26歳公務員(男)と20歳大学生(女)

このQ&Aのポイント
  • 26歳公務員と20歳大学生が知り合い、彼に惹かれるが恋愛話は苦手なようだ。
  • 20歳の大学生が26歳の公務員男性にとって恋愛対象になるのか疑問。
  • 26歳男性と20歳女性の関係にはセクハラを避ける意識があるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

26歳公務員(男)と20歳大学生(女)

26歳公務員(男)と20歳大学生(女) 最近、イベントのボランティアで26歳の県庁職員の男性と知り合う機会がありました。私は20歳の大学生です。 彼は本部員として県からかり出されていた感じですが、数週間ずっと一緒に動いていました。 もう会うことはないので、本気で想っている訳ではありませんがとても好みの男性でしたので気になって質問させて下さい。 彼は地味で奥手、どちらかと言うと物静かで優しくて仕事のデキる方です。 ちなみに、私が世間知らずの学生で、彼がしっかりして見えたことや年上で頼りになったことに憧れていただけということは十分承知しています。 ですが、ハプニングが起きれば素早くフォローしてくれたりして、(夜遅くなってしまったので何度もお礼を言うと本人は「大丈夫だよ。仕事だし(笑)」と言っていました)不覚にもトキめいてしまいました。 (1)何気なく「結婚してるんですか?」と聞くと、「してない。」 「彼女いるんですか?」と聞くと、「いない。」と即答されましたが、普段顔に出ないタイプなのにその時は耳が赤くなっていました。 私は結婚していると思っていたし、そうでなくとも彼女がいると思っていたので、意外だと言ったところかなり照れていました。 恋愛話が苦手だからとかでしょうか?それとも突然6歳も下の女性に恋愛の質問を振られて恥ずかしかったんでしょうか? (2)実際、26歳の公務員男性から見て20歳の大学生は恋愛対象になるのでしょうか? 仕事という意識が強いのか、年下なのに敬語を使われることがありました。ですが、私はボーっとしてるしたぶんかなり子供に見られていると思います。 私がキョロキョロしていると、おいでおいで、と手招きをされたり、無茶ぶりされたりしましたし(^^; (3)身長差があまり無いため、話す時に顔が近くなるのですがその時にタバコの匂いがしました。そこで、私の友人が「〇〇さんってタバコ吸ってます?〇〇(私)が匂いするって言ってました。」と言ったところ、「ごめん、匂う?」と言われ結構気にしていました。私が吸わないので匂いに敏感なだけだし、タバコの匂いが嫌な訳ではないので、「全然全然!大丈夫ですよ!」と言ってもそれからはタバコを吸わなかったようでした。 そこまで気にするということは気を遣わせてしまったのでしょうか。。? (4)彼と同年齢の他の本部員の方曰く、「そりゃ気易く触れない」そうです。確かに物を拾って渡す時に手が普通に重なっていても何も言われませんでしたが、気易く触れないように気を遣っているのが一緒にいて伝わってきていました。 やはり、26歳男性→20歳女性の場合、セクハラと言われないように意識するものなんでしょうか。 どれか一つでも結構ですので、回答をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

(1)意外だって言ったんでしょう?なら、「いるように見える」と思われてるわけで。本人にとっては嬉しいから照れたんでしょうね。もてそうなのにってことでしょ。 (2)おいでおいでも無茶ぶりも、相手が気を楽にしているから出来ること。恋愛対象には十分です。 (3)気を使わせたというより、彼が周囲を考えてマナーを守れる人だとわかったことのほうが収穫でしょう。 女性とキスする時にたばこ臭いと言われたくないので、男性は結構気にするものです。 (4)人の気持ちなんてわかりませんからねぇ。あなたが好意があることを伝えて自分からスキンシップを取れば、相手も同じようにしてくるのでは。彼も男なんで、スキンシップは取りたいと思いますよ。 いい男は早いもの勝ちです。後悔する前にゲットしといたほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

