• ベストアンサー

真性ケロイド

superpulseの回答

回答No.4

皆さんが教えてくださるように、いろいろ参考になるところがありますから見てください。 ただ胸はケロイドを作りやすい場所ですから、ご質問のことは日本中の形成外科医が悩んでいることだと考えてください。つまり簡単に治す方法がないということです。 最近は、色素レーザーやシリコンゲルシート、テープによるHOT療法なる方法も考えられています。いずれも単独ではほとんど効果がありませんが、sisobe先生が書いているような方法を組み合わせるとより高い効果が得られるようです。これらは形成外科を標榜している医者であれば、機器がなくて自分ではできなくとも知識としては知っていると思います。専門家に相談してみたほうがいいかもしれません。

hime2000
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと詳しく専門家の先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • ピアスケロイドが治ったらまたピアスを開けれますか?

    両耳にピアスを開けて1年ほど経ちました。 耳たぶが厚いらしく、なかなかピアスホールが完成しなかったので、1日付け忘れるとすぐ通りにくくなったりしてました。で、面倒だからとピアスをしたまま寝たりしていたのが原因で、膿んだように腫れだして、腫れが大きくなってきたので皮膚科で見てもらったところ、ピアスケロイドと言われました。 現在はピアスはしておらず、飲み薬と塗り薬(ステロイド系)で治療に当たっています。 効果が見られなければ次は注射による治療もあるとは聞きました。 ケロイドは治療が難しいと聞きましたし、また仮に治ったとして再びピアスホールを開けることは出来るのでしょうか。 クリスマスに彼からプレゼントしてもらったピアスをまだ一度もつけることが出来てないので、ぜひ開けたいんです・・・。 似たような体験談や、こうしたら治った、他に治療法がある等ありましたら、ぜひご教授ください。

  • ケロイド

    1年ほど前に、耳の軟骨部分にピアスをあけました。 軟骨用のピアッサーで自分であけました。 半年ほど前から できものみたいなものができて最初はあまり気にしてなかったのですが、 日に日に大きくなってて、気になったので皮膚科にいったらケロイドと言われました。 当時妊娠中だったので、塗り薬を処方されました。 治療は生まれてからの方がいいね、と言われ 塗り薬で様子見になりました。 ただいま、妊娠40週(ほぼ予定日)です。 日に日にケロイドは大きくなっています。とても気になります。 ケロイドの治療は、授乳中は大丈夫なのでしょうか? 生まれてからの方が・・・ということは、産んですぐ皮膚科に行っていいのでしょうか? 私的には早く治したいです・・・ が、赤ちゃんに影響があるなら、と考えると不安です。 塗り薬は全然効果ない気がします・・・ ケロイドはほっといても治らないと聞いたことがあるので、塗り薬では治らないのはわかっているのですが・・・ これ以上大きくなると みっともないので・・・(今でもみっともないですが) 何か自分でできる対策、対処法、大きくならないための方法などありましたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ちなみにケロイドができながらでも、ピアス(14G)を装着しています。長さのあるピアスをつけてます。 皮膚科の医者にピアスをはずした方がいいのか聞いたところ、「せっかくあけたのにねぇ~ まぁしないにこしたことはないけど、任せるわ~」と言われました。 軟骨ピアスはかなり痛い思いしてあけたので できればあけときたいですが・・・

  • 真性ケロイド 首都圏でよい病院はありますか?

    こんにちは。20代後半の♂です。 18歳の頃からケロイドに悩まされ、地元の形成外科で治療を続けていました。 胸部、背中、二の腕、下腹部と広範囲にケロイドがあります。 わたしのケロイドの写真を学会で発表したら、どよめきが起こったと先生に言われたくらい、すごいです。 最近は新しいのができなければいっか、くらいに考えて一生付き合っていく覚悟もできてます。 わたしの場合、背中のにきびなどをつぶしてしまい、そこから化膿にしてケロイドになる、というパターンが多いです。 今までの治療としては、月1回病院に行き、赤みやかゆみがひどい箇所にケナコルトの注射、ケロイド全体にレーザーの照射(このレーザーの名前がわからないのですが、赤のシミに反応するものです)をしていました。 たまに炭酸ガスレーザーでケロイドを焼ききって、隆起がはじまるまえに上記のレーザーで赤みを予防する、という治療をしました。 薬は、にきび予防のアクアチムローションとリザベンを処方されています。 実は5月に結婚に伴い県外から埼玉に引っ越してきました。 月1回とはいえ、実家の近所にあった病院に通うのは距離的に難しいです。 これまで他の先生に診ていただいたことはないのですが、違う治療法も試してみたいなとも思いますし、新しく病院を探しています。 ただ難しい病気でもありますので、ケロイド治療で評判のよいところに行きたいと思います。 住まいは埼玉県川越市近辺ですが、よいお医者さんがいらっしゃれば、少し遠くても通いますので、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • ケロイド治療をしたいのですが。

    ケロイド体質で赤く膨れた物がいくつか身体にあります。 10代から目立ち始め、少しずつ大きくなっているように思えます。 場所は胸元に一番大きな物と小さいもの。 肩にも左右両方2・3個目立つものがあります。 いくつかの病院で診察をしていただいたところ 1:塗り薬で治療 2:シリコン治療 3:レーザー治療 の3つの方法があるといわれました。 どれも完全に綺麗にすることは出来なくて、治療も長い時間がかかるそうです。 塗り薬は皮膚科の先生で、こちらは保険適応。 他二つは保険適応外だそうです。 時間がかかるのと完全にはいかないというのはもう理解しているのですが、 やるなら出来るだけ効果の得られる治療をしたいと思っています。せめて赤みが取れるだけでも、と。 今までにケロイドの治療をされたことがある方、または医師の方など居ましたら、どの治療法にすればいいのか参考意見をいただけないでしょうか? ちなみにこの3つの治療はそれぞれ違う病院です。

