• ベストアンサー

薬学部にいきたい!でも・・・。

私は私大の薬学部を目指して浪人していました。訳あって5浪もしてしまいました。私はずっと前から発病の原因や病気の治療法、薬の効用などになんとなくではありましたが興味を持っていました。高3の時に臨床薬剤師という職業を知って、薬学部のカリキュラムを調べたり、学校見学にでかけたりして、興味深いものばかりで本気で大学へ進みたいと思うようになりました。それから予備校に通い始めたのですが、正直言って、私の出身校は進学校ではなかったし、私は高校まで受験勉強はほとんどしないでとんとん拍子で来てしまったので、一応予備校の先生の指導をうけて受験対策をしていたのですが、高校の授業と大学受験勉強とのギャップや受験勉強の容量がよく分からず、結構無理をして焦りながら勉強をしていました。でも、2浪目の途中で体を壊してしまい、それ以来2年以上の間、体調のいいときしか勉強が手につかず、断続てきにしか受験対策ができなかったので、合格に至る程の学力が上がりませんでした。昨年くらいから体の調子はだんだんよくなってきて、今はもうほとんどいいのですが、これ以上浪人することに迷っています。今までは、自分が初めて目標を持ってやる気になったことだし勉強もずっとできるようになったし、諦めたくなかったから続けてきましたが、私は今年でもう24歳になるので、何のとりえもないまま、また浪人して失敗してしまったら、その後の就職のことなども心配です。また、多浪すると(薬学部以外の学部も含めて)合格しにくくなるということはないのでしょうか。それと、地方の大学を受験する場合、地元の受験生より不利になることはありますか?それともそろそろこのへんですっぱり諦めて別の進路を考えるべきか今真剣に悩んでいます。長くなってしまって申し訳ありませんが、勉強のことでも何でも構いませんので何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na107
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

今私立薬科大に通っている物です。浪人は恥ずかしくありません。現に僕もどうしても薬科大に行きたくて親に無理言って2浪して合格しました。最初は浪人しかも2浪もしていることに抵抗があったけど、入ってしまえばどうってことありません。現に僕の周りには4浪の友達や、他の大学にいてどうしても薬学がやりたいとのことで再受験した友達もいます。おじさん(こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが)もいます。浪人のことは心配しないでも大丈夫です。 勉強のことですが僕も進学校ではなく偏差値も30台からのスタートでした。でも特に2浪中はこれでもかってっくらい勉強しました。1日12~15時間は。 はっきり言って苦しかったです。なので体調を万全にしないと辛いと思います。 それに薬科大に入ってもほぼ毎日実習があります。(大学によって異なると思いますが)特に2年3年は週に4日間ぐらいありました。それに4年では研究室もあります。でも今、僕はすっごく楽しんでいます。自分の好きな研究もできるし、同じ目的を持った友達にも恵まれています。 なんか自慢話みたいになってしまいましたが、僕は同じ道を目指しているcoolfishさんにはがんばって薬科大に入ってほしいです。辛いですがそれ以上にやりがいがあります。がんばってください!!僕で良ければ何でも相談に乗ります!!

coolfish
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。私の周りには理系の大学をでている方がなかなかいないので薬科大の学生さんのアドバイスを聞けて嬉しかったです。本当はこの「御礼」の欄にく書くべきことを間違えて「解答に対する補足」の欄に書いてしまいました。すみませんでした。今後また相談に乗っていただきたいときはどうすればよいのでしょうか。また宜しくお願いします。

coolfish
質問者

補足

「やっぱり薬学部にいきたい」と思いました。na107さんも偏差値30台からのスタートで合格を勝ち取ったときいてなんか心強くなってきました。薬学部の受験は学校によっては理科の科目を生物と化学を選択できるところがありますが、na107さんはどちらで受験しましたか?もし化学でしたら、私は化学の計算問題が大の苦手で、予備校の授業でならった所に関しては理解できるのですが、自分で問題を解こうとすると、どうしてもイメージが沸きにくくて困っています。何か良い解決法がありましたら教えてください。経済的なこともあってこれからどういうふうに受験対策をするか考え中なのですが、ご迷惑でなければ今後また相談にのっていただけたらありがたいです。

