• ベストアンサー

変化球は実にたくさんありますが、大きく分類もできると思います。それぞれ

変化球は実にたくさんありますが、大きく分類もできると思います。それぞれの球種を解りやすく教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

球種については1番の方で決まりと思います    私が今までやっきになってるのがあります    それは私がアンダースロー、ボーリングアベレージ260前後    それはやはり!ドリームボールです 汗    一回は似た球投げれたんです、4シーム、通常フォークは縫い目に指かけないですが    かけてかけて、ボーリング投げの投球です、漫画ではホップして揺れながら落ちる    らいいのですが、大概がホップしかしません、夢物語ってのはわかってるんですが、    どうも、期待してしまうのです、速度は135km位で投げていますね    ドリームだけが、、、投げれなくて、二度変化は理にかなってないのは    承知なんですが、、あ、趣旨間違ってしまいすいませんでした

naigel
質問者

お礼

現場的回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すべて右投手という前提で説明させていただきます。 ・ストレート(フォーシーム)系 主にバックスピンをかけてスピード追求した変化球です。 「打者が最も打ちにくい球は、最も速い球だ」という人もいるくらいで、すべてのピッチングの基本として習得させられる変化球です。 種類は、スピードを追求したフォーシーム(日本ではストレートと呼ばれている)、少し右方向に変化するツーシーム、打者の手元でわずかに変化するムービングファストなどがあります。 ・カーブ系 スピードを殺してタイミングを外す、さらに右方向へのスピンをかけ右から左へ変化させるのがカーブです。 種類は、かなりスピードを抑えたスローカーブ、縦方向へ曲がるドロップ、ナックルのような握りで投げるナックルカーブなどがあります。 ・スライダー系 鋭く右方向へのスピンをかけ、左側に変化させる変化球です。 同じ握りでも人によって違う変化をするので、様々なバリエーションのある変化球です。 種類は、打者の手元で落ちるVスライダー(縦スライダー)、スピードの速い真っスラ、カーブとの中間のようなスラーブ、わずかな変化でバットの芯を外すカットボールなどがあります。 ・シュート系、シンカー系 シュートは左スピンをかけて右側に変化をさせ、右打者のインコースをえぐるための変化球です。 シンカーはシュートと同じ方向に曲がりますが、軌道は落ちます。主にサイド、アンダースローの投手が得意としています。 ・フォーク系 主に人差し指と中指でボールを挟んで、回転を抑えることによって打者の手前で落ちる球です。 投げる時に手首をロックしなければならないので、肩肘への負担は大きい。しかも失投するとただの棒球になってしまうリスクがある反面、極めてしまえば佐々木のように「わかっていても打てない」魔球となりえる球です。 種類は、浅めに握ってスピードを出したスプリット(SFF)などがあります。 ・チェンジアップ系 ボールをわしづかみにし、ストレートと同じフォームで投げることによって打者のタイミングを外すためです。もちろん落ちます。 アメリカでは肩肘への負担の少なさから、最もポピュラーな変化球となっているようです。 種類は、より遅くて落ちるパーム、親指と人差し指で輪を作るようにして握ることによってやや右方向に変化しながら落ちるサークルチェンジなどがあります。 ・ナックル系 爪を立てて握りフォークよりもさらに回転量を減らすことによって、不規則な変化をさせる球です。 投げた本人もどう変化するかわからない上に、爪が強くないとすぐに割れてしまうので、使用する選手は少ないです。 ・・・とまぁザックリと書いてみてから思ったんですけど、下記URLのサイトなんかを参照していただいたほうが詳しく、たくさん、画像つきで説明されているので、そちらを見ていただいたほうが早いと思います。

参考URL:
http://henkakyuu.web.fc2.com/
naigel
質問者

お礼

これほど解りやすい答えはないと思います。大変ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 変化球

    野球部に入りました。早速ですが変化球を覚えたいです。 今までストレートを磨いてきたので変化球がまだありません。 いいサイトがあれば教えてください。珍しい球種があるサイトがいいです。回答よろしくお願いします。

  • 変化球のサイトについて

    変化球のサイトについて教えて下さい。 球種がたくさん載っているサイトがいいです。 よろしくお願いします。

  • 変化球の軌道を知りたいのですが。

    こちらのカテゴリでははじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在野球の世界ではいろいろな変化球が投げられていますが、名前を聞いたことはあってもどういう変化をするのかを知らないものがけっこうあります。 そこで、現在投げられている変化球の球種とその軌道を説明している資料はないでしょうか。 視点はキャッチャーからでもピッチャーからでも、変化の仕方は右投手のものでも左投手のものでも結構ですので、どなたかお詳しい方がおられましたらぜひお教えいただけたらと思います。

  • 変化球とストレートなど基本(決め球を増やしても)

    野球の投手で新たな変化球を覚えたりすると手段が増えます。 でもやはりストレートなど多く投げるかと思います。 新しい変化球を覚えるのもよくなりますけど、基本の球種を磨くってやはり大事なんでしょうか? 新しいものを覚えるのと違って、基本の磨き方ってまた違うようにも思えるのですけど。

  • 変化球を覚えたいのですが・・・(毎日投稿最終日)

    変化球をもう一つ変化球を覚えたいのですが、 どれが覚えやすくて簡単なんでしょう? 教えてください。 覚えている球種は、 カーブ・スライダー・フォーク・スローカーブ ナックル・チェンジアップです。

  • 「鋭い変化球」とは?

    こんにちは。 いきなりですが、皆さんは「鋭い変化球」と聞けばどのような変化球を思いつきますか? 一言に「鋭い変化球」と言っても個人の感覚によって異なってくるのではないかと思います。 候補として挙げられるかな?と思うものは 1.とにかく変化量が大きい変化球 2.速い球速で曲がる変化球 3.打者の手元で曲がる変化球 などだと思います。 2と3は似ているような気がしますが、僕としては2が「鋭い変化球」としてしっく来るかなと思います。 具体的にはシュート系やスプリットなどです。 皆さんは、どのような球が「鋭い変化球」だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 変化球!!

    今度、変化球に挑戦してみようと思います。 そこで少しサイトを見たのですが、どの変化球がいいのかわかりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どの変化球がいいのでしょうか? なにかオススメの変化球がありましたら教えてください。

  • 変化球について

    あまり知られていない変化球や珍しい変化球を知っていたら教えて下さい。

  • 変化球について

    変化球についてです。どうしたら変化球がよくまがるのでしょうか。 詳しくのっているサイトをおしえてください。

  • 変化球生まれ方

    変化球はなぜ生まれたんですか、またはなぜその変化球の種類が増えてきたんですか?

専門家に質問してみよう