則な変化をさせる球です。 投げた本人もどう変化するかわからない上に、爪が強くないとすぐに割れてしまうので、使用する選手は少ないです。 ・・・とまぁザックリと書いてみてから思ったんですけど、下記URLのサイトなんかを参照していただいたほうが詳しく、たくさん、画像つきで説明されているので、そちらを見ていただいたほうが早いと思います。

参考URL:
http://henkakyuu.web.fc2.com/
naigel
質問者

お礼

これほど解りやすい答えはないと思います。大変ありがとう御座いました。