• ベストアンサー

エスエス製薬のアトラントクリームについて

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.3

2度目になりますが・・・ 丁度今日、小児科へ行きましたので先生にもう少し詳しく聞いてきました。 「感染しやすいものではないが、感染する可能性はある。」と言われました。 その発疹を兄弟が触ったとしても、いつも清潔にしていれば大丈夫!とのことでしたが・・・ また一度カビがついてしまったら、完治するまでに1年くらいは見ておいたほうがいいと言われました。 薬を使っているうちに「もう大丈夫! すっごく良くなったから・・・」と油断して病院通いを勝手に止めたり、薬を塗るのをさぼったりすると、すぐに再発してしまうそうです。 以上、ご参考までに・・・

tai3
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。1年は長いですね...参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 病院で出される薬と市販の薬

    先日病院で「アトラントクリーム」(エスエス製薬)という塗り薬をもらいました。水虫やカンジダなどに効く薬らしく、薬局(一般のドラッグストアなど)にいくと水虫・たむしにアトラントエース(これも同社でした)とありました。 私は水虫ではなくカンジダを直す用途で使いたいのですが、市販と病院でもらう薬とは何がちがうのでしょうか。市販の水虫用のアトラントエースをカンジダ用に使うと何か副作用があったり患部にわるいのでしょうか?(少しデリケートな部分なので…) 中身はエスエス製薬のHPを拝見するとそんなに変わらない気がします。どなたか薬について詳しい方のお返事お待ちしています。

  • 子供に与える影響(水虫薬)

    お願いします 現在2ヶ月ちょっとの子を持つ父親です 妻が水虫で1ヶ月ほど前から久光製薬の「アトラントクリーム1%」を使っていました。これって母乳から子供に何か影響はありますでしょうか。とりあえず現在は心配なので妻には水虫薬を使わないように言ってあります よろしくお願いします

  • 病院で使用している薬を、製薬会社からダイレクトに買えますか?

    タイトル通りです。 素人が、病院で使用しているような薬を、製薬会社からダイレクトに購入することはできるのでしょうか? もちろん、劇薬などは別としてです。 「頭痛薬や胃腸薬だったら」という偏見(?)も、どうかとはおもいますが、基本的に、私の独断と偏見では、そういうたぐいの薬だったら、購入できたらいいなと思います。 病院へ行く手間も省けますし・・・。 私事ですが、4月から職場が変わります。 頭痛と胃腸虚弱で病院へ通院していましたが、今まで通っていた病院の受付時間に、勤務時間の都合、通えなくなります。 と言うか、電話帳で調べたところ、どこの医療機関の受付時間にも間に合いそうにありません。 正直、ホトホト困っています。 投薬していただいていた薬は、ナウゼリンとカロナールです。 この程度(?)の薬だったら、製薬会社からダイレクトに購入したいと言うのが本音です。 無理でしょうか?(だったら医者は不要になってしまうのか???) また、私のように、病院へ通うことが不可能な時間帯に勤務されている方の、ご経験をお聞きしたいです。 どうなさっていますか? 本当に、私は泣きたい気分です・・・。

  • SS材の加工

    非鉄専門の加工屋です。SS材板加工での注意点をご教授ください。内容は、t:6、300×40の中心から左右L:40mm程t:3へ加工更に、左右L:20mm幅40を20へという加工内容です。 t:6 SSミガキ材からと思ってるんですが”反り”が問題です。最適な加工方あればお聞かせください。 私自身としては、この加工前になましてからと思ってるんですが・・・(交差は一般です) できれば板厚t:6のまま使用したいのですが。

  • 湿布薬 フェイタスとモーラステープL

    市販のフェイタスと病院で出されるモーラステープは、同じものなのでしょうか? どちらも、久光製薬のもので色や素材なども同じのようなのですが・・・ モーラステープの注意書きに、「この薬を他の人に譲ってはいけません」と書いてあるので、やはり違うものなのでしょうか?

