• 締切済み

win・mac間でのファイル共有について質問です。

win・mac間でのファイル共有について質問です。 「USBケーブルで直に」「LAN」etc.方法は様々あるようですが、mac環境が古いのでどの方法が確実かは素人である私には分かりません・・・。 以下にそれぞれのOSのヴァージョンを記します。ご回答、何とぞよろしくお願い申し上げます。 [win]XP Home Edition virsion2002 [mac]Mac OS 9.2.2

みんなの回答

noname#122444
noname#122444
回答No.2

補足するとPC MacLanの体験版は時間制限だけで、特に期間は決められていないので、これを利用してはいかがですか、私も思い出してインストールしましたが、OS-Xでは全く使い道のないソフトでした。

noname#122444
noname#122444
回答No.1

これにはMac Mounterなどのソフトが必要で、私は3ライセンス持っていますが絶版ソフトで売っていません。 PC MacLanというソフトもありますが、終息ソフトで、Windows2000で旧バージョンを使っていましたが、いまさらの気はします。 http://www.dit.co.jp/products/pc_maclan/lineup.html#price 上記は有料ソフトですが、完全無料でやりたければフリーのFTPサーバーソフトをインストールする方法ですが、私はWindows側の設定しか判らないので、ヒントだけにします。 ホームページを作った人なら可能と思います、私はホームページビルダーの付属のFTPソフトを利用しますが、Mac環境に関しては経験ないです。 古い記憶をたどると、LinuxのNASを立てて共有していたと思いますが、OS-XではSMBで共有できるので忘れました。

関連するQ&A

  • mac間のファイル共有について教えて下さい。

    Mac OS8搭載の物と9搭載の物でappleshareによるLANでのファイル共有をしようと試みました。9はすでに幾つかのパソコンとファイル共有している状態です。OS8の物に所定のTCP/IPを入力し、所定の手続きを経て接続しようとしたところ、接続先のパソコンがまるであらわれません。 Macはずぶのしろうとです。どのような問題が考えられるか、その対処方法はどんなものか、詳しい方、なるべく優しく教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWinのファイル共有について

    MacOSXとWinXPのファイル共有をしているんですが、WinからみえるMac側のHDがマスターのOSXが入った方しか見えません。 ituneの曲の共有もMac側で「ライブラリ全体を共有にチェック」を入れWinから聴こうとしているんですがWinで「共有されている音楽を検索」してもでてきません。 ituneの曲はすべてMac側の後から増設したスレーブHDの中に入っています。 マスターHDはOSX用とOS9用にパーテーションを分けてあります。 (1)Win→Macへ入ったときにOS9用のボリュームやスレーブHDをWin上にマウントすることはできますか? 今後、Mac側にFirewire外付けHD増設予定なためそれについても可能かどうか教えてください。 (Mac側はOSX起動中。) (2)ituneのWinとの共有がうまくいかないのはデータがすべてスレーブHDの中にあるからなのでしょうか? (3)現在、OS9とXPの共有はDAVEなどの有償ソフトを使わずに行うとすればどの程度可能なのでしょうか?(あまり考えていないのですができれば参考までに教えてください。) MacとWinの接続はルータで有線LAN接続されていて、corega CG-BARFX2を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macとウィンドーズでファイル共有するには

    Macどうしでのファイル共有はできます。 しかし、ウィンとMacとのファイル共有はどのようにすればいいのでしょうか? Macは、OS9.1、ウィンはXPです。 Macの通常のファイル共有準備は済んでいます。 ウィンもウィザートにしたがいやってみまして、 共有準備完了のようです。 で、ケーブルで繋いでみましてセレクタで繋ごうとしましたが認識していません。 甘い考えだったと想いますが、さらにどのような設定が必要でしょうか? それとも、まったく違う方法でしょうか? ウィザードでは、分かりがたいポイントなど御指導しただければ幸いです。

  • winとのファイル共有ができません

    win xp とmac OS X がLANでつながっています。 それぞれインターネットにはつながっています。 win側 小規模オフィスのネットワークを作成 フォルダをつくりファイル共有設定をする mac側 サーバーに接続でwinのコンピュータ名フォルダ名を入力しても繋がりません。探し続けたままになり、デスクトップにフォルダが表示されません。 なぜでしょう。もう数時間やっていますがわかりません。助けてください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDAをMACとWINで共有したい

    家ではMacでインターネットなどを楽しみ、職場ではWINで仕事してます。 今回PDAを購入したいと考えていますが、MacとWIN両方でアドレスやスケジュールを共有したいと思いますが、可能でしょうか? できるとすれば、どの機種でどういう方法がありますか? よろしくお願いします。 なお、どっちかと言えば、Macの方が詳しいです。

  • データの共有方法について

    WinのデータをMacで共有したいのですがどうやればいいのかわかりません。 できれば逆もやりたいです。 OSはwinがMeでMacがOSテンです。 主に共有したいのがWinにはいっているMP3のデータ(音楽データ)です。 つなぎ方はルーターを使ったLANです。 USBでつないだほうがよいのでしょうか?

