• 締切済み

LANからインターネットを見る方法

cockyの回答

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

2台ともインターネットに接続できないといけないのか、それともWin98マシンだけがインターネットにつながればいいのかによって回答が変わって来るんですが。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンでLANを構築してインターネットをしたいんですが

    一応LANの環境はできてます。 1台目のパソコンにはwindowsMEが入っていて、 こちらの方にTAでインターネットで切る環境があります。 2台目のパソコンにはwindows98SEが入っていて、 こちらの方のパソコンでインターネットをしたいんです。 どうすればいいのでしょうか?

  • RedHat Linux 9でインターネット接続の共有をしたい

     今、PCが2台ありまして、WindowsXPとRedHat Linux 9をインストールしてあります。  2台はEthernetのクロスケーブルでつないであるので、WinXPのPCの方のICSの機能を使って、LinuxPCの方はWinXPのPCを経由して2台同時のネット接続(ISDN)ができます。  それで、その逆をしたいのですが、どのように行うのでしょうか。  詳しい方教えてください。  なお、LinuxPCの方は、すでに単独でTAを通じてネット接続できるようにしてあります。

  • RedHatでLAN内サーバー

    Linux初心者です。「自宅サーバー for Linux」という入門者用の本を買ってきて、付属のRedHat 8.0を自作のセレロン400MHzマシンにインストールしました。  自分としてはまず自宅のLAN内だけのウェブサーバーにして色々と試してから公開しようかなと思っています。ところが本では正規のドメインを取得してインターネットに接続することを前提に解説してあり、RedHatの「ネットワーク設定」メニュー内の「ホスト」「DNS」欄、「Apache設定」内の「サーバ名」欄等に全て"完全修飾ドメイン名"を記入するように書いてあります。  ここをローカルなLAN内だけでのサーバー設定にしようと思って色々と変えて設定してみているのですが、どう設定を変えてみても、LANにぶら下がっているもう一台のWindows98マシンのブラウザでアクセスできず困っています。  質問が回りくどくなってしまって大変恐縮ですが、この辺をどう設定すれば良いのか、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 ●LANからルーター経由でケーブルモデムに接続しています。 ●ルーター自身のDHCPは192.168.1.1、RedHat機は192.168.1.86を固定で割り振っています。 ●RedHat機、Windows98機共、LANの外側のインターネットへはルーター経由で問題なくアクセスできています。 ●/var/www/html/にはダミーのindex.htmlを置いてあるのですが、Windows機のブラウザで「http://198.168.1.86/」と指定してもtime-outになってしまい、index.htmlが表示されません。

  • Linux対応のLANカードを認識しない

    中古ノートパソコンを購入しやっとのことでLinux(RedHat9)をインストールすることができました。 LANがついていないマシンなので、Linuxにも対応していると表記されたLANカードを購入しました。 そのLANカード(FNW-3800-TX)です→【http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=12400563】 早速LANカードをはめ込みケーブルをつなげ、ブラウザをたちあげたのですがインターネットに繋がりません。再起動してもやはりつながりません。 付属のCDの中身もWINDOWS系のドライバしか入っておらずマニュアルもWindowsのことにしか触れていませんでした。 それらしい情報【http://www.ryouto.jp/linux/linux_42.html】を見つけたのですが、Linuxの操作も用語もわからずなにが書いてあるのか理解できません。 Windowsの操作ならだいたいわかるのですがLinuxは昨日インストールできたばかりで、なにをどうすればいいのか、どこをいじればデバイスを認識してくれるのか。なにからはじめればいいのか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら手をかしてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンのインターネット接続について

    パソコンのインターネット接続について教えてください。 初心者ですいません。 我が家は一台PC(Vista)がケーブルモデム(家の2階に)直接つながっています。 最近もう一台安いノートPC(セブン)を買いました。 そのノートもインターネットにつながるようにしたいのですが、どうしたらよいですか? 環境を言いますと昨年に家を建て、LANケーブル?(挿すところ)が1階にも子供部屋にもあります。 LANケーブルがあまっていたので、1階の穴に挿しましたが、インターネットに接続できません。 まず最初に何を買って、どうしたら、各部屋でもつながるようになりますか? 教えてください!!よろしくお願い致します。

  • ケーブルが刺さってないLANカードにアクセスできるのは?

