• 締切済み

国産旧車のフレームについての質問なんですがクラウン以外でラダーフレーム

国産旧車のフレームについての質問なんですがクラウン以外でラダーフレームの旧車のセダン (3ボックスなら何でもいいです)ってありませんか?国産旧車のサイトはいろいろ見てみたのですがフレーム形式については書いてありませんでした。(気にする人はあんまいないのかもしれませんがモノコックフレームと最近の車のデザインは好きでないので)どなたか知ってる人いましたら教えてください。

みんなの回答

• spartsjp
回答No.6

国産ではクラウン以外ではジムニーとサンバーと360cc時代の軽バンぐらいしか思い当たるモノがありませんね。 もしくは観音開きの以前のクラウンの時代じゃないでしょうか? 他には国産じゃないけどビートル・・・ラダーじゃないか。(^^; 乗用車でなければ、ハイラックスとかあのあたりですね。

noname#145430
noname#145430
回答No.5

80年代前半ですでに乗用車でラダーフレームというかフレーム構造はクラウンだけになっていたと思います。 正確にいうとラダーフレームの一形式のペリメーターフレームです

damarei4ne
質問者

お礼

そうだったんですか!てっきりラダーフレームかと思ってました。でもセパレートフレームならokです。 ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.4

RV車ならいくらかありました(モデルチェンジでモノコック化)が、そもそもセダンタイプベースのフレーム車は旧クラウンが唯一の存在(最後)でしたので同時期以降は無いです。 ロールスロイスもモノコック化してからコーチビルダー泣かせのクルマになってしまいました、コストダウンや軽量化を考慮するという時代の流れを感じますが、しっかりした強度と耐久性、ボディ改造バリエーションの面白さは惜しいと思います。

damarei4ne
質問者

お礼

やっぱりRVに限られてきてしまうんですかね‥‥‥でもやっぱり強度や耐久性は高いほうがいいですよね。できるだけ長く使いたいですから。だからこそラダーフレームが好きなのですが‥‥‥

回答No.3

こういう形式ですよね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BD%A2%E5%BC%8F_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)  乗用車で言えばジムニーとかがメインですね。  何の為のラダーかはウィキで確認できます

noname#147110
noname#147110
回答No.2

昔の車は全てはしご型シャーシ付きですよ モノコックはスバル360以降です

damarei4ne
質問者

お礼

そうだったとは知りませんでした。ちょっとクラウン以外の旧車も調べてみようと思います。ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.1

直ぐに「ダイハツ・コンパーノ」が思い浮かんだ俺っていったい・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8E デザインはカロッツェリア・ヴィニャーレで、知らない人には「イタリア車」で通じるだろうなぁ。 ライトバン/ワゴンやセダン(イタリア風に”ベルリーナ”と呼んでいた)もなかなか格好良かったけど、やっぱり(オープンやコンバーチブルじゃなく、コレもイタリア風に)スパイダーが秀逸だった。 機械式(クーゲルフィッシャーだったけ?)インジェクションエンジンなど、メカ的にもダイハツの意地が見え隠れしていたな と。

damarei4ne
質問者

お礼

見てみました。素敵な車ですね。自分としてはセダンが好みです‥‥‥