来年7月の結婚予定、今から転職活動は無茶ですか?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を始めて一年以上経ち、手持ちの応募もない状況です。
  • 現在の職場には将来的なポジションの期待もありませんし、電気エンジニアとしての環境も最悪です。
  • 結婚後の転職はできるのか、また結婚する前に転職すべきなのか、考えると迷ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年7月の結婚予定、今から転職活動は無茶ですか?

来年7月の結婚予定、今から転職活動は無茶ですか? 入社6年目27歳の男性です。以前に現職場の相談をここでさせて頂いた時は転職活動に後押しされ、家族、友人、彼女からも反対はなくむしろそんな会社辞めちまえ!という形で転職活動を始めました。 しかし約一年活動をし2社最終まではいったのですが落とされ、現在手持ち0で書類の応募もしていません。 上司に転職活動じたいはばれていないのですが、転職活動を始める前から既にモチベーションはありませんし、仕事にも身が入っていませんでした。入社後3年半は一人暮らしをしていたのですが、訳あって現在毎朝5時起き、片道2時間通勤の実家から通勤しています。 連日サービス残業、休日出勤も奉仕しそれでも、仕事と家族どっちが大切だ!?そんなんだったらやめろ!まで言われたことも色々あり、精神的に3日連続で休んだこともあったり、転職活動による有給休暇使用が目立ったのか、7月に左遷?のような配属がありました。 直属の上司も変わりリーダーは変わっていないのですが、仕事内容が変わりストレスもなくほぼ定時ダッシュで帰宅できています。たまの残業はちゃんと今のところ残業代でていますし、休日出勤もありません。一応今のグループでは重宝される存在ではいます。 しかし一時的に作られたグループのため、いつ前の仕事に戻されるかわかりません。 結婚の話も進みだし、貯金を頑張らないといけないの転職すれば休職期間中は収入はなく、給料も下がり、ボーナスも少なく、今の職場より良いと決まったわけでもなく、仕事を一から覚え、人間関係も新たに構築したりと職場になれること、半年ぐらいで結婚というのもどうかということで活動は躊躇しています。 ただ今の会社にい続けても将来的なポジションはもう期待していませんし、こんな仕事内容の管理職なんかなりたくなく、もとより電気エンジニアとして最悪な環境です。 彼女には転職先が決まってから一年してプロポーズすると一年前に言っていたため今がその時期でプロポーズはしました。彼女は結婚したことの幸せと新居が近くなるから前業務に戻っても負担はもっと減るし今のまま続けて結婚して欲しいと言っています。 結婚後転職したくなっても都合よくできるのか?彼女から奥さんになり家庭を持てば、転職はできないのでは?でも一度転職活動をするまでに至った原因であるこの会社で続けれるのか?等々考えてしまいます。 だからといってすぐに決まるか決まらないかわからない活動を再開し、決まってもしばらく待てやあちらの両親にも延期した理由を言わないといけませんし…。 はげそうです。

noname#121148
noname#121148
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbtms4
回答No.2

今の会社にずっといることは無理なわけでしょ。 一方、結婚を延期するのはひどく悪いとは言えません。 彼女の言い分はプラス面が望ましいというものであり あなたのはマイナスを避けたい、なのだから あなたの事情が優先です。 また、転職プランは彼女にとっても結局プラスの可能性が 5割はあるのだから、 総合すると、結婚を延期するべきです。 結婚して転職活動というのは最悪です。 これは奥さんとの関係もなんともまずいことに なってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ 転職市場で一番売れる年齢が 27~8歳くらいです。 丁度社会に揉まれてそれなりの ビジネスマナーが自然と身に ついてきて、社会にも慣れた 年頃だからです。 また企業側も雇い入れるのに それほど給与負担にもなりません。 ただ誰でも転職できるわけでは ありません。それなりの仕事の スキルを持ち、大卒がほぼ条件 になると思います。 高卒では資格を持っていれば 別ですが、転職しても採用され にくいです。仕事のスキルが あったとしても給与は現状 維持すらも厳しいでしょう。 専門学校出であればもってる 資格によりますが、転職可能な 年齢ではありますがおそらく 最後のチャンスでしょう。 大卒であれば32,3まで ぎりぎり転職のチャンスが 持てます。専門出だと 転職しても現状維持が できればいいほうでしょう。 6年も同じ会社にいて その嫌な部署に何年いたかは 分かりかねますが、 相当に我慢されたことでしょう。 どうしてもあなたが今の会社との 相性が合わないのであれば 転職なさっても構わないとは 思いますが、前もって奥さんに その意思を伝え、奥さんの親御さんにも 意思を伝えておくべきでしょう。 やっと落ち着いたと思ったら転職? 何だよ?勘弁してくれよと思われるのが 嫌ならば正直にお話しするべきでしょう。 転職を推奨しているわけではないですが 今が貴方の年齢的には売り頃だということです。 ご質問の回答になっていればよいのですが。