• ベストアンサー

登記簿について

登記簿について 不動産登記簿に持ち主の住所を載せないように 出来るのでしょうか? 今度引越しを考えているのですが 新しい住所を知られたくない人がいるのですが 登記からばれてしまうのを 回避する方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

>今度引越しを考えているのですが 所有権移転時には 登記簿住所=住民票住所でなければなりません。 よって、登記物件で ・融資を受ける ・売る予定がない 場合は、登記名義人住所変更登記せずに ほっておけば、登記簿住所から 探し出せません。 ↓ http://www.moj.go.jp/content/000010787.pdf

その他の回答 (2)

回答No.2

その登記簿(土地建物)が、あなたの住んでいる 自宅であれば、その登記が分かっているのなら あなたの住所も分かってしまっていると思って いいです! 普通、登記簿は誰でも閲覧したり謄本を請求 できますが、「○○さんが所有している不動産 の登記簿」という内容では探すことができません。 よって、それを相手が探しあてることができなけ れば、登記簿からはあなたの住所が分からないこと になると思いますが・・・

• poolisher
回答No.1

今の住所で登記すればいのでは?