来年7月の結婚予定、今から転職活動は無茶ですか?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を始めて一年以上経ち、手持ちの応募もない状況です。
  • 現在の職場には将来的なポジションの期待もありませんし、電気エンジニアとしての環境も最悪です。
  • 結婚後の転職はできるのか、また結婚する前に転職すべきなのか、考えると迷ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年7月の結婚予定、今から転職活動は無茶ですか?

来年7月の結婚予定、今から転職活動は無茶ですか? 入社6年目27歳の男性です。以前に現職場の相談をここでさせて頂いた時は転職活動に後押しされ、家族、友人、彼女からも反対はなくむしろそんな会社辞めちまえ!という形で転職活動を始めました。 しかし約一年活動をし2社最終まではいったのですが落とされ、現在手持ち0で書類の応募もしていません。 上司に転職活動じたいはばれていないのですが、転職活動を始める前から既にモチベーションはありませんし、仕事にも身が入っていませんでした。入社後3年半は一人暮らしをしていたのですが、訳あって現在毎朝5時起き、片道2時間通勤の実家から通勤しています。 連日サービス残業、休日出勤も奉仕しそれでも、仕事と家族どっちが大切だ!?そんなんだったらやめろ!まで言われたことも色々あり、精神的に3日連続で休んだこともあったり、転職活動による有給休暇使用が目立ったのか、7月に左遷?のような配属がありました。 直属の上司も変わりリーダーは変わっていないのですが、仕事内容が変わりストレスもなくほぼ定時ダッシュで帰宅できています。たまの残業はちゃんと今のところ残業代でていますし、休日出勤もありません。一応今のグループでは重宝される存在ではいます。 しかし一時的に作られたグループのため、いつ前の仕事に戻されるかわかりません。 結婚の話も進みだし、貯金を頑張らないといけないの転職すれば休職期間中は収入はなく、給料も下がり、ボーナスも少なく、今の職場より良いと決まったわけでもなく、仕事を一から覚え、人間関係も新たに構築したりと職場になれること、半年ぐらいで結婚というのもどうかということで活動は躊躇しています。 ただ今の会社にい続けても将来的なポジションはもう期待していませんし、こんな仕事内容の管理職なんかなりたくなく、もとより電気エンジニアとして最悪な環境です。 彼女には転職先が決まってから一年してプロポーズすると一年前に言っていたため今がその時期でプロポーズはしました。彼女は結婚したことの幸せと新居が近くなるから前業務に戻っても負担はもっと減るし今のまま続けて結婚して欲しいと言っています。 結婚後転職したくなっても都合よくできるのか?彼女から奥さんになり家庭を持てば、転職はできないのでは?でも一度転職活動をするまでに至った原因であるこの会社で続けれるのか?等々考えてしまいます。 だからといってすぐに決まるか決まらないかわからない活動を再開し、決まってもしばらく待てやあちらの両親にも延期した理由を言わないといけませんし…。 はげそうです。

noname#121148
noname#121148
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.2

今の会社にずっといることは無理なわけでしょ。 一方、結婚を延期するのはひどく悪いとは言えません。 彼女の言い分はプラス面が望ましいというものであり あなたのはマイナスを避けたい、なのだから あなたの事情が優先です。 また、転職プランは彼女にとっても結局プラスの可能性が 5割はあるのだから、 総合すると、結婚を延期するべきです。 結婚して転職活動というのは最悪です。 これは奥さんとの関係もなんともまずいことに なってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ 転職市場で一番売れる年齢が 27~8歳くらいです。 丁度社会に揉まれてそれなりの ビジネスマナーが自然と身に ついてきて、社会にも慣れた 年頃だからです。 また企業側も雇い入れるのに それほど給与負担にもなりません。 ただ誰でも転職できるわけでは ありません。それなりの仕事の スキルを持ち、大卒がほぼ条件 になると思います。 高卒では資格を持っていれば 別ですが、転職しても採用され にくいです。仕事のスキルが あったとしても給与は現状 維持すらも厳しいでしょう。 専門学校出であればもってる 資格によりますが、転職可能な 年齢ではありますがおそらく 最後のチャンスでしょう。 大卒であれば32,3まで ぎりぎり転職のチャンスが 持てます。専門出だと 転職しても現状維持が できればいいほうでしょう。 6年も同じ会社にいて その嫌な部署に何年いたかは 分かりかねますが、 相当に我慢されたことでしょう。 どうしてもあなたが今の会社との 相性が合わないのであれば 転職なさっても構わないとは 思いますが、前もって奥さんに その意思を伝え、奥さんの親御さんにも 意思を伝えておくべきでしょう。 やっと落ち着いたと思ったら転職? 何だよ?勘弁してくれよと思われるのが 嫌ならば正直にお話しするべきでしょう。 転職を推奨しているわけではないですが 今が貴方の年齢的には売り頃だということです。 ご質問の回答になっていればよいのですが。

