• ベストアンサー

『ロボットのような人』とはどのような人の事をいいますか?

『ロボットのような人』とはどのような人の事をいいますか? 色んな友人に『貴方は生きている感じがしない』『ロボットっぽい』『痛感がなさそう』など言われます 。褒め言葉ではないことは承知してますが、一般的にどのような人を『ロボット』と表現しますか? 因みに外見が精巧な造りなどでは無いので、内面的な要素でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

ネガティブに言うと ・喜怒哀楽がない ・自分の意見がない ・マニュアルが無いと動けない ポジティブに言えば ・感情が安定している ・指示されることが苦にならない ・決められたことを正確に無駄なく実施できる。 ネガティブな印象を薄めて、ポジティブな方をのばせば、 なかなか将来性がある人に思えますよ。

drafoy
質問者

お礼

ネガティブとポジティブを書き分けて頂いてわかりやすかったので、 ベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございます。 将来性があるのは嬉しいです^^ ネガティブ要素が耳が痛いですね。 ポジティブを活かしつつネガティブ要素を減らしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

マイナス感情なら融通が利かない人に使いそうですが、生きている感じがしないとか痛感がないといったところから推測するに、感情の起伏がないって事じゃないですか? 嬉しくても喜びの表現が足りないとか、怒らせようとしてもキーッとならないとか、悲しくても自分の中で処理してしまったりとか、傍から見て感情がわかり難いのだと思います。 どのような人がどのような状況で言ったのかにもよりますが、人によってはいじり甲斐がないという意味であったり、裏を返せば芯のしっかりした人という意味であったり・・

drafoy
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かに融通も利きませんし、よく『何で怒んないの?』と言われる ことが多いです(耐えている訳でなく怒る気持ちになってないだけ) 喜怒哀楽がしっかり している人の方が魅力的ですよね^^;

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

冷たく、機械的で、融通が利かない、言われたことしかやらない、反応がおもしろくない・・・かな。

drafoy
質問者

お礼

返答ありがとうございました。見事に全て当てはまってます! くすぐったいとかビックリするとか無いんですよね。融通も利きません^^;

  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.4

感情を表すのがもしかしたらニガテなのかしら?? きっとあなたの人間的な部分が伝わっていないのかもしれませんね><

drafoy
質問者

お礼

返答ありがとうございました。確かに喜怒哀楽が少ないです。 人間的な部分・・・ 難しい。頑張って人間っぽくします。

回答No.3

マニュアル通りのやり方しかできない人?ですか? 私も中学の部活の時に、「オマエはファジィ君だね」と嫌味を 言われた事があり、すごく傷ついた記憶があります。 あと感情がない・乏しいだとか、冷たいとかそういう事でしょうか? 何にしても、いい言葉ではないですね。 そういう周囲の人の言葉の方が、冷たいですよね。

drafoy
質問者

お礼

返答ありがとうございます。冷たいのかな? たしかに、悩んでいる人を友人ひいき目で慰めたりするのは嫌いです。 結構言われるので、もう慣れましたが冷たい言葉ですよね^^;

回答No.2

実際の自動で動くロボットの特徴は ・ワンパターン ・同じ事しか言わない ・同じ事しかしない ・0と1思考(いわゆるYesかNoかだけで判断する) ・自己主張しない ・(周りから見て)つかみどころがない これを人間に当てはめたものだと思います こうしてロボットの特徴を並べてみるとマイナスイメージなものばかりですが物事も捉えように変わるもので、同じ事しかしないに関しては飽きっぽくない人間とも捉えられます ロボットのような人間の象徴的なものがマニュアル通りの受け答えしかしない接客社員みたいなかんじですかね 例えばコンビニの店員 行動がワンパターン(ワンパターンじゃないと逆に客が困る)で同じ事しか言わない(気分で言う事が変わってもらっては困る)し同じ事しかしない(言われた事以外はしない)し、はいかいいえでしか答えない(これについては少々あやふやではあるが(汗))し、自己主張しない(接客で自己主張されても困る)し、つかみどころがない(これは単につかみどころを探そうとしないだけだからだと思うが) まさしくロボットのような人間ですね

drafoy
質問者

お礼

返答ありがとうございます^^ 確かに、言われた事しかやらない『融通が利かない』ところがあります;;

noname#121173
noname#121173
回答No.1

感情の起伏がないような人でしょうか。 あとは、サービス精神が無い人? 放任主義で育った人? 魚のような目の人? 失礼しました。

drafoy
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 目はよく死んでるかもしれないです

関連するQ&A

  • 皆さんに質問します。この様な人が外見的・内面的にも普通になるにはどうしたらいいでしょうか?

    皆さんに質問します。この様な人が外見的・内面的にも 普通になるにはどうしたらいいでしょうか? オタクみたいな人がいます 外見もみるからにやばそうです 話した感じもやばそうです 今のところなんかキモイためみんながそいつを避けている様な気がします この様な人が外見的・内面的にも普通になるには どうしたらいいでしょうか? あなたならまず何を変えていきますか? それと内面を変えるにはどうしたらいいと思いますか? 具体的に教えてください。

  • カエル型ロボットって難しいんですか?