  • 血液循環?蕁麻疹やアトピー以外のすぐ消える発疹

    子供(12歳)が8月の休み明けに学校に行くようになってから足のふくらはぎ部分に赤く発疹が出るようになりました。本人は痛くも痒くもなく外で体育の授業を受けたあとに気づき保健室に行ったそうです。その発疹は10分位ですぐに消えます。保健室の先生には様子をみるように言われ家で様子をみていましたがお風呂あがりに同じように出ます。でも痒みも痛みも無いのだから何でもないのだろう。と、そのまま様子をみました。 その後も毎日お風呂上りに赤く発疹が出て学校でも暑いと?(体が温まると?)出るらしく一応皮膚科に行きました。皮膚科で蕁麻疹だろうと言われ「注意してみてあげてください」と言われ薬を一週間分もらいました。 ですが飲んでも症状に変化は感じず再度病院で診察受けました。通常はその薬で変化が出るそうで何も変わらないのなら蕁麻疹ではないかもと・・・。発疹が出ていないときによくみたら、茶色と肌色が割れたような皮膚色で、その肌色部分が温まると赤く目立つような気もしたので、病院でそのことを話したら「異常はみられませんがねぇ~。そんなことを言うようだと赤く発疹が出るというのも考えすぎなんじゃないですかぁ~?」と・・・。 前回注意してみろと言われたから細かく気になることまで言ったのに。ムカついてその病院に行く気もなくなりました(涙 ただの皮膚の血液循環が悪いのでしょうか? 最初はふくらはぎだけだったのが、お尻の下位まで赤く出るようになりました。足の裏側のみで、前には出ません。 (体の他の部分にはでません。) 今までこういう症状が出たこともありません。 8月末に急に出るようになって、しかも足の裏側部分のみで痛み痒みがなくすぐに消える発疹・・・。 もちろん熱もないですし・・・。 発疹が出始めた前後に薬等も服用していません。 同じような症状の出る方って居るのでしょうか?

  • 猫カビについて

    MIXにゃんで長毛のメス2歳半です。 フケがひどく、おなかに脱毛があったので、びっくりして、病院に連れていったところ、猫カビだと診断され(かなり広範囲らしいのです)内服薬もいただいたのですが、長毛なので、お風呂に入れても長毛なので、なかな皮膚まで届かないとので、今週丸刈り(?)の予定です。(T_T)もう1匹白猫がいて(長毛ではありません)その子も念の為調べてもらう予定です。 家の掃除はわりとこまめにしているつもりだったのですが・・・ちょっとショックでした。どなたか猫カビにかかった時の注意点や、丸刈りにした後の注意点(風邪ひかないのか、ちょっと心配で・・・)などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 突発性発疹

    8ヶ月の女の子ですが月曜から38度の熱があり病院に連れて行くとのどの薬を出されただけでした。 昨日熱が37度に下がり安心したのもつかの間、夕方発疹がでて別の病院で突発だと診断されました。 熱が下がって発疹が出るまで突発だとわからないのでしょうか? また注意事項は発疹中はお風呂に入れない、2週間予防接種がダメでしたが他に何かありますか? 離乳食などは大丈夫でしょうか?

  • 手足口病は突発性発疹と同時にはなりませんか?

    1歳0ヶ月の子供です。 ご質問したい内容は、 (1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか? (2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか? (3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか? です。 症状は以下の通りでした。 月曜日・・・午前中から熱を出す(37度後半)、その後夕方から深夜にかけて体温上昇、最高39.5度)解熱剤を使い、38度前半まで下がるも、薬が切れる頃(?)再び上昇、39度台まで上がる。 火曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。病院受診。薬処方(オノン、CS6、エンテロノン-R、クラリス)このとき、お尻に発疹があるも、気にせず、診察時見せず。 水曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。夕方、発疹が手や足に増えていることに気が付き、病院受診。手足口病と診断される。(手に楕円の水泡があると言われる) 木曜日・・・明け方5時頃39度台。朝8時に37度台まで急に下がる。       その後、発熱せず。夜になり、お腹に細かい発疹が出始める。 金曜日・・・朝発疹が増え、はっきりしてくる。(このあと、私は仕事へ・・・)夜6時、発疹が全身に広がっていた。病院受診。 〈診断結果)(1)何らかのウイルスによるものであるが、悪いものではないのでそのままでよい。    私の突発性発疹では?の質問に、(2)突発性発疹は初めての発熱のときになる病気だから、この子のように何度も発熱した経験がある場合は違う。(3)手足口病と突発性発疹が同時になるとは考えにくい。 でした。 ちなみに上の子は、初めての発熱が0歳7ヶ月、突発性発疹は1歳6ヶ月のときでした。 2人とも保育園に行っています。特に、1歳0ヶ月の子は、4月から保育園に行き始め、毎週毎週発熱しております。 追加で、以前にも発疹が出て病院を受診した際にも、診断結果は、何らかのウイルスによるが、問題ない、でした。 ご諮問が長くなり申し訳ありません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • レプリカ・SS車のエンジンのワックスがけ

    RVFに乗っています。 エンジンにワックスをかけるのに、エンジンやエキパイの付け根の部分は手が届かないので、枝の長いブラシで対応していますが、それでもワックスで磨けない部分があります。 レプリカ車やSSに乗っている方は、どのようにワックスをかけていますか? 現在、私はプレクサスというケミカルを使用していますが、この製品は拭いても磨かないと全く効果が得られないとのことです。他のメーカーの耐熱ワックスで吹きかけるだけで多少の効果でも得られるものはありますか? その他、コーティングとか手はあるのでしょうか? どなたかご存知に方、教えてください。 よろしくお願いします。