  • MacとWinでプリンタを共有したい

    Mac OSXとWin XP homeをルーターを使って有線LANでつなげています。 プリンターがWindowsとつながっており、Winからは問題なく印刷が行えていますがMacからのネットワーク経由での印刷が行えません。 Mac側の設定はシステム環境設定の共有でWindows共有とプリンタ共有にチェックが入っており、ファイルの共有はできてます。 MacからWinのファイルを確認できその逆も問題ありません。 WinにつながっているプリンタをMacで確認できそこから印刷しようとすると、印刷自体は行えるんですが、意味不明な英数字が印刷されてきてしまいます。 ※逆にMacにプリンタをつなげて試してみましたが、WinからMacにつながっているプリンタを確認できるんですが、Winから印刷を実行してもMacで動作をする気配も見られません。 原因についてどなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 また、本当ならMac側にプリンタをつなげたいのでその方法についても教えてください。 よろしくお願いします。 使用環境 ・WindowsXP HOME SP2 ・PowerMac G4 ギガEthernet(OS10.3.9) ・EPSON PM-890 ・rooter (corega CG-BARFX2)

  • WinとMacのファイル共有

    この度、社内でMacを5台LAN接続しているところにWinが1台入ってきました。 そこで全てのMacと同様にWinもつないでデータのやりとりをしたいと思ってやっていますが、全然うまくいかず困っています。 こちらに色々書いてある質問を見ましたが、全然わかりません。 こちらの状態はと言いますと、MacのOS9が2台OSXが3台、Win XPが1台です。 どの質問を見ても、XとXPだと簡単と書いてありますが、詳しくやりかたが書いてあるのはありません。 当方は、ただMacやWinを使っているだけのど素人ですので、ものすご~く分かりやすい回答があれば幸いです。 TCPなどチンプンカンプンです。 どこそこのフォルダのここをONにして、ここをクリックすればいいとかの、猿でも分かるなんとかじゃありませんが、分かりやすい説明でお願いします。

  • WIN→MACのファイル共有が出来ません。

    WIN :XP-PRO-SP2  IP:192.168.11.6 MAC :OS-10.4.5    IP:192.168.11.5 でLANを組んでおり、両者ともルータ経由でinternetに接続しています。 MAC→WIN では問題なくファイル共有できるのですが、逆にWIN→MAC ではファイル共有できません。 両者のワークグループの名前も一緒にしていますし、両方向ともにPINGは通ります。 両者ともファイアウォールはオフにしてあります。 MAC側の設定としては、WINDOWS共有にチェックを入れてあります。 WIN側では「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」ではMACのコンピュータは表示されていますが、MACのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードの入力が求められ、MAC側で入力いつも入力している、ユーザ名とパスワードを入力していますが、またユーザ名とパスワードを求められ、それから先に進めません。 ネットで色々検索したのですがどうしても出来ませんでした。 どなたかご教授願います。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • PC MACLANを使ってのWIN-MAC間でのプリンタ共有

    このカテゴリでの質問は初めてです。よろしくお願いします。 つい先日、我が家でADSLを導入しました。それで必然的にルータを購入しまして、そうするとどうしてもちゃんとした家庭内LANを組みたくなりました(今まではMAC同士をクロスケーブルで繋いでるだけでした)。 それでPC MACLANを導入しまして、WIN-MAC間でのAppleTalkを使ったファイル共有はできるようになりました。ですが、プリンタ共有がどうしてもよく分かりません。WINでのPC MACLANの設定が分かりにくくて・・・。当方MAC歴は5年ほどなのですが、WINは去年買ったばかりでさっぱりです(別にMACにもそれほど詳しい訳ではないんですが・・・)。ファイル共有も、色々いじってたらなんとなくできちゃった感じで、プリンタ共有の方にノウハウを生かす事ができません。 また、PC MACLANはPSプリンタしか共有できないとの事なのですが、これは『PSプリンタ』だけなのか、『PS"対応"プリンタ』でも共有できるのか、そのへんもよく分かりません。というか、今ふと思ったんですが、共有するプリンタはもしかしてルータに繋げるんでしょうか?現在WINに繋いだ状態でもがいているのですが、ほんとにそんな事すら分からない状態です。 「初心者のくせに家庭内LANなんて生意気だ!(のび太のくせに…調で)」とか「初心者はプリンタ直繋ぎでガマンしろ」とか言われるかもしれませんが、こんな初心者にも分かりやすく教えてやろうという方、どうかよろしくお願いします。もしもこの環境では無理なら、はっきり無理と言っていただけるとうれしいです。あきらめもつきますので。 ちなみに、機器は次の通りです ネットワーク上のコンピュータ ・VAIO (Windows98) ・iMac (OS8.6) ・Performa5440 (OS8.1) プリンタ ・EPSON PM-3300C さすがにプリンタがOS8.1に対応してないので、Performaでの共有はあきらめてます。