• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肌にやさしい化粧品

今、無添加の化粧品を使っていますが 乾燥肌のため、いまいち肌がしっとりしません。 おまけに、アトピーなので、なんでも使えるわけでもありません。 化粧品に詳しくないので、なにを使っていいか、まったくわかりません。 ちなみに、今使っているのは「カネボウ フリープラス」です。 おすすめの化粧品があったら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数1791
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16

No.#16で回答した者ですが、メイクアップ用の化粧品についてしか書かなかったので、追記します。 スキンケアでしたら、 植物療法に基づいた ○WELEDA ヴェレダ や、 ○オーブリーオーガニクス などが良いとおもいます。 特にヴェレダは香りも良いのでオススメです。 ホームページでサンプル請求できますよ。 どちらもLOFTで取り扱いがありますので近ければテスター使用してみてください。はまります。  

参考URL:
http://www.weleda.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (15)

  • 回答No.15

他の方にもオススメしたのですが、 アトピーということでしたら、 ○ロゴナ http://www.logona.jp/ http://www.rakuten.co.jp/live-science/index.html (生協などでも取り扱いがあります。) か、 ○ラヴェーラ http://www.lavera.jp/ (LOFTにも置いてあります。) はいかがですか? 原材料に自然のものを使用しているので、自然派でない物と比べて、色味などが限られていたりしますが、安心できる成分を使っています。 私も以前ほっぺたがただれてしまって、それ以来、 化粧品を選ぶ体質になってしまったのですが、 かぶれ知らずです。 どちらも本格的な自然派化粧品ですので、移行するには 抵抗があるかもしれませんが、肌には安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

私も敏感肌でドライスキンでトラブル続きで色々試したところ、あまり肌は触らないですみ、色々つけなくて良い「ドクターシーラボ」をお勧めします。ジェルタイプで夜は多めに塗ると、朝にはトラブルの箇所も治っていたり(ニキビ)特に問題なく使っています。保湿、美容液のようなものすべてがこのひとつでまかなえるため、肌の負担も少ないですよ!HP見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#5554
noname#5554

私は乾燥肌で季節の変わり目や天候、食事、空調など あらゆる事柄の些細なことではだが不調になり、 アトピーと同じように痒くてたまらなくなります。 そういうときに出会ったのが「ファンケル」の FDRシリーズです。今は旧処方のものが安くて お試しできるサイズがあるので、一度購入されては いかがでしょうか? 私は使用後、2日もしないうちにかゆみが治まりました。 保存料などが無添加で使用期限はありますが、 その分安心安全に使用できるのでオススメです。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/shopping/index_campaign.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

こんにちは、肌がいまいちだと気分も乗りませんよね? 私は、ノエビアをお勧めします。私の妹も、どちらかといえば乾燥肌でアトピ-もちなんです。ノエビアを使ってから肌も綺麗になり、今ではメイクも楽しんでいますよ(^^)皮膚科や婦人科で置いている[ノブ]も製造している会社で、界面活性剤も合成界面活性剤も使っていなく、食べられる素材から作られているので安全な化粧品です。HPに近くの代理店が載っているので、サンプルを貰ってみてはいかがでしょう?親身になって、話を聞いてくれるので、心強いですよ♪

参考URL:
http://www.webnoevir.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

こんにちは。nana_noaと申します。 私はアトピーではないのですが、うちの母がもう40年以上にもわたる 気合の入ったアトピっ子です。 有名な美人の湯に入ると肌が荒れ、幼い頃は原因不明の病として祈祷に連れて行かれ、 薬断ち治療をしようとしたら真っ赤になった顔を娘(妹です。当事幼稚園生)に 泣かれるというなかなか難儀な状態です。 で、肝心の化粧品なのですが、化粧水とかはセダーアップ?とか言う名前の、 薔薇の匂いがするやつをここ数年使い始めました。 娘の目から見ても赤みがおさまってきたように思います。 後は、そこまでいかないんでしたら、古典的な化粧品 「ヘチマコロン」なんかが意外にいいらしいです。 母は、これがぎりぎり許せる範囲だといっていました。 粉のたぐいは、確かファンケルのだったと思います。 蛇足ですが、お水を変えると体質改善に役立つので、お肌の調子も変わると思います。 もう10年来のアルカリイオン水ユーザなのですが、 子どもの頃よく出ていた、ひざの裏のぶつぶつなどの軽いアトピー症状が出なくなりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

oimorさん、こんにちは。 アトピーお持ちだと化粧品選ぶのも大変ですね。 さて、わたしの元同僚は肌が弱くアトピーもちだったのでカネボウや資生堂の化粧品は使えないといってました。 その人が使っていたのが「アルソア」シリーズです。 特に洗顔の黒い石鹸は大変よいそうです。 別の友人もニキビ肌だったのですが、やはりこの黒石鹸を愛用していました。 ただ、値段は資生堂、カネボウクラスより気持高いくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • non11
  • ベストアンサー率0% (0/7)

こんばんは(^-^) 私も乾燥肌で、いつも粉ふいてる様な状態で、洗顔後なんかはつっぱって痛いのなんのって・・・ アトピーではないけど、超敏感肌で、化粧品によってはかぶれていました。 「無添加」の化粧品を使っておられるそうですが、あまり、「無添加」にこだわらない方がいいと思います。(こだわってなかったらゴメンナサイ) オススメはコレ!!ってゆーのはないですが、(旧)指定成分が入っていない物がイイと思います。以前は指定成分(アレルギー等の皮膚障害を起こす可能性のある成分)だけが表示されていましたが、今は全成分表示なので分かりにくいです。←指定成分で検索してみてください。 私はもちろん入っていないファンデーションを使っています。それだけでは乾燥は補えないので無香料で自然派の保湿クリームを化粧水代わりに使っています。ファンデもクリームも口コミ商品(別々のところ)ですが、イイ物だと思います。 乾燥肌ということなので、参考にどうぞ☆

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=realnk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • kirei
  • ベストアンサー率0% (0/1)

最近ISIZEでみかけた、この「ラゼル」という化粧品の「しっとり」のほうをおすすめします。 私もoimorさんと似たような肌状態なので、使ってみましたが、これは敏感肌専用化粧品なので、刺激がまったくありません。とりあえず使用後でも30日間なら返品可能と書いてあるので、試すのにはよいと思いますよ。オルビスをさらに敏感肌用にしたイメージの化粧品です。

参考URL:
http://www.isize.com/kirei/corner/tuhan20030724/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • 10837
  • ベストアンサー率22% (7/31)

ファンケルというものをご存知ですか?これは無添加・弱酸性でとても肌に優しいです。私もファンデーションや日焼け止めが一切使えないほどのアトピーですが、これは痛くなかったです。でも乾燥がひどくなってきたので今はDHCのセラミドを使っています。 アトピーはとにかく乾燥してしまうのが嫌ですよね。セラミドというのは、アトピー・乾燥肌に効果のあるものです。私はこれを使ったら前より肌が潤ってきましたよ。 乾燥を放っておくと若いうちにもうしわになってしまうらしいです。もし、使う勇気がなかったらサプリメントのセラミドも販売してますよ。サプリメントは確かセブンイレブンやサンクスのコンビニでも取り扱っていたはずです。余計なことですが、あまりにアトピーがひどくなってしまったら漢方をおすすめします。 いい化粧品見つかるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)

全製品アミノ酸入りというこちらはいかがですか?お肌に優しいですよ。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/fd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!