その他の回答 (5)

  • na107
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

受験は英語、数学、化学の3科目で受験しました。予備校の授業で習ったことが理解できれば十分だと思いますよ。私立薬科大学の化学の問題(理論科学分野)は他の同レベルの理学部等に比べれば比較的オーソドックスな問題が多く出されていると思います。なので受験生はこの理論分野で得点を稼ぎます。なので僕の経験上対策としてはあまり難しい問題には手を出さずに、基本的な問題をまず7月までに3回から4回ほど繰り返し解くことをお薦めします。この時、あんまり厚手の問題集ではなく薄く、回答が詳しい物を選ぶといいと思います。でもきっと解けない問題に出くわすと思います。そこで僕は1冊バイブル的な厚い辞書みたいな参考書(あえてここで書名は出しませんが)を用意してそれで調べました。ここで決してやっては行けないのがこの厚い参考書を全部読もうなんて考えては駄目です。あくまでも辞書なので必要は時に必要な所だけを読むことがポイントだと思います。そのときに調べたところは必ずマーカーなどを入れておきます。あとで、また調べたときに前もここを調べたんだという合図になります。 どうにかして7月ぐらいまでに理論分野にめどを付けなるべく早くから有機を始めてください。僕の周りの現役生は有機が苦手で理論分野を得点源にして合格に近づきます。でもここで得点源として有機化学で点数をとることができると現役生と点差を開くことができます。しかも私立薬科大学はこの有機の分野が他学部に比べ多く4割近く出題されることもあります。でもこの有機の分野は浪人生にすればできて当たり前の分野になるので、必ず得点源にしなくてはいけません。 もちろん、無機分野もお忘れなく。 長々とすいませんでした。

参考URL:
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/tc4/n-yabuki/
coolfish
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただいてどうもありがとうございました。 私もna107さんのように厚い参考書を片手に勉強していましたが、やっぱり練習問題を繰り返す回数が私にとっては足りなかったのかな~。と思いました。 はぁ~。大学入るのにどうしてこんなに時間とお金がかかるんでしょうね。正直言って受験勉強にはもう飽き飽きです。早く専門的なことを学びた~い。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

体調を壊されて大変でしたね。精神的にもつらいことと思います。でも、せっかくここまで頑張ってこられたのですから、もう一度仕切り直して頑張ってみませんか?もし、今諦めてやめたとして悔いは残りませんか?私の周りにも社会人になってから、大学に入学し直した人や、在学中に入院して数年間休学した人など、いろんな人がいます。 私は薬学部を○年前に卒業した者です。私が、漠然と薬学部を進路の候補として考え始めたのは中学の頃です。高校生の時には「薬学部に行く」と決めていました。coolfishさんは薬学部を目指したのがちょっと遅かったようですので、時間がかかっても良しとしませんか。私の妹も高3の時に私と同じ進路に決め、それから頑張りましたが、2浪してしまいました。2浪の時には、かなりいろんな大学を調べて、遠くても自分が受かりそうな大学を探していました。予備校などでいろんな情報を集めることが出来ると思いますので、「地方の大学で地元の方が有利」ということはないと思います。 全てのことをまんべんなく勉強する事は難しいと思います。やはり、ポイントを絞った勉強が大事になってくると思います。ですから、なるべく早い時期に志望校を考えて、そこに合わせた勉強をするようにしてはどうでしょうか。 臨床薬剤師はとてもやりがいのある仕事だと思いますが、とても大変な仕事だとも思います(私自身は薬剤師ではなく企業で研究をしていますが)。 他のこともそうでしょうが、体力が無いとつらいと思います。一度、体調を崩されているとのことですから、くれぐれも体に気をつけてこれからも頑張って下さい。応援しています。 まとまりが無くてすみません。

coolfish
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。薬学部卒の方からお返事をいただけてうれしかったです。koarakkoさんは大学でどんなことを研究されていたのですか?現在研究職に就いていらっしゃるということは大学院まで出ておられるのですか?なんか本当に薬学部で勉強することにあこがれてしまいます。これから後で後悔しないように自分に一番いい方法を考えて決めていこうと思います。

