• ベストアンサー

串かつと串揚げの違いを教えてください。

串かつと串揚げの違いを教えてください。

noname#120905
noname#120905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

串カツの「カツ」とは、「カツレツ」Cutlet(英)≪語源は骨付き背肉を意するフランス語「 cotelette(コートレット)」≫が略されてできた言葉。近代になり、西洋料理が日本に上陸した際に、言葉の読み違い、意味の履き違えによる混乱も起こった。 「カツレツ」もそのひとつで、具材に小麦粉、卵液、パン粉をつけて油で揚げた調理法として伝わってしまっている。他にも食べ物ではないが、ミシン=英語のソウイングマシンSewing Mashine(意・縫う機械)の「機械=マシン」という文字だけがミシンになってしまった例もある。 前置きが長くなったが、「串カツ」は、関西の下町発祥の料理で、串に刺さった食材を、水で練った小麦粉の衣をつけて、パン粉をまぶして揚げるものをそう呼ぶ。一方「串揚げ」は、主に関東圏での呼び方で、串に刺した食材をオイルフォンデュのように素揚げにしたものや、串カツと同じように作ったものの総称を「串揚げ」と呼ぶことが多い。 ただしこれとて厳密な境界線というものはない。

その他の回答 (2)

回答No.2

串カツは「小麦粉、タマゴ、パン粉」を衣にして揚げてあるもので、串揚げは「カツ」も「素揚げ」も「天ぷら」もありで、衣の種類に関係なく「串に刺して揚げてある物」なのかなと思います。

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

串カツはその名のとおり肉が串にささってフライになっているものです。たいていはネギなどの野菜と一緒になっていますね。串揚げはこれも含んで串に刺さって揚げてあるものすべてです。肉、野菜、魚介類なんでもありです。うづらの卵なんてポピュラーですね。ズッキーニなども串揚げにすると見栄えがいいです。

関連するQ&A

  • 大阪名物「串かつ」「串揚げ」の違いは?

    こんにちは、できれば大阪地元の方、教えてください。 先日大阪へ旅行し、新世界で「串かつ」を食べました(おいしかった!)。また別の日にテレビを見ていると、大阪の旅番組で十三の有名「串揚げ」屋が紹介されていました。 この「串かつ」と「串揚げ」には、単に呼び名の違いと云うほかに、何か区別があるのでしょうか?(販売される地区、具材、衣の違いetc.) 宜しくお願いいたします。

  • 串かつ・串揚げの秘伝のソース

    我が家では、よく串かつをします。 通常は市販のソースで食べているのですが、 立ち食いの串かつ屋や串揚げ屋でよくある「2度漬け禁止!」と 言われているような、ソースを作ってみたいと話しています。 食べに行った時にもとても美味しくて、ぜひ再現してみたいと 母がチャレンジしようと思っているうなのですが どう作れば(ブレンドすれば)良いのか見当がつかないようです。 味の再現に成功(?)された方、もしくは何かヒントをお持ちの方、 ぜひ教えてください。

  • 大阪の串かつ、串揚げ?の注文の仕方

    先日大阪駅構内で立ち串揚げ(串かつ?どっちが正解?)のお店を見かけました。大きなソース入れも目につき、二度づけ禁止などの言葉が頭に浮かびましたが急いでいたのでいいにおいだけのみで入れませんでした。今度行ったらと思いましたが、あれって1本1本注文するんでしょうか?だいたいはお店で用意してあるコースという感じの10品とかでたのんでしまうので、?という感じになってます。何本とかのセットみたいになっているのか、何が2本であと何と何とか個別でたのんで全部いちどに出てくるのか、注文のご指南をお願いします。立ち食いでおろおろしているのも迷惑でしょうし。よろしくお願いします。

  • 大阪の串カツ屋さん、2度づけする勇気がありますか?

    大阪の決まりごとのひとつに、串カツ屋さん(串揚げ屋さん)の「ソースの2度づけ禁止」というのがありますね。串カツや串揚げを手前の容器に入ったソースにつけるのは1回だけという「鉄の掟」なんだそうです。 私は時々大阪出張に行きますが、そういうお店は一度しか経験がないんですが、そういう掟を知っていたのでソースは厳格に運用してました。 そこで、この「2度づけ禁止」ですが、2度つけたらどんなことが起きますか? すごく恐いことが起きそうです。 皆さんは、「2度づけ」する勇気がありますか?

  • 天ぷらと串カツの違いについて

    昨晩日本の居酒屋に外国人を招待し、色々な日本的な料理を 食べてもらいました。 その際、尋ねられた質問が、タイトルの 『天ぷらと串カツの違いについて』です。 私自身違うものだと思っていたのですが、よくよく考えると ????で、困っています。 よろしくお願い致します。

  • 串揚げのころも

    過去ログあったらすみません。教えてください。 串揚げやさんの衣はしっかりしていますよね。 例えばチーズが揚げてももれない感じで。。。 串揚げのお店が好きだったのですが(ここまでストップ!と言う合理的な感じと、カウンターでの雰囲気などが)ですが赤ちゃんが二人いてここしばらくは行けそうにありません。 お家で串揚げ!と張り切っています。でも衣って。。。って思いまして。以前カウンターをのぞいたら、小麦粉?で出来たつなぎの液にそざいをくぐらせて、パン粉をまぶしていました。 この小麦粉液?みたいなのはどう作るのでしょうか。。。 この小麦粉液?は私が普通する小麦喜+卵+パン粉との違いはあるのでしょうか?お願いいたします。

  • 揚げてくれる串揚げ屋さん<東京>

    今度ゼミで、串揚げ屋さんに食事しに行くことになりました。 代金は先生が払ってくれるので、おいしければ高くても平気です! 四ツ谷近辺で、おすすめの串揚げ屋さんはありませんか? 揚げて、テーブルまで持ってきてくれる串揚げ屋さんが希望です。 また、串揚げ屋さんって私も今まで1回しか行ったことがないので、よくわからないんですが、 1本1本頼まなくても、お店の方が順番に揚げてきてくれるというお店がいいです!(もし、全ての串揚げ屋さんがそうでしたら、すみません) よろしくお願いします!

  • 串かつ屋に行きたいのですが

    変なことをお聞きしますが、串かつ屋に入ってお酒を頼まずに食べるのはおかしいですか? 串かつを食べたいのですが、アルコールに弱いのでお酒はなしで楽しみたいのですが。。。。

  • 串揚げパーティー

    こんにちわ。 今週末にお友達と自宅で串揚げパーティをすることになりました。 ありきたりな食材では面白くもなんともないので、みなさんが串揚げ屋さんでもいいですし、ご家庭で作ってみて意外だった串揚げの食材を教えてください。 また、串揚げにはソース(ウスターかとんかつ等)が定番ですが、他にも色んなソースを用意したいと思っていますので是非教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 串揚げ 

    大阪でおいしい串揚げ屋さん教えてください。 特に大阪市内、北摂地域でお願いします。