• ベストアンサー

アメリカの電話機を日本で使う時の注意は?

 こんにちわ。  今使っている電話機の調子が悪くなってきたので買い替えを検討していたところです。  日本国内で売っている電話機はどうも色やデザインが私の好みで無く、アメリカのショッピングサイトで販売している物ばかりが気になってしまいます。  アメリカ向け使用の、子機付きコードレス電話が使えたらいいのにな、と思うのですが、日本で使用する場合に注意しないといけない点などはあるのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  なお欲しい機種はデジタル2.4GHzのタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yoshi-
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

アメリカのコードレス電話機を使いたいとの事ですが、 残念ながら使用できません。 使用できない理由は技術的な問題ではなく、法的な問題 です。まず、電話機そのものを家のモジュラーにつないで しまった時点で『電気通信事業法』関連で違法です。 まあ、これは罰金刑ぐらい(笑)でしょうが、コードレス を使った時点で『電波法』違反でこれは懲役刑でしょうね 多分。 どの国もそうですが、公共性の高い『電波』及び『通信網』にたいしてその国が『認可』指定ないものを繋い だり使用したりすると最悪多くの人に迷惑がかかると いう理由で認可制になっています。 よって、takieriさんが自分で購入した電話機を日本で 使えるように『認可』すれば使用可能ですが個人では 難しいですね。

takieri
質問者

お礼

 法律に、しかも2項目も引っ掛かる恐れがあるとは想像もしてませ んでした。 びっくりしました。  大手の個人オークションサイト等では「日本では手に入らない 機種です。アメリカから発送します」といった電話機器も見掛ける ので、使ってOKだと信じ込んでいたものですから…。  どうしても使いたくなったら認可申請の為に勉強するしかない ですね。(笑)  たいへん参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#254059
noname#254059
回答No.4

使用できますが、使用してはいけません。 電源は米国は120Vで日本は100Vですが、そのままで充分使用可能と思います。しかし、電波法等の法規上問題があり使用してはいけません。機能的には使用可能ですが、他の機器に妨害を与えたりする可能性があり絶対使用禁止です。昔(20年以上前に)日本でコードレスが許可になる前に、違法で使用している人が沢山いました。秋葉原や通販で売っていたのです。売ることには法的な規制が無いため、結構流行しました。違法のCB無線と同じです。ちゃんと国内の正規販売のコードレスを買ってください。今は安くて良い性能です。アメリカのものよりずっと良く出来ています。

takieri
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  日本の物は確かに信頼できる!と思うのですが…。  どうしたわけか日本のメーカーさんは、海外向けにはシン プルなカラーリングの製品を作っているのに、日本国内では オモチャっぽい色使いに変更していらっしゃるのです。  ちょこちょこ買い替える物ではないので、間違っても違法な 製品は選ばないようにしようと思います。  どうも有難うございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

輸入電話機が既に日本で認定されていれば問題ないですね。(認定されてない可能性は非常に高いですが・・・) 認定されていれば電話機に認定マークがついてます。 ご確認ください。(参考URLをご覧ください) なお法的問題がクリアーできた場合技術的な面で注意が必要です。電話線のコネクタ形状は日本とアメリカは同じ(RJ-11)ですが、電源電圧に違いがあります。日本は100V、アメリカは120Vです。アメリカの電話機が100Vに対応している必要があります。あとは電源の周波数ですね。日本では50Hzと60Hzが使われています。アメリカの周波数がいくつなのかわかりませんが、あなたの地域の周波数に合ってる必要があります。 ※静岡県の富士川以東(東京電力以東)は50Hzで、富士川以西(中部電力以西)は60Hzです。 もし電圧や周波数が違う場合は変圧器等を使って整合させる必要があります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/tekigou/tetsuzuki/1.html
takieri
質問者

お礼

 うちの電話機の裏を見て認定マークを探して見ました。  このマークが有る機種だけが日本で使って良いという 事なんですね。  電圧についても有難うございます。たいへん参考になりました。  まずは欲しい機種が国内で正規販売していないか、調べてみたいです。  どうも有難うございました。

  • gorisuke
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.2

現在、アメリカ在住ですが、 こちらの電化製品は、パソコンなど外国で使うもの以外は電圧が120Vのみに対応しています。 試したわけではありませんが、日本は電圧100Vなので普通は使えないと思います。 その電話が日本輸出向けに100V用なら大丈夫でしょうが、私は100V用の電話機をアメリカで見たことはありません。 私も、日本に帰る時に、今使っている電話機を日本に持って帰りたい(アメリカの家電製品は日本より安いですし)と思いましたが、やめました。 もしかしたら、変圧機を使えば大丈夫かもしれませんが、そこまでしなくてもという感じです。

takieri
質問者

お礼

 現地の方からのアドバイス、どうも有難うございます。  おっしゃる通り、アメリカ家電は安いですし、デザインが好みに合っているので使えるものなら是非!…と思っていたのです。  どこの国も同じ規格だったら良かったのに、と残念ですが勉強になりました。  どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 電話機を探しています

    固定電話の電話機の買い換えを考えているのですが,希望にあった製品が見つかりません. コードレス(子機は不要)で,使用しない時(充電時)に受話器を立てるのではなく,普通に横に寝かせてるタイプの電話機を探しているのですが,そういった製品は無いのでしょうか?.

