• 締切済み

国産旧車のフレームについての質問なんですがクラウン以外でラダーフレーム

国産旧車のフレームについての質問なんですがクラウン以外でラダーフレームの旧車のセダン (3ボックスなら何でもいいです)ってありませんか?国産旧車のサイトはいろいろ見てみたのですがフレーム形式については書いてありませんでした。(気にする人はあんまいないのかもしれませんがモノコックフレームと最近の車のデザインは好きでないので)どなたか知ってる人いましたら教えてください。

みんなの回答

  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.6

国産ではクラウン以外ではジムニーとサンバーと360cc時代の軽バンぐらいしか思い当たるモノがありませんね。 もしくは観音開きの以前のクラウンの時代じゃないでしょうか? 他には国産じゃないけどビートル・・・ラダーじゃないか。(^^; 乗用車でなければ、ハイラックスとかあのあたりですね。

noname#145430
noname#145430
回答No.5

80年代前半ですでに乗用車でラダーフレームというかフレーム構造はクラウンだけになっていたと思います。 正確にいうとラダーフレームの一形式のペリメーターフレームです

damarei4ne
質問者

お礼

そうだったんですか!てっきりラダーフレームかと思ってました。でもセパレートフレームならokです。 ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

RV車ならいくらかありました(モデルチェンジでモノコック化)が、そもそもセダンタイプベースのフレーム車は旧クラウンが唯一の存在(最後)でしたので同時期以降は無いです。 ロールスロイスもモノコック化してからコーチビルダー泣かせのクルマになってしまいました、コストダウンや軽量化を考慮するという時代の流れを感じますが、しっかりした強度と耐久性、ボディ改造バリエーションの面白さは惜しいと思います。

damarei4ne
質問者

お礼

やっぱりRVに限られてきてしまうんですかね‥‥‥でもやっぱり強度や耐久性は高いほうがいいですよね。できるだけ長く使いたいですから。だからこそラダーフレームが好きなのですが‥‥‥

回答No.3

  こういう形式ですよね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BD%A2%E5%BC%8F_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)  乗用車で言えばジムニーとかがメインですね。  何の為のラダーかはウィキで確認できます

noname#147110
noname#147110
回答No.2

昔の車は全てはしご型シャーシ付きですよ モノコックはスバル360以降です

damarei4ne
質問者

お礼

そうだったとは知りませんでした。ちょっとクラウン以外の旧車も調べてみようと思います。ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.1

直ぐに「ダイハツ・コンパーノ」が思い浮かんだ俺っていったい・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8E デザインはカロッツェリア・ヴィニャーレで、知らない人には「イタリア車」で通じるだろうなぁ。 ライトバン/ワゴンやセダン(イタリア風に”ベルリーナ”と呼んでいた)もなかなか格好良かったけど、やっぱり(オープンやコンバーチブルじゃなく、コレもイタリア風に)スパイダーが秀逸だった。 機械式(クーゲルフィッシャーだったけ?)インジェクションエンジンなど、メカ的にもダイハツの意地が見え隠れしていたな と。

damarei4ne
質問者

お礼

見てみました。素敵な車ですね。自分としてはセダンが好みです‥‥‥

関連するQ&A

  • 【自動車】モノコックフレームではなくラダーフレーム

    【自動車】モノコックフレームではなくラダーフレームの車ってトヨタのランドクルーザー以外に何がありますか? ※カテゴリーは国産車ですが、外国車でも良いです。ラダーフレームの車を教えてください。

  • ラダーフレームとモノコック

    こんにちは。 車の構造にラダーフレームとモノコックとあります。 SUVで悪路を走るにはラダーフレームのほうが強いと言われていますが アメリカのフルサイズSUVなどでもモノコック化が進んでいます。 しかしトウバーも大きな荷重を受けられるようです(スペックシートによると)。 最近のモノコックの設計はラダーフレームを凌駕するものでしょうか。 それとも悪路をガンガンレベルでは走らないという想定でしょうか。 素人なので表現があっているか分かりませんが悪路走行や牽引時に どちらが2017年10月の技術レベルで「頑丈」なのでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたらお教え頂きたいです。

  • 旧ミニに関して質問です。

    旧ミニに乗っています。 60~80年ぐらいまでの国産や外車の旧車が集まるイベントです。 ですが自分のミニはオースチンでもモーリスでもなくただのローバーミニ1000です(^^;) それもどノーマルです。 ミニは設計やデザインが古い車ですがローバーミニは旧車と言えるんでしょうか? ちなみに90年式です。 回答お願いします。

  • RVとSUVの定義って何?

