• ベストアンサー

メールソフトとして Microsoft Outlook Express

メールソフトとして Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5931を使っていますが、添付ファイルをつけると、それが正しく添付されずに、文字化けしてメール本体として送られてしまい、困っています。どなたか対策をご存知でしたら、ご一報ください。

  • moeji
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132455
noname#132455
回答No.5

機器の状況・どういったプロバイダか説明がありませんので いちがいに言えませんが、 使用者のプロバイダがWebメールに対応していれば、 メールソフトを使用せず、直接、契約プロバイダの ホームページより、 パスワートを入れて、Web上でメールとファイルの 添付してみればいかがでしょうか?。 大手のプロバイダは、対応しているはずです。 そう、ヤフーのフリーメールと同じですよ。 よく、メールソフトの質問がありますが、Webメールの 使用しておられない方が多いようです。 当然、メールソフトを使用すれば、当然PCのセキュリティ ソフトを仲介しているわけですから、設定の仕方で影響したり、 文字化けしたり、送信出来なかったり、します。 現在、Webメールにどんどん対応している為、 マイクロソフトのOSには、メールソフトは オプションになっているはずです。 メールソフトは使わない方向に動いていますよ。 一度、質問者様のプロバイダのホームページの画面を 確認してみてくださいね。 失礼いたしました。

moeji
質問者

お礼

プロバイダが提供するWebメールを活用すれば問題解決! これがもっとも近道のようです。 そして、Webメールが最近のお薦めとの情報! ご親切な情報をありがとうございます。 とても参考になりました。 これで問題が解決しました!

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3 です。 まあ、メールソフト乗り換えもありかとは思います。 ただ、「メールソフトは素人のユーザが使っても、そういうふうに、問題が生じないようでなくてはならないのでは」という点で、OutLook Express が必ずしも間違いとはいいきれない点はあるわけです。 今回指摘した2点の内、UUEncode は、インターネットの黎明期には標準的に使われていた機能です。また、添付ファイルの分割は、これまた、少なくとも 90年代の中頃までは、分割しないとまともに添付ファイルが送れなかったという時代はあったのです。 OutLook Express は、これよりは後に登場したものですから、直接そういう古い規格に対応する必要はなかったかもしれませんが、実質的に Windows にバンドルされる以上、おおよそ使用されるあらゆる場面に対応する必要があったということでしょう。 あとは、登場時点の、「ブラウザ戦争」のあおりを食らって、厳密には規格から外れたところもあったようですが。 もっとも、その時々にふさわしい設定が初期状態として設定されていますから、本来なら、今回指摘した点も気にする必要はないところです。 ただ、設定可能な以上、「何かの不注意で」設定されてしまう可能性もあるわけです。 最近のバージョンなら、添付ファイルの分割もされてないはずですし、添付ファイルの処理も普通に使われるmimeという扱いになっているはずです。 その意味では、Beckyで、「今までそういう不具合になったことはない」というのも、「ほとんどの人が、OUTLook Express で、添付ファイルが本文に展開されるような不具合には出会ったことがない」というのと同じで、Beckyでも、なにかの拍子に意図しないオプションが設定されてしまうということはあり得ることです。

moeji
質問者

お礼

なるほど、とても丁寧に解説していただき、よ~く分かりました。そういう歴史的な経緯が背景にあったとは、想像もしませんでした。本当にどうもありがとうございました!

回答No.3

Outlook express は使ったことがないので、細かい設定部分がちょっとわからないのですが、ぱっと思いつくのはいかの2点です。 その、「文字化けしてメール本体として送られてしまい」の部分の先頭部分に begin 644 (ファイル名) とか、 begin-base64 644 (ファイル名) があれば、送信側の「エンコード方法」が間違っていますので(というか、まあ、間違いではないのですが) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP005242224.aspx の、「[テキスト形式のメッセージを送信する際、添付ファイルを UUENCODE でエンコードする] チェック ボックスをオンにします。」の反対で、オフにしてみてください。 あと、小さなファイル(本当に小さな画像とか)ならOKという場合には、「ファイルを分割して送信」という機能が有効になっていて、大きなファイルで失敗しているように見えるのかもしれません。 この場合は、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.html を参考に(このサイト自体は、分割して送る方法を説明していますが)「分割しない」という設定をしてみてください。

moeji
質問者

補足

詳細なヒントをどうもありがとうございます。しかし、振り返って考えますと、発信ソフトOutlook express の場合に、そこまで色々と試行しなければならないこと自体がおぞましいと思います。といいますのは、私はメールソフトとしてベッキーを数年間使っていますが、受信者から添付ファイルが本体メールに組み込まれて文字化けした、などと苦情を言われたことは一度もないからです。メールソフトは素人のユーザが使っても、そういうふうに、問題が生じないようでなくてはならないのでは。したがって、結論としては、Outlook expressの使用を止めて、別の問題のないメールソフト(ベッキーはその一例に過ぎません)に乗り換えればよいのでは。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ベッキー!(Vers. 2.55)です。受信側のメールソフトに問題があるかもとは疑っ てもみませんでした。というのは、発信メールソフトがMicrosoft Outlook Express 6.00以外の場合には、添付ファイルの受信はなんら問題なくできているからで す! Beckyユーザではないので確認はしていませんが、Beckyであれば正常なら添付ファイルのデコードに失敗するとは思えませんね。 そこでお願いですが、同じパソコンで他のメールソフトで受信するとどうなるかご確認下さい。 他で正常ならBeckyのアップデートか再インストールを推奨します。 他でも同じ症状なら受信サーバに原因があると思われます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは受信側のメールソフトに問題があるのではないですか? 受信側で添付ファイルのデコード方法を変更すれば直ると思います。 受信側のメールソフトは何でしょうか?

moeji
質問者

補足

ベッキー!(Vers. 2.55)です。受信側のメールソフトに問題があるかもとは疑ってもみませんでした。というのは、発信メールソフトがMicrosoft Outlook Express 6.00以外の場合には、添付ファイルの受信はなんら問題なくできているからです!

