• ベストアンサー

真性ケロイド

superpulseの回答

回答No.4

皆さんが教えてくださるように、いろいろ参考になるところがありますから見てください。 ただ胸はケロイドを作りやすい場所ですから、ご質問のことは日本中の形成外科医が悩んでいることだと考えてください。つまり簡単に治す方法がないということです。 最近は、色素レーザーやシリコンゲルシート、テープによるHOT療法なる方法も考えられています。いずれも単独ではほとんど効果がありませんが、sisobe先生が書いているような方法を組み合わせるとより高い効果が得られるようです。これらは形成外科を標榜している医者であれば、機器がなくて自分ではできなくとも知識としては知っていると思います。専門家に相談してみたほうがいいかもしれません。

hime2000
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと詳しく専門家の先生に相談してみます。