• ベストアンサー

回答お願いします。自分のルーツを調べようと、あわら市へ、戸籍謄本を申請

回答お願いします。自分のルーツを調べようと、あわら市へ、戸籍謄本を申請した所、昭和23年に役場が全焼した為戸籍が無いと言われました、先祖は、芦原温泉で金谷(かなや)旅館を経営していたそうなんですが、当時の事をご存知の方がいれば、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隣の石川県に引っ越したものであまり縁がないので、参考になるかわかりませんが、私も調べてみました。 あわら市の芦原温泉のホームページがありました。 http://www.awara-onsen.org/html/index2.html こちらで、組合さんへのお問い合わせ窓口があったので、こちらから、「金谷温泉」をご存知の方を紹介いただいてはいかがでしょうか? 現地でお話を羽化が足りすることになってしまうかもしれませんが、昭和23年にご存命の方となると、かなりの高齢だと思いますから、お電話は難しいかもしれませんね。 あまり参考にならない回答ですみません。

masakiryou
質問者

お礼

大変、お世話に成りました。芦原温泉のアドレスまで教えて頂き恐縮です!