  • snoop
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

 お体のこととか、ご苦労されているようで、たいへんだと思います。  私は学習塾(と言っても地方の小さな塾です)で講師をしているものです。  今年、薬学部を志望している高3の女の子がいて、いろいろ調べていますが、薬学部が軒並みどこも難易度が高くてとても驚いています。 薬学部自体がかなりの狭き門になりつつあると言っても良いような状態で、とても厳しい選択を迫られていることをお察しいたします。  勉強を続けるためには、一人でするよりも、やはり周りに刺激になる競争相手のいる予備校などの方が望ましいと思います。それに何よりも、予備校の先生方は受験情報のプロなので、やはりプロの指導の元で、力を伸ばそうとすることが最善だろうと思います。  『地方の大学を受験する場合、地元の受験生より不利になることは…』とのことですが、大学によって差がありますし、受験のシステムそのものが複雑になっていますので、こういう事こそ予備校の先生方に聞くべきだと思います。  以前予備校に通っていらっしゃったとのことですが、そちらの指導があわなければ、他の予備校に行ってみるというのも一つの方法だと思います。できれば大手のマンモス予備校ではなく、小さめの予備校で、親身になってくださる教官のいらっしゃるところが良いと思います。   それから、模擬試験を頻繁に利用して、(いろんな予備校等の模試を受けられることをおすすめします)判定や偏差値を元に、志望する大学を選び、それを新たな目標にされると、以前のような「焦りからの無理」もなくなるのではないでしょうか。    一般的に、長く浪人しても伸びが少ないと言われているようですが、coolfishさんの場合には、間のブランク等があって事情も違うことと思います。「ことしだめならやめる」というような気持ちで臨まれるのも良いかもしれません。ただ、その場合にも一人で勉強されるのではなく、志望校や勉強のスケジュールのたてかた、どんな問題を解いておくべきかなどを専門家(予備校の先生など)に相談されて、且つ、頻繁にそのスケジュールなどをチェックしてもらいながら進めていくべきだと思います。  それから、最後に、私の同級生に、お医者さんの家に生まれ、医者になることを宿命づけられていた人がいるのですが、彼は6浪したあかつきに医学部に合格し、現在ではお医者さんになっています。  また、別の知人は、大学卒業後に、一般企業に就職していたけれども、お医者さんの娘さんと恋に落ち、その人と結婚するために、会社を辞め、勉強し、医学部を受験して、お医者さんになった人もいます。  以上、だらだらとした文になってしまいましたが、coolfishさんの悩みの解決のための、一助になる事を願っています。

coolfish
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。世の中いろんな方がいらっしゃるんですね。少し気持ちが楽になってきました。薬学部は入るのが年々難しくなってきているようですし、私は頭が良くないので、がんばってなるべくはやく合格できるようにできたらいいなと思いました。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

私は、もうすぐ50歳に手が届こうとしています。 今年、ある大学院に合格し研究をすることになりました。 一言いえることがあります。 人はどこに居ても学問をすることができます。 例え、どんな環境にあっても、自分の希望さえ失わなければいつでも自分を表現することができると思います。 確かに、長い間浪人することには不安が付きまといます。 正直言って、そのために誰かが負担を感じるのであれば、あまり賛成できないところもあります。 生きると言うことは、他人に迷惑をかけることなく自分の力で人生を楽しむことです。 生意気なようですが、自分の人生です。 十分に楽しんでください。

coolfish
質問者

お礼

そうですね、一度きりの人生ですから楽しく悔いのないようにしたいです。私は浪人していた期間が長かった分、経済的にも両親に余計な負担をかけてしまったので、そのへんのこともよく考えながら自分にとってbestな方法を決めていこうと思いました。どうもありがとうございました。

