-PR-
解決済み

信号機について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62734
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ちょっと気になったので質問させてください。
よく電車に乗っていると見かけるのですが、
矢のような形をしていて紫色に光るものや、
背が小さく信号のライトが下に2つ、上に1つ付いているものなど
不思議な信号機が有るのですが、一体どのような役割をする信号なの
でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

入換信号機については他の方が説明をして下さっているので,
“矢のような形をしていて紫色に光るもの”についてです.

これは転てつ器の横に付いているもののことですよね(違ったらごめんなさい)?

これは信号機ではなく,“転てつ器標識”というものです.
その役目は,転てつ器が開通している方向を示すものです.

良く見ると,黄色くて矢羽根のような形をしている板と,
丸くて青い形をした板が90°たがえて付いていると思います.
そして,その上に紫と橙の灯が付いていますね?
この二つが,転てつ器の向いている方向に応じて

転てつ器が定位に向いている時…青い板と紫の灯
転てつ器が反位に向いている時…黄色い板と紫の灯

が表示されるようになっています.
“定位・反位”とは,ごく簡単にいうとデフォルトの方と
そうじゃない方,と考えて頂いて結構です.

つまり,これを見ると,遠くからでも転てつ器がどっちに
向いているか分かる,というものです.
お礼コメント
trtg

お礼率 66% (2/3)

詳しい説明を有難うございました。
結構前から疑問に思っていた問題が解決
し、すっきりしました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-04-16 02:02:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>背が小さく信号のライトが下に2つ、上に1つ付いているもの 入換信号機・・・入換運転をする車両に対し信号を現示する ●横一列の灯で、停止信号 ●右上の灯で、進行信号     だそうです。(参考URLより) 矢印の方についてはちょっとわかりませんでした。 あとここは参考になるかも http://www1.odn.ne.jp/~car39400/top/signal/signal ...続きを読む
>背が小さく信号のライトが下に2つ、上に1つ付いているもの

入換信号機・・・入換運転をする車両に対し信号を現示する
●横一列の灯で、停止信号
●右上の灯で、進行信号    

だそうです。(参考URLより)

矢印の方についてはちょっとわかりませんでした。

あとここは参考になるかも
http://www1.odn.ne.jp/~car39400/top/signal/signal/signalframe.htm


  • 回答No.2

 入換信号機は駅などの構内で列車を入れ換える時のために設けられた信号機です。参考URLの信号の項をご覧下さい。  またメーカーのホームページもどうぞ。  http://www.tetsuden.com/  Productsの項にたくさんの信号機があります。  ただ矢の形をして紫に光るものというのがわかりません。もしよろしければ詳しく教えていただけませんか? ...続きを読む
 入換信号機は駅などの構内で列車を入れ換える時のために設けられた信号機です。参考URLの信号の項をご覧下さい。
 またメーカーのホームページもどうぞ。
 http://www.tetsuden.com/
 Productsの項にたくさんの信号機があります。

 ただ矢の形をして紫に光るものというのがわかりません。もしよろしければ詳しく教えていただけませんか?
お礼コメント
trtg

お礼率 66% (2/3)

ご回答有難うございました。
ホームページも大変興味深い内容で
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-16 02:05:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