  • ケロイドの薬探しています。

    私は少し深い怪我をすると、赤く盛り上がって残るケロイド体質を持っています。ちなみに体全部で合計6つ有ります。中でも最も目立って一番大きいのは左腕で、手の平全面が入る位の大きさです。昔注射治療や手術を試みましたが、結果傷を入れる事になるので、効果が無い所か返って酷くなり、かなり痛い上に一回の治療に2~3時間平気でかかるので諦めていました・・・。何と言っても高額でもあるし( ̄□ ̄;)!! けれど最近母が、昨年大腸癌でお腹の手術をした後、傷が少し残り、ケロイドになっているのを病院の先生が見て、「ヒルドイド」ヘパリン類似物質?が入った軟膏を頂き、私も一緒に使用しています。 ☆彡もし他に何か良い軟膏があったら教えて下さい。 インターネット等で購入できれば更に嬉しいです♪

  • ケロイドにステロイド 効果ありますか?

    腕に直径1cmも満たないケロイドが出来てしまいました。 皮膚科ではステロイドを使用することを薦められました。 ステロイドを使用することに少々抵抗があります。 先生は、ステロイドの注射は嫌であれば、ステロイド軟膏を出すと言われ、アンテベートというステロイド軟膏を処方されました。 そこでお聞きしたいのですが、ステロイドの軟膏でケロイドが良くなった方いますか? また、直径1cm未満のケロイドに毎日この軟膏を塗ることで、全身への副作用や、その他副作用など出てしまう可能性はありますでしょうか

  • ケロイドを治療したいのですが・・・

    うちの家系はケロイド体質?のようで、片親&兄弟もケロイドがあります。私も腕に小さいケロイドがあり、大きくなることもないので気にはしていなかったのですが思いもよらぬ所にケロイドがあったのです。それはおしりです。しかもかなりの大きさに成長しています。毎日椅子に座るのですが、痛みなども特にないのでほどんど気にならない状態だったのです。しかし最近ふと見るとものすごく大きくなっていて、痛みはないもののあまりに目立つ為治療すべきかなあと思っています。過去、兄弟が治療に行った所、切除したらその部分がまたケロイドになるので切除はしない方がいいと言われ圧迫治療?のような事をしていました。私も一応病院に行って見ようと思うのですが、どのような病院に行くとよいでしょうか・・・?(場所が場所なので切除?や手術といったものが未経験の私には怖いイメージがあり、躊躇ってしまいます)。 もし都内でおすすめの病院があったら教えていただけないでしょうか。

  • 胸のケロイド

     鎖骨の少し下の胸の広い辺りに、ケロイドが3つあります。  1つは高校生の時からのもので、もう6年ほどになります。真っ赤で、直径2センチととても大きいです。あとの2つは3年ほど前にでき、まだ小さいです。  皮膚科で6年ほどずっと、注射とテープの治療を続けていましたが一向に治りません。むしろ数が増え、大きさも増す一方です。途中一時中断してしまったことも原因だとは思います。  皮膚科は止め、形成外科に相談しようと思うのですが、治療方法は変わらないのでしょうか?  正直言って着られる服にも制限があり、女としてつらいです。できることならすぐに取り除きたいのですが不可能なのでしょうか?

  • ケロイド防止について教えてください

    4ヶ月の娘が手術をしました。胸を縦に開胸しております。 先日抜糸がすみ、傷口は一本の線のようで綺麗だと言われました。 抜糸の後、ステリストリップと言うテープを一定間隔にはってくださりましたが、自然にはがれたら終わりと言うことでした。 (気になるようだったら紙テープでもいいので傷口をすこしよせ気味にはっておくといいと言われました。) まだケロイド体質かどうか分からず出来るだけ綺麗に傷跡が治ればと 思っています。 ステリストリップと言うテープを貼り続けた方がいいのでしょうか? 期間はいつくらいまでですか? ケロイド体質だったとしたら、いつわかりますか?

  • 14歳柴犬、真性多血症の治療について

    14歳の柴犬です。真性多血症と診断され、治療の方法はひと月に一回血を抜くか、抗ガン剤による治療の2択だと言われました。 しかし、うちの子は血を抜いている間大人しくしているのが苦手で、何回も針が抜けてしまうのを防ぐために麻酔を打つ必要があり、高齢のためあまり麻酔を何回もうつのはよくないそうです。 そうなるとあとは抗がん剤による治療なのですが、他の病気を誘発してしまうなどの副作用等が心配です。 血液検査の結果、確かに赤血球の値は高くなり続けているのですが、抗ガン剤による治療をした方がいいでしょうか?また、このまま何もしないとどうなるのでしょうか? ご対応の程よろしくお願いいたします。 補足として、現状では健康そうで外見上は問題があるようには感じられません。 ただ、真性多血症と診断されるきっかけとして、足腰のためのビタミン剤の注射をして病院から帰る途中に車の音に驚いて、てんかんの様な発作を起こしました。注射を下直後だったのが少し気になってはいます。 そして以前から水をたくさん飲んで、おしっこが多かったと伝え、検査をした結果真性多血症だと言われました。腎臓には異常がないので、どこかに腫瘍があるのだそうです。

    • 締切済み