  • zizicat
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

頑張ってますね! 私の娘の時の事を思い出しました。 彼女は獣医に憧れ、ただ憧れているだけではなれないということに気が付いたのは高校2年の時でした。それまでは好きなバスケット三昧だったのが塾通いの毎日になりました。それでも到底追いつかず失敗してしまいました。浪人を決めるとき,1浪は当たり前と以外とあっさり決めたのですがそれもダメだった時とても悩んでいました。 私の学力ではとても無理!とかこのままあと1年勉強しつずける自信がない!うまく入ったとしてもみんなと2歳も離れてしまう!当時はそんな事を言って諦めてしまいました。 結局第2志望の法学部に納まったのですが、あれから1年たってこの間の事です。今でも獣医になりたい!あきらめきれない!と言い出しました。あの頃はいつも、いつも何かに追いかけられているようでとても苦しかった。そして逃げてしまいたかった。でもどうしてもなりたい!でもお金の面でこれ以上迷惑はかけたくないのでバイトしてお金が貯まったらもう一度受験したいと思っている。と・・ 薬学も獣医も一生の仕事でしょ。何歳になってもいいじゃないですか!好きな事が仕事なんて素敵な事ですよ。 でもとにかく自分の偏差値を確認しましょう。あと少しなら頑張ってみようよ! 娘がポツリと言っていました。 こんなになりたいのに好きだけではなれないのかなぁ・と うまくアドバイスできていなかったらごめんなさい。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。娘さんは通っていらした大学をお辞めになって現在アルバイトをなさっているのですか?実は私もこれまで受験対策の費用で両親にはだいぶ負担をかけてしまったし、親にお金を払ってもらうと失敗したときにとても肩身が狭い思いがするので、受験するなら受験の費用を自分でなんとかしなくてはいけないな。と考えていたところでした。なんか勇気が沸いてきました。獣医学部も入るのが難しそうですが、無事に合格されることをかげながら応援させていただきます。

関連するQ&A

  • 薬学部

    現在18歳で、一年浪人して薬学部に通おうと思っているのですが、 皆さんが良いと思う、国立大学・私立大学を教えていただけませんか? 出来たら、関西地区・関東地区が良いのですが・・・。 薬学部といっても、たくさんあるみたいで卒業率もあまりよくないと聞くところも有り悩んでいます。 新設はあまり良くないと聞きますが本当なのでしょうか? 薬学部受験で、まずする勉強というのは、何でしょうか? やはり、理系ですか? あまり詳しくなくわかりません。 是非教えていただけたら嬉しいです。

  • 薬学部に行きたいと思っています。

    薬学部に行きたいと思っています。 国公立の薬学部に受かる自信はないので 今から私立の薬学部の受験を考えています。 (経済面は大丈夫です。) 九州に住んでいて、現在高校2年生です。 高校は進学校と一応言われている私立高校です。 11月に行われた進研模試の結果は 国語55 英語65 数学73 生物59 でした。 このまま順調にいったら 京都薬科大学 大阪薬科大学 福岡大学の どれかの薬学部に合格することができると思いますか? また、 京都薬科大 大阪薬科大 福岡大の薬学部のなかで おすすめの大学を教えて下さい。 他の大学のおすすめもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 薬学部に通ってるのですが……

    こんにちは 4月から私立の薬学部に通っています。 が、私はもともと国立志望でした。 浪人か進学かで迷った末、今の大学に通っているのですが、やはり落ちた国立はすごく行きたかった大学だったので後悔しています…… 将来は薬剤師の資格をとりたいと思っているのですが、私立の薬学部をやめて浪人生になり、再受験で国立を目指すのは意味ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 薬学部浪人生の予備校選び