関連するQ&A

  • 転職活動について

     私は、転職活動中の42歳男性です。  従業員数10人の企業に正社員として勤務しながら転職活動をしています。  転職活動をする理由ですが、以前の質問でも述べましたが、協調性等の理由から、減給処分を受け、基本給が、税込みで、175000円から、141120円に下がった為です。  ここからが本題になりますが、今現在の私の具体的な転職活動について、今現在勤務している企業は、定時が、18時ですので、最寄りのハローワークで検索をしても、移動時間や、ハローワークの閉まる時間の関係から、5分~15分が限度です。(基本的に残業は有りません。)    但し、基本的に残業は有りませんと述べましたが、残務処理が延びて、定時を20~30分位オーバーする事は有りますので、毎日、ハローワークに行ける訳では有りません。(残業代は、全く出ません。)  休日は、日曜日、祝日第2、第4土曜日、お盆休み、年末年始で、年間休日は、105日です。(4月と、5月は、祝日の関係から、第1、第3土曜日が休み)  ですが、有給は、取るのが、非常に難しい状況です。(昨年、インフルエンザで、会社が指定した休みも含め、1週間休んだ際には、有給での処理をお願いしましたが、出来たら、欠勤の穴埋めという形で、休んだ分を休日出勤して欲しいと上司から言われ、休んだ分の日数分を休日出勤しました。)  更に、仮病を使うという方法も有りますが、何度も使える訳では有りません。  実際に、面接をしたのも、まだ、3件のみで、全て不採用でした。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、在職中の転職活動は、具体的に、どの様に進めましたでしょうか?  その他、今現在、勤務している企業について、評価、人間関係を気にせず、とにかく、転職活動を優先するべきなのでしょうか? ※今現在勤務している企業ですが、昇給、賞与は、ここ数年、全く無く、退職金制度も有りません。(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。、通勤手当は、1ヵ月15000円迄です。)

  • 結婚予定の彼から「転職したい」と打ち明けられました

    遠距離恋愛中の彼と、近々結婚する予定でいたのに「できるだけ早く転職したい」と打ち明けられました。私はまず何をどうすべきでしょうか?長文です。 「今そんなことをいうの!?」ととても驚いたのですが、話を聞くと、ここ最近仕事がとてもハードだそうです。 毎日残業続きで、時間も昼夜もバラバラ、休みが急に変更されたり、最近人事も変わって人間関係も辛いようです。心身ともに参っている様子です。給料も、残業している割に納得できるほどの額ではなく。 仕事に就いた当初はある程度自己管理ができていたのが、この2か月ほど、上記のような日々が続いて、ぐったりしています。会社の実態が見えてきた、という感じかと思います。 彼は20代後半で、今の職に就いて1年が経ちます。それ以前は他の仕事で非正規として働いており、私との結婚を考えて今の仕事に正社員として就職したのでした。 彼の辛さはよくわかりますが、まだ1年しかたっていません。間近に結婚する気でいましたし、もう少し長く働いたら、環境や視野、何かしら変わるかもと、せめてあと1年頑張れないかと相談してみました。しかし「早くて夏か、冬までは辞めたい」「もう一年も続けられない」といいます。 しかも、これから転職活動をする場合、今の仕事をしながらだと時間的、物理的に無理だから、仕事を辞めてバイトをしながら活動すると言っています・・・。ちなみに彼は一人暮らしで、貯金もそんなにありません。彼の就業履歴を考えると、簡単には次の就職先が決まらないと思います・・・。 私は、彼の転職活動が終わるまで仕事を続けて待ち、結婚が先延ばしになる・・・・というのが自然で無難な方法だとは思いますが、「結婚を機に辞める」と会社にも周囲にも挨拶してしまったのです。 もちろん彼に「会社に辞めること伝えるね」と一言断ったのですが、その時には彼も今の勤務形態になるとは思っていなかったようです。今更「もう少し会社で働かせてください」なんて言えません・・・・。 私はどうすべきでしょうか?私が辞職してしまっても、彼がこういった状況なので、結婚のことは保留にすべきですよね・・・。結婚後は家事優先でパートでもしようと思っていました。しかしこうなった今、彼のもとへサポートに行き、そこで私も転職活動をするのがベストでしょうか? そしてもう一つどうすべきか悩んでいるのが、両親になんと伝えるかです。 実はお互いの両親への挨拶がまだなんです。 私の会社の忙しくない時期や人事のこともあり、辞める日をこの時期、と決めて、その上で挨拶の予定日を組んだのですが、先にも書いたように彼とは遠距離で、なかなか予定が合わない中、何度も天災による交通の不便や、お互いの仕事が原因で中止を繰り返し、私が仕事を辞めるほうが先になってしまったという状況です。 彼はいずれの両親にも「『今の仕事を辞めるつもり』とは言えない」と言います。確かに私の両親が彼に持つ印象はものすごく悪くなると思いますし、次の就職が決まってから打ち明けたほうがいいとも思います。 しかし家族になる人たちにこんな大事なこと黙っていていいのか・・・。 彼とは、連絡がとれた!と思ってもいつもぐったりしていて、「結婚のことをどうするのか、どうプランを立て直すかなど考えはあるの?」と聞いても「うーーん・・・」と具体的、はっきりした返事が返ってきません。 ただ、このままだと彼は、とりあえず私と籍を入れ式を挙げ、その後まもなくか、最悪その前に仕事を辞めるつもりでいると思います。私と彼とのバイト代、わずかな貯金とで、転職が決まるまでつなぐつもりかと。 彼の無計画さにあきれる反面、多忙で憔悴しきった彼を見ると責めることもできません。 とにかく、こんな危ない橋は渡れません。彼は今仕事のことでいっぱいいっぱいなので、私が何かしら動かないとと思います。 しかし、まず何からどう行動するのがいいのか・・・どなたかアドバイスいただきたいです。

