• ベストアンサー

主量子数が3の電子は1原子中にいくつまで存在しうるか。

主量子数が3の電子は1原子中にいくつまで存在しうるか。 問題の意味がよくわかりません(>_<)

noname#120576
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

主量子数が3、ということは(K、L、ときて)M殻の電子の数です。 チョット具体的には、3s、3p、3dの各電子軌道があります。 3sは1種類、3pは3種類・・・ですよね、全部で何個の電子の軌道(電子が入りうる部屋)がありますか? それが求められれば、1つあたり、(別の御質問でも書きましたように)2個ずつの電子が入り得るので、全体では2倍になります(軌道の数の)。 少しずつ解けてきていますね! 頑張って(^^)v!

質問者

お礼

ってことは18ですね! うちの学校の先生とかわってほしい(^v^)笑