NT4.0のSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFOに対処する方法

このQ&Aのポイント
  • NT4.0の起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFOが発生する場合の対処方法です。Windows NTがFATボリュームにインストールされている場合は、MS-DOS起動ディスクを使用してレジストリファイルの読み取り専用属性を削除して再起動します。
  • Windows NTがNTFSボリュームにインストールされている場合は、新しいフォルダまたはドライブにWindows NTをインストールし、新しいインストールで起動します。元のインストールのレジストリファイルの読み取り専用属性を削除して再起動します。
  • NT4.0のSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFOの対処法は、FATボリュームとNTFSボリュームの場合で異なりますが、いずれの場合もレジストリファイルの読み取り専用属性を削除して再起動する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NT4.0のSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。 マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。 1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合 MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。 Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。 コンピュータを再起動します。 2、Windows NT が Windows NT ファイル システム (NTFS) ボリュームにインストールされている場合 同じコンピュータ上の新しいフォルダまたはドライブに Windows NT をインストールします。 コンピュータを起動し、Windows NT の新しいインストールで起動します。 Windows NT の元のインストールの %SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。 コンピュータを再起動します。 との2方法との事です。 おそらく(FAT)の方法だと思います。・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

"ATTRIB"コマンドは、ファイルの属性を変更するコマンドで、"-R"は『読み取り専用属性』の解除、"-S"は『システム属性』の解除、"-H"は『隠しファイル属性』の解除を意味しています。("+R"、"+S"、"+H"は属性の付与を意味します。) >「・・・ありません」と言う表示が出なかったら ↑のメッセージはエラーメッセージで、ファイルが見つからない時に表示されます。 正常に終了した時には、何のメッセージも出ません。

match3
質問者

お礼

いろいろ有難うございました。 ファイルシステムがNTFSでした。 結局、ハードディスクを初期化してOSから入れなおしをしてしまいました。

その他の回答 (2)

• Win-G
回答No.2

次に、Windows の起動ディスクがある場合を説明します。 起動ディスクをドライブに入れパソコンを起動します Win98の場合はディスクが2枚できるので途中で入れ替えてください (1番、2番の順に使ってください) 起動して「A:\>」の表示になったら「C:」エンターキー 「C:\>」に成ったら 「CD WINNT\SYSTEM32\CONFIG」エンターキー 表示は「C:\WINNT\SYSTEM32\CONFIG>」 次に「ATTRIB -R -S -H」エンターキー ここまでやって、「・・・ありません」と言う表示が出なかったら フロッピーディスクを抜いて「ALT」+「CTRL」+「DELETE」キーを ほぼ同時に押すと再起動します、マイクロソフトの情報 通りならこれでWINDOWSが起動するはずです。 つまずいたら、とんな エラーが出たか書き込んでください

match3
質問者

お礼

有難うございます。 該当PCが他の場所にあるので明日早々にやってみます。 又、「ATTRIB -R -S -H」はどういう意味なのですか? 又、「・・・ありません」と言う表示ではなく何か違う表示がされる場合もあるのですか? すみません初心者な者で・・・ 宜しくお願いいたします。

• Win-G
回答No.1

こんにちは 長くなると思いますので、少しずつ。 1.の場合は、MS-DOSの起動ディスクが必要になります Win98 か WinMe のパソコンをお持ちなら コントロールパネルから「起動ディスク」を作ってください。 作り方は、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP267287 これは WinMe の場合ですが、Win98 もほとんど同じです それ以外のOSの場合は、DR-DOS を使いましょう http://mr.kdn.gr.jp/drdos-01.html

match3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初心者な者で、よろしくお願いいたします。