アイドルグループがそろいの服を着なくなったのはいつから?

このQ&Aのポイント
  • 昭和のアイドル、ピンクレディとかキャンディーズは全員が同じステージ衣装を着ていましたが、今のアイドルグループは遠目にはお揃いの衣装を着ているようでよく見ると少しづつ違う服を着ていることが多いです。
  • 色と模様が同じだけどスカートの長さに違いがあるとか短パンを穿いたメンバーがまじってるとか、いくつかのグループで個々のメンバーに少し個性を出すために衣装の差異を入れるようになったのではないかと思われます。
  • 具体的なグループや時期については詳しくはわかりませんが、モーニング娘。やMAXなどは少し違った服を着ていたようです。しかし、一部のグループでは衣装の差異をあまり出さずに同じ衣装を着ることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイドルグループがそろいの服を着なくなったのはいつから?

アイドルグループがそろいの服を着なくなったのはいつから? 超どーでもいい質問ですが,気になったので。 昭和のアイドル、ピンクレディとかキャンディーズは全員が同じステージ衣装を着ていました。 今のアイドルグループは遠目にはお揃いの衣装を着ているようでよく見ると少しづつ違う服を着ていることが多いです。色と模様が同じだけどスカートの長さに違いがあるとか短パンを穿いたメンバーがまじってるとか。 これってどのグループあたりから始まったのでしょうか? モーニング娘。はすでにそうですね。MAXもすこしづつ違えた服だったような。。。 winkは画像検索してみると髪飾りの色が違うくらいで衣装は同じだったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.1

いつからかは知りませんが、80年代のアイドルグループは既に違う衣装もありましたよ。 winkも、全く同じ衣装もありましたが、左右対称の衣装や相田翔子さんの方がスカート丈が長かったりふわふわだったりする衣装がありましたよ。 おにゃんこクラブのうしろ髪ひかれ隊とか、セイントフォーとか、BaBeとか、おそろいではない衣装を着ていた記憶があります。 80年代後半にデビューしたCoCoとか、ほとんどの衣装が違う衣装だったような…。 男性グループだと、シブがき隊とかデビュー当時からイメージカラーがあって、色違いの衣装でしたよね。 ジャニーズのグループなんかだと、(80年代からしか知らないけど)色違いの衣装や形の違う衣装とかありましたけどね。 よくは分かりませんが、キャンディーズなんかも、デザインは同じでも、色違いなんていう衣装もあったんではないでしょうかね?(想像ですけど) 昔から、アイドルグループでイメージカラーがあって色違いで衣装を作るなんてよくあったと思いますから、そこからの進化って感じではないでしょうかね?

関連するQ&A

  • 人気ある(あった)最強アイドルグループ

    今のAKBから過去のキャンディーズなど熱狂度、爆発力、スター度からどのアイドルグループが最強アイドルだと思われますか? あと過去アイドルは1曲売でAKBはATypeとかファン心理的に複数買わざる得ない仕組みなので売上は比較対象にはしないで下さい。 あとファンでもアンチでも素直な気持ちで書いてほしいな 主な人気アイドルグループ キャンディーズ ピンクレディ チェッカーズ おにゃんこ 光GENJI SMAP モー娘。(絶頂期) ももクロ AKB 他

  • あなたが選ぶキャンディーズのNo.1ソングは?

    70年代を代表する女性アイドルグループであったキャンディーズ。 正統派アイドルながら時にはショッキングなほどセクシーな衣装で世の青少年を魅了しました。また音楽的実力やステージングのレベルも高く、ピンクレディーの曲を本家顔負けの出来で演ってのけるなど伝説も数多く残っています。 そこで皆さんの「キャンディーズのNO.1ソング」をお聞かせください。申し訳ないですが「シングル限定」でお願いします。 できればその曲の好きな理由なども付け加えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。 僕のNo.1は「あぶない土曜日」です。 アップテンポでソウルフルな曲調がめっちゃかっこいいです。巧みなハモリを絡めたスリリングなアレンジが最高。またサビ部分♪もぉっと~ もぉっと~~~♪でベースがブブブブブブブと降りてくるところは超クールです。

  • 1970年代のアイドル歌手はなぜ睡眠時間短いのか

    1970年代のアイドル歌手は睡眠時間が非常に短かったと言われています。 ピンクレディーというグループは1日の睡眠時間が平均45分だったと言う。 キャンディーズというグループは、毎日のようにテレビに出ながら、だいたい1週間に1度くらいのペースでコンサートをしていて、1日の平均睡眠時間は3時間くらいだったと言う。 フィンガー5というグループも睡眠時間が短くて、ボーカルの晃くんが過労で倒れたとき、医師が関係者に「この子を殺す気か!」と言ったという。 でもそれほど睡眠時間が短くても多くのアイドル歌手はやっていけたのはなぜでしょうか。 また当時は労働基準法に相当する法律は無かったのですか。なぜ睡眠時間を削るのが許されたのですか。