  • 転職活動

    はじめまして。転職活動について質問があります。 26歳 2008年卒(2浪したため働き出したのは24歳から)卒業大学はMARCHレベル。 現職:営業職 会社は中小企業。ダークな部分が多い会社です。 離職率高、残業は月100時間以上、年間休日90日以下。 パソコン携帯電話は自腹。社員旅行参加強制、費用10万近く。 新卒募集時は正社員→入社式後1年間は契約ですと言われる等、募集と内実が嘘。その他色々ありますが割愛します。 4月から入社3年目になります。入社した時から悩んでいました。入社した10月頃から転職活動を始めました。 その時は「転職サイトに登録」「情報収集」でした。 ですがなんとか頑張ろうと思い、今まで続けてきました。 2年目の6月にエージェントに登録・面談に行き半年活動をしましたが、思ったようにうまくいかず一旦活動をやめました。 上記の通り、休みがない。あっても活動がほとんどできない。書類選考が通らない。 実際に何社か応募して4社は書類通過。面接は1社でした。 会社の都合で面接を逃したことも。 3年目の今年(2010年)中には転職を決めたいと思ってます。年齢的、3年目ということ。今の会社に長くいると性格が歪んでくると思うこと。会社が嫌で私生活も悩み、休みの日も仕事の事で悩むようになって休みの気分でない。キャリアアップしたい。営業はこりごり… 絶対に今年に決めたいと思っています。ですが、時間はない。休みはない。なかなか書類選考に通らない。エージェントから紹介される会社がピンとこない。ということがあります。 このような状況ですが、なんとか現状を打破しまともな会社に行きたいと思っています。転職活動を成功させた人はどのように仕事と転職活動をやりくりしたのですか? 会社選びや仕事を選ぶときどうしたのですか? 色々聞いてみたいです。勉強も頑張って苦労して入った大学でした。あまりにその名に恥じない程度のところにいきたいと思ってはいるのですが。

  • 1~3年目で転職活動教えてください

    私は12卒でとある小売業の会社へ入社したのですが、転職を考えています。 就職したばかりのくせに我慢が足りないと思われるかもしれませんがこのままでは体力面、 精神面双方もちません。また、上司の勤務状況をみてもまったく将来に希望が持てません。 なによりも職場の雰囲気が自分には合っていないと感じることが一番の苦痛です。 しかし、簡単に次が見つかるほど甘いもんではないことも分かります。 ただ生活を考えても今すぐ辞めるということもなかなかできないので3年以内での退職を 考えています。 そこで質問なのですが... 1.退職してからの活動は不安なので在職しながら転職活動を考えているのですが、業種柄休日が不定期、また休日出勤も少なくなく、このような状況で転職活動はできるのでしょうか?やはり退職してじっくりと取り組むべきでしょうか?現在、勤務先で佐賀で、転職先は福岡(地元)を考えています。 2.同じ様な職歴の浅い方(1~3年目)で転職された方、どのように転職活動を行ったか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • SEの彼の転職活動について

