• ベストアンサー

ヒナ草について

noname#4821の回答

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

「ヒナ草」って何かな? と興味をもち、ちょっと調べてきました。 ヒナ草 別名トキワナズナ/Houstonia  北米原産のアカネ科の多年草で、草丈10cm程で4弁の淡青色と黄色の目がかわいい白の花を、4月から5月に平鉢いっぱいに盛り上がり咲かせてくれます。小型で場所も取らず、日当たりさえ良ければほとんど放任でも良く咲いてくれます。小鉢のものが出まわっていますが、平鉢つくりや、ロックガーデン向きといえます。プランターに石を配し、ミニロックガーデンをつくると意外な面白みがでます。  母株の入手は、春の展示即売会や、ガーデンセンター等の山野草コーナーで容易に求められますが、たいがいは大変貧弱で見落としてしまうのが普通です。  満開が過ぎたら地上1cmくらいのところから刈り取り、日向で管理すると3週間ほどで株元から新芽が発生してきます。これを2~3本ずつに分け、3cm間隔に鉢いっぱいに植え付けます。植込用土は、市販の山野草の土か、鹿沼土小粒、軽石砂小粒の等量混合を用います。  管理は周年日当たり通風の良い棚上とし、肥料は液肥を月2回晩秋まで施してやると、一面に茂りマットを形成します。真冬もそのまま棚上とします。  開花後は、放任しますと過繁茂となり、高温多湿に弱く、真夏は株腐れが発生しますので、毎年株分け植えかえをし、日当たり通風のよい場所で〆て作るのがコツです。 だそうです。 (http://www.i-kyosai.or.jp/05_etc/01_etc.html 「あいきょうさい」「ゆうゆうらんど」より) 初めて見たけど、本当に可愛いですね! 頑張って、育てて下さいね。

niniro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました.別名「トキワナズナ」と知っただけでも 大収穫でした. その後私も一鉢買い求めました.yayupuu3の回答を参考にして 鉢いっぱいに増やそうと思っています.本当にありがとうございました.