• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-Rメディアの容量の差は? また音楽専用CDとは?

CDRのメディアには650Mと700Mなどがありますが、この二つは同じハードで書き込める容量が異なるのはなぜなんでしょうか? テープなどでは長さの違いなどありMOでしたら書き込み密度の違いなど理解できるのですが、CDは同じ大きさですしどうもよくわかりません。 また、音楽専用CD-Rとか売っていますが、あれはデータ記録CD-Rとどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Naka

「補足」を読ませていただきました。 うまく説明できるか自信がありませんが。(「自信あり」になってるだろーが!(^^;)...) CD-Rの場合、サイズはどれも同じです。 ですが、ドライブの方がメディアのトラックに沿って記録していきますので、トラックピッチを狭めれば記録密度も上がります。 この点、MDと全く同じですね。 もちろん対応していないドライブもあります。

質問者からのお礼

なるほど・・MDもそうなんですね。 ドライブの方がメディアのトラックに沿って記録していく..というところがよく分かって勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Naka

大容量のCD-Rメディアは、トラックピッチを極限まで狭め、記録密度を上げています。 最近MOと言い、MDと言い、大容量ばやりですが、CD-Rのメディアの容量アップも基本的に同じです。 ちなみに650MB以前は550MBでした。 今後は700MBタイプが主流になっていくでしょう。 音楽用のメディアについてはmakorinさんがおっしゃっている通り、著作権料が含まれているもので、民生用CD-Rデッキはこれでないと録音ができないようになっています。

質問者からの補足

記録密度を上げているとのことですが、ハードはなぜ同じ物で大丈夫なのでしょうか? MOなどではハードも対応のものでないといけませんよね。メディアだけで容量の拡張ができるというのがどうも不思議なんですが、その辺についてご存知でしたら教えて下さい。

• 回答No.1
  • makorin

確か記録できるエリアがちょっと違うと思います。 通常のCDプレイヤーで再生できるレベルでの違いだと思います。 実際プレスCDでも80分のメディアとかもありますし。 なお、ソフトとハードとメディアの組み合わせで記録できる容量が細かく違ってきます。 650MBのCD-Rも645MBしか記録できなかったり、660MBも記録できたりするのもあります。 音楽用CD=Rというのは、販売価格に著作権料が含まれているだけの筈です。 音楽用に最適化されてもいるとは思いますけど。

質問者からのお礼

音楽用..というのは、やはりパソコンで使う上では関係ないんですね。(音楽を編集するなら関係なくはないんでしょうが・・(^^;)) とても参考になりました。 ありがとうございました。