  • アイドルになりたいけれど…

    閲覧していただきありがとうございます。 わたしは来年大学生になる女性です。 小1の頃からモーニング娘。や好きだったアニメのキャラクターに憧れて、アイドルになることをずっと夢見ていました。 実際小学校低学年の頃はハロプロのオーディションを受けたりなんかもしました…。 その後趣味が男性アイドルの応援にシフトチェンジしたため、その夢からは長らく遠離っていましたが、18歳の今、再び女性アイドルへの憧れが芽生えました。 この年でこんなことを考えるのはあまりにも現実を見ていなさすぎだとは思いますが、自分がステージに立てること、素敵な衣装を着て歌ったり踊ったりできること、そして自分の目の前に広がるペンライトの海を想像すると胸が高鳴ります。 ですが、わたしのアイドルになりたいという夢はあまりにも漠然としている為、ほぼ行動に移せていません。 歌をうたうのは好きですが、特に才能に秀でているわけでもなく、ダンスも習っていなかったので、アイドルの振り付けを真似するだとかその程度です。 何と言っても問題なのが、アイドルに不可欠な「自分に対する自信」がこれっぽっちもないことです。 特に顔について全く自信がありません。 自分で言うのもなんですが、可も無く不可もない顔、と言いますか…本当に普通です。 アイドルはみんな素顔も可愛いと思いますが、私は化粧で何とかごまかすしかありません。 「かわいいよ!」と言ってくれる友人もいますが、それをポジティブに受け取れず、社交辞令というか女同士にありがちなお世辞なんだろうな…と思ってしまいます。 そうは言っても、アイドルになりたいという夢が拭いきれません。 今テレビで大活躍されているアイドルの方々は、一般人からは想像もつかないほどの努力されているのだろうと承知しております。 また、アイドルは自分がやりたいことだけを出来るわけではないこともわかっています。 色々な壁を乗り越えなければならないこともわかります。 18にもなってこんな甘ったれたことを言うのはあまりに世間知らずすぎかもしれませんが、この年でもアイドルを目指すことはおかしくないでしょうか? また、アイドルは目指せずとも趣味の一環としてステージに立ってダンスパフォーマンスなどがしてみたいのですが、そのような場は大学に入ってもあるのでしょうか? まずは地下アイドルになることを目指したい…と思っていましたが、未成年の場合親の承諾が必要だと知り、親を説得させられる自信が無い私には難しいかな…と気負い気味です。 以前読者モデルのオーディションに応募しようとしたり、ふと「あーアイドルになってみたかったな~」とこぼした時も「大変だよ、そういう仕事って」と最もなことを言われてしまい… 親は私の夢を第一に考えてくれ、私の考えを否定したりなどはしませんが、親にはなかなかうちあけづらいです。 長文、また、一貫しない文章になってしまい申し訳ありません。 こんな言い方をしてしまいましたが、自分で出来る努力は惜しまずやっていこうと心掛けていくつもりでいます。 自分のこんな夢を友人に打ち明けられるわけでもなかったので、質問というより半ば相談のようになってしまいましたがこの場をお借りして書かせて頂きました。 誹謗中傷は御遠慮ください。よろしくお願い致します。

  • グループ発表会(男女混合)の衣装で相談です

    ピアノの発表会で(男子1名女子3名 小学校低学年)のグループの発表会を予定しています。 男女混合で衣装をおそろいっぽくするにはどうしたらいいのか悩んでいます。 男の子の親御さんは色を合わせるから気にしないでいいよと 言ってくれていますが、せっかくのグループなので何かおそろいにしたいと 考えています。発表曲はクラシックなので、さすがにおそろいのシャツというわけには いかないなあと思います。 何かいい解決策があれば教えてください。

  • アイドル(wink)の様なドレス探しています

    友達の結婚パーティ (フォーマルなものではなく、二次会的なレストランで) で着る衣装について質問です。 今回は余興もあって歌も歌う予定なので、着替えなくてもいいように パーティにも着ていられる服をコーディネートする事にしました。 イメージはウインクのような80's後半の 人形的で、アイドル的で少し装飾過剰な(バブリーな)服です。 ウインクと言えば年代が少し前なのですが、youtubeなどで調べた結果 ●ドレス (ノースリーブ、スカート部分は割と短くて末広がり、ふわふわ) ●ジャケット(少しフォーマル、色は黒) あとは 少し装飾の入ったベレー帽、大きなイヤリング、駄菓子のジュエルリングのような指輪、お洒落用手袋、色付きタイツ、パンプス などをそろえようと思っています。 色はだいたい上品なピンク~赤、黒であわせようと思っています。 そこでですが、 いくらウインクがお手本だとはいえども 当時の服をそのまま着ることはできません。 二次会用のドレスも検索しましたが、 イメージとは違いますし、 どれも同じような型ばかりです。 (なんというか、「おとなしい」んです) 周りの小物などは探せばあると思いますが (80年代「っぽく」見えればいいので) ドレスだけは見つからないのです。 二次会用のドレスでもなければ、ロリータ服とも違います。 貸衣装だと「エンターテイメント」性が強く出てしまいますし、 買った後にもほかのパーティでも着られるようにしたいのです。 イメージ画像などがなく申し訳ありません。 ドレスのイメージの箇条書きを致します。 ●色は赤かピンク、黒 ●ノースリーブ、裾は末広がりで短め、 ●中にふわふわのパニエをはく ●winkやしょこたんのようなアイドル的な感じ 売っていそうな場所やサイトなどをご存知であればお答えください。 お願いします。