関連するQ&A

  • メールのリンクをMicrosoft OutlookでなくOutlook Expressで開きたい

    ホームページにある、メールをクリックすると、メールのソフトが立ち上がります。Outlook Expressで開きたいのですが、Microsoft Outlookが立ち上がってしまいます。 以前は、違うアカウントでMicrosoft OutlookとOutlook Expressを使用していましたが、現在はOutlook Expressのみを使用しています。 以前、どちらをメインで使用するか?みたいな設定があったような気はするのですが、わかりません。

  • メールソフトアウトルックエクスプレス

    メールソフトアウトルックエクスプレスで、添付ファイルを開こうとしてクリップマークをクリックすると、ファイルはあるようなのですが、クリックするとアクティブ状態にならなくてファイルを開くことができません。何が原因なのでしょうか教えてください。

  • outlook expressからmicrosoft outlookへの変更

    mail soft を outlook expressからmicrosoft outlook2000に変更し、過去メールや設定などもimportされ上手くいったのですが、従来(OE)はユーザー追加で家族で使えていたのですが、microsoft outlookにはファイルを開けてもユーザー切り替えタグがないのです。 microsoft outlookにはユーザー追加機能はないのでしょうか? PCはwin98SEです。

  • Outlook ExpressとMicrosoft Outlook

    今、PC上にOutlook ExpressとMicrosoft Outlook二つのアイコンがあり、メールはOutlook Expressを使っていますが、Microsoft Outlookの方が新しいのですよね? Microsoft Outlookに移行したいのですうが、どうすればいいのか分かりません。 教えてください。

  • Microsoft OutlookとOutlook Express

    私は今、Microsoft Outlookでメールをしています。 ですがOutlook Expressに変えようかなと思っています。変更する時はどうすれば良いのでしょうか? また、Microsoft OutlookとOutlook Expressの違いはなんですか?

  • Outlook Expressに固定したい

    普段、Outlook Expressを使用しているのですが、ある時期からなぜか朝、メールチェックをするため起動すると勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わっていました。 Microsoft Office Outlookの立ち上げと同時にメールの受信も行うようにしており、Outlook Expressに画面を戻しはできるのですが、Microsoft Office Outlookでその日、受信したメールはOutlook Expressに移行されないのか、無いままです。再度、Microsoft Office Outlookに切り替えて、メールを確認し、受信しているメールの添付ファイルを確認しても、ワードの体裁が崩れていてそのままプリントアウトできない始末…。 このような現象が、定期的に発生します。 時期的に、ウィルスソフトでカスペルスキーをインストールしてから発生しています。 うっかり、Microsoft Office Outlookでメールを受信してしまうと、添付ファイルをプリントアウトできないので、この度に、相手さんにまた、メールを送りなおしてもらってOutlook Expressで再度受信してプリントアウトしている、という状態です。 いっそ、Microsoft Office Outlookをアンインストールしようかとも考えましたが、Microsoft Office Outlookをアンインストールすることにより、他にもバグ的なことが発生する原因にもなると聞いたのでためらっています。 なぜ、特に操作もしていないのに勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わるんでしょう? また、何があっても、Outlook Expressで起動するようにメールソフトを固定したいのですが、Microsoft Office Outlookアンインストール以外で方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教えください。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

  • Microsoft Outlook から Outlook Expressに移行したい

    Microsoft Outlook から Outlook Expressに移行する方法を教えて下さい。 現在使用中のメールソフト Microsoft Outlook 2000 SR-1 移行したいメールソフト  Outlook Express 6 移行条件  メールアカウントや作成したホルダーを一式移行したい お手数ですが、移行手順を教えて下さい。

  • Microsoft OutlookからOutlook Express6.0にメールを移動

    したいんですが。。。 1年前までは、普通にOutlook Express6.0を使っていたのですが、OfficeXPを買ってからMicrosoft Outlookというのが付いていたのでそれを使ってメールのやりとりをしていました。が、やっぱり元のOutlook Express6.0に戻してやりたいと思っています。 今までMicrosoft OutlookでたまったメールをOutlook Express6.0に全部移動することってできますか? もし、できたらどなたか教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressとMicrosoft Outlookどっちがいいか

    WindowsXPに付属のOutlook Express 6とOfficeXPに付属のMicrosoft Outlook 2002のどっちのメーラーがいいか迷っています。 もともとは、スケジュール管理など機能が多いMicrosoft Outlookの方を使用していましたが、今では、メール機能以外は使っていません。 で、2つの付属ソフトを比べた場合、Outlook Expressの方がHTMLメールなどのライブラリーも多く、より一般的でいいのか迷っています。 ずばり、どっちがお勧めでしょうか。 この二つからアドバイスください。 OSはWindowsXPです。

  • Outlook Express とMicrosoft Outlook

    通常Outlook Express を使用しているのですがある日突然メールがMicrosoft Outlookの方に入っていってしまいOutlook Express では受信出来なくなりました。Outlook Express に戻す方法を教えて下さい。