    私は今年度の入試で上は北里から下は帝京まで受けて全落ちでした。(すべて6年制です) 当然ですが浪人ということになりました。 現役のときは一年間代ゼミに通っていて、浪人も代ゼミでしようと思っていたのですが、 河合塾には私立薬学コース、駿台には薬獣医コースなどがあったので 予備校変更を今考えています。 代ゼミが悪かったわけでは全然ないのですが、薬学部に行くために特化しているほうがいいのかと思い悩んでいます。 なので薬学部合格のためにどの予備校がいいのか意見を頂きたいです。 もちろん受験で大事なのは予備校なんかじゃなく、本人のやる気次第だというのは重々承知しています。 ですが私は正直言って現役のときは受験を本当になめていて、今は反省し一年間勉強する覚悟とやる気があるのですが、基礎も少し不安なところなどあり、予備校に行かないで勉強するというのはかなり不安なのです。 それと自分でも情けないのですが、メンタル面がかなり弱いので面倒見がよいところがいいと思っています。 志望校は私立薬学部の上は北里大学までで考えています。 偏差値は英語と化学は最後の代ゼミ模試で52くらいで数学は50きっていました。 受験本番も数学と、英語の長文以外が全然駄目でした。 代ゼミ駿台河合は通いやすい範囲にあります。 他の予備校でももしいいところがあったらぜひそちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 担任「何浪しても国立薬学部はむり。」

    現在理系高三です。 今まで地方国立大レベルの工学部を目指して勉強してきましたが、この時期になって薬剤師になりたいと思いはじめました。 そのため薬学部(6年)に行きたいと思いました。 私立の薬学部なら私のレベルで行ける大学はありますが、経済面を考えて国立大学の薬学 部に行きたいと思っています。 しかし明らかに今までの対策ではあと一浪以上しないと無理です。 担任は「厳しいことを言うようだが、君はなん浪しても無理。」と言っています。 本当に私はもうダメでしょうか。 無理なら無理で、また何か考えたいです。 また、行けるなら広大をねらってますが、この時期偏差50前後の学力で浪人していけると思いますか。 それなりの覚悟はあります。 回答・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 私立薬学部に進学するか、浪人して国公立か?

    今年高校を卒業した薬学部志望の者です。 進路のことで迷っているのですが、名城大学薬学部に合格していて、名古屋市立大学の薬学部薬学科を受験しました。 センターの点が悪かったのと、数学でしくじったのもあって受かってなさそうです。 自分の希望としては薬の研究をしたいのですが、親に薬剤師免許をとらないと薬学部に行っちゃダメといわれたので六年制に進学したいと思っています。 自分は浪人して国公立の薬学部に行きたいと思いますが、親に浪人はいいけど浪人したら私立はダメで、国公立がダメだったら就職と言われました。合格する自信はあるのですが、万が一ダメで就職になってしまうのがとても怖いです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1…名城に行くのと就職になるかもしれないリスクを背負って国公立の薬学部をねらうのとどっちがいいと思いますか? 2…名城の薬学部は全国の薬学部から見たらどれぐらいのレベルなんですか? 3…まじめに勉強したら名城から大学院に行って研究職に就くことができると思いますか? 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 薬学部、理学部について

    いつもこちらでお世話になっております。 私は高校3年生で(今は予備校に通っている者ですが)今頃進路を決めかねています。 最初は医学部を目指していたものの、学力が足りないのもあり、興味が研究方面に移ったのもありで、今頃になって考え直しているところです。とりあえず今の第一志望は地元国公立大学の医学部保健学科なのですが、看護や理学療法がやりたいというわけではないし、親や親戚からも保健学科じゃ勿体無いと言われています。 私は研究が大好きで、できればそちらの方面で大学はもちろん、就職も考えています。 けれど困ったことに、私は二次対策の理科を習っていないのです。学校を辞めて予備校で勉強しているのですが、一歳年上の浪人生と共に勉強するということで数IIICが追いつくので精一杯で、理科まで手が届きませんでした。ちなみにセンターで受ける理科は化学と物理で、どちらも得意というわけではありません。 薬学部か理学部に進みたいと思っているものの、理学部の化学科では当然二次で化学が必要でした。 文系科目が苦手で完成しきれていないというのに、さらに理科一科目でも増やすのは、とりあえず今年は無理だとチューターにも言われました。 一通りざっと探してはみましたが、日々の予習復習であまり探しきれていない大学もあったかもしれません。二次で英語数学だけ(もしくは他教科のいらない)の薬学部もしくは理学部を知っていませんか?もし知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 薬学部と医学部

