• ベストアンサー

ブログのことで質問です

ブログのことで質問です 今私はFC2ブログを使っています、FC2ブログは一IDに一ブログですが 一ブログ内に複数ページ作成できますか よく有名なアフリエイターの方のブログには、FC2ではありませんが別ブログでリンクが張ってあり 同じブログ内ページのURLに移動しているのを見かけることがあります これは一部のブログだけで可能なのでしょうか、それとも何か別な要件が有るのでしょうか よろしくお願いします

  • kk47
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1です。 見本のブログを見たところ、ただ単に記事へリンクしているだけです。 関連記事・関連リンクを自動的に抽出して表示する機能はFC2にはありませんが、記事内に自分でリンクをつけることはできます。 FC2にはタグ機能があり、それらも利用してみてはいかがでしょうか?

kk47
質問者

お礼

有り難うございました 要は私の場合FC2を使っているので有れば一IDにブログ1個であるため ブログを開いた最初の画面をトップページとして使い、下段に書いた関連項目へ 同一内でリンクを張るということですね 有り難うございました、知らないことを又ひつとつ知ることが出来ました 感謝いたします

その他の回答 (2)

  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.2

FC2でそういうことをやりたければ、 「HTMLファイルを自作して」「ファイルアップロード」からアップすることですね。 知識があれば割と簡単です。 【拡張子は jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xsl サイズは500KBまで】 とあり、画像だけでなく***.htmlや***.css形式のファイルも上げられます。 頑張れば無料でホームページ並みのものを作ることだって出来ます。 あとはブログからそのページへのリンクを張ってやればOKです。

kk47
質問者

お礼

ご教示有り難うございました 残念ながらまだHTMLが分かりません、いずれ勉強するつもりですが ただ、今の所はFC2をブログをトップページにして、後無料の複数作成 出来るブログを作成してリンクを張ろうかと、今は考えています 最初に質問したときは専門的な知識がなくとも一つのブログで複数の ページが作成できるのかなと思っていました また分からないことを質問すると思います、今後もよろしくお願いいたします 有り難うございました

回答No.1

ちょっと意味が分からないのですが・・・複数ページとは? 楽天のフリーページみたいなものではないですよね。 (FC2でもFC2ホームページなど借りてやれば似たようなことはできますが) また別にHTMLをアップロードしているということでしょうか?? それともサイドなど記事欄以外の場所にリンクなどがあって、特定記事やカテゴリにリンクするということでしょうか? FC2でやるにはテンプレートのほうをいじればできます。 HTMLとCSSの知識が必要ですし、ちょっと難しいと思いますが。。。 共有テンプレートにそういったものがあったはずです。 探すのは大変かもしれませんが、見つかるといいですね。 考えているものと違うかもしれませんが、「iframe」はいかがでしょうか? 「iframe」説明 http://cafelunch.blog73.fc2.com/blog-entry-268.html ちょっと文面ではイメージが伝わらないので、補足に理想のブログのURLを載せていただけませんでしょうか?

kk47
質問者

お礼

miku-chi 様 約2ヶ月程前にブログのことの質問でアドバイス頂きました お礼が遅くなりましたが、お陰様で今非常にmiku-chi様のアドバイスが 役立っています、自分でも質問したときに分からなかった事が対応出来るようになりました 本当に有難うございました

kk47
質問者

補足

私の作ってみたいブログは以下のURLのようなものです このページの下段にある · 21本売れたKさん · ノウハウを購入したのに稼げない理由、等をクリックすると http://butikasegu.livedoor.biz/archives/ここに入る番号だけが変わり それぞれのページへリンクされています これはブログで作成されていると思っていますがどの様にして同じブログ内で 複数のページが出来るのかと疑問に思っています ブログアフィリエイト最新情報はメルマガでお届けしています http://butikasegu.livedoor.biz/archives/64884003.html · 21本売れたKさん · ノウハウを購入したのに稼げない理由 · 受粉させる · 日給8万円購入者さんの声 · にやり!としました · ドッキングアフィリエイトの進捗状況 · 叫びましたよ。うぎゃーって。 · おめでとうございます · 稼げるようになるまでの順序 · 買わずに稼いだKさん 関連リンク · 新年明けましておめでとうございます。 · 新年明けましておめでとうございます。 · 新年明けましておめでとうございます。 · あけましておめでとうございます · ビッグエア福岡閉鎖のお知らせ · ◆新年のご挨拶 · 年末のごあいさつ · 謹賀新年 - Starlight/旅行記を写真と文章で綴るブログ · 「師走は師走」編 · 新年のご挨拶 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • FC2ブログで複数のページを作成するには。

    現在FC2ブログを作成しています。そこでFC2ブログをメインページとし、例えばプロフィールなどは別のFC2ブログのページを作成し、そこにメインページからリンクで飛ぶようにしたいです。 (ホーム  プロフィール  評価  などのメニューを作り、それをクリックすると同じFC2ブログのページに飛ぶようにしたいということです。) 外部のページ(FC2ブログではないページ)に飛ばす方法ならばわかるのですが・・・。 これは同一のIDのFC2ブログだけで可能なのでしょうか。もし可能でしたら方法を教えていただけると幸いです。 説明がわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • FC2ブログで同じブログ内にページを追加するには??

    FC2ブログを使っています。 URLが http://○○○.blog11.fc2.com/ とします。 通常よくあるHPのように最後の「/」の後に例えば 「△△△」と追加して http://○○○.blog11.fc2.com/△△△ という追加ページを作り、トップページにそのリンクを貼りたいのですが、追加ページを作ることは可能でしょうか?? やり方を探しているのですがなかなか見つかりません。。 それともブログによって、できる所とできない所があるのでしょうか? ご存知の方是非教えてください!