40代の男性です。 (1)突然6歳も下の女性に恋愛の質問を振られて恥ずかしかったんでしょうか? その通りだと思います。 (2)実際、26歳の公務員男性から見て20歳の大学生は恋愛対象になるのでしょうか?   仕事という意識が強いのか、年下なのに敬語を使われることがありました。 充分なりますよ!!願ったり叶ったりです!!! 仕事上は、よほど親しい関係でない限り、相手に対して敬語を使うのが社会人としてのマナーですから当然です。また社会人になってからは、職場内では学生時代のように同年代の異性がたくさんいるという環境にはないので、そういう態度のなったのだと思います。 (3)そこまで気にするということは気を遣わせてしまったのでしょうか。。? 最近は、公共機関内での禁煙は当たり前なので、非喫煙者の前ではごく当然のことだと思います。 (4)26歳男性→20歳女性の場合、セクハラと言われないように意識するものなんでしょうか。 当然、意識します。最近草食系男子が増えてきたというのも、そういうことも関係しているのだと思います。  もし彼のことが気になるのならば、彼の立場上、貴女の方から積極的にアプローチしていかないと、おそらく何も進展しないと思いますよ。

noname#120786
noname#120786
回答No.2

おやおや 随分「お盛ん」なようですね。 私も相手も大学二年です。 http://okwave.jp/qa/q6206506.html 質問投稿日時:2010/09/25 10:30 もう次の相手ですか? >イベントのボランティアで26歳の県庁職員の男性と知り合う機会がありました いるんですよね~ 貴方みたいに鼻をクンクンさせて色々なイベントに出会いを求めてくる女性 残念ながら彼みたいなタイプはいくらでも女性からアピールされるので 貴方と彼じゃ遊びで終わりでしょうね。 彼が固そう?そりゃ仕事中だもんよ。 気づこうね。 貴方、ちょっとストーカーっぽいですよ。 気をつけてね。

関連するQ&A

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • 国立大学教員は公務員ですか?

    友人が国公立大学の大学教員(研究員)をしています。 公務員だと言っているのですが、大学教員は公務員なのでしょうか? 国公立大学は法人化されたので、公務員ではなく法人の職員だと思っておりました。 研究員というと任期制で不安定な仕事だと耳にしますが、公務員なのであれば雇用は安定していそうな気がするのですが・・・

  • 公務員をしていらっしゃる方

    大学で職業に関するレポートを書かなければならないので、公務員(職種は問いません)の方、質問にお答え下さいm(__)m 1.どの様な仕事をしているか 2.仕事に就いたきっかけ 3.仕事の面白さ 4.仕事の困難さ 5.仕事をしていてよかったと思う時はどんな時か 6.仕事を辞めようと思ったことがあればどんな時か 7.大学生に一言 将来公務員を目指しているので参考にしたいのでお願いします。

  • 大学院を辞めて公務員になったが・・・

    僕は4浪もして大学に入った工学部電気系の学卒です。 その後大学院に進学しましたが、修士一年の時に政令市の公務員試験に受かったので、退学しました。 修士を取っても年齢的に就職は難しいと思い、行きたい自治体はあったのであの時の選択はベターではあったと思います。 現在年齢は30代半ばで、公務員の技術職として働いています。 しかし今さらだとはわかっているのですが、大学院は退学せずに卒業しておけばよかったなと、その大学院の工学修士の学位が欲しいなと強く思ってしまいます。 その大学院は国立の某有名大です。 今の仕事に関係のある電気主任技術者やエネルギー管理士など資格取得もしましたが満たされません。 かと言って今さら大学院に行くことも、経済的にも時間的にも無理なので、どう気持ちを切り替えていけばいいかアドバイスを下さるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学生、22歳、女です。

    大学生、22歳、女です。 私の好きな人は部活の後輩が好きです。 その後輩と明後日、2人でケーキバイキングに行きます。 一応デートだと私は思っています。 私と彼の間柄なんですが… 私は後輩を異性として好きなんですが、後輩は私のことを話しやすい・親しみやすい先輩としか思っていません。 その上彼は恋愛経験も無く、明後日のデートも友達と遊ぶ感覚でいると思います。 質問なのですが… ・男性は好きじゃない女性とでも2人で出かけれますか? ・明後日のデートで、彼に少しでも女としていいなと思ってもらう為に気をつけることや意識しなければいけないことなど、アドバイスをお願いします。

  • 男は美人でお高くとまった女に飛びつく?