  • 国民的アイドルとは

    国民的美少女と言えば、ゴクミあたりが思い浮かびます。端正な顔のわりには、他人に同情する事のないような冷酷な視線で、その目に見られた者の中には、恐怖のあまり固まって石になってしまった者もいるかと思います。笑ったら口が耳元まで裂けたとしても、誰も驚ろきはしないでしょう。 国民的アイドルという言葉もあります。AKB48、モーニング娘、おニャン子クラブ、ピンクレディーなどなど、よく知らないのに名前だけ挙げるのも気が引けますが、これらの者たちの共通点は、みんな55点ぐらいの顔立ちで、ふざけた服を着て、間抜けな歌を歌っている、と言った所でしょうか。 何にでも「国民的」を付ければ立派に聞こえます。私とて「国民的フリーター」と名乗れば、何ぼかはキャーキャー言われるような気が致します。 国民的な者は、そんな感じで分かるのですが、国民的でない者の事が今いち分かりません。どなたか非国民的な者の事を教えてください。

  • 昔の歌番組でのおっぱいポロリ

    とにかく記憶が曖昧なのですが、10年ほど前何かの番組で女性アイドルらしき人が歌ってる最中に肩紐がずれて片乳をポロリしている映像が紹介されていました。がその女性は全く動揺することなくすぐに肩紐を上げて、何事もなかったかのように歌っていました。 映像からすると80年代から90年代初頭の歌番組な感じがしました。 軽いダンスを踊っていました。 ソロではなく、グループだと思います。 衣装の色は銀色だったと思います。 自分で調べてみたのですが、宮前真樹やピンクレディーではありません。 誰かこのアイドルがわかる方はいらっしゃるでしょうか?

  • 服の袖&服の作り方(洋裁)

    服の袖&服の作り方(洋裁) 高校の文化祭のステージでダンスを友達と踊るのですが その際の衣装を作りたいのですが、少し教えてください。 (学校の家庭科の先生は、この時期、慌しくて、クラスの出し物としての喫茶店とかの衣装で手一杯なもので、有志で出るステージ用の衣装に手を貸す暇が無いみたいで…) 堂本光一さんの「下弦の月」という曲をを5人で踊るのですが (4人がバックで、1人がセンターという感じ) で私がセンターなのですが 2006年のmirrorコンで下弦の月を踊ってらっしゃる際の 衣装に似せた者を作って踊ろうと思っています。 やはりセンター=光一さんの場所ですので バックの4人の衣装は統一で、それより少し豪華にしたのをセンターの私が着るという形にしようと思っています。 で、作りたいものは なんと説明したらいいのやら、 色は紫~紺っぽい色でラメが入っているもので Tシャツとかズボンとかいう形ではなくて 一番外に羽織るものなのですが (元はコンサート衣装ですので) 普通に袖があって(長袖) 生地は布切れ1枚という感じです。 (多分、手触りがザラザラですごい薄い感じのやつ。生地の名前すら分かっていないのですが… ポリなのかな??) 丈は足元までで 簡単に言えば長袖付きのマントみたいな こういう説明で分かりますでしょうか? 多分Youtube等で mirror 下弦の月とかで探すと映像が出てきそうなのですが 足元まであるロングコート(長袖)みたいな感じです。 前はしめたりしないので、ボタン等も全くついておらず、何も飾りがないという感じです。 私の背丈は158cmです。 羽織って、インナーが見えるぐらいの感じで作りたいです。(だから前を仮に締めた場合にはパッツンパツンぐらいな感じ) この場合、何パーツ作る感じでしょうか? 袖2つと胴体部分の計3つでしょうか? エプロンとかは家庭科で作ったのですが きちんとした袖のあるものって作った事が無くて… 袖の付け方さえ分かりません。 長袖の足元までのロングコートで飾りが一切ついてないやつといいましたが ライブDVDを見ている限りでは、特にウエストのラインがついているとかそういう事もないので 肩から足元まで、ただの一枚布って感じです。 作り方が知りたいです。 色々服の作り方は本やネット等であると思いますが 例えばTシャツとかなら本とかでTシャツの作り方を見ながら自分の作りたいデザインに応用していくのは可能だと思いますが 今回私が作りたいものは、何をベースにつくればいいでしょうか? やはりコートですかね? 前開きで袖付きなので。 色々教えてください。

  • 【ハッピーシンセサイザ】踊ってみた衣装*意見

    【ハッピーシンセサイザ】を踊ってみた投稿するのですが、 なかなか衣装が決まりません。 そこで、みなさんならどういう感じの衣装がいいと思いますか? 色、イメージ、服の種類(スカート、短パン、ニーソ、etc)をおねがいします! 投稿する頃は春なので出来れば春っぽい感じも入れたいです。 意見よろしくお願いします!