-PR-
解決済み

CD-Rメディアの容量の差は? また音楽専用CDとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6277
  • 閲覧数686
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (14/26)

CDRのメディアには650Mと700Mなどがありますが、この二つは同じハードで書き込める容量が異なるのはなぜなんでしょうか? テープなどでは長さの違いなどありMOでしたら書き込み密度の違いなど理解できるのですが、CDは同じ大きさですしどうもよくわかりません。

また、音楽専用CD-Rとか売っていますが、あれはデータ記録CD-Rとどう違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

「補足」を読ませていただきました。
うまく説明できるか自信がありませんが。(「自信あり」になってるだろーが!(^^;)...)

CD-Rの場合、サイズはどれも同じです。
ですが、ドライブの方がメディアのトラックに沿って記録していきますので、トラックピッチを狭めれば記録密度も上がります。
この点、MDと全く同じですね。
もちろん対応していないドライブもあります。
お礼コメント
shounen

お礼率 53% (14/26)

なるほど・・MDもそうなんですね。
ドライブの方がメディアのトラックに沿って記録していく..というところがよく分かって勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

確か記録できるエリアがちょっと違うと思います。
通常のCDプレイヤーで再生できるレベルでの違いだと思います。
実際プレスCDでも80分のメディアとかもありますし。
なお、ソフトとハードとメディアの組み合わせで記録できる容量が細かく違ってきます。
650MBのCD-Rも645MBしか記録できなかったり、660MBも記録できたりするのもあります。

音楽用CD=Rというのは、販売価格に著作権料が含まれているだけの筈です。
音楽用に最適化されてもいるとは思いますけど。
お礼コメント
shounen

お礼率 53% (14/26)

音楽用..というのは、やはりパソコンで使う上では関係ないんですね。(音楽を編集するなら関係なくはないんでしょうが・・(^^;))
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

大容量のCD-Rメディアは、トラックピッチを極限まで狭め、記録密度を上げています。
最近MOと言い、MDと言い、大容量ばやりですが、CD-Rのメディアの容量アップも基本的に同じです。
ちなみに650MB以前は550MBでした。
今後は700MBタイプが主流になっていくでしょう。

音楽用のメディアについてはmakorinさんがおっしゃっている通り、著作権料が含まれているもので、民生用CD-Rデッキはこれでないと録音ができないようになっています。
補足コメント
shounen

お礼率 53% (14/26)

記録密度を上げているとのことですが、ハードはなぜ同じ物で大丈夫なのでしょうか? MOなどではハードも対応のものでないといけませんよね。メディアだけで容量の拡張ができるというのがどうも不思議なんですが、その辺についてご存知でしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2000-08-12 23:19:23