• ベストアンサー

銀行の営業時間

銀行の営業時間 当座預金をあたらしく作りたいのですが、うちの近くの銀行は、営業時間が9:00~15:00です。(平日のみ営業)。みなさんのところの銀行も、だいたいそんな時間ですよね。なんで、銀行って、不便なんですか?この時間じゃあ、ニートか専業主婦ぐらいしか来れませんよ。同じ6時間なら、17:00~23:00くらいの営業にしてくれたら、めっちゃ便利なのに・・。銀行員の働きたい時間だけ働いている・・という感じがするのですが・・バイトとか雇って、夜間の業務とかってできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

銀行法という法律に営業時間が書いてあって、だれもそれを変えようとしないから。

参考URL:
http://focuslights.blog102.fc2.com/blog-entry-228.html
noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

http://www.japantoday.com/category/commentary/view/banking-with-the-dinosaurs Banking with the dinosaurs 日本の銀行システムは 実は海外では有名で 10年程前は世界中で書かれていましたが 最近は扱われなくなりました(でも10年前と状況は変わってません) 上記の記事では中国と較べられて いかに中国のバンキングが日本より優れているか書かれています 最近海外では中国の話題も持ちきりです ネガティブなものポジティブなもの半々で 先日は 以前話題になった粉ミルクの副作用の恐ろしい記事でした 中国もまだまだだなぁと思って聴いていましたが とりあえずいろいろ頑張っている中国の背景に完全に隠れた形になっている現在の日本 maronkami 様のような『疑問』そして 「変わるべきだと考える力」 が今の日本には大切だと考えています 今後も同様の疑問を持ち続け声に出して行かれる事を願い そして感謝の気持ちで 質問の趣旨に逸れた返答(非礼)のお詫びと返させて下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

• makookweb
回答No.5

>営業時間が9:00~15:00です。 銀行員は9時に出社して15時に帰るわけじゃありませんけど・・・ 今はインターネットで口座の開設が出来る時代ですから、 別に不便じゃありません。 >同じ6時間なら、17:00~23:00くらいの営業にしてくれたら、めっちゃ便利なのに・・。 あなたは便利かもしれませんが、全ての人が便利になる訳ではありません。 困る人も出てくるでしょう。 >バイトとか雇って、夜間の業務とかってできないんですか? 夜中にバイトがお金扱ってる様な銀行に、安心してお金預けられますか? レジに数万円しか入ってないコンビニのバイトじゃないんだから・・・

質問者

お礼

営業時間は900-1500じゃないんですか?

• drsupple
回答No.4

25年ぐらい前までは「平和相互銀行」という午後7時まで営業している銀行がありました。 それ以前は午後9時まで営業していたそうです。住友銀行に合併吸収されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%9B%B8%E4%BA%92%E9%8A%80%E8%A1%8C ですから、やる気になればできるのですが、横並びの習慣や警備を考えると難しいようです。 私も昔は平和相互銀行に口座を持っていて、会社の帰りに利用できて便利でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.3

通常 当座預金が必要な人は富裕層なので時間に余裕があったり自由がきく人が多く 銀行の営業時間に文句なんて言いませんが? 何がどうなっているんでしょうか?

質問者

お礼

当座預金ってちがいましたっけ?なんでしたっけ?

質問者

補足

えー、間違えました。普通の預金口座です。

• list
回答No.2

銀行員の勤務時間が、17時まで 2時間程度は、お金を計算する時間をとると 15時には、窓口を閉めないと駄目だから って聞いたことがあります。 また イギリスに150年ぶりに新銀行(メトロバンク)が出来たそうですが その新銀行は、日本を含めた旧来の銀行が窓口で手作業で手続きを実施するのに対して 窓口業務を自動化し、待ち時間も短縮しているそうです。 結果 行員がお金を集計する必要がなく、業務終了まで窓口を開けているため (確か)18時頃までは、最低でも、窓口を開けていると言っていました。 ※テレビでみた記憶ですので、一部、違うかもしれません。 日本の銀行でも同様のことが出来ると思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます