• ベストアンサー

地下鉄の乗り換えについて

地下鉄の乗り換えについて 今度京都旅行に行くのですが、息子がフェリーを希望したのでフェリーで大阪南港まで行きます。 新大阪からは新幹線に乗るのですが、大阪南港から新大阪まではニュートラムと地下鉄の乗り継ぎになるんですが、地元で電車などほとんど乗った事がなく乗り換えの仕方がさっぱりわかりません。 利用する駅は、フェリーターミナル駅→コスモスクエア→本町→新大阪なんですが、一回一回改札口を出てまた切符を買って乗り込むのでしょうか?それともフェリーターミナル駅で新大阪までの料金を払うのでしょうか?どなたか教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

ご利用区間の乗り物はすべて「大阪市」が運営しているので、1枚の切符で乗ることができます。 フェリーターミナル駅で新大阪までの運賃が表示されていますので、その金額の切符を購入して下さい。 券売機の使い方がわからなければ、遠慮なく係員に尋ねてください。不明な状態で正しくない切符を買ってしまうと、後々面倒なことになりますので… で、乗換ですが、ご提示のコースではすべて改札内の通路等を介して乗換できます。 まず、コスモスクエアですが、中央線乗換の表示や矢印に従えば自然とホームにたどり着きます。 また、本町はホームの前より(生駒方面)の階段等を歩いてください、そこに御堂筋線方面と表示してあるはずです。 御堂筋線ホームでは「新大阪行き」または「千里中央行き」の電車に乗ってください。 上とは別に歩く部分がが少ない方法もあります。 最初にコスモスクエアとは逆方向の「住之江公園行き」に乗り、終点で降ります。そこで四つ橋線乗換の案内掲示に従ってエスカレーター等を乗り継ぐと自然と地価ホームにたどり着きます。 ここには「西梅田行き」の電車が待っているはずです。この電車で直接新大阪に行けませんので、途中駅で乗換となります。 ですので、途中の「大国町」駅で降りてください。降りたホーム反対側には「御堂筋線」の電車が来るので、それの「新大阪行き」または「千里中央行き」の電車に乗ってください。 どちらのコースでも「新大阪までの切符」で乗車可能です。 後者の方が若干時間がかかるかもしれませんが、前者の本町駅だとまず座れることが期待できないのに対し、後者の大国町からだと座ることも期待でき、座れなくても次の難波駅で多くの人が降りるので、そのときに座れる可能性があります。

chocochora
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 現地で迷ったら怖いのでアドバイス頂いた通り、住之江公園→大国のルートで行きます。 こちらで聞いて安心して旅行することができます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• layy
回答No.9

フェリーターミナル http://www.osaka-ferry.net/ http://www.osaka-ferry.net/2landing/index.htm フェリーターミナル駅から新大阪駅へは フェリーターミナル駅→コスモスクエア→本町→新大阪駅 か フェリーターミナル駅→住之江公園→大国町→新大阪駅 に なります。電車です。 駅の複雑さから乗換としては後者のが楽です。 http://www.kotsu.city.osaka.jp フェリーターミナル駅で新大阪駅までの切符を購入します。乗換3路線ですが、1枚の切符です。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/image000000500/subway_number.gif こういう路線図が切符売り場に掲載されています。 フェリーターミナル駅から住之江公園まで(地上) 住之江公園駅から大国町まで (地下鉄青色電車) 大国町から新大阪まで (地下鉄赤色電車) 合計3路線に乗ります。 フェリーターミナル駅から新大阪駅までは改札内です。 新大阪駅降りてからは、新幹線用に切符購入します。いったん改札外です。 新大阪駅では乗換はJRしかないし、玄関駅ですから案内はあり、迷わないと思います。 ただ、フロア工事中のエリアがあります。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116 これまで乗る機会なくて乗っていなければ 料金高くてもったいなくても、 乗っておけるときに乗っておくべきです。 新幹線1駅ですし。 新大阪から始発があるので座れます。 速さは楽しめると思います。 新幹線は新幹線で別途切符を買います。乗車券と特急券各1枚です。 みどりの窓口という切符売り場コーナーを目指します。

chocochora
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明で感謝致します。 URLの貼り付けもありがとうございました。大変参考になりました。 アドバイス頂いた通り、住之江公園と大国のコースで行こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• taiyo55
回答No.8

ご指摘の区間は、乗り換えで改札に出る必要なし。 まぁ他の人がウザイくらい詳しく書いているんで、私からは以下の提案。 新大阪~京都間を新幹線とは勿体無い。 どうせなら、本町から御堂筋線にのって、新大阪まで行かずに 淀屋橋駅で下車し、京阪電車にて、京都の祇園四条まで行くパターン(400円) 梅田駅で下車し、JRの新快速で、京都駅に行くパターン(540円) などがおすすめです。

chocochora
質問者

お礼

新幹線は息子が本やテレビでした見たことがないし、乗りたがってるので乗せてあげたかったんですが、やはり勿体無いようですね(/_・、) 見るだけでも満足しそうなので遠くから眺める事にします。 ありがとうございましたm(_ _)m

• ROSHI1965
回答No.7

大阪南港フェリーターミナルから新大阪駅経由で 新幹線で京都駅まで向かわれるようですが 新大阪駅から京都駅まで新幹線を利用されますと 普通乗車料金540円と自由席料金840円が 必要となります。 大阪市交通局ニュートラムフェリーターミナル駅から コスモスクエア駅までコスモスクエア駅から 地下鉄中央線長田・近鉄生駒・奈良学研登美が丘方面行きで 進行方向先頭車両で本町駅まで 御堂筋線新大阪・(北大阪急行)千里中央方面行きで 10両編成中ほどの車両にご乗車されますと 新大阪駅へ向かうことができますが 京都駅まで新幹線にご乗車しなくても 御堂筋線で梅田駅までご乗車されて 地下鉄梅田駅からJR大阪駅まで徒歩で移動されて JR東海道線で京都駅までご乗車できます。 フェリーターミナル駅~梅田駅・新大阪駅間の普通乗車券は、 自動券売機で通しで購入できます。 梅田駅まで310円、新大阪駅駅まで360円です。 JR大阪駅7・8番線ホームからのJR京都線(東海道線) 京都・野洲・米原・湖西線方面行きの新快速電車に ご乗車されても京都駅まで向かうこともできます。 大阪駅~京都駅間の普通乗車料金は、540円です。 淀屋橋駅から京阪本線で七条・清水五条・祇園四条・ 三条駅・出町柳駅まで 梅田駅から阪急京都線で桂駅乗換で嵐山駅・ 大宮・烏丸・河原町駅まで京都市内へ向かうこともできます。

chocochora
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m フェリーターミナル駅で新大阪までの乗車券が買えるんですね! 料金も教えて頂きありがとうございました。 やはり、京都までは新快速を利用しようと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.6

私も、大阪~京都で新幹線利用はもったいなさ過ぎると思います。この機会に新幹線に乗るのも目的だと言うことなら、それは止めませんけど、そうではないなら新幹線はお勧めしません。新幹線で新大阪~京都は乗車時間15分ですが、JR東海道線の新快速でも25分。その差は10分しかありません。新大阪駅での乗り換え時間や、接続待ち時間を考えると、10分差なんてすぐに吹っ飛んでしまうでしょう。しかも新快速は特急でも急行でもないので、切符だけで乗れます。 また、京都市内のどこに向かうかによって、京阪や阪急を利用した方が時間的にさらに有利になる(目的地に直結できる)ことも考えられます。 阪急だと嵐山と四条河原町に直結で、京阪だと鴨川沿いに京都市北部まで走っているので、目的地がこの近くならJR自体避けるべきだと思います。観光シーズンの京都市内は道路がめちゃくちゃ渋滞するので、バスやタクシー利用なんでいいですなんて言ってると、ひどい目に遭いますよ。 ということを踏まえた推奨ルートの例をあげておきます。 新快速の場合 フェリーターミナル→(ニュートラム)→コスモスクエア→(地下鉄中央線)→弁天町→(JR大阪環状線)→大阪→(東海道線)→京都 ※このルートの利点は乗換駅が全部地上にあることで、不安要素が減るでしょう。 阪急の場合 フェリーターミナル→(ニュートラム)→コスモスクエア→(地下鉄中央線)→堺筋本町→(地下鉄堺筋線と阪急千里線)→淡路→(阪急京都線)→桂(嵐山はここで乗換)・西院・大宮・烏丸・河原町 ※私だったら慣れているので梅田乗換にして始発で座るのを狙いますが、不案内な人に梅田の巨大地下街を歩けと言うのは酷だと考えてこのルートにしました。 京阪の場合 フェリーターミナル→(ニュートラム)→住之江公園→(地下鉄四つ橋線)→大国町→(地下鉄御堂筋線)→淀屋橋→(京阪本線)→中書島(宇治へはここで乗換)→伏見稲荷・七条・清水五条・祇園四条・三条・丸太町・出町柳 ※紅葉で有名な通天橋のある東福寺もこの沿線です。余談ながら、祇園四条駅と阪急河原町駅は歩いて5分ほど(鴨川の向こう岸)だったりします。 参考として、乗換案内サイトのURLを貼っておきます。運賃やルートはこれでも調べられます。 http://www.navitime.co.jp/transfer/

chocochora
質問者

お礼

新幹線はほとんどの方々にもったいないとのご指摘を頂きました。 息子が新幹線をテレビや絵本でしか見たことがないので乗せてあげたかったのですが、確かに高いですね。 京都に到着後一番最初に行くのは東山区にある霊山博物館です。 京都駅からバスに乗って東山まで行こうと思ってましたが、4歳と1歳の子連れでベビーカーを持参して行くので地下鉄の方が無難だとの意見を頂き、Googleマップとにらめっこしております(/_・、) サイトの貼り付けありがとうございましたm(_ _)m参考にさせて頂きます。

回答No.5

良く分かりませんが グーグルマップ検索 でいけるかも知れませんね

chocochora
質問者

お礼

パソコンではなく、携帯のGoogleマップでも検索可能であれば調べてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• ryu1207
回答No.4

フェリーターミナル駅 で 新大阪 まで買うことができます フェリーターミナル駅(ニュートラム)=住之江公園 (同じ駅です地下鉄乗り場は一つ下のホーム) 住ノ江公園( 地下鉄)ーーー大黒町 で御堂筋線に乗り換えが便利 おりたホーの向えが御堂筋線)ー ーー新大阪 です 途中 淀屋橋から 京阪に乗れば京都三条までいけますが   新幹線もったいない。。。。

chocochora
質問者

お礼

アドバイスいただいた通り、住之江公園→大国のルートで行こうと思います。 新幹線は諦めて、新快速で行きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• sentakuya
回答No.3
chocochora
質問者

お礼

ありがとうございました。 本町は慣れない者にはややこしいようですね。こちらで聞いてて良かったです。 サイトの貼り付けありがとうございました。

• Danniel
回答No.1

こんにちは 切符は一度買ったらそれで新大阪までいけます。 乗り換えも掲示板にしたがっていけば問題ありません。

chocochora
質問者

お礼

掲示板があるのなら安心です。 ありがとうございました。