    あるLINUXマシンに、 192.168.1.20 を割り当てた eth0 と 192.168.1.30 を割り当てた eth1 があります。 eth1にはLANケーブルは刺さっておりません。 ここで、 別のマシンで 192.168.1.30(eth1)に、例えばtelnet接続をします。 すると eth0を経由して繋がってしまいます。 これはなぜでしょうか? OSはredhat9(標準2.4.20カーネル)です。

  • LANについて教えて下さい

    まったくの初心者なのですが、LAN接続というものをすると 2台のパソコンで・・・ ・ ひとつのネット回線を共用出来る ・ プリンターやスキャナーを共用できる と聞いたのですが、以下の環境で可能ですか? またLAN一式をこの環境でやるとしていくらくらいかかるものでしょうか? PC1.デスクトップ型、Windows Me、接続端子はシリアル1個、USB2個 PC2.ノート型、Windows 98、上記の端子のほか、ISDNのTAが繋がっているものと     使ったことのないもの^^;がひとつ 2台は別々の部屋で(扉あり)使用、持ち家で、多少の木工は心得があります。 あとファイルの共用もできると聞いたのですが、それはアプリもどちらかにあれば開けるということですか? また逆に2台を上記の回線、プリンター類の共用以外には無関係(行き来できない)にすることは出来ますか? よろしくお願いします。(^^)

  • MeでISDN接続しているインターネットを2000に共有させたいetc

    家に2台のPCがあります。 マシンA:Windows Me、TAでインターネットにISDNで接続しています。 マシンB:Windows2000 この2台をクロスケーブルで接続し、ホームネットワークウィザードを 使って簡単なLANを構築しました。 が、ここで2つの問題が発生しています。 1)マシンBからAの共有ファイルにアクセスしようとすると、  (コンピュータの検索をすることで、フォルダ名までは見えます)  ネットワークパスワードの入力ウィンドウが出て、  AとBに同じように設定したユーザ名、パスワードを入力しても  入れない。  A(Me)からB(2000)の共有ファイルは、見えるし開けるのです。  普通逆のパターンでひっかかるみたいなのに。 2)Bでインターネットに接続しようとしてもできない。  IE5.5で、インターネットオプションのLAN設定は  「設定を自動的に検出する」にしています。 このふたつがどうにも解決できず困っています。 このサイトも、Windows FAQのサイトなどもいろいろ見て回ったのですが 決定打にめぐりあえずもう2日…。かなりへとへと。 試してみるべきこと、ヒントなどありましたらぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • USB LANによるインターネット共有

    先月、WindowsXP搭載のノートパソコン(シャープ)を購入しました。そこで自作DOS/V機とUSBリンクケーブル直結でインターネット共有をしようとしましたが全くつながりません。LANは全くの素人ですので教えてください。インターネットとはNTTのTAでつないでいます。どちらもTA直結ではインターネット接続できます。 1.フレッツISDN接続:TA 品番: NTT INSメイトV-30DSU(RS232C) 2.USBからRS232C: USBミニドック Arvel 品番:HDCUSM 3.インターネット接続マシン(USB経由でTAへ接続) SHART Mebius PC-CB1-R5S(WindowsXP HomeEdition Version 2002) 4.USBリンクケーブル: corega USB Link Cable 品番:CG-ULNKCBL 5.DOS/V機: Windows98 4.10.1998

  • インターネットの接続が…

    困ってます。 うちは、光回線で、OSは二台ともWinXP。 昨日、ノートパソコンをインターネットに繋げたく、LANケーブルを使って接続しようとするとあえなく撃沈…。 うちには、モデムにパソコン本体、プリンタがあり。 多分、モデムから1mくらいのストレートケーブルでパソコン本体に繋がれています。 それで、ここが問題なのですが、モデムとパソコンのLAN端子が一つずつしかなく、こちらのLANケーブルの干渉ができません。 試しに、モデムと本体の繋がれているストレートを、外して、モデムにクロスをさして、ノートパソコンからインターネットしようとすると、『ネットワークケーブルが接続されていません』と出ます。 クロスケーブルは自作です。 持ってるLANケーブルは一応、クロスです。が、自作でストレートにもできます。 二台ともインターネットができる環境にするには、必要な機器はなんでしょうか。 ご解答お願いします…!!