• ベストアンサー

ヒナ草について

noname#4821の回答

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

「ヒナ草」って何かな? と興味をもち、ちょっと調べてきました。 ヒナ草 別名トキワナズナ/Houstonia  北米原産のアカネ科の多年草で、草丈10cm程で4弁の淡青色と黄色の目がかわいい白の花を、4月から5月に平鉢いっぱいに盛り上がり咲かせてくれます。小型で場所も取らず、日当たりさえ良ければほとんど放任でも良く咲いてくれます。小鉢のものが出まわっていますが、平鉢つくりや、ロックガーデン向きといえます。プランターに石を配し、ミニロックガーデンをつくると意外な面白みがでます。  母株の入手は、春の展示即売会や、ガーデンセンター等の山野草コーナーで容易に求められますが、たいがいは大変貧弱で見落としてしまうのが普通です。  満開が過ぎたら地上1cmくらいのところから刈り取り、日向で管理すると3週間ほどで株元から新芽が発生してきます。これを2~3本ずつに分け、3cm間隔に鉢いっぱいに植え付けます。植込用土は、市販の山野草の土か、鹿沼土小粒、軽石砂小粒の等量混合を用います。  管理は周年日当たり通風の良い棚上とし、肥料は液肥を月2回晩秋まで施してやると、一面に茂りマットを形成します。真冬もそのまま棚上とします。  開花後は、放任しますと過繁茂となり、高温多湿に弱く、真夏は株腐れが発生しますので、毎年株分け植えかえをし、日当たり通風のよい場所で〆て作るのがコツです。 だそうです。 (http://www.i-kyosai.or.jp/05_etc/01_etc.html 「あいきょうさい」「ゆうゆうらんど」より) 初めて見たけど、本当に可愛いですね! 頑張って、育てて下さいね。

niniro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました.別名「トキワナズナ」と知っただけでも 大収穫でした. その後私も一鉢買い求めました.yayupuu3の回答を参考にして 鉢いっぱいに増やそうと思っています.本当にありがとうございました.

関連するQ&A

  • この草は何なのでしょう?

    この草は何なのでしょう? マンションの土の部分に、毎年生えてくる雑草?に困っています。 春先くらいから生え始め、現在写真の状態で、60cm丈ほどあります。 放っておくと、150cm程にまでなり、茎も直径5cmくらいにまでなります。 除草剤を撒いても、あまり効き目がなく、抜こうとしても、根っこが根元まで抜けず、必ず折れてしまいます。 毎年段々と増えてしまっていますし、何か良い対策はないでしょうか? この草の名前、対処法、何でも良いのでお知恵をお貸し下さい。 2枚目は、葉の形がよく分かるように上から撮ってみました。 白い小さな花の様な物が密集して付いています。 写真が1枚しか載せられないようなので、申し訳ございませんが、上から撮った写真はもう一度質問させて頂いて載せさせて頂きます。

  • 草の名前を教えてください

    枯れた花を抜いたままにしておいた植木鉢に見知らぬ草が生えてきました。 窓際に置いていたので種が飛んできたのかもしれません。 花らしきものが咲いています。この植物の名前がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 子宝草の葉が大きくなりません!

    7月に婦人科へ行ったときに子宝草を頂きました。 その時は直径5cmくらいのビニールのプランター?だったので、9月初旬に植木鉢に植え替え、土は家庭菜園で余った培養土を使用しました。 寒くなってきたので、水は15~20日置きにくらいです。暖かい日中は外に出しています。 特に栄養剤の様なものをあげていない為か、新しい葉はどんどん出るのですが、葉事態が大きくなりません…。 子はつきはじめました! やはり肥料等をあげたほうが良いのでしょうか? 今は寒いので暖かくなってきてからのほうが良いでしょうか? ご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いいたします。

  • この草の名前を教えてください。

    地面を這うように生えてきて、途中で上に向かって伸びています。 茎は結構太く、1cm近く直径のあるものもあります。 長さは1m以上ありますが、大きいわりに手で抜くと簡単に取れます。 あたり一面にこの草が生えています。 この草の名前をご存じの方がいたら、名称を教えてください。 よろしくお願いします。

  • つるし雛を作っている方教えてください。

    つるし雛を見て一目ぼれし、作りたいと思ったので、 ネットで検索しましたが、どうも決まり事があるようで分かりません。。 1、種類は50種類くらいある? 2、その全種類を作らなくていい? 3、桃だけで作ってもよい? 4、1本またはひとつのつるし飾りに同じ物を作っていいのか?(例えばさるぼぼなどを3個とか・・) 5、絶対に対で飾るもの? 6、1年に2本ずつくらい作って増やしていく? 7、奇数でないといけないとか? 色々ルールがあるようで、その細かいルールがよく分かりません。 知っている方教えてください。

  • この草の名前わかる方いますか?

    義母の家に突如 生えてきたこの草の名前。 お分かりになる方いらっしゃいますか? 9月頃から突如生えてきて、いまでは背丈は1mくらい。成長早いです。 花は咲かず、もちろん実もならず。幹は直径5cmくらいあります。 種を意図して植えたわけでもないということで雑草だと思いますが、 ネットで画像検索などしても全くわからず、義母が悶々としてます。 なぜ名前がしりたいのか?それはただ知りたいというだけなのです。 なので、お時間あるときで結構ですので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    最近よく道端で見かける綺麗な花です。 草の丈は120-160cmぐらいあります。 何の花でしょうか? 詳しい方おねがいします。

  • 梅の盆栽作りに挑戦! 教えて!

    梅の種を火鉢を活用した植木鉢に入れましたら、芽が出てもう5年ほどになり、幹の直径が2~3Cm程度になりました。  これを小さなかっこいい鉢に植え替え盆栽にしたいと思います。 どのようにしたらよいのでしょうか?お教え下さい。

  • この草の名前

    梅雨が明け、暑くなってきたら庭中がこの草に覆われてしまいました。 対策のためにも奴を知ろうと思いますが、名前さえもわかりません。 どなたか教えてください。 草丈は10~20cmぐらい、わりと広がって育つようです。 写真には花がありませんが小さな白い花を咲かせます。 花の終わった下の方は2つか3つに分かれた部屋の中に極小粒の種ができていました。 こんな情報でわかりますか? よろしくお願いします。

  • 日々草の花が咲かない

    カテゴリーに「植木のコーナー」が無いので、ここで問い合わせます。 一ヶ月ほど前に、よく咲いた「日々草」を買ってきました。 私の事務机の上に置いて楽しんでいましたが、10日くらいで花がとだえてしまい、そのあとまったく花が咲きません。 窓のとこでなく机の上においており、「インスタントの鉢がちいさいせいか?」とやや大きめの植木鉢に植え替えました。 栄養剤なども与えていろいろためしてみましたが、最近は全く花が咲きません。 場所は事務所の仕事場ですので、エアコンで部屋の温度を常時26度くらいにずっとしていることと、明かりは白色灯(100ワット)の真下(80センチくらい下)においています。 これは電灯の明かりだけで、太陽でないのが原因か、エアコンで温度が涼しいのが原因かで花が咲かないのでしょうか? 矢張り、表の庭に置くと、温度も高いし、また、花が咲くのでしょうか? 何が原因でしょうか? 栄養剤の種類を変えればよいのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 なお、今は葉っぱのみで、花は咲きませんが元気です。