    私はカエルが好きです。いろんなグッズを集めています。 で、ふと思い検索してみました。 カエル型ロボットって作るの難しいのですか? あの、ぴよ~んと飛ぶ感じとか、股を開いての着地とか、 ロボットでは作るの大変なんですか? キャスター椅子に飛び乗る映像は見ました。 あれって、ロボット作る人には 「すんげええええ!!」 とか思うもんなんですか? 今は、もっと進化したカエルロボが存在するのでしょうか? ちなみに、あの、メカ剥き出しカエル、私は可愛いと感じました。 カエル型ロボットについて情報をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 人と会話するとき・・・

    皆さんは初対面の人と会話を交わすとき、その人をどのような感じで受け止めながら(外見から受ける印象に対して内面をどのような空気、雰囲気の人だろう?)、コミュニケーションをはかりますか? たとえば、コンビニのレジをしている店員の人やセレクトショップの店員の人や友人の連れの人(初対面の人)などなど

  • 異性からの表現?どんなイメージを持ってますか?

    私は、よく異性から“素朴な人”だねって言われます。自分では、素朴って地味ってイメージを持ってるんで・・・ちょっとマイナス的な要素があるんですが、これって褒め言葉に入るのですか?ちなみに外見は自分で言うのも変ですが、華やかな方なので多分性格だと思います。皆さんの“素朴な人”のイメージを教えて下さい。

  • 40代の男性の好みの女性ってどんな人ですか?

    40代の男性に質問です。 あなたの付き合いたい好みの女性の 外見、内面を教えてください。(人によるのは重々承知してます。) 最近、会社の同僚から「putiabuさんは40代くらいの男性にモテそうですね」 といわれました。 私は30歳 外見は割かし20代半ば、前半に見られます。 というか、童顔です。 服装は地味な化粧っ気のないタイプです。 行動とファッションはおばさんに近いかと・・・。 同僚がいうには 「落ち着いててほわんとしている感じが癒し系でうけそう」とのことでした。 40代の男性って外見より雰囲気だったり、性格(気遣いのある行動) とかを重視したりするんでしょうか?

  • 非の打ち所が無い人?は

    外見(顔やオシャレや身長や体型)、経済力や社会的地位、内面、3つとも素晴らしければ(非の打ち所が無い人っていうことになるのでしょうか?)モテるのですか?でも、外見はそれぞれ顔の好みも違うでしょうし、背の高い人が好きな人もいれば背の低い人が好きな人もいるように、何をもって素晴らしいと言えるか分からないですし、経済力や社会的地位も、いくら以上の収入で経済力があると言えるかはそれぞれの感覚で違ってきますし、何をもって社会的地位が高いと言えるか分かりませんよね?そうなると、内面も同じ人を性格のいい人、悪い人と判断が分かれるようなこともあるように、基準なんて無いですよね? それでも、やはり一般的に3つとも素晴らしいと言われるような人はモテるものなんですか?

  • いい女の条件

    こんにちは。 人それぞれ「いい女」の条件があると思いますが、 「この要素はなければ自分は嫌だ」という要素を教えて下さい。 女性の方は目指している物などでお願いします。 ご回答いただくときに男性か女性か教えて頂けるとありがたいです。 外見的・内面的、問わずお願いします☆♪

  • 「わたし面食い」と言い切れる女性の方が好印象。

    一般論で「女性は外見で男性を選んだりしません!」と言うご意見がありますよね。 確かに我々のようなブサイク三等兵の者からすると嬉しい意見に聞こえなくもないですが否! 私個人的には「わたしは外見重視です」と言い切れる女性の方が好感を持ちます。 これが「私は内面重視です」と言っておきながら外見で選んでる奴は論外です。 キッパリと「外見です」と言い切れるところに男として清々しさを感じます。 これを「声フェチなんで声重視です」に置き換えてもOKです(何が?) 求めるものが「外見」とはっきりしていて初見では理想が高そうにますが、 求めるものがはっきりしているので「なるほど」って素直に納得できます。 逆に内面重視の方が私は理想高いんじゃないかと感じます。 「外見は気にしません。尊敬できて包容力があって面白ければOKです」みたいな? イヤイヤ、外見1に対して内面3要求してるよね? 私は理想高くないみたいなフリして実際高いでしょ? 私個人的に「外見求めない私って良い感じでしょ?」とアピールしつつも、 実際は内面という部分で理想が高いんじゃないですか? 男が「可愛いけりゃいい」というと罵詈雑言の嵐ですが相手に多くを求めてませんよね? 女性の言う内面重視って発言はその表現以上にハードルが高い気がしますね。 「内面重視」って男からしたら嬉しい言葉のよいに感じますが、 実際は「外見重視」より求められている物が多い裏の恐怖感を感じます。 と、考えてみたのですがどう思われますか? (ええ、理屈をこねくり回しました)

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。

  • 婚活パーティーで…

    27歳女です。先日、初めて婚活パーティーに参加しました。友人がドタキャンしてしまい、私はキャンセル料金を払うのももったいないからと思い、勇気を出して行ってみました。 男女20人くらいで、慌ただしい感じで、初めてなのでよくわからない感じで終わりました。正直、見た目がタイプっていう方はほとんどいませんでした。話していて楽しいかなと思った人はいたけど、外見を見て、もしこの人と付き合うことになって、いつかはキスしたり、それ以上したり…と考えると、無理!と思ってしまうばかりでした。 結局自分は外見で判断するのかと思いました。今まで付き合った人とは、なんとなくダラダラ付き合って、別れてもダラダラ会ったりしていましたので、恋愛の経験は豊富ではありません。 自分は内面で人を好きになることはできないのか、でもある程度見た目も必要と思ってしまいます。 皆さん、外見と内面、正直なところ、どういう風に考えていますか?

専門家に質問してみよう