    いつもお世話になっております。 今お付き合いしている彼の、転職活動について質問させて下さい。 彼は25歳、一般的な中小IT会社員で、今は請負先で働いています。 毎日終電まで残って仕事をしていること、不況のあおりを受けて、ボーナス・残業代もほとんど出ず、肉体的にも精神的にも厳しい状況です。 また、最近現場の先輩に「君の仕事ならあと100万ほどもらえる」といわれたこともあり、仕事内容と給料の割りのあわなさにモチベーションもあがらず、最近本気で転職がしたいと思いだしたようです。 そんな状況の中、彼に「本気で転職活動がしたいけど、今の仕事をしたままだとできないから、今の会社をやめてもいいかな?」ということを聞かれました。 正直、私はこの不況ですし、今の会社を続けた状況で転職先が決まってほしいと思うのですが、今の現場は実質休日出勤もありますし、それを望むのは厳しいし、彼ならなんとかなるかな、と思い 「正直、理想は会社をやめずに転職活動をしてほしいけど、彼がそれがいいと思うなら、応援するよ」といった内容を伝えました。 そのようなやりとりを電話でしたのち、「まぁ、いいや。とりあえず、今日は寝るね」と彼はいい電話を切りました。 長々と、状況を書いてしまいましたが、質問したいことは、 ・私は彼の転職活動について応援したいと思いますが、今の社会状況を踏まえた上で、会社をやめて転職活動をするスタンスを応援していいのでしょうか? ・また、彼が本格的に転職活動をしたいといった場合、私はどのようなことをすれば彼の力になれるのでしょうか? 私のまわりで転職活動を経験した知り合いがいないこともあり、初めての状況&身近な彼ということで少し混乱しています。 ほかにもアドバイス&厳しい意見等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 在職中の転職活動のやり方

    なるべくブランクを作らないようにと思うので 仕事をしながら転職活動をしたいと思うのですが、 具体的にどのようにすればいいのですか? 残業、出張が多く、休日も前日まであるかどうか分かりません。 また、平日面接を受けるとしてもスーツを着て会社に出社すると 周りに転職活動をしているとバレそうで気まずいです。 離職してからじゃないと転職活動は無理ですかね。 在職中に転職活動をして成功された方どのようにされましたか?

  • 今すぐ転職したいのですが・・・

    今、私はとある渋谷のベンチャー企業に勤めており、入社して約1年半経つのですが、過度な残業及び上長からの激しい叱責、パワハラに耐えかねて、退職(転職)を考えています。自分は今の業界は好き好んで入ったわけではなく、実はネット業界に興味があって、そっちの方向に進みたかったのですが、就職が決まらず、現在の会社に勤めています。1年半では例え、転職活動を始めたとしても、キャリアには結びつかず、どこの会社でも門前払いを喰らってしまうのでしょうか?もう我慢の限界に近づいています。昨今、求人サイトで自分の志向性、適正に結びつく会社・職種を見つけたので、どうしても入社したいのですが・・・・  ここで退職してしまったら、危険ですか?今後の転職活動に影響を及ぼしますか? どなたか賢明な方のご判断をお待ちしております。

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 転職後の結婚

    付き合って2年になる彼がいます。 (彼27歳。私26歳) (彼の仕事の都合で遠距離中です。) 半年程前「これからのことを考えたい」と言われ距離を置いていましたが 「やっぱり、これからも一緒に・・」と言ってくれて戻りました。 【結婚】の事も真剣に考えてくれているらしく 「頑張って貯金もするから来年あたり・・・。」と言ってくれました。 きちんとしたプロポーズではなく(話し合ってるときに言ってくれました) なので、まだ婚約したわけではないのですが・・・。 私は彼と一緒にいたいって思っているので 早く結婚したいとも考えていますが 会社の都合で転職を余儀なくされ 来月から新しい会社に行くことになりました。 もし、来年結婚することになった場合。 転職して1年で結婚はあまり良くないのではないかと思ってしまいます。 「それは仕方のないことなんじゃない?」と周りは言ってくれているのですが・・・。 転職後の結婚 期間なんて関係ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう