• ベストアンサー

就職について

今大学の3年生をやっているのですが、就職するにあたって今のうちにやってほうがいいことをできるだけ詳細に教えていただきたいです。 学校のほうからいろいろいわれるのですが、友達たちは遊んでいるようにしか見えないので、実感がわきません。 私は留年しているのですごく心配です。 英語をやればいいとよく言われるのですが、何を目標にしていいのかわからないので、そこのあたりもよろしくお願いします。

• wata1
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Obich
回答No.1

文面から、「就職に関するマニュアルをください」というようなニュアンスを感じてしまいました。 就職活動って、あなたが何をしてお金を稼ぎ、何をして生きていくのかを決めるイベントです。あなた自身が何を好みどういう人生観を持っているのかに拠る所がすごく大きいので、仮にここで「MBAを取りに今すぐアメリカに行け」とか「公認会計士の資格を取れ」とか「TOEIC○○点取って置け」とか言ったところで、なりたい職業が小説家だったりするとアドバイスはあまり意味を持ちませんよね? 自分自身のことは、顔も見えない話したことも無いこういうメディアで尋ねても答えが出てこないと思います。 厳しい書き方をしましたが、今はとても良い時期だと思います。あなたの人生がさらに良いものになりますように。 参考までに、「キャリアコンサルタント」本田氏のサイトへのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.portnet.ne.jp/~japonta/index.html
wata1
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 こういうところに投稿するのは初めてなので、かなり抽象的な質問になってしまいました。 他の方々もいろいろとありがとうございます。 参考URLなどを参照してもう少し勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#13289
noname#13289
回答No.4

さしあたり、自分がやりたい仕事を見つけることではないでしょうか。英語をやるとか資格とかは、その次に考えるべきことです。 まだ大学生なので、社会の動きやビジネスに対してあまり興味をもたれていないのではないかとお察ししますが、ご自分の力を社会のためにどう活用できるかについて真剣に考え、またご自分のライフプランについても少しづつ考え始めるようにすれば、おのずとどうすればいいのか、糸口が見いだせるようになることと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

職種・業種が分からないので、平均的なことを書きます。 1.パソコン(ワード・エクセル)と基礎英語力を身につけることが基本でしょう。 2.経済・時事問題に関心を持つ。そのためには日経新聞の購読がベターです。 下記のペー度に、ビジネスマンの心得というのが書かれています。 少し早いかもしれませんが、今から知っておいたほうが良いことも書かれています。 http://www.posnet.co.jp/get/mame/mame.html

参考URL:
http://www.posnet.co.jp/get/mame/mame.html
  • Goshi
回答No.2

現在、パソコンはお持ちなんですよね? インターネットへの接続環境が学校しかないか、自宅にもあるかでずいぶん変わってくると思います。 就職活動の時には、会社説明会などに参加されると思いますが、参加後できるだけ早めにお礼のメールを入れるなどの配慮があると印象がずいぶん違います。 詳しいことは、市販の書籍、例えば「内定の達●」などを読めば参考になるかと思います。 今ベストセラーの「チーズはどこへ●えた?」も必読でしょう。 現在就職活動用に活用されているリクナ●なども参照されると今年の就職活動の状況がわかりますので、来年の参考にもなると思いますよ。