• ベストアンサー

メールソフトとして Microsoft Outlook Express

メールソフトとして Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5931を使っていますが、添付ファイルをつけると、それが正しく添付されずに、文字化けしてメール本体として送られてしまい、困っています。どなたか対策をご存知でしたら、ご一報ください。

• moeji
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132455
noname#132455
回答No.5

機器の状況・どういったプロバイダか説明がありませんので いちがいに言えませんが、 使用者のプロバイダがWebメールに対応していれば、 メールソフトを使用せず、直接、契約プロバイダの ホームページより、 パスワートを入れて、Web上でメールとファイルの 添付してみればいかがでしょうか?。 大手のプロバイダは、対応しているはずです。 そう、ヤフーのフリーメールと同じですよ。 よく、メールソフトの質問がありますが、Webメールの 使用しておられない方が多いようです。 当然、メールソフトを使用すれば、当然PCのセキュリティ ソフトを仲介しているわけですから、設定の仕方で影響したり、 文字化けしたり、送信出来なかったり、します。 現在、Webメールにどんどん対応している為、 マイクロソフトのOSには、メールソフトは オプションになっているはずです。 メールソフトは使わない方向に動いていますよ。 一度、質問者様のプロバイダのホームページの画面を 確認してみてくださいね。 失礼いたしました。

moeji
質問者

お礼

プロバイダが提供するWebメールを活用すれば問題解決! これがもっとも近道のようです。 そして、Webメールが最近のお薦めとの情報! ご親切な情報をありがとうございます。 とても参考になりました。 これで問題が解決しました!

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3 です。 まあ、メールソフト乗り換えもありかとは思います。 ただ、「メールソフトは素人のユーザが使っても、そういうふうに、問題が生じないようでなくてはならないのでは」という点で、OutLook Express が必ずしも間違いとはいいきれない点はあるわけです。 今回指摘した2点の内、UUEncode は、インターネットの黎明期には標準的に使われていた機能です。また、添付ファイルの分割は、これまた、少なくとも 90年代の中頃までは、分割しないとまともに添付ファイルが送れなかったという時代はあったのです。 OutLook Express は、これよりは後に登場したものですから、直接そういう古い規格に対応する必要はなかったかもしれませんが、実質的に Windows にバンドルされる以上、おおよそ使用されるあらゆる場面に対応する必要があったということでしょう。 あとは、登場時点の、「ブラウザ戦争」のあおりを食らって、厳密には規格から外れたところもあったようですが。 もっとも、その時々にふさわしい設定が初期状態として設定されていますから、本来なら、今回指摘した点も気にする必要はないところです。 ただ、設定可能な以上、「何かの不注意で」設定されてしまう可能性もあるわけです。 最近のバージョンなら、添付ファイルの分割もされてないはずですし、添付ファイルの処理も普通に使われるmimeという扱いになっているはずです。 その意味では、Beckyで、「今までそういう不具合になったことはない」というのも、「ほとんどの人が、OUTLook Express で、添付ファイルが本文に展開されるような不具合には出会ったことがない」というのと同じで、Beckyでも、なにかの拍子に意図しないオプションが設定されてしまうということはあり得ることです。

moeji
質問者

お礼

なるほど、とても丁寧に解説していただき、よ~く分かりました。そういう歴史的な経緯が背景にあったとは、想像もしませんでした。本当にどうもありがとうございました!

回答No.3

Outlook express は使ったことがないので、細かい設定部分がちょっとわからないのですが、ぱっと思いつくのはいかの2点です。 その、「文字化けしてメール本体として送られてしまい」の部分の先頭部分に begin 644 (ファイル名) とか、 begin-base64 644 (ファイル名) があれば、送信側の「エンコード方法」が間違っていますので(というか、まあ、間違いではないのですが) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP005242224.aspx の、「[テキスト形式のメッセージを送信する際、添付ファイルを UUENCODE でエンコードする] チェック ボックスをオンにします。」の反対で、オフにしてみてください。 あと、小さなファイル(本当に小さな画像とか)ならOKという場合には、「ファイルを分割して送信」という機能が有効になっていて、大きなファイルで失敗しているように見えるのかもしれません。 この場合は、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.html を参考に(このサイト自体は、分割して送る方法を説明していますが)「分割しない」という設定をしてみてください。

moeji
質問者

補足

詳細なヒントをどうもありがとうございます。しかし、振り返って考えますと、発信ソフトOutlook express の場合に、そこまで色々と試行しなければならないこと自体がおぞましいと思います。といいますのは、私はメールソフトとしてベッキーを数年間使っていますが、受信者から添付ファイルが本体メールに組み込まれて文字化けした、などと苦情を言われたことは一度もないからです。メールソフトは素人のユーザが使っても、そういうふうに、問題が生じないようでなくてはならないのでは。したがって、結論としては、Outlook expressの使用を止めて、別の問題のないメールソフト(ベッキーはその一例に過ぎません)に乗り換えればよいのでは。

• violet430
回答No.2

>ベッキー!(Vers. 2.55)です。受信側のメールソフトに問題があるかもとは疑っ てもみませんでした。というのは、発信メールソフトがMicrosoft Outlook Express 6.00以外の場合には、添付ファイルの受信はなんら問題なくできているからで す! Beckyユーザではないので確認はしていませんが、Beckyであれば正常なら添付ファイルのデコードに失敗するとは思えませんね。 そこでお願いですが、同じパソコンで他のメールソフトで受信するとどうなるかご確認下さい。 他で正常ならBeckyのアップデートか再インストールを推奨します。 他でも同じ症状なら受信サーバに原因があると思われます。

• violet430
回答No.1

それは受信側のメールソフトに問題があるのではないですか? 受信側で添付ファイルのデコード方法を変更すれば直ると思います。 受信側のメールソフトは何でしょうか?

moeji
質問者

補足

ベッキー!(Vers. 2.55)です。受信側のメールソフトに問題があるかもとは疑ってもみませんでした。というのは、発信メールソフトがMicrosoft Outlook Express 6.00以外の場合には、添付ファイルの受信はなんら問題なくできているからです!