    私、130のサーフに乗っている者です。 当然と言いますか、私の車はRVですが新型215サーフはSUVと雑誌には載っていました。 SUVで代表的な車と言えばハリアー・フォレスター等、乗用車感覚に近いものだと思っていましたが、 215サーフもSUVとなると何を基準で分けているのかが分かりません。 私はラダーフレームとモノコックボディでの違いなのかな・・・と 昔から思っておりましたが215はラダーフレームじゃないんですか? 何となくスッキリしない気分です。 分かる方がいたら教えてください。

  • モノコック構造とフレーム構造の一般的な車台番号の場所

    どなたかわかる方いらっしゃいますか?? 国産車のモノコック構造の車とフレーム構造の車で一般的に車台番号がある場所はそれぞれどこですか??

  • 野菜(国産以外)

    最近、中国産の野菜をよく見ます。安いです。 にんにくなんて、国産と比べたら、すごく安いし、 韓国食材店とかでも、業務用スーパーでも、 大量なのに、とても安いです。 みそ漬けにしようかなと思いました。 でも周りの人は、中国産はあまり良くないから 買わないと言いますが、何が良くないのでしょうか? 皆さんは、野菜は国産だけを買いますか? 教えてください。 あさりは北朝鮮産のほうが美味しいとか・・? 物によっては、国産以外の方が美味しい食材って ないんでしょうか?

  • クラウンとクラウンセダンについて

    クラウンという車種は昔からありますよね? で、いわゆる普通のクラウンのシリーズ(最近だとアスリートとかマジェスタとか)と ハイヤーやタクシーなどのクラウンセダンのシリーズがあると思うのですが 前者はモデルチェンジをよくしていてデザインもチョコチョコ変わっているように思う のですが、後者は少なくともデザインがここ20年ぐらい変わってないような気がします。 前者と後者には何か関係性はあるのでしょうか? 何十年も見た目が変わらず、ある意味古くさいデザインのクラウンセダンをずっと 発売し続ける理由がよくわかりません。。。

  • 重量2t超のSUV車にモノコックボディ?

    重量2t超のSUV車にモノコックボディは、ありでしょうか? 安全性など問題はないのでしょうか? 例えばフォードの新型エクスプローラー。 旧型は強靭なトラックベースのラダーフレームでしたが、新型はシャーシとボディが一体化したモノコックとなっています。 重量2t超えの大きな車体を、モノコックで支えきれるのか疑問です。 私は車の構造にあまり詳しくありませんが、車とは重量をある程度シャーシで支えるというイメージがあります。 まずシャーシがあって、その上にボディ・・・というのが基本的な構造のような気がします。 現に重量物を積載する貨物トラックにモノコックボディなんて聞いた事がありません。 メーカー側は安全衝突テストをクリアしていると言いますが、それはあくまでも“理想的な状態で衝突した場合”を想定して行ったテストだと思うのです。 実際の事故は、大抵は想定外の角度から突っ込んだり、想像もつかないようなぶつかり方が多いと思うのですが、そんな時に自らの重量もある大型SUVがモノコックで耐えうる事が出来、乗員を守る事が出来るのでしょうか? 車の構造に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお願いいたします。

  • 国産セダンに乗る人に皆さんはどういうイメージを御持ちでしょうか?

    国産セダンに乗る人に皆さんはどういうイメージを御持ちでしょうか? 私は国産セダンが大好きで、特にアリストが好きです。まだ高校生で免許は持っていません。友達と免許を取ったらどんなクルマを買うか話していて、「アリストがいい。」と言ったら「あれはバカが乗るクルマだろう?」と言われ口論になってしまいました。確かに国産セダンに乗っていてマナーが悪い運転はよく見たことがあります。でも、頭ごなしにバカと決め付けられるのは心外です。みなさんはどう思いますでしょうか?

  • 車選び(セダン)

    18歳男です。 ちなみに会社員です。 近々車を購入しようと考えています。 若いうちにセダンにのりたいと思っているので セダンに乗る事は決まったのですが なかなかその中のどれに乗りたいか 絞りこめません。 セダンに乗っている方や詳しい方に 是非御意見を頂きたいです。 セルシオ、クラウンはNGで それ以外のできれば塗装がシルバーでも カッコいいやつがあれば有難いです。 予算は100~200万程度でお願いします! 車好きの人には失礼にあたる質問に なるかもしれませんが申し訳ございません。 御意見よろしくお願いします。