    私の職場のチーム(某企業のアルバイト社員)は女が多く、その中で女優並にルックスが良く、しかも元美容部員で美意識がとても高く、毎日化粧に余念がない人がいます。 その人とはあまり話したことがないのですが、「私っていい女」と思ってそうな雰囲気がするし、言葉の端々から、人を見るとき「顔がいいか悪いか」を重視しているように思えます。仕事も、溜まった仕事放り投げて毎日定時で帰ります。 最近課長が変わり、若いわりとかっこいい男性社員が私のチームにつくことになりました。その男性社員は上記の女の子の顔をじーっと見たり、気になっている様子です。女の子の方も、彼をチラチラ見たり少し気がありそうな感じです。ただ、雰囲気を見ると男性社員はちょい真面目系で女の子は今時の子な感じです。 正直、私も彼に少し気があってヤキモキしているのですが、私も真面目と言われるし、私との方が釣り合いがとれるんじゃないかと思います…。私の顔もまんざら悪い方じゃないと思いますが、でも彼女と比べたら負けます…。 そこで質問なんですが、男は女を見たとき、雰囲気で「こいつはお高くとまっている」と分かりますか?また、「この人は僕にはもったいない」と引け目を感じますか?やはり男は女の顔を重視するから高慢そうでも美人に飛びつきますか? 要は彼次第なんでしょうが…。

  •  男が女を触る行為について

     友達(A子)から相談を受けています。彼女は最近、職場で知り合った男性と親しく話すようになってきたとのこと。そして親しくなるにつれて、その男性から頭や顔を頻繁に触られるようになってきたというのです。彼女は、その男性の事が気になるようなのですが相手の男性が少し遊んでいそうな雰囲気を持っているので、自分は遊ばれているのではないかと心配しています。  そこで質問です。男性は好きでもない女性の身体に触れるものなのでしょうか? 私自身は、旦那とお見合い結婚だったのであまり恋愛というものがよく分かりません。ですので、どなたか回答またはアドバイスをおねがいします。 

  • 大学生女、21歳です。

    大学生女、21歳です。 男性の行動について質問があります。 日頃よく目が合う顔見知りの女の人が通ったら、男友達と何を話しますか? 先日、よく目が合う男性に会ったときに、その男性が友達に私のことを言ったらしく、彼の友達が私のことを見てきました。 『いつも俺のこと見てくるんだよ、あいつ』 とか 『ほら、奴が来たぜ』 みたいな私に対する悪口でしょうか? ちなみに私は彼のことが気になるので見てしまったり、逆に彼とすれ違ったときに私も友達に『あの人だよ!私が気になってる人!』みたいにコソコソ話すんですが…。 彼が友達と喋ってるのは私の悪口でしょうか?

  • 21歳の大学生です。(女です)

    21歳の大学生です。(女です) 最近、数名の男性からアプローチを受けていて、 2人で遊ぼうと誘われています。 今は誰とも付き合う気はないのですが、 誘いに乗るのはその男性に失礼でしょうか。 何度か遊び、断るくらいなら 最初から2人で会わないほうがいいのか と思ってしまいます。 皆さんは、付き合う気がないor好みでない人から アプローチを受けたとき (1)気を持たせないために断り続ける (2)試しに遊ぶ のどちらですか? 恋愛経験が、4年付き合った彼氏としかないので (1ヶ月前に振られましたが・・) 付き合うまでの過程に疎くて どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスください。

  • 大学院中退→公務員

    現在工学系の大学院の修士2年をしておりますが,卒業できそうにありません. 卒業できたとすれば来年からはメーカへの就職予定ですが, 在籍中の2年で,工学というものに対する興味がなくなってしまいました 卒業できないとすれば,大学院を中退して, 地方公務員試験を目指そうと思っております. 地方公務員を選んだ理由としては,ものづくりで達成感を得るよりは,人と接して,人に満足してもらえる事で達成感を得られるような気質だと思うからです. また,大学院で生活していて,研究そのものよりも,研究室の運営システムとか,生活習慣,リズムなどをマネージングする方が楽しかった気がする事から,地方自治体で人々の生活に携わる仕事の方が向いているのではないかと思うからです. また,公務員試験では,どうにか勉強して,技術ではなく行政で受けようと思っております. 実際,こういった経歴(理→文)を経て,地方公務員になられた方はいらっしゃいますでしょうか. また,地方公務員になったときに感じるデメリットなどあれば教えて頂けますでしょうか.