    はじめまして。 現在高校三年生の帰国子女です。 中学生の頃から医師を目指し、国立大学の医学部を目指していたのですが、 父の転勤で中学二年生のときにアメリカに行き、そこで高校を卒業して、今年6月に帰国しました。 今は、帰国子女特別選抜で国立大の医学部を受験しようと勉強中です。 11月に、地方の国立大学の医学部を3校受けたのですが、全て不合格となってしまい、 合格したのは、中央の有名国立大学の薬学部のみでした。 この薬学部に合格できたのは、苦手な数学が試験に無かったからだろうと、思っています。 ここで、いくつか質問したいのですが、 私は、もう医学部をあきらめ、合格している薬学部に進学するべきなのでしょうか? 今から受験できる医学部は旧帝国大学と地方の大学の医学部の3校ですが、 おそらく旧帝の医学部は無理だと踏んでいます。 けれども、地方の医学部に行っても、得意な英語をいかせるような 仕事には就けないだろうと思っています。 医者なりたいという思いに変わりはありませんが、 せっかく英語が出来るのだから、それもいかしたいのです。 それには、地方の大学で医学部に行くよりも、中央の薬学部に行ったほうが良いのでしょうか? 英語が出来る、という点がメリットになるような医薬系の仕事はありますか? 私は化学や生物が好きなので、是非その分野に進みたいのです。 何でも良いのでお返事ください。 今から旧帝の医学部に合格できる秘訣があればそれでも良いです(笑)

  • 薬学部受験

    現在大学3年生で病気のため休学しています。 薬学部受験を最近考えるようになりました。 私は大学受験で、国・数IAIIB・地理・生物・英語を勉強しましたが実力不足で東京の私立大学に通っています。 高校時代数学だけ苦手意識があり、いくらやってもセンターレベルくらいまでしかできませんでした。 高校の成績認定値は4.5で悪くはありませんでした。 自分が病気になって薬局に行く機会が増え薬剤師さんの対応に心惹かれ、こういう人になれたらいいという憧れを抱きました。 けれど現在化学はやってもないのと同様レベルです。 薬学部は化学が重要なことは十分承知です。 今から化学を初歩から勉強して大丈夫でしょうか? そして数学はセンターレベルくらいまでなら微かに覚えていますが、高校時代に嫌いだったので苦手意識があります。 こういう場合予備校に通った方がいいでしょうか? 私は当時予備校に通っていたのですが、ストーカーにあったり、友人もお金を盗まれたり(私も教科書を盗まれました。)、私は結核もうつされたので、予備校恐怖症なんです。 予備校なら自宅でビデオや通信を考えています。 できれば高校時代頑張った方だったので、高校の成績をつかって、既卒でAO入試も考えています。 けれど実験で着いていけなくなったり周りの迷惑になることは嫌なので化学は頑張りたいと思っています。 薬学部受験を考えていますが、化学は初心者同様レベルで、数学は苦手です。英語はなぜだか読めます。生物は高校時代は好きな方でした。 こんな私にアドバイスをください。

  • 薬学部での数学の知識

    今年化学・英語の2科目で薬学部を目指している高校3年生です。 私は高校に入学した当初から化学に興味があり、また医療系の職に就きたいと考えてますので、薬学部を受験することにしました。 現在の学力は合格圏内に達しており、多分合格することはできると思います。 ただ、不安なのは大学に入学してからです。 現在高校の文系コースに在籍しており、数学が全くできないのです。2年生から数学はほとんどしてません。(数学の授業はあるのですが、試験前に少し勉強するだけ。点数はいつも30点くらいです。) 薬学部は暗記がメインだと聞いてますが、一方で微分・積分の授業もあり、私自身微分・積分なんて勉強したことないので、大学に入ると1から勉強しなくてはいけません。 もちろん、勉強する意思はあるのですが、薬学部は実験等もあり忙しいと聞いているので不安です。 薬学部に数学ナシで入った場合、数学に関して(微分・積分に限らず数学は苦手です)どの程度の努力を必要とするのでしょうか。 回答、よろしくお願い致します。