アイドルグループがそろいの服を着なくなったのはいつから?

このQ&Aのポイント
  • 昭和のアイドル、ピンクレディとかキャンディーズは全員が同じステージ衣装を着ていましたが、今のアイドルグループは遠目にはお揃いの衣装を着ているようでよく見ると少しづつ違う服を着ていることが多いです。
  • 色と模様が同じだけどスカートの長さに違いがあるとか短パンを穿いたメンバーがまじってるとか、いくつかのグループで個々のメンバーに少し個性を出すために衣装の差異を入れるようになったのではないかと思われます。
  • 具体的なグループや時期については詳しくはわかりませんが、モーニング娘。やMAXなどは少し違った服を着ていたようです。しかし、一部のグループでは衣装の差異をあまり出さずに同じ衣装を着ることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイドルグループがそろいの服を着なくなったのはいつから?

アイドルグループがそろいの服を着なくなったのはいつから? 超どーでもいい質問ですが,気になったので。 昭和のアイドル、ピンクレディとかキャンディーズは全員が同じステージ衣装を着ていました。 今のアイドルグループは遠目にはお揃いの衣装を着ているようでよく見ると少しづつ違う服を着ていることが多いです。色と模様が同じだけどスカートの長さに違いがあるとか短パンを穿いたメンバーがまじってるとか。 これってどのグループあたりから始まったのでしょうか? モーニング娘。はすでにそうですね。MAXもすこしづつ違えた服だったような。。。 winkは画像検索してみると髪飾りの色が違うくらいで衣装は同じだったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntyei
回答No.1

いつからかは知りませんが、80年代のアイドルグループは既に違う衣装もありましたよ。 winkも、全く同じ衣装もありましたが、左右対称の衣装や相田翔子さんの方がスカート丈が長かったりふわふわだったりする衣装がありましたよ。 おにゃんこクラブのうしろ髪ひかれ隊とか、セイントフォーとか、BaBeとか、おそろいではない衣装を着ていた記憶があります。 80年代後半にデビューしたCoCoとか、ほとんどの衣装が違う衣装だったような…。 男性グループだと、シブがき隊とかデビュー当時からイメージカラーがあって、色違いの衣装でしたよね。 ジャニーズのグループなんかだと、(80年代からしか知らないけど)色違いの衣装や形の違う衣装とかありましたけどね。 よくは分かりませんが、キャンディーズなんかも、デザインは同じでも、色違いなんていう衣装もあったんではないでしょうかね?(想像ですけど) 昔から、アイドルグループでイメージカラーがあって色違いで衣装を作るなんてよくあったと思いますから、そこからの進化って感じではないでしょうかね?