  • 1つのIDで複数のブログが作成できるブログサイトを教えてください。

    いま、ライブドアでブログを作成したのですが、 別のテーマでブログを作成したいのです。 ところが、1つのIDで複数のブログが作成できないようです。 ログインIDを複数作成する必要があるのでしょうか? できれば、何回もID登録が面倒なので、1つのIDで複数のブログを作成したいのです。 1つのIDで複数のブログが作成できるブログサイトを教えてください。

  • FC2ブログ、リンクについて

    FC2ブログ、リンクについて 最近FC2ブログを始めました、そこで質問があります。 私はよくイラストレーターさんのブログをよく見ています、そして私が見ているイラストレーターさんのブログは、メニューがありそのメニューの中にリンクという項目がありそれをクリックするとページが切り替わり仕事関係やら知り合いのホームページ・ブログのリンク先一覧があります。 私のブログもそのようにリンク一覧のようなものを作りたいと思っています、しかしFC2ブログのリンクのプラグイン設定ではだらだらとリンクの項目が増えていくので見た目が悪く困っています。 わかりにくい表現で申し訳ないのですが要は、リンクというページを作り、カテゴリ別でリンクを管理したいのです。 HTML編集などは全く出来ないのでなにか別の方法でうまく出来ないでしょうか?

  • FC2ブログ 二つ目のブログ開設にあたり問題が……

    はじめまして、この度はFC2ブログについて質問させて頂きます。 当方、去年より1年半ほどFC2ブログを利用させて頂いております。 内容の違うブログをもう一つ作りたいなという事で、別アドレスで別のIDを作り、新たなブログを作りました。 その後新たなブログのテンプレートの変更やプロフィール編集等を行い、ログアウトし、1年半続けている方のブログの更新をしようとログインしようと試みました。 が そこで問題が発生したのですが、症状は以下の通りです。 ログインは出来るが、↓ようなページに飛んでしまう。 http://blog.fc2.com/contents/point/ 一度ログアウトし、FC2ブログでは無くFC2IDからログインしたところ、利用しているサービスの中のFC2ブログが消えていました。 別のIDを入力したところパスワードかIDが違いますと表示されてるので、IDやパスワードが間違っているという事は無いと思います。 書きそびれ等あるかもしれませんが、他に情報が必要な場合はどうぞお申し付けください。 もしブログを更新出来ないとなると、作り直さないといけないので、ちょっと億劫です。 どうか解決策等ありましたらよろしくお願いします。

  • FC2ブログランキングについて教えてください!

    いつもお世話になっています。 FC2ブログランキングに参加するため、リンクURL・リンクタグを取得し、リンク用バナーも取得したのですが、テンプレートに貼り付ける方法がマニュアルを読んでもわかりませんでした。 (ブログはFC2で作成しました。) 初歩的な質問なのは重々承知していますが、色々と試してみても自分では出来なかったため、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • seesaaブログ、トップページ下部から次のページへ移動したい

    seesaaブログとfc2ブログを利用しているのですが、 seesaaブログのトップページ下部には 次のページに移動するリンクが無く、 過去の記事を読むためにはサイドメニューから「過去ログ」や「カテゴリ」で移動しなければいけませんよね。 トップページ下部に次のページへ飛ぶリンクを作成することはできないのでしょうか。

  • ホームページビルダー12でブログを

    お世話になります。 ホームページビルダー12でホームページ作成中です。(初心者) いくつかページを作成済み、アップ済みなのですが、 一部工事中のページがあります。 そのページそのものを既に作成しているブログにすることは可能ですか? ちなみに、ページは4分割していて、ヘッダー、フッター、左メニュー、本文のうち、本文のところにブログを持ってきたいのです。 ブログはFC2ブログで作成済みです。 要は、バナーや文字(文章)などにブログへのリンクをはるのではなく、 ページ内にそのまま持ってくるという方法が可能かどうか教えていただければと思います。 初心者で言葉足らずだと思いますが、わかりやすい言葉でご回答いただければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • FC2ブログについて

    FC2ブログのURLについて質問です。 自分自身のブログのURLのお気に入りを本日まで (1)http://blog★(←数字)..fc2.com/お客様ID/としていましたが 本日ブログを開いたところ 「Page not found 404 ご指定のファイルが見つかりませんでした」と急に表示されるようになりました。 消去されてしまったのかとショックで仕方ありませんでしたが 検索したところ今までと異なったURLにて自分のブログの 廻覧が可能であることが判明しました。 ちなみに↓こちらです。 (2)http://お客様ID.blog★(←数字).fc2.com/の表示方法ですと 今まで通り廻覧が可能です。 途中でブログのURLアドレスが変更になることなどあるのでしょうか? 今まで(1)にてお気に入りに登録してくださっていた廻覧者の方には 私のブログがなくなったと思われてしまうのではないか心配です。 URLが変更になった原因がわかりません。。 ご存知の方いましたらお手数ですがご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブログのページ作成 2

     何回もすみません。    FC2をしていますが、他の方のブログを参考に見ると http://○×.blog.fc2.com/blogというブログのリンクボタンを押すと http://○×.blog.fc2.com/blog-category-7.htmlというページに飛びます。 1 この後者のページはどうやって作るのでしょうか? 2 また、このページはどこに保存しているのでしょうか?    その仕方や仕組みが今イチ分かりません。 詳しい方の初心者向けのアドバイスをお願いします。 なお、前回は間違えてhttp://○×.blog.fc2.com/blog-entry-7.html について質問しましたが、これはご回答下さった方のアドバイスで氷解しました。