  • コードレス電話機 子機2台

    家庭の電話機の調子が悪いので買い替えを検討中です。 コードレス電話で子機2台使いたいのですが.... 子機2台のセットを買うよりも、子機1台を2セット買うほうが、安いようです。 同じ子機1台を2セット買ったとして、なにか設定をすれば1つの親機に対して子機2台を 使えるのでしょうか? 具体的な機種はこれから選定しますが、パナソニック製を候補に考えてます。

  • 固定電話の外部増設電話機の接続について

    我家の長らく使っていた固定電話の買換えを検討してます。最近のコードレス子機付デジタル電話機を見ていると、外部電話機を増設するための接続口(モジュラージャック)がありません。手持ちのFax機を接続しようと考えていましたが、これではダメの様です。接続できる機種かほかに接続する方法があれば教えてください。 それと、電話回線はパルス回線をいまだ使用してますが、デジタル電話機には回線選択機能も付いていませんでした。そのまま使えるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • デジタルコードレス電話機の周波数は・・?

    現在販売されていますデジタルコードレス電話機の周波数は・・? PHSを子機として使用したいのですが 出来ませんか? 教えて下さい。

  • 電話機の購入にあたって。(盗聴)

    一万円前後で電話機の購入を検討していますが、 盗聴されにくい?とされるデジタルとアナログ ではだいぶ値段は違いますか?以前使っていた 電話機は親機(コード付き)+子機(コードレス) でした。単純にコードレスは盗聴されやすくて コードつきはそうじゃないと思ってましたが。 でもそうなると古いタイプの安い電話機も盗聴 はされにくいって事になりますよね?それとも 単純にデジタル製品であればいいのでしょうか?

  • デジタルコードレス電話機

     こんにちは。子機付きの電話機購入を検討しています。できれば親機もコードレスのものにしたいと思っています。  「デジタル」が新商品のようですが、やはりデジタルとアナログでは使用感が違うものですか?また、一階に親機を置き、二階又は三階で子機を使用します。子機でも通話に支障はありませんか?  その他購入の際にチェックすべき事柄等、何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ製電話機 日本で使えない?

    こんばんは 回答者の皆様、へんな質問ですみません アメリカ製電話機(有線式)がネットオークションで売られていました 説明には『日本国内で普通に使えます』とのこと 私は偏屈なので、わざわざアメリカのネットオークション eBay で、同形式の電話機を輸入(落札)しました 本日、到着したのですが、着信ベルはなりますが 通話ができません、ツー音もしません モジューラー→電話機は日本製のモジュラーコード→電話機→受話器は付属品のカールコードですが このカールコードが国内仕様と違うのでしょうか? 新品なので故障ではないとお思います。 電話機に詳しいかた、すみませんが教えていただけないでしょうか? お願いします

  • 電話機について

    初めまして。 ヤフーに加入していますが、モデムのリンクが点滅したり、消えていたりで繋がらなくなり、モデムを新しくしたり、再工事をしてもらいましたが、前と同じ状態です。 NTTもガス屋さんも異常なしということでした。 後は電話機の故障しか考えられないと言われ、電話機を買い換えようと思っています。 現在、SANYOかパナソニックの親機がコードレスの電話機を考えています。 ADSLやBBフォンの使用にあたって、親機がコードレスや子機というのは関係がないのでしょうか? 子機でもBBフォンは使えるのでしょうか? また、電話機を選ぶにあたって注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 老人にも簡単な電話機

    祖母宅で使用中の電話機の調子が悪く、買い替えを考えています。 自分でもちょっと探してみたのですが、たくさん機種がありましたが、ざっとみた所、イマドキの多機能で難しそうなモノばかりで、どれも祖母に無理だと思われます。探しきれずに、困っています。 オススメの機種があったら、教えてください! ・見た目がシンプル(ボタンや液晶がゴチャゴチャあるとそれだけで引いてしまう為) ・欲しい機能は、短縮のみ。5個くらい入るもの。  (短縮は、ボタンをひとつ押すだけなど、操作が簡単なもの。) ・FAX、留守電、コードレス子機などは付いていない方がいい。 ・受話器の音量が大きいか、大きく出来る。  (聞き取りやすい音質などの配慮があると尚良い)

  • アメリカの電話機を使用したい。

    最近、ネットショップやネットオークションなどで、アメリカGE製のコードレス電話(またはビジネスホン)をよく見ます。 「日本でも問題なく使えます」と書いてありますが、900Mhzの電話なら全て問題なく使えるんでしょうか? ショップやオークションで出ているコードレス電話は、全て留守番電話が無いため、留守電付きコードレス電話の個人輸入を考えています。 でも、使えないと意味ないのでためらっています。 どなたか、GEの留守電付きコードレス電話を実際に使っていると言う方、いらっしゃいませんか? また、そういう情報をお持ちの方、問題点はないのかぜひ教えてください。 また、ネットショップでも実店舗でもいいのですが、どこかでGEの留守電付きコードレス電話を扱っているショップをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? (国内